2006年11月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. じゃんけんぽん!(11/30)
  3. ♪Happy Birthday ゆうき♪(11/29)
  4. ありがとっ☆(11/29)
  5. よく寝れるなぁ...(11/28)
  6. 肩までつかって10!(11/25)
  7. ちゅー☆(11/22)
  8. 1さい!(11/19)
  9. 自分でふけるんだけど(11/18)
  10. やだやだ!(11/18)
  11. だっこー!!(11/17)
  12. これ着るの♪(11/16)
  13. バレエ♪(11/14)
  14. でたっ!(11/14)
  15. 命令形!(11/14)
  16. 初☆ぱんつでおねしょ(11/13)
  17. 足ながいんだよ♪(11/12)
  18. あっかんべー♪(11/11)
  19. 自主練?(11/11)
  20. 電気つけるの!(11/10)
  21. 参観日(ゆうき)(11/09)
  22. 参観日(だいき)(11/09)
  23. ぶくぶくぶく...(11/08)
  24. おかあさんの!(11/07)
  25. プーさん大好き☆(11/05)
  26. ねーっ♪(11/04)
  27. 数えられる?(11/03)
  28. ぬりすぎ!!(11/02)
  29. 鬼のパンツ♪(11/01)


banner

3周年記念企画やってます★
(↑バナークリックで記事にとびます)



スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

じゃんけんぽん!

2006.11.30(09:07)
11/29(水)
061129_yu&dai

隣の部屋でゆうきとだいきが一緒に遊んでて、
「ゆうきも!」「だいちゃんかーしーて!じゅんばん!」とか言う声が聞こえてきた。
あ~、またなんか取り合って喧嘩になるなぁ、と思いつつ、しばらく様子見。

そしたら、ゆうきが「だいちゃん、じゃんけんしよう!!」

えらいっ!さすがお姉ちゃん。
前はひったくりあってお互い大泣きだったのに成長したなぁ。
でも、だいちゃん、じゃんけん無理じゃない??

・・・って思ってたら、
ゆうきの「じゃんけんぽい、あいこでしょ!」にあわせて
だいきも「へっぺっぽぃっ、・・・ぽぃっ!」

ちゃんとじゃんけんしてる!
言ってるだけだけど。何言ってるのかわかりにくいけど。ずっとパーだけど...
でも、"じゃんけん"わかるようになったんだなぁ。成長したなぁ。

お母さんまで掛け声参加しはじめて、2人とも喧嘩の原因忘れてじゃんけんが楽しくなってたよ☆
よかったよかった。
だけど、ゆうき、お互いパーばっか出してるのに「ゆうきのかちー♪」って...
---Read More---
スポンサーサイト

♪Happy Birthday ゆうき♪

2006.11.29(09:14)
11/28(火)
061128_yuki

ゆうき3歳の誕生日☆

「お誕生日おめでとう!」
「ゆうき今日から3歳だよー。お姉さんだねぇ」って言ったらにこにこ♪
「ゆうき何歳?」って聞いたら得意げに「さんしゃーい!!」
ちゃんと"3"の指もできてたよ☆

まだまだ甘えんぼでわがまま姫だけど、
いろいろできるようになってお姉ちゃんらしくなったよなぁ...
口達者で小生意気になってきたし、ね。(お母さんの小さいころそっくりらしい)
これから1年、またどんな成長を見せてくれるのか楽しみ☆
(でもまずはちゃんと歩くようになってほしいなぁ...)

ささやかだけどケーキでお祝い&お母さんからプレゼント。
プレゼントはミッフィーのキューブパズルとリサ&ガスパールの絵本2冊と時計の絵本。
よろこんでくれてよかった!
ケーキはやっぱりいちご&生クリームがメインだったけど、
いつもよりいっぱい食べたかも?
それだけ"3歳"嬉しかったってことなんだろうな。

ありがとっ☆

2006.11.29(09:00)
11/28(火)
061128_daiki

ゆうきの誕生日に便乗してだいきにもプレゼント♪
うらやましそうにゆうきのに手を伸ばしつつ、とりあえず満足げ。

ゆうきがお礼の(&さらなるおねだりの?)電話をしていたら、
「あっ、あっ」と指差して変わりたいアピール。
変わらせてあげて「だいちゃん、ありがとう、だよー!"あ・り・が・と"って」って言ってみたら、

携帯見て、軽く頭下げて、「とっ」「..っとっ」

ちゃんとお礼言えたよ☆
電話の向こうにも伝わってるといいね♪
(でも、ほんとに意味わかって言ってるのかな...?)

