2006年07月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. よーい、どん!(07/31)
  3. ヘアゴム(07/30)
  4. ばいばい(07/29)
  5. ぎゅーっ☆(07/28)
  6. どうぞ!(07/27)
  7. あくしゅ(07/26)
  8. 初バスケ2(07/25)
  9. 初バスケ(07/24)
  10. スプーン(07/23)
  11. ありがと、ありがと☆(07/22)
  12. 横着者(07/20)
  13. 元気?(07/20)
  14. ゴムボール(07/19)
  15. くさい!(07/18)
  16. いいこいいこ(07/17)
  17. ごめんなさい(07/17)
  18. (07/16)
  19. いいわけ(07/15)
  20. 座り方(07/14)
  21. こっちがいいの!!(07/13)
  22. トイレ行けたよ!(07/12)
  23. ごきげんなおし機(07/11)
  24. 甚平(07/10)
  25. 大きい犬!(07/09)
  26. だいき(07/09)
  27. ゆうき(07/08)
  28. ☆Start☆(07/07)


banner

3周年記念企画やってます★
(↑バナークリックで記事にとびます)




--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

よーい、どん!

2006.07.31(04:41)
060728_yuki

7/28(金)
保育園からの帰り、いきなり「よーい、どん!」っていって走り出したゆうき。
「ゆうき、はや~い!」って言いながら、ぱたぱたぱたぱた一生懸命走ってる。

結構速かったけど、走り方変よ?
手が「よーい」の形のまんま。
右手:脇、左手:腰の後ろから動いてない...
よくそんなかっこで走れるなぁ。

一生懸命間違ってるのっておもしろかわいい☆
いつ気づくかな?

ヘアゴム

2006.07.30(06:26)
060727_daiki

7/27(木)
いつもゆうきが髪結ぶのをだいきは見ていてうらやましそう...
ゆうきがいない隙にヘアゴムを取ってきて、
髪をつかんでヘアゴムを頭にぎゅーっと押しつけてる。
結んであげたら嬉しそうににこっ☆
まねっこできてよかったね!

最初は気になるみたいで、とってはまたつけてほしがっての繰り返しだったけど、
慣れてきたのか気に入ったのか、結局1日中つけてたよ。
病院とか銀行とかデパートとか保育園とか...

今日は男の子っぽい服だったから、まわりにはどう見えたのかなぁ?
やっぱどうみても男の子?それとも男の子っぽい女の子?

ばいばい

2006.07.29(01:06)
060726_daiki

7/26(水)
だいきはここしばらく「ばいばい」ブーム。
保育園で「ばいばい、ぱちーん」って手をぱちんってタッチするから
「ゃいゃい、ぃ~んっ」って言う。

お散歩しながらいろんなものにばいばーい、
ごはん食べながらお母さんにばいばーい、
お迎えに行ってもくつはいたらお母さんにばいばーい...
でも肝心の送っていったときのばいばいはしないでおもちゃに一目散。なんでー?

家ではかばんとかおもちゃを持つとおでかけごっこ。
お母さんのところに来て「ゃいゃい、ぃ~んっ」、
とことこ部屋を往復してまたやってきて「ゃいゃい、ぃ~んっ」、
たまにゆうきも加わって、2人でばいばいしてはうろうろの繰り返し。エンドレス。
かわいいなぁ☆
(でも家事しながら相手するのきつい...)

だいきの「ばいばい」の手が変なのがまたおもしろかわいいの。
ちゃんとひらひら手を振れなくて、
くすぐるように指をもしょもしょ動かしながら手首をゆっくりくるんくるん♪

ぎゅーっ☆

2006.07.28(02:12)
060725_yu&dai

7/25(火)
おふろのとき、ゆうきが
「がんばってごはんたべたからぎゅーして~」っていうから
「よくがんばったね」ってぎゅーっ。
そしたら「お母さんもぎゅーしてあげる」ってぎゅっってしてくれた。

「もっかい!」「もっかい!」って何回もぎゅってしてると、
だいきがじーっと見てるから
「だいちゃんもがんばって待ってたね」ってぎゅーっ。
そしたら嬉しそうにうきゃって笑ってお母さんの手にしがみついてぎゅっっ。

次ゆうき、また次だいき…って何回もやって、
2人ともお母さんにぎゅってし返してくれて、
それなら「みんなでぎゅーしよう!」って2人一緒に抱きしめたら大喜び☆
「みんなだと楽しいね」って何回もぎゅってしたよ。
こんなに簡単なことで幸せになれるのっていいね☆

どうぞ!

