2006年10月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 枯れたすすき(10/31)
  3. 足でごしごし...(10/31)
  4. お母さんがいない~~!!(10/30)
  5. ぱっつん(10/29)
  6. 初歯医者☆(10/28)
  7. おしりあらってるよー(?)(10/26)
  8. 車こわい~~!(10/21)
  9. ベビーカーで懸垂(10/20)
  10. あかちゃんいるの!(10/19)
  11. はずかしいよー!!(10/18)
  12. ぎゅ~っ☆(10/17)
  13. ほめてる?(10/16)
  14. 変身!(のつもり?)(10/16)
  15. ママ?(10/14)
  16. 適当に相槌(10/13)
  17. こうやってる?(10/12)
  18. 結んで!!(10/11)
  19. うさぎさん&おさるさん?(10/10)
  20. 自分で...!?(10/09)
  21. クロネコヤマト(10/08)
  22. ボウケンジャーごっこ?(10/07)
  23. ちからもち♪(10/05)
  24. いないいないばぁっ♪(10/04)
  25. トイレトレ?(10/02)
  26. でんぐりがえし♪(10/01)


banner

3周年記念企画やってます★
(↑バナークリックで記事にとびます)




--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

枯れたすすき

2006.10.31(09:07)
10/30(月)
061030_yuki

帰り道に枯れて地面に倒れているすすき発見。
ふまないようにしたいなぁ、と思いつつ、ベビーカーで避けられずふんでしまった...
ゆうきがじっと見てるので、
「枯れてこんなになっちゃったんだね、残念だねー」と取り繕ってみる。

すると、
「このはっぱ、かわいそうだねー、かれちゃったねー。だれがやったのかなぁ。
 わるいひとがやったんかなー、だめだねぇ...」

枯れた植物を見て「かわいそう」って言うやさしい子に育ってよかったなぁ☆

「これは悪い人がやったんじゃなくて自然なっちゃうんだよ」って教えたけど
「ふーん」って言いつつ不思議そうな顔をしてきょとんってしてた。
自然の摂理とか教えるのは難しいね。
---Read More---

足でごしごし...

2006.10.31(09:00)
10/30(月)
061030_daiki

家に帰った後、だいきがちゃんと手を洗いに行った。
でも、やっぱり遊んでしまって、洗面所中水浸しに。

で、「水で遊んだらだめって言ってるでしょ!」「お掃除するの誰だと思ってるの?」と
がみがみ怒りつつ、横着して足で雑巾動かして拭いていたら・・・

夜ご飯食べ終わると、口を拭いたおてふきで遊びはじめ、
そのまま床にぽいっとおいて、足を乗せてごしごしごし...

わ~~、やめてー!!
それ、おてふきで雑巾じゃないから!
てゆーかそんな変なことばっかすぐまねするのやめてくれー!
お母さんが悪かったよ~、お行儀悪いことはしないようにするね...

お母さんがいない~~!!

2006.10.30(09:00)
10/29(日)
051029_daiki

明け方、「うわーん、まま~っ、まま~~!!」とだいきの泣き声が。

夜泣きってめずらしいなぁ、だいきじゃなくてよその子かな、なんか声遠いし...

・・・と思いながら何とか目を覚ますと、隣にだいきがいない!
よく見たら、真っ暗な中、トイレの前で泣いてる!!
お母さんがトイレにいると思ってるのか、ドアの前で手を伸ばして「あけてー」のポーズで号泣...

お母さん、布団にいるよ??
全然気づかないみたいだから、急いで行って、
「お母さん、ここにいるよー。泣かなくて大丈夫だよー」ってだっこで布団に連れて帰った。

お母さんを見て、はっとしたような顔して(トイレじゃなくてびっくりしたのかな?)、
ぐしゅぐしゅしながらぎゅーっとしがみついてきて、
安心したのか、布団でぐりぐりしながらくっついて寝た。

こわがっててかわいそうなんだけど、おもしろくて、かわいくて、笑っちゃったよ☆

---Read More---

ぱっつん

2006.10.29(09:08)
10/28(土)
061028-1

ゆうきに「前髪のびたねー。切る?」と聞くと
「そうそう、のびたんだよねー、きらないと!」
で、いつもどおり適当に切ることにしたんだけど、
「ぴんってしてね」と言ったら「でも、きるときはしたむくんだよー」だって。

