2006年09月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ダンボール(09/30)
  3. 自分ではけたよ(?)(09/26)
  4. 号泣...(09/25)
  5. 1姫2太郎's(09/24)
  6. 泣き方(09/23)
  7. あーくっ☆(09/22)
  8. べーっ!?(09/21)
  9. おもらし...(09/20)
  10. これは?(09/19)
  11. メダル笛(09/18)
  12. 運動会2☆(09/17)
  13. 運動会(09/16)
  14. 帰り道(09/15)
  15. 絵本読んだよ♪(09/14)
  16. 走り方(09/12)
  17. しゅっけつします?(09/11)
  18. わんわん!!(09/09)


banner

3周年記念企画やってます★
(↑バナークリックで記事にとびます)



スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ダンボール

2006.09.30(09:04)
060930_daiki

9/30(土)
ひさしぶりに荷物の整理の続き。空になったダンボールおいといた。

しばらくして、だいきの姿が見えないなぁと思ったら、
ダンボールを横に倒して中にすっぽり入ってた!
声かけるとにこにこしながら出たり入ったり繰り返してる。

おうちとかお部屋のつもりかな?
前から入ろうとがんばってたもんねぇ...(立てたままだと入れなかった)
こんなんで喜ぶなら簡単なダンボールハウスでもつくってあげようかな?


---Read More---
スポンサーサイト

自分ではけたよ(?)

2006.09.26(09:25)
060925_daiki

9/25(月)
だいきのなかで「はく」ブーム?

この前ゆうきのスカートはこうとしてると思ったら、
今日はなぜかゆうきのシャツを!

シャツをさかさまにして一生懸命手や首のところに足を入れている...
なんとか入ったけど、何か不満があるらしく、怒りながらお母さんのところにやってきた。
すそを胸元までひっぱりあげてあげると満足気。
さらにかたっぽ行方不明の靴下までとってきて、はかせろ、のジェスチャー。

だいちゃん、すっごい嬉しそうだけど、めっちゃ変なかっこだよ?
おもしろいからいいけどね。(でもゆうきは怒る...)
---Read More---

号泣...

2006.09.25(09:11)
060925_yuki

9/25(月)
今日の帰り、「ゆうきがベビーカー!」と宣言してたのに、
ゆうきがぼーっとしてる隙にさっさとだいきが乗ってしまった。
「ゆうきが!」って言ってももちろんどいてくれるわけもなく。

よっぽどショックだったらしく、玄関に突っ伏して号泣...
唇かみしめすぎて少し血が出てしまったくらい。
「うわぁ~~っ、うわぁ~~っ、ベヴィーガァー~、うわぁ~~!!」

まわりにいた子も先生も何事かとびっくりしてた。
けがしたのかと思われたりして、
「ベビーカーに乗れなくて怒ってて」って説明するのがちょっと恥ずかしい。
なんか、お母さんが子供いじめてるみたいな感じだし...

ベビーカーに乗りたいのはわかったから、もう少し落ち着いてね?
そんなに泣いてたら何言ってるのかもわからないよ~!
---Read More---

1姫2太郎's

2006.09.24(09:04)
9/24(日)
ミキさん&ひとみちゃん&祥太くんと初対面☆
同じ年の1姫2太郎親子と遊ぶのは初めて。

060924_yuki

ゆうき&ひとみちゃんは、はじめは照れてるのか
お互い気にしてはいるものの直接話せずもじもじ...
でも、帰る頃になったらうちとけて、一緒に遊び始めた。

ひとみちゃんが「おいかけっこしよう!」とか言ってるのに全然聞いてなくて
「かいしゃいこー!」「こっちきてー!」「こんどはひとりでいってくるからまっててね」と
勝手に指示出して遊び始めるゆうき。
ひとみちゃん、困惑しながらもつきあってくれてありがとね♪
とりあえず2人で仲良く遊べたみたいでよかったよかった☆

060924_daiki

だいき&祥太くんは、広場に行くと顔見合わせて走り出していい感じ?
…と思ったら、マイペースなだいきは犬を見つけた途端お友達もお母さんも忘れて突進。
だいきにはまだお友達と一緒に、は難しいっぽい...