よく寝れるなぁ...

2006.11.28(09:00)
11/27(月)
061127_yuki

夜、眠くてぐずぐずして、すわりこんで、そのままこんなかっこで寝てた...
(うまく描けなかったけど、両手後ろについて片足立てひざ、片足あぐら。)
器用だなぁ。
すごい寝息(いびき?)になってるから苦しいんじゃないのかなぁ。
(さすがに寝心地悪かったのかしばらくして起きたけど)

土下座とか、あぐらかいて前のめりで、っていうのはよくあるけど
後ろによっかかる体勢で寝てたのははじめて。
この寝方だと、なんかえらそうなんだけど、髪の間からぷっくりほっぺが見えてかわいいかも♪

肩までつかって10!

2006.11.25(09:06)
11/24(金)
061124_yu&dai

おふろからあがるとき、だいたいお母さんが一足早く上がって待機して、
ゆうきが「あがるー」って言ったら「肩までつかって10数えてからね!」

だいきはいつもゆうきより早くつかってお母さんがあがるとすぐあがるんだけど、
今日はゆうきと2人でしばらくつかってて、
ゆうきが「1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、・・・あがる~!」って言うと
あわてたようにちらっとゆうきを見つつ、
肩までつかるポーズをして「んーく、あーく、うー、んーっ」って言って
手を上げてあがらせてポーズ☆

かわいいーー♪
肩までちゃんとつかれてないけど、肩までも数もまねっこ!
お母さんにはちゃんと「しーち、はーち、きゅー、じゅー」って聞こえたよ☆
最近まねっこ増えてきておもしろいなぁ。

ちゅー☆

2006.11.22(09:00)
11/21(火)
061121_daiki

だいきが最近よくちゅーしてくる。
「ちゅー」って言えなくて「んー」「うー」って。
(でも、ちゅーしてって言うとあまりしてくれない...)

思いっきり口つきだしてたこの口でちゅーっっ☆
変な顔...
たこ口するのが楽しいだけ??
ゆうきのちゅー顔のまねかも。

今のも、おもしろいし、かわいいんだけど、
前の、うまく口つきだせなくて、
こころもち口出すようにして「ちゅっ♪」ってするほうがかわいかったのになーー。
残念。
まぁ、一発芸になるからいいかな?

1さい!

2006.11.19(09:20)
11/18(土)
061118_daiki

だいきが近くにいたおばさんに「何歳?」って聞かれて、
まだ言えないけどなぁと思いつつ
「だいちゃん、"いっさーい!"だよ?」って言ってみたら
「っしゃーい!」

言えてる!(ちょっと微妙だけど)
手も"1"にしようとしてる!(全然できてないけど)
いつの間に??びっくりした!!
でもいきなりこんな成長が見れてうれしい♪


"1歳"の手の形、
上手にできても、若干人差し指以外の指が曲がってるかなー、
くらい(何かつかんでるときみたいな)で
たいていは"5歳"になっちゃってるんだけど、
そのできないとこがまたかわいくていいんだ☆
---Read More---

自分でふけるんだけど

2006.11.18(09:00)
11/17(金)
061117_yuki

一人でトイレに行ってできるようになったゆうきだけど
(でも「ドアおさえてて!」って言うけど)
おしりをふくのはまだお母さん担当。

だけど、「おかあさーん、おわったー、ふいてー」って言ったときに
「ちょっと待っててー」って言ったら、
「あのね、ほいくえんでは、おしっこのときはじぶんでふくの。
 でも、うんちはせんせいがふくんだけどね」だって。
「じゃあ、おうちでも自分でやってみたら?」って言ったらちゃんと自分でふいてた。
やればできるじゃん☆

で、手が離せないときは自分でやるようになったんだけど、
「ほいくえんではおしっこはじぶんでやるんだけど」
「いまおかあさんとおくにいてできないからするんだけど」
っていちいち説明しながらふいてる...
まだふいてほしいって思ってて言い訳してるのかな?
おもしろかわいい♪
ちゃんとふけてなさそうで微妙だからまだしばらくは手伝うよー。
(でもやる気になってほしいからそんなこと言わないけどね。)

やだやだ!