で、仕方なく下向いたまま切ったら切りにくいし長さわかんないし、
切り終わって顔上げさせたら、やっぱりぱっつん気味のオンザ眉毛...
思わず「かわいい~~!!」って大笑いしちゃったよ。

ゆうきに「鏡見てきたら?」って見にいかせたら、
「かわいい?これでいいー!」ってにこにこして満足げだったからまぁいいか。
あまりにもずっと笑ってたから「やっぱへんかもー」って言ってたけど。
ほんとにかわいいのはかわいいのよ?昭和の小さい女の子みたい☆
---Read More---

初歯医者☆

2006.10.28(09:13)
10/27(金)
061027_yuki

ゆうきが転んだときに歯茎を切ってしまっていた...
よく見るとちょっとはれている程度で問題はなさそうだけど、念のため初歯医者☆

まわりに機械とかいっぱいあるし怖がるかなぁと思って、
隣で「ゆうきかっこいいわー」「お姉さんだから怖くないね、大丈夫だね、すごいなー」って
おだててほめてやる気にさせてたんだけど・・・

全く心配なかった!
おだてたせいで機嫌よくはじめたから&治療でなく診察のみだからというのもあっただろうけど、
若いお兄さん先生で、「お口あーんできる?」「すごい上手だねー」とやさしくほめながら診てくれて、
ゆうきはずっと先生を見ながら終始にっこにこ♪

初レントゲンも体験☆
お母さんと少し離れるのに全然平気で、興味津々で先生の説明聞いてじっとしてる。
(お母さん、診察室までついてくる必要なかったんじゃ...?)
レントゲン終わってお母さんが説明聞いた後、「これ、ゆうきの歯だよー」というと嬉しそうに見ていた。

初歯医者さん、楽しく終わってよかったね!
このまま歯医者嫌がらない子になるといいなぁ。

---Read More---

おしりあらってるよー(?)

2006.10.26(09:03)
10/25(水)
061025_yuki

お風呂に入った瞬間おもらししちゃったゆうき。
(女の子なのに前にとぶのは何でだろう...??)

「おしりあらってよー」とシャワーを向けると、
足をぱかっと開いておまたをシャワーにあてようとして「あらってるよ!」

女の子なのにそんなかっこしてはずかしいよ~~!
てゆーか、それ、全然洗えてないし!!
「変だよ~、ちゃんと洗って!」と爆笑しながらシャワーかけてたら、
眠くてぶすっとしてただいきまで笑いが止まらなくなって、3人で大笑い☆

あー、おもしろかった♪
でも、もうちょっと女の子らしく、ね?
(その後、お母さんがちゃんと洗いました。)

車こわい~~!

2006.10.21(09:14)
10/20(金)
061020-1_daiki

最近、だいきも車が"こわい"ってわかってきたみたい。
前は車が近づいてきたらきょとんとしてたのに、
エンジンの音が大きくなってきたりライトが当たったりすると
離れてうろうろしててもあわあわしながら慌てて戻ってくる。
成長したなぁ☆
061020-2_daiki

車やバイクが遠ざかってしまうまでお母さんの足にぎゅーってしがみついてて、
「もう大丈夫だよー」と言うと安心するのか、
そのまま足の下をくぐって「ばーっ♪」
何回もくぐったりいないいないばぁをしたり、足にはさまったまま肩車みたいに歩いたり。
かわいいなぁ☆
歩きにくいけどね...

ベビーカーで懸垂

2006.10.20(09:00)
10/19(木)
061019_daiki

昨日いっぱい歩きすぎて疲れたのか、
帰る途中ベビーカーを押したりつかまったりしながら、ひっぱられるように遊んでただいき。
「ベビーカーにぶら下がれる!」
「ぶら下がってベビーカー押してもらうと楽しい!」
って気づいたみたい。

今日も走るのに飽きるととことこ戻ってきて、早速ぶらさがってにこにこ♪
ちゃんと足まげて地面に着かないようにして、
足を交差させたりゆらゆらゆらしたりしながら、
ベビーカーを押すお母さんを見上げてうひゃうひゃ大笑い☆
長いときは5mくらい移動する間しっかりとぶら下がってる。

落ちて転びそうで心配なんだけど...
てゆーか歩きにくくて困るんだけど?
ゆうきが乗ってると重すぎて進みにくいし、乗ってないと後ろにひっくり返りそうになるし。

まぁ、こんなんで喜んでくれるならいいかな。
(こうやってお母さんはたくましくなってくんだよね...)