でも、おやつタイムになったら4人で仲良く食べはじめ、みんなで交換こ。
だいきが「あーん」しに行くと祥太くんもだいきに「あーん」
下の子同士ってのが余計かわいくてほほえましい♪
この調子で仲良くなるといいなぁ。


ミキさん、ひとみちゃん、祥太くん、これからもよろしく☆
また遊んでねー!!
---Read More---

泣き方

2006.09.23(09:22)
060922_yuki

9/22(金)
最近のゆうき、
ちょっと注意されたときとかお母さんが怒りオーラ出してるとき、
(大泣きするほどじゃないときかな?)
その場でぺたっと座り込んで顔覆ったり頭抱えたりしてくすんくすんと泣いている。

そんな泣きかた、どこで覚えたんだろう?
絵本とかTV(DVD)かなぁ?お友達のまね?

かわいいなぁ、女の子らしくなったなぁ、と思う反面、
あまりやられると、かわいい泣き方ってわかってやってるのかも、と疑ってみたり。
演技派なだけに油断できないわ...

あーくっ☆

2006.09.22(09:10)
060921-1_daiki

9/21(木)
だいきの新芸「あーくっ!」
「あしは?」って聞くと片足ぴこってあげて得意げに「あーくっ」って言う。

ラブリー☆
なぜか「あし」が「あく」になってるのもかわいいの。
(「く」がちょっと高い)


何度も見たくて「だいちゃん、あしは?」「だいちゃん、これは?」って言ってると
ゆうきが横から「これだよー!」ってだいきの足を指したり
前に回りこんで「ゆうきもあーしっ!」って片足上げたりする。

だいきばっかでごめんね。
お母さん、ゆうきがわかってるのも上手に片足あげれるのも知ってるよー。
でも、だいきのあかちゃんぽいの、楽しませて~!

---Read More---

べーっ!?

2006.09.21(09:02)
060920_daiki

9/20(水)
最近のだいき、ごはん中ちょっと遊び始めたときに、
まだ食べるのかなぁと「あーん」するとぱくっ。
でも立ち上がったりするので「もうごちそうさま?」と聞くと、
何歩か歩いてからしばらくもぐもぐしてたものをべーっ...

いらないなら食べるなよー!せめて座ってるときに口から出してー!!

それがさらにエスカレート。
お気に入りのチョコスナックパン、食べたいんだけど持ってるのはじゃまになるらしく、
残り半分くらいになると無理やり詰め込んで口の中いっぱいになって、のみこめずべーっ。

今日も、帰り道に食べてて、口に詰め込んでから走り出し、
しばらくして苦しくなったらしく、いきなりたちどまってべーっ、
あまりにもつらかったようでそのままおぇーっ...

服も靴も汚れて、とりあえずティッシュでふいて帰宅。
無駄に疲れたよ...
お願いだからもうちょっと考えてね?
残すとかあとから食べるとか。飲み込んでから走るとか。

---Read More---

おもらし...

2006.09.20(09:11)
060918_yuki

9/18(日)
昨日から本格的にゆうきのトイレトレ開始。
家とかお出かけのときもパンツ+トイレトレパッドに。

今日は自分から「ちっちでそう~」って言ってたし
買い物に出る前にトイレ行かせたから大丈夫って思ってたんだけど、
帰りお菓子買いに寄り道したとき、店の中で足元に水しぶきみたいなのが飛んできた。

「雨降ってないし店内なのになんだろう?」と思って、
「もしかしたら!」とゆうきの足元を見たら小さい水たまり。
目が合うと、「おかあさん、でちゃった~...」
で、言った途端、大量にじょば~っと...

うわー、やられた~~~!!

パンツしかぬれなかったし家までちょっとだったから
店員さんにあやまっって、そのままがまんして帰ったよ。

ワンピ&サンダルにしといて正解!?

---Read More---

これは?

2006.09.19(09:10)
060917_daiki

9/17(土)
急に言葉に目覚めたらしいだいき。

昨日、だめもとで「コップ」「牛乳」「おさら」って教えてみたら、
まねして繰り返そうとした!!
「こょっぷ!」「うーぬー!」「おぁ!」

「こおぇは?こおぇは?」ってなんども聞いては繰り返し言ってみて、名前を確認してる感じ。
「これは?」ってものの名前聞いてくるのは初めて!
最近外で「あ!あ!」って指さすたびに「くるま」「わんわん」とか答えてたのがよかったのかな?