2006.11.18(09:00)
11/9(木)
061109_daiki

この前病院に行ったときに、待合室でだいきが見つけてきた絵本が
せなけいこの『いやだいやだ』

保育園でも読んでもらってるのか、
お母さんが読むと、にこにこして一緒に首を振りながら「ゃだ、ゃだ!」
何回も何回も繰り返し。

かわいい~~☆

って思ってたけど...
普通に、嫌なことがあるときに怒りながら「ゃだゃだ」って言うようになってしまった。
かわいくないーー!!

だっこー!!

2006.11.17(09:09)
11/16(木)
061116_daiki

明け方、だいきが隣でむくっと起きて立ち上がり、
手を伸ばして「どょー、どょー!!」

何言ってるのかわかんない~~!
とりあえずだっこしてそのまま寝転んだら満足げに落ち着いてまた寝た。

「どょー」=「だっこ」??

確かに、昨日、「だ、っ、こ、って言うんだよー」って教えたし、
そのとき「ど?」とか言ってたかも。
教えたのを実行(?)するがんばりは認めるけどわからなすぎ!!
あと一歩がんばれー!
---Read More---

これ着るの♪

2006.11.16(09:00)
11/15(水)
061115_yuki

最近、着るものにこだわりがでてきたゆうき。
お風呂上りに「今日はきらきらのピンクのシャツがいいんだけどなー」とか
ぶつぶついいながら裸のままでくねくねしたりうだうだしたり。
「じゃあ自分で出しといでー」って言うといそいそと取りに行って
「ほら、これ!」って体に当ててみたりして自慢気。
わかったから早く着て!風邪ひくから!!

少し前から保育園で服たたむの習ってるから、
着ないことにしたシャツもたたんでしまってくれたりして頼もしい限り。
(気が向けば、だけど。)


でも、何も言わずに服着といて、
お風呂入る前になってから「きょう、このぱんつじゃないのがよかったの!!」
とか文句言いつつ暴れるのはやめて...
眠いからなんだろうけどさー、
強制してるんじゃないんだから、そんなに言うくらいなら朝ほかの選べばいいんだよ?
---Read More---

バレエ♪

2006.11.14(12:00)
11/7(火)
061107-1_yuki

ちょっと前に、ゆうきがいきなり「ばーれぃ♪」と片足上げてポーズ☆
「何やってるの?」って聞いたら、
「まどちゃんがこうやるのー」だって。
バレエ習ってるお友達がやって見せてくれるのかな。

気に入ったらしく、しょっちゅう「ばーれぃ!」とポーズをとるように。
でも、なんかたまに違うポーズになってる...
061107-2_yuki

今日、おふろでゆうきの足をひっぱって頭くらいまで高く上げて遊んでて、
「ほら"ばーれぃ"だよー」と言ったら「ちがうよー」って言って、
おふろに寄りかかって↑こんなかっこして「ばーれぃ♪」

そっちのほうが全然違うじゃん!
どっちかっていうと阿波踊り?(それも違うかな...)

でたっ!

2006.11.14(09:07)
11/13(月)
061113_daiki

なんかにおうなーっ、て思ってたら、
だいきがやってきてズボンの上からおむつ押さえて「たっ!たっ!」
「でた」かな?
見てみたらやっぱりう○ち。

おー、自己申告できた!えらい!!
事後報告だけど、貴重な一歩だね☆

まぁ、でてから結構時間たってたみたいだけどね...
できたら、でたらすぐにお願いね♪

---Read More---

命令形!

2006.11.14(09:00)
11/13(月)
061113_yuki

お風呂はいるよーって先に入って待ってるのに、
ぐずぐずしてなかなかはいろうとしないゆうき。
「何してるの?入らないの?」って聞いたら、
「いのきおみたいの!いのきおつけてくれ!!

なんか、最近頼むときに「~してくれ」って言うんだよね...
先生にもお迎えのとき「ここあけてくれ!」って言ってたし。
お母さん、そんな言い方してないと思うんだけど。

さっきずっとピノキオ見てたし、そんな言い方やだーと思って、
ゆうきがわめいてるのまねしたり、
泣きそうになってうなってるの「"わんわん"だってー。変だねぇ」と言ったりして
からかいながらだいきと笑ってたら、

「もー、そんなこといわないのっていってるでしょ!!
 もー、あのさー、ほんとに、
 いのきおつけてくれっていってるの!」

うわ~~、お母さん怒ってるときと言い方そっくり...
思わず大爆笑。
余計ゆうきは怒ってたけどね。

もー、あのさー、ほんとに、
頼んでるくせにえらそうだって言ってるでしょ??