それにしてもすごい腕力!ちょっとびっくり。
さすが男の子だなぁ。
---Read More---

あかちゃんいるの!

2006.10.19(09:07)
10/18(水)
061018_yuki

お風呂上りにいきなりお母さんごっこをはじめたゆうき。
シャツ+おむつのままでシャツの中に赤ちゃん入れて妊婦さん♪

はじめは手近にあったからかペットボトルのふたを赤ちゃんに...
そんなものを「赤ちゃん」って思えるところがすごい!
でも、かわいらしさにかけるのでティガーのパペットを赤ちゃんにさせてみた。
(そのほうがお腹出た感じで妊婦っぽいしね。)

「あかちゃんいるのー」って言ってうろうろするゆうきに
「ゆうき、ママになるの?」って聞いたら、「3さいになったらママになるの!」だって。
でも、「赤ちゃん、もうそろそろ生まれたいみたいよ?」って言うともそもそ取り出してた。
さっき「3さいになったら」って言ったのにもう産んでるし。

「あかちゃんなのー」って言ってる割に、どうしていいか思いつかないみたいで、
「おむつかえてあげたら?」って言うと「じゃあ、パンツとおズボンはかせるねー」。
 赤ちゃんなのにパンツ!?
「おっぱいほしいって」って言うと「おっぱいちゅっぱしてねー」とティガーをシャツの中へ。
 そこお腹だよ?てゆーか産まれる前と同じになってるんだけど!?
「ミルクにしてみたら?」って言うと「じゃあ、ミルクにおくすりいれてのませてあげるー」と
コップを取ってきて「はーい、ごっくんしてねー」。
 赤ちゃん病気なの?産まれたばっかなのにコップで!?

突っ込みどころ満載のゆうきママでした。
次のおままごとは何言うんだろうなぁ。ちょっとは成長してるかな?

はずかしいよー!!

2006.10.18(09:10)
10/17(火)
061017-1_yuki

今日の朝保育園に行く途中、ゆうきがいきなり
「なんか、ぱんつへんー」ってズボンに手を入れてもぞもぞとパンツをひっぱりはじめた。
トイレトレパッドがずれてるみたいで、
「ぱっどが・・・」って言いながらズボンを下ろし、パンツの中をごそごそ...
なかなかうまく直せないみたいで、最後にはパンツも下ろして直しはじめた!

道の真ん中でおしり丸出しではずかしいよ!!
でもおもしろくて笑ってしまう。
061017-2_yuki

こういうときに限って「手伝う?」って言っても「じぶんで!」って言って、
時間かかってやっと「できたー」って歩き出したら
今度はちゃんとズボン上げてなくてパンツ丸見えだし。
061017-3_yuki

「パンツ見えてるよー、恥ずかしいよ?」って言ったら
「へへーっ」って笑いながらズボン上げて、
おしりお母さんに向けてきゅっと突き出して「できたよー」のポーズ♪

朝からボケまくってくれて楽しかったわー。
次は何をするのか楽しみ☆
---Read More---

ぎゅ~っ☆

2006.10.17(09:06)
10/16(月)
061016_yu&dai

だいきがゆうきに手を出したときに「がまんしたからぎゅーしてー!」
 「我慢してえらかったね」「やりかえさないでがんばったね」って"ぎゅー"
お母さんが怒ったあとに「ゆうき、お母さんすきなのー」「だいすきぎゅー♪」
 「お母さんも大好き~♪」「怒ってごめんねー」って"ぎゅー"
ゆうきとだいきと2人で遊んでるときにお母さんがほかのことはじめると
さみしくなったのかいきなり「ぎゅー」ってくっついてきて"ぎゅー"

しゅっちゅうしょっちゅう"ぎゅー"しにきて、
だいきもまねして「う~っ♪」って混ざりにきて、
押し合いしながら2人まとめてぎゅ~っ☆

だいきがいきなり"ぎゅー"しにきても、
やっぱりゆうきも混ざりにきて3人でぎゅ~っ☆

力いっぱいぎゅーってしてぐりぐりやって、3人で大笑い♪
単純なことなんだけど、こんなのが、楽しくて、しあわせだなぁ☆

ほめてる?