今日もあちこち指しては「こおぇは?」の連発。
タオルとか服とか絵本とか、絵が描いてあるものが気になるみたい。
コップ、ちゃんと覚えてたよ。「これは?」って聞いてみたら「ごっぷ!」

楽しい~♪
はっきり言えないとこがまたかわいい☆

---Read More---

メダル笛

2006.09.18(12:05)
060917_yuki

9/17(土)
ゆうきは、昨日の運動会の賞品でもらった笛つきメダルがかなりお気に入り。
もらったあとずーっとつけてて、今日も着替えたら早速つけてた。
でかけるときも持ってって、歩きながらたまに吹いてるし。

でも、なぜか、
「ひーゆひーゆ、もってく!」「ひーよひーよ、していい?」
そんな音じゃないけどなぁ。そう聞こえるのかな?
(たまに「ふえ」って言うから名前は知ってるはずなんだけどなぁ。)
---Read More---

運動会2☆

2006.09.17(12:03)
060916_daiki

9/16(土)
もちろんはじめての運動会☆

開会式の準備体操からおおはりきり!
ラジオ体操の音楽にあわせてお母さんが手を少し動かしてあげたら、
リズムにあわせてにこにこしながら両手を上下にゆらゆら。
そのあともほかの競技で音楽が流れるたびにゆらゆらしたりリズムにのってた♪


だいきの出る競技は1つだけ。"みんなでぺったん"
テーブルから自分のマークのついた画用紙をとって、模造紙の同じマークにぺたん。
そのあと、ひもにぶらさがってる同じマークのついたお菓子の袋をとって、ゴール。

並んで待ってる間ハイテンションでうろうろしてて、
いざはじまるときに名前を呼ばれると待ちくたびれてぐずぐず...
でも、スタートすると順調に走り出して、画用紙を取って、
ぺったんは位置が高かったからお母さんが手伝ったけど、
袋は自分でひっぱって、8人中1番でゴール!

がんばった!!
だいきはマイペースに歩いてるだけでよくわかってないっぽいけど。
うながされるまま進んだらいろいろやらされたって感じかも。
出る競技が増えたらもっと楽しめるかな?


賞品のお菓子とメダルには全く興味がなかったらしく、
自分の番が終わったらすぐに放り出して、
小学生の女の子グループの仲間に入っていこうとしてた。
全員がぺったんしたらりすの絵がでてくるのに、全然見てなかったよ...

---Read More---

運動会

2006.09.16(09:13)
060916_yuki

9/16(土)
はじめての運動会☆

ゆうきの出る競技は2つ。

1つ目はかけっこ。
何人かずつにわかれて、ゴールで待ってる親に向かって走る。
お母さんと離れてみんなで列に並ぶのがさみしくてちょっと泣きそうになってた。
でも「お母さん待ってるから、お母さんのところまで来てね」って送り出したら、
何とか泣かずにがんばって、自分で走ってこれた。(泣きすぎて走れない子もいた...)
ゆうきの順番が来て、ゴールにいるお母さんを見つけたらにこにこ♪
スタートちょっと遅れたけど、5人中3番で笑いながらゴール!
「がんばったねー、ゆうき速かった!」って言うとすごく嬉しそうに「はやかったー?」


2つ目は親子で"おおきなたいこ"のおゆうぎ。
お母さんと一緒で(しかもだいきは一緒じゃないし)始まる前から大喜び!
「お母さんに教えてねー」って言ったら自慢げに「うん、いいよー」
実際にはお母さんが教えてたけどね...
あっという間に終わっちゃったけど、
一緒に踊って、だっこ&おんぶもあって、楽しかったね♪

---Read More---

帰り道

2006.09.15(09:19)
060915_daiki

9/15(金)
保育園の帰りはだいきが歩くのが恒例になってしまった。
大人の足でも10分以上かかるし上り坂が多いのに、しっかり自力で歩く。
えらい!強くなるよー。

歩いてる途中電柱をみつけると、とことこ走って隙間に入り、
ちょっと様子をうかがってからぴょこって顔を出す。
かくれんぼ?いないいないばぁ?
顔を出すときに一緒になって体を傾けてのぞくような感じにするとますますにこにこ☆
かわいい~~♪

---Read More---

絵本読んだよ♪

2006.09.14(09:10)
060913_yuki

9/13(水)
ひさしぶりにゆうきが絵本を読んでいた。
ちょっとだけ読んであげた後は自分で読んでいて、しばらくして朗読し始めた。

今までに読んであげて覚えてた内容と絵を見て適当に言ってる内容とがまざって、
聞いてるとめちゃくちゃおもしろい!
声もちょっと変わって、よそいきの声(?)になってるし。
先生のまねなのかな?