初☆ぱんつでおねしょ

2006.11.13(09:08)
11/12(日)
061112_yuki

トイレトレ順調♪
起きているときはほとんど自己申告でトイレ行けるようになったし、
寝てるときはオムツにしてるけど起きたとき出てないことが増えたし。

いい感じ、って思ってたら
「ゆうき、さいきんさー、おもらししてないから
 ねるときもぱんつでいいとおもうんだけど」だって...
ここ何日か寝てるときしてないし、大丈夫かなーと思って試しに許可してみた!


次の日の朝、
「大丈夫?でてない?おもらししてない??」って聞いたら
ぼーっとしてちょっと黙りつつ「うん、でてない...」
でも、「それなら急いでトイレ行かないと!出ちゃうよー」って言っても
なかなかトイレ行かなくて「でないからいい~」

なんか変だなぁと思って脱がせようとしたら、パジャマがしっとりしてる!
スリーパーでガードされてお布団は無事だったけど。
ゆうき、恥ずかしくてうそついた?本気で気づいてなかったのかなぁ?

初めてパンツで寝て、初めてパンツでおねしょして、1晩で2つも初体験しちゃったね☆
まだちょっと夜ぱんつにするのには早かったみたい...

足ながいんだよ♪

2006.11.12(09:00)
11/6(月)
061106_yuki

おふろで片方の端に手をつき、もう片方に足を伸ばして、
「ほら、ゆうき、あしながいよー!こんなこともできるもん!」
と得意げに自慢するゆうき。

だいきもまねして足を伸ばしていると(ぎりぎりだけど届いてる)
「だいちゃんはながくないの!ゆうきがながいの!」

「ゆうきはお姉ちゃんだからでしょ。足だけじゃなくて頭とかお顔とか全部大きいでしょ」と言うと、
「もうすぐ3さいだからおおきいんだよ!」と言って、
指差しながらいばって、
「ほらみてー!
 あたまもおおきいし、おかおもおおきいし、おなかもおおきいし、
 せなかもおおきいし、おしりもおおきいし、おっぱいもおおきい!」

えっとね...身長と手足の長さ以外はあんまり変わらないと思うよ?

あっかんべー♪

2006.11.11(09:00)
11/10(金)
061110-1_daiki

「こぇは?」攻撃で"ほっぺた"を覚えただいき。
得意げにほっぺたをさして「っぺ!っぺ!」
でも、たまに間違って(勢いよすぎて?)小鼻指してたり、下まぶた指してたり...

で、下まぶた指してるときに「それはあっかんべー!」って教えてみたら、
ゆうきが「ちがう!あっかんべーはこうするの!!」と
お手本のあっかんべー☆
061110-2_yu&dai

ちょっとそれどうなん?ってくらいすごい顔...
手のひらいっぱい使って顔中伸ばしてる。

だいきも爆笑してさっそくまねっこ♪
ちょっと下まぶたひっぱるようにして「べーっ」
これはかわいい☆

それから2人してあっかんべーブーム♪
だいきがちょっと泣いてても、ゆうきがちょっとぶすってしてても、
なんかあっかんべーしたら機嫌直ってにこにこしてるよ。

自主練?

2006.11.11(09:00)
11/5(日)
061105_daiki

お散歩中、だいきがいきなり腰を落としてがにまたになって、
スクワットみたいに体を上下に動かしたり、
その体勢のまま何歩かとてとて歩いてみたり。
笑いながら何回も繰り返してた。

1歳にしてフットワーク??
将来有望?

おもしろくて、一緒になってしゃがみこんで携帯ムービーで撮っちゃった☆
(通行人に変な目で見られてしまった...)

まぁ、また変身ポーズとかなんだろうけど。
手を上にあげたり前に出したりして「うーっ!」「だーっ!」って雄叫び上げたりしてたしね...

電気つけるの!

2006.11.10(09:08)
11/9(木)
061109_yuki

ちょっと前、ゆうきがトイレ行くときに手が離せず、
「でんきつけてー」って言われて
「今無理!ちょっと待ってて!」って言ったら、
自分で踏み台を洗面所から運んで、電気をつけてた!!