2006.10.16(09:11)
10/15(日)
061015_yuki

夜ご飯のとき、2人に食べさせるのがメインで
自分は用意しながら&後始末しながら食べることが多いんだけど、
一緒に食べて少しはゆうきにちゃんと食べる気にならせようとするときも。

「お母さん、あとちょっとでおしまいだよー」「ほら、全部食べたよ!」とお皿を見せると、
「いっぱいたべたねー、えっら~~い!」
「ほんとだー、ぴかぴか!お母さん、おりこう~~!!」

相変わらず棒読みで言われるんだけど、
お母さん、ほめられてるって思っていいのかな...
こんな言い方してないんだけどなぁ。先生のまね?
てゆーか、お母さんほめてないで自分が食べて!!

変身!(のつもり?)

2006.10.16(09:03)
10/15(日)
062025_daiki

保育園のお友達や大きい子のまねなのか、ゆうきがまねしてるまねなのか、
だいきも何かの決めポーズ(らしきもの)をするようになった。

「んがっ!」「ぅだっ!」って言いながら右手を後ろから大きく振り下ろしたり、
足開いて立って腕を胸の前で交差するようにして「んっぐっ!」って言ってたり。

「んっぐっ」は「レッド」って言ってるつもりかな?
ゆうきよりさらにへなちょこなのがかわいいなぁ。

体そらせて手を後ろまで振り上げて「ん~~っ」って言いながら
お母さんも一緒に「んがっ」って手を振ってくれるの待ってたり、
足前後に開いて片手ピンってあげて、しゃきーんって変身ポーズみたいにしながら
ハイタッチしてくるの待ってたり、
手を上げてポーズかと思いきやそのままぐるぐる転ぶまで回り続けたり...

ほんと、見てて飽きない。楽しい♪

ママ?

2006.10.14(09:00)
10/13(金)
061013_daiki

何日か前から、だいきがお母さんのほうを見ながら「まっまー、ままっ、まー」って言う。

最初は、「まんま」なのかな、とか、
今まで「あっあー」だったのが偶然「ま」になったのかな、って思ってたけど、
なんか、だっこ!とか、おひざにのせて!とか、甘えたいときに言ってる感じ。

やっぱり、「ママ」なのかな?
やっとお母さんをよんでくれたのね♪

「お母さん」派だしゆうきも「お母さん」って呼ぶけど、呼んでくれるなら「ママ」でもおっけーだよ!!
というわけで、今日を「ママ」記念日に☆

適当に相槌

2006.10.13(09:00)
10/12(木)
061012_yuki


最近のゆうきの口癖。

何か教えてあげたときに
「うんー、しょうしょうしょうしょう」(もちろん知ってたよー、みたいな感じ)

「お母さんやってみてー」って言われてそのとおりにやると
「うんー、しょうしょうしょうしょう」(やればできるじゃん、みたいな感じ)

「だいちゃん、こうやるの!」って教えてだいきがまねすると
「うんー、しょうしょうしょうしょう」(よくできました、みたいな感じ)

まじめな顔して言ってて、お姉さんぽい(大人っぽい)つもりなのかなぁ?
「そうそう」って言えなくて「しょうしょう」なのがまぬけでかわいらしい☆
なんか棒読みっぽいのがさらに笑えるわー。
---Read More---

こうやってる?

2006.10.12(09:00)
10/11(水)
061011_yuki

ゆうきが唐突に首かしげて肩すくめるようにして、
「おかあさん、こうやってやるよねー」

何の話?
不思議そうな顔をしたからか、
「あのね、こうやってさー、はさんでさー」って説明してくれた。

あー、電話か!手が離せないときとかの。

がんばって肩をきゅってしてるから、まじめな顔してるんだけどなんかおかしくて、
思わず笑いながら
「電話してるとこ?なにかやりながら?よく見てるねー」というと、
うけた!って思ったのか何回も繰り返してた。

ほんとに、何気ないしぐさをよく見てるなぁ。
あんま変なことしないように気をつけないと...