2006.07.27(02:29)
060724_daiki

7/24(月)
寝るときはほにゅうびんが手ばなせないだいき。
今日は水を飲み終わっても眠くならず、起き上がって
「あぃっ、あぃっ、あぃっ!」とほにゅうびんを渡そうとしてくる。
受け取ろうと手を出すと、渡しながら

「どょじょっ!」

「どうぞ」って言えた!
ゆうきに聞いても「だいちゃんどうぞっていったー」って認めてくれたよ☆
---Read More---

あくしゅ

2006.07.26(03:29)
060723_daiki

7/23(日)
お出かけ中に小型犬を見つけただいき。
「わんっ」「にゃー」とか言いながら(言ってるように聞こえただけ?)
指さして、さわりたそうにしながらちょっと悩んでる感じ。

お母さんが後ろについてあげたら、思い切って頭をなでなで☆
で、ぺろっと指をなめられてうひゃってひっこめてた。
怖がるかと思ったら楽しそうにとたとた足踏みして大喜び!
さすが男の子。強いなぁ。勇気あるなぁ。

しばらく見てたりさわってたら、飼い主さんが犬をだくようにして立たせてくれて
だいきのそばで前足を持って「あーくーしゅ」

そしたら、そっと手を出してきゅっきゅっと握って握手したよ!

かわいいー♪
そして、いつの間にか「握手」できるようになってたね!!

---Read More---

初バスケ2

2006.07.25(01:21)
060722_daiki

7/22(土)
だいきはボールに興味津々♪
ボールを見つけると真っ先に取りに行って投げたり転がしたり。
(でもコート内に投げるのはやめて~!)
お母さんがドリブル練習してるのをまねしてぺちぺちボールをたたいてみたり。
お母さんのバッシュはいてみたり。

いい感じだなぁ。バスケ好きに育つかも?

---Read More---

初バスケ

2006.07.24(04:51)
060722_yuki

7/22(土)
ゆうきは、「ゆうきもきがえるー」ってはりきって着替えた割に、
体育館に入ると人数の多さと独特の雰囲気にビビッてしばらく「だっこー」
(区のスポーツセンターのバスケ一般開放で、ストレッチ中だった)

でも慣れたらいろんな人と遊んでもらってごきげん♪
バスケよりもロッカーの鍵とかお姉さんたちに夢中だった。

---Read More---

スプーン

2006.07.23(06:42)
060720_yudai

7/20(木)
夜ごはんのとき、だいきがスプーンを口に入れると
唇を「うーっ」ってやってスプーンの柄をぴこっと上にあげて得意げ。

「だいちゃん、へんよー」と言いつつ、かわいいので写メール撮ろうかなと思ったら
一緒に「へん~」とか言ってたゆうきも「ゆうきも!」とやりはじめた。

2人して楽しそうだねぇ♪
ゆうきは写真とってほしいだけかも?
スプーンぴこってやるのはだいきのほうが上手だな。
(ゆうきはおでこまであがらないで前にいっちゃってるの。)

---Read More---

ありがと、ありがと☆

2006.07.22(05:22)
060720_daiki

7/20(木)
最近いろいろなものを持ってきてくれるだいき。

「はいっ、はいっ!」って受け取るまでずっと差し出してきて
渡した後は得意げににこっとしてお母さんを見てる。

お母さんが「ありがと、ありがと」と頭を下げてお礼を言うと
それにあわせてにっこにこでぺこっぺこっとおじぎ。

ラブリー☆

これがやりたくて渡してくるんだよね、きっと。
でもおもしろいからいつも何回も何回も「ありがと、ありがと、ありがと、…」って繰り返しちゃう。
2人でばかみたいにおじぎしあって楽しんでます♪