「それで~、…しましたー。」「それで~、…いいましたー。」とか
「それで」がやたらと多くて、話を無理矢理つないで、
「あんぜんくらしましたー。」とか「とんでいきましたー。」で話が終わって
「おーしーまいっ!」

毎回ちょっとずつ内容変わるんだけど、あまりにもおもしろくて
「もう1回読んでー」と催促してしまう。
ゆうきもにやっと嬉しそうに笑って「もっかいよんであげようかー」だって。
何回でも聞くよー♪
ビデオ撮ったり録音したりして大きくなったゆうきに聞かせてみたいなぁ...
---Read More---

走り方

2006.09.12(09:07)
060911_daiki

9/11(月)
最近、保育園の帰りは自力でがんばって歩くだいき。
今日はなぜかずーっと走って帰った。

すごく楽しそうに笑いながら一生懸命走ってるんだけど、
だいきの歩き方、走り方はまだまだペンギンっぽくて、
軸がずれる感じでとことこ、とてとて走る。
後ろから見てるとおもしろかわいい♪

まだまだ赤ちゃんぽいなぁ。
でもずいぶんしっかり走るようになったなぁ...

いつの間にか手を振って走るようになってるし。
でも、いつも右手だけ前後に振って左手は下ろしたまま動いてないよ?
で、調子が出てくると、両手が斜め後ろになってまっすぐ伸ばして、飛行機のポーズ??
ラブリー☆

---Read More---

しゅっけつします?

2006.09.11(09:03)
060910_yuki

9/10(日)
ゆうきが、ベビーカー用おもちゃを腕に「つけてー」とやってきて、
かばんのようにうでにかけて、バーバパパ風船を持って、
「ゆうき、しゅっけつしてくるねー」とばいばいして、いってきまーす♪
だいきと嬉しそうに走り回って行ったり着たり。

どたどた走り回って戻ってきて、おおげさにはぁはぁ息をついて、
「しゅっけつしたから、たいへんなんだよねー、おしごとだからねー」と
眉間にしわよせて困った顔してみたり、
走ってていすに足ぶつけると、
「かいしゃだから、いたいんだよねー」と
泣かずにしかめっつらして足なでている。(いつもなら「いたい~、おいすが~」って泣くのに。)

「いってらっしゃーい、がんばってねー」
「そっかー、大変なんだねぇ」
って相槌打ってはいたものの...

しゅっけつって、何???
(そして、ゆうきの「会社」のイメージっていったい...)

わんわん!!

2006.09.09(09:02)
060908_daiki

9/8(金)
だいきは犬が大好き!
最近は、「わんわん」が言えるようになって、
すごい遠くに犬を見つけたときから見えなくなったあとまでずーっと「わんわん!」

今日も、犬を見つけて「あーっ!わんわん!」とひとりで追いかけていき、
帰り道とは別の方向へ...
やっと元の道に戻ると、また犬発見!

「あーっ、あーーっっ!!わんわん!わーんわん!」と指さして叫ぶと
ぱたぱたあしぶみして大興奮。
「ぃたーっ、ぃたーっ!うきゃ~~~~っっっ!!」
でも反対側の歩道にいて近づけないので悔しくなったらしく、
「うぁー、うがー!」と地団駄ふんで大騒ぎ...

そしたら、飼い主さんが渡ってきてくれて触らせてくれた。
犬のほうも喜んで立ち上がってじゃれ付つこうとしてきたから、
だいきはちょっとびびってたけど、
犬も座って、少し慣れてきて、そーっと近づいてなでようとしてる…

と思ったら、
いきなり前足をどんって踏んだ!
しかも踏んだあと笑ってるし。
なんで~~??犬好きなんだよね?びっくりした...

遊んで(?)満足したのか、そのあとはにこにこでばいばいしてたよ。
---Read More---
| ホームへ |
プロフィール

maki

Author:maki
ゆうき:2003年11月生まれ
だいき:2005年2月生まれ

メッセージはこちらから

Ranking

★ランキング参加してます★
FC2blogランキング
子育てブログランキング
人気blogランキング
子育てブログ

ファイブ ブログランキング

↑投票よろしく☆
 クリックしてね!!

↓置手紙もはじめました↓
おきてがみ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
あぐパラ

agu2-bana07
↑あぐパラ専用サイト
通常販売開始しました!!

agublog-bana
↑あぐパラスタッフブログ

SNS

すくパラ倶楽部参加してます↓


BlogScouter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。