結んで!!

2006.10.11(09:16)
10/10(火)
061010_daiki

最近だいきはゆうきのやってることが気になるのか、まねっこしたりじゃましたり。

今日は(今日も?)ゆうきだけ髪結んでたのが気に入らなかったらしく、
髪ひっぱったりしてて、
ゆうきが髪ほどいたらさっそくゴムとって「やってー」のポーズ。
がんばって結んだらもう一個ゴムとってまた「やってー」。
結ぶ髪の量よりゴムのほうが太いくらいなのに無理!
でもなんとかぎりぎり結べたよ。
ゆうきのうさぎさん結びには程遠いけど。

頭さわって結んであるのがわかるとにこにこ♪
でもすぐにとっちゃう。
で、また「やってー」のエンドレス...
---Read More---

うさぎさん&おさるさん?

2006.10.10(06:00)
10/9(月)
061009-1_yuki

ちょっと前に高めに2つ結びして「うさぎさんみたいだよー」って言ったら
ゆうきもすっかり気に入ったみたい。
「髪結ぶよー」って言うと「うさぎさんして!」って言って、
おでかけしてうきうきしながら歩いてるとぴょこぴょこ髪がゆれてかわいい。
「写真撮る?」って聞くと「ぴょんぴょん♪」ってうさぎさんのまねまでしてごきげん☆

今日も「髪うさぎさんにする?」って聞いたら「きょう、おさるさんがいいなぁ...」
おさるさん!?どうやってやるのー??
「くるくるっておだんごしてお耳にすればいい?」って聞いたら「ぐりぐりやって!」って言うから
高い位置でぐるぐるねじって丸い小さなおだんごに。
・・・するつもりだったのが、失敗してくずれかかったおだんごに...
おさるさんとは程遠い↓。
061009-2_yuki

ゆうきも微妙そうな顔して「あとでなおしてー」って言ってたけど
結局そのまま一日過ごして、お風呂はいるときにほどいたら↓こんな感じになってた。
061009-3_yuki

ゆうきは「へんなのー!!」って大笑い。
くるくるふわふわでかわいい~って思ったのになぁ...

意外とゆうきはぐるぐるおだんご気に入ってたみたいで
「またぐりぐりやってー」って言ってるからお母さん上手にならなければ。
練習してがんばるわー。

自分で...!?

2006.10.09(09:00)
10/9(月)
061009_daiki

なんかうんちくさいなぁ、おむつ替えなきゃ...って思ってたら、
だいきがとことこやってきて、何か言いたげに見つめてきた。
ズボンとおむつ脱いじゃってて、おしりとかおちんちん指差したり押さえたりしてる!

「うんちしたいのかな、自分で脱いで教えにきてえらいっ!!」って思ってよく見たら・・・

・・・床にうんち転がってる!!しかも2個も!
うわぁ~~、やめてーっっ!
とりあえず、叫びつつ大急ぎで片付け。

「自分で脱いだのはえらかったね。教えてくれたのもがんばったね。
 でも、ここでするんじゃなくてトイレでするんだよー」
きょとんとしたようなとまどったような顔のだいきにフォローしつつ教えてみたけど
やっぱりよくわかってないみたい。


だいきなりに、ゆうきのまねしてがんばったんだろうなぁ。
すごい意欲的。
悪気がないだけに困っちゃうな...

クロネコヤマト

2006.10.08(09:04)
10/7(土)
061007_yuki

ちょっとでかけるだけなのにハイテンションで走ってくゆうき。
ぴょこぴょこしててかわいいので写メールでも撮ろうと「ゆうきー」と呼ぶと、
笑いながら手をぱたぱたして体をゆらして
「くろねこやまとのたっきゅうびん♪」

さっき宅急便のトラック通ったから?
かわいいなぁ~~☆
いつも唐突だからなんなのかと思っちゃうけど。
それにしても、TV全然見てないのにCMソング知っててびっくり。でも音程ずれまくり...

ボウケンジャーごっこ?

2006.10.07(09:14)
10/6(金)
061006-1_yuki

ゆうきがまたいきなりポーズをとって
「ぼうけーん、だいちゃん!」
「ぼうけーん、おかあさん!」
「ぼうけーん、おへや!」!?