---Read More---

横着者

2006.07.20(22:39)
060719_daiki

7/19(水)
だいき、お迎えに行ったらお母さんをスルーして長靴へダッシュ!
玄関の中に持ってきて、真ん中に座りこんで長靴をぽいっと放り出すと、
座ったまま足だけ動かして長靴をはこうとしてる。

ちょっと横着じゃない?
はけないと思うよ...

やっぱり足先が引っかかるだけではけなくて、はかせてーと言うように持ってきた。
先生にも「だいちゃん無理じゃないのー」って笑われてたよ??

元気?

2006.07.20(02:24)
067018_yuki

7/18(火)
朝、保育園行く車の中で、ゆうきが「おかあさん、げんき?」
いきなりなんで?(確かに寝不足で疲れてたけど。)

「お母さん、疲れてるけどゆうきが笑ってたら元気になるよー。」って答えたら
えへへって笑って嬉しそう。
「でも、ゆうきが泣いてたらつらくなっちゃうし、
 ゆうきが怒ってたらお母さんも怒っちゃうよ。」って言うと、
にへーって笑って、
「わらってるよー。げんきになった?」だって。

かわいいーー!!
いつもそうしてくれてたらお母さんすごい元気になるよ☆
---Read More---

ゴムボール

2006.07.19(06:59)
060717_yu&dai

7/17(月)
昨日百均でねだられて買ったゴムボール。
一個はサッカーボール模様で一個はバスケットボール模様。
2人ともバスケボールのほうが好きみたい。

で、取り合いになって取っ組み合いのけんか...

ゆうきにボールを取り上げられて、ボールにかみついて取ろうとしただいき。
かみすぎて空気が抜けてぷしゅ~って抜けてった。

そしたら、今まですごく怒っていたゆうきが大爆笑!!
みんな笑い出してけんかも終わりになっちゃった☆

ゆうき、しばらく笑い続けてたけど何がそんなにおもしろかったんやろ?
不思議だなぁ。

---Read More---

くさい!

2006.07.18(23:26)
060717_yuki

7/17(月)
お出かけ中、思いっきり吐いて洋服がげろまみれになったゆうき。
帰りながら「お洋服くさいよー。早く帰ってシャワー浴びようね」って言ったら、
わざわざにおいかいで「くしゃっっ!」
だから言ってるのに...

だけど、「でももう一回!」ってまたかいでた。

なにやってんのー!?
こわいものみたさ、みたいな感じなのかなぁ。
かなり楽しそうなんだけど??

---Read More---

いいこいいこ

2006.07.17(23:44)
060716_yu&dai

7/16(日)
泣いてるゆうきに「いいこいいこ」するだいき☆
いいなぁ、この図。ほほえましい光景♪

怒られて泣き出したゆうきに、だいきの手を取って
「泣いてるからいいこいいこだねー。」となでてたら
自分でも「いいこいいこ」するようになったよ!

ゆうきも、「だいちゃんやさしいね。いいこいいこだって」って言ったら
泣きやんでちょっと笑顔が戻ったよ。
よかったよかった☆

---Read More---

ごめんなさい

2006.07.17(03:48)
060715_daiki

7/15(土)
だいき、「ごめんなさい」ができたよ!!

お母さんが「ごめんなさい」って言うのにあわせて
ぺこりと深く頭を下げるの。
頭を上げたあと「へへっ」と笑ってる。
かわいいなぁ☆

ゆうきに謝らせるときに頭押えるようにしておじぎさせてたら
何回もするうちに遊びみたいで楽しくなったのかも。
ゆうきは機嫌直るしお母さんにはほめられるし、ね。

2006.07.16(00:05)
060714_yuki

7/14(金)
お友達のママに靴をはかせてもらうゆうき。

手を後ろについてふんぞりかえって、足を投げ出して、
当然のような顔して、やってくれるところを見てる。
ちょっとえらそうにしすぎ!!