なんか変よ?
自分でもおもしろいこと言ってるって思うのか大笑い。

次はなんて言うかなーって思って、「もう一回やって!」って言うと、
「ぼうけんですとはねー、かっこいいんだよ!」って言って
「ぼうけーん、ですと!」と颯爽と違うポーズを決めた・・・

061006-2_yuki

・・・と思ったら、べたんってこけてた。
くるっとまわりたかったみたいだけどまわれず、勢いついてべちゃっと...(カエルみたい)
何回やっても同じ。まぬけなヒーローだなぁ。
---Read More---

ちからもち♪

2006.10.05(09:09)
10/4(水)
061004_yuki

2人が乗ったりひっぱったりしてたおれたまま放置されたバズ(の形のおもちゃのバスケゴール)。
「だいちゃんがやったんだもん」って言ってたゆうき、
「バズかわいそう~」「もういらないかな~」ってしつこく言ってたら
「じゃあ、ゆうきがなおしてあげる!」ってがんばって起こしてくれた。

「ゆうきすごい!さすがお姉ちゃん、ちからもちー!!」ってほめたら
へへって笑って「ゆうき、ちからもちん?」ってこんな↑ポーズ。

ゆうきの"ちからもち"のイメージってこんなの??
それとも"ちからもち"のいみがよくわかってないのかなぁ?

---Read More---

いないいないばぁっ♪

2006.10.04(06:00)
10/03(火)061003_daiki

洋服を着るたびに、いないいなーい・・・「ぱっ♪」
かわいいー☆

シャツや服を着るときに顔が出たら「ぱっ」って言うの、
いないいないばぁをするようになった頃からずっとやってる。
洋服で、っていうのは自分で考えたのかな?

保育園でもやってるみたいで、
今日先生に「だいちゃんのいないいないばぁ、人気なんですよ~」って言われたよ!!

トイレトレ?

2006.10.02(09:03)
10/1(日)
061001_daiki

だいきがゆうきのまねして自主的にトイレトレ(?)開始。
っていっても、たまに補助便座に座るだけなんだけど。

最初は、トイレについてきたときにちょこっと座らせてあげるだけだったんだけど、
おむつ換えのときにズボンとおむつを脱がせると、すぐに履き替えないで、
トイレの前で「あけてー」のゼスチャーして、
自分で踏み台移動して補助便座セットして(向き逆だけど)、
「のせてー」のポーズでアピール!

ゆうきがやることよく見てるなぁ。

でも、見たまま真似するだけだからか、
"おむつ脱いだときにトイレに行く"って思ってるみたいで、"トイレでする"とはわかってない感じ。
もうおむつにしちゃってるのにトイレ行って5分とか10分とか延々座って遊んでる。
1回成功したらわかるのかな?
早くトイレでできるといいな。

でんぐりがえし♪

2006.10.01(09:17)
9/30(土)
060930_yuki

ゆうき、でんぐり返しが上手にできるようになった☆

だいきのほうがうまいかもって思うくらいへっぴりごしだったのにいつの間に!

前は支えてもらうの前提って感じで手に力が入ってなくて、頭でなくおでこをつけちゃってたのに、
今はしっかり手で押さえて頭のてっぺんつけて、足で勢いよくけってごろんっ!

まだたまに斜めになっちゃうけど、
ちゃんと上手にできたか失敗したかも自分でわかるようになったみたいで、
まっすぐまわれると「じょうずにできたー」ってにこにこ♪
よかったね!!
| ホームへ |
プロフィール

maki

Author:maki
ゆうき:2003年11月生まれ
だいき:2005年2月生まれ

メッセージはこちらから

Ranking

★ランキング参加してます★
FC2blogランキング
子育てブログランキング
人気blogランキング
子育てブログ

ファイブ ブログランキング

↑投票よろしく☆
 クリックしてね!!

↓置手紙もはじめました↓
おきてがみ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
あぐパラ

agu2-bana07
↑あぐパラ専用サイト
通常販売開始しました!!

agublog-bana
↑あぐパラスタッフブログ

SNS

すくパラ倶楽部参加してます↓


BlogScouter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