思わず「お姫様じゃないんだから!」と突っ込みいれちゃった。

---Read More---

いいわけ

2006.07.15(04:14)
060713_yuki

7/13(木)
最近いいわけばっかりのゆうき。

「○○していいと思ったの?」
「だめー」
「じゃあなんでしたの?」
「だってしゃー、だってしゃー、だいちゃんこないんだもん」
「だいちゃん来ないとしていいの?」
「だってしゃー、だってしゃー、まってるんだもん」
「待ってたらしていいの?」
「だってしゃー、だってしゃー、つかれたんだもん」

一生懸命言い訳考えてるところとか、
「だってしゃー、だってしゃー、~だもん」って言い方とか、
背伸びしてる感じがかわいいんだよね☆

…エンドレスに続くと小憎らしいけど。

座り方

2006.07.14(04:33)
060712_daiki

7/12(水)
朝、床にぺたっと座り込んでパンを食べていただいき。
ふと気づいたら、両方の足を前に出して座ってた。
赤ちゃんって足まげてあぐらみたいに座るから、
足投げ出して座ってるのって「子供」って感じ!
まだほとんどはあぐら状態で座ってて、ときどき足前に出してるだけど。
こんなところもちょっとずつ成長してるんだなぁ☆

こっちがいいの!!

2006.07.13(00:01)
060711_daiki

7/11(火)
だいきはいつもお気に入りの黒の靴を行き帰りにはき、保育園には別の靴を置き靴。

まだだっこで保育園に行ってたとき、おでかけのときによくはいてたのが黒い靴で、
初めて保育園用にとお古のカーキの靴をはかせたら泣いて拒否。
置き靴をしてからも、カーキの靴を手に取ったあと黒の靴を見つけると
カーキは放り出して黒に飛びつくし、
てっきりカーキの靴は嫌いなんだと思ってた。

今日、黒をはかせると、カーキを取ってきて「はかせろー」というようにぐいぐい押し付けてきた。
はかせなかったら、自分ではこうとして、
黒をはいたままの足にぺとっとつけてぐいぐい押している。
無理だとわかると、怒ったように足をばたばたしてこすりあわせて黒を脱いじゃった。
カーキをはかせてあげたら満足げ!!

保育園ではいてるうちにカーキの好きになったのかな?
自分の「こだわり」とかできてきたんだね☆

トイレ行けたよ!

2006.07.12(05:05)
060710_yuki

7/10(月)
迎えに行ったら、部屋から出てきていきなりズボンを脱ぎだしたゆうき。
「どうしたの?だめよー。」って言っても「へへっ」と笑ってる。
よく聞いたら、おしっこしたくなったみたい。
急いで一緒にトイレにダッシュ!!
おむつにも出ちゃってたけど、トイレでできた♪

夜、家でも、おふろあがりにパジャマ着たあと「おしっこでそう...」
またまたトイレで成功!

今まで、トイレに誘ったらだいたい行って成功するようになってたし、
おふろの前後とかはだかんぼのときは自分から「おといれ~」と言ってたけど、
ちゃんと服着てて「おしっこでそう」「トイレ行く」と言ったのは初めて!!
嬉しいなぁ。成長したなぁ...
この調子でトイレトレ進むといいね☆
---Read More---

ごきげんなおし機

2006.07.11(03:12)
060710_daiki

日曜日のお出かけ中、デパートのトイレで初体験!
風圧で手を乾かす機械。
ゆうきやお友達ママが乾かす横で、顔に風をうけてごきげん♪
ついさっきまでぐずぐずで暴れてたのがにっこにこ。
ぶぉ~んと風が来るときゃはきゃは笑って、ちょっと逃げてはまた来て、の繰り返し。
楽しくてよかったね☆

こんな簡単に機嫌よくなるの、便利だなぁ。
ミニ扇風機かって代用しようかな?

甚平

2006.07.10(04:34)
060709_yuki

七夕の日、ばぁばから甚平のプレゼント☆
ゆうきは薄ピンクにうさぎ柄。
「これ、ぱじゃま?」と聞くので、
「甚平だよ、お祭りとかできるの」と説明しつつ、結局パジャマにすることに。
気に入ったらしく「かわいい?」と嬉しそう♪
「ゆうきちゃんは、お姉さんで大きいから、ピンクなの。うさぎさんなの。」だって。

060709_daiki

だいきは若草色にたぬき柄。
初めて着た昨日は、慣れないからか眠くて機嫌悪いからか、
嫌がったりひもを引っ張って脱ごうとしたり。
今日は、お風呂あがり、自分で持ってきて、
着せてあげたらごきげんでにこにこ♪
「かっこいいね!よかったねー。」とおなかをぽんとたたいたら、
嬉しさのあまり(?)ちゅー連発!!

2人とも気に入ってよかったよかった☆

大きい犬!

2006.07.09(09:35)
060708_daiki

昨日、買い物帰りにめちゃくちゃ大きい犬に遭遇!
ポニーくらいかも。
興味津々にながめてただいきだけど、
犬に顔を近づけられたら「うひゃっ」て顔をそむけてた。
でも、そのあとは平気な顔して背中なでてたよ。

さすが男の子!勇気あるなぁ。
ただ怖いもの知らずなだけかも?

ゆうきはびびりなので、
だいきに犬が近づいただけで
「こわい~!!」ってベビーカーに避難してました...

だいき

2006.07.09(05:25)
daiki

2005年2月生まれ(現在1歳5ヶ月)
性格:マイペース。甘えんぼ。くいしんぼ。
特徴:よく動く。よく食べる。お母さん似?
好きなもの:タオルケット。かばん。お母さんの携帯とかかばんとか。
好きなこと:おでかけ。おそうじ(ころころとか拭き掃除)。
好きな食べ物:キャンディチーズ。チョコスナックパン。大根サラダ。鶏野菜団子。
口癖:「まんま!」
得意技:よだれだらけのちゅー。

ゆうき

2006.07.08(04:54)
yuki

2003年11月生まれ(現在2歳7ヶ月)
性格:おませ。甘えんぼ。おしゃべり。頑固。
特徴:お母さんそっくり(小さいころの顔とか性格)
好きなもの:ミッキー。アリエル。絵本。かばん。
好きな人:じぃじ&ばぁば。
好きな食べ物:いちご。キウイ。チョコ。アイス。ブロッコリー+ごまドレ。
口癖:「だってしゃー(だってさぁ)」「でもしゃー(でもさぁ)」
   「~だよ、あんまりー」「~だよ、ほんとにー」
得意技:お母さんのまねっこ。「おかあしゃん、だいすき♪」連発。

☆Start☆

2006.07.07(07:07)
start

育児絵日記START!
なんとなく好きな七夕の日に始めることにした。
長く続けられますように。

目標は毎日更新。
慣れるまでは不定期だったり文字だけだったりするかも。

将来ゆうきとだいきと一緒に
「こんなことあったよね」って見られるような
楽しい成長記録にできるといいな。
| ホームへ |
プロフィール

maki

Author:maki
ゆうき:2003年11月生まれ
だいき:2005年2月生まれ

メッセージはこちらから

Ranking

★ランキング参加してます★
FC2blogランキング
子育てブログランキング
人気blogランキング
子育てブログ

ファイブ ブログランキング

↑投票よろしく☆
 クリックしてね!!

↓置手紙もはじめました↓
おきてがみ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
あぐパラ

agu2-bana07
↑あぐパラ専用サイト
通常販売開始しました!!

agublog-bana
↑あぐパラスタッフブログ

SNS

すくパラ倶楽部参加してます↓


BlogScouter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