見に行ったら電気つけてトイレ済ませて座って待ってて、びっくり。
「すごい!自分で考えてやれたねー」ってほめたおしたら、
嬉しかったらしく、たまに自ら電気係やってくれるようになったよ♪
気が向けば洗面所の電気(トイレの電気の上にある)も。

まぁ、気まぐれすぎて、そのときの気分によって
つけてあげないと怒ったりつけちゃうと切れられたりするのが問題点かな...

参観日(ゆうき)

2006.11.09(09:50)
11/8(水)
参観日。園庭遊びの様子を2階から見学☆
お友達とどんな感じで遊ぶのかなーって楽しみにしてたのに・・・
061108-1_yuki

遅めに着いたらすでにお友達のママを見つけて手を振っているゆうき。
もちろんすぐに見つかってしまって、
ずっと「おかあさーん!おかあさーん!!」ってにこにこ手を振って立ってるだけ。
隠れて見えないようにすると、顔見せるまで呼び続けるし、
どんどん真下に近づいてくるから写真も取れないし!

しゃがみはじめたからなにするんだろ?って思って見てたら、
大きく手を伸ばしたまますっくとすごい勢いで立って、「あれ~~??」って顔。
多分、すっごく高く飛ぼうとしたつもりで、
そしたら2階のお母さんまで手が届くかもって思ってたんだろうなぁ。

かわいいというか、おもしろいというか、おばかさん...

061108-2_yuki

「三輪車乗ってるとこ見せて!」って言って、なんとか遊んでるとこ見ようと思ったんだけど、
わかった!というようにうなずいていそいそと三輪車乗りに行って、
やっぱり途中で止まったり乗りながら振り向いたりして手を振ってる。
しまいには上見すぎて落ちて転びそうになってるし...

おやつの時間でみんな手を洗い始めても、
ジェスチャーで洗っておいでって示してやっと洗いにいったくらい。
並んで座ってジュース飲んでるくらいしか保育園生活っぽいとこ見れなかったよ?

「お友達で誰が仲いいの?」って聞いたら
「あみかちゃん」「しょうちゃん」「みーくん」とか答えてたのになぁ...
次回こそはお友達と遊んでるとこ見せてね♪

参観日(だいき)

2006.11.09(09:00)
11/8(水)
だいきはお昼ご飯の様子を窓から見学。
お絵かきとか貼ってめかくししてあるけど気づいてる子もちらほら。
でもだいきはまったく気づいてないみたい。

先生が準備中は、みんなで歌うたったり、いただきますのあいさつしたり。
女の子とかはさすがにしっかりしてて、振りつきで歌ってたり声そろえて言ってるけど、
だいきはぼーっと見てただけだった...
みんなでなんかやってるとこ見たかったんだけど、残念。
061108-1_daiki

でも、ごはんが食べるのはがんばってた!
ちゃんとスプーンで、意外と(?)しっかり自分で食べてる!!
家だと途中で遊んじゃったり食わず嫌いも多いのに、もくもくと食べてる。
最後のほう、飽きたのか遊び始めたりしたのか、先生の隣に移動させられてたけどね。
061108-2_daiki

最後にお椀もってスープかなんかごくごくって勢いよく飲んで、おしまい。
先生にタオルエプロンで口拭いてもらって、ふと後ろを振り返って、
窓の隙間からのぞいてるお母さん発見!

びっくりした感じで、「ままー!まっまー!!」と指差しながら、
先生見て、お母さん見て、を繰り返して
一生懸命お母さんがいるよって先生に教えてた。
かわいいーー☆
前期の参観日では、お母さんがいるのに帰れないってわかると大泣きだったから、
今回も見つかったら泣くかなぁって思ったけど大丈夫だったよ!

ちょっと強くなって成長しただいきを見れてよかったなぁ。
次こそは歌とか見たい!!

ぶくぶくぶく...

2006.11.08(09:00)
11/7(火)
061107-1_daiki

だいきが夜ご飯のとき牛乳を飲んでいて、
コップに口をつけて息を吹き込むとぶくぶく音が鳴ることに気づいてしまった。

にこにこしながらずーっと、飲みもせずに
 ぶくぶくぶく・・・ ぶくぶくぶくぶく・・・
061107-2_daiki

案の定口元からだらだらたれてきて、服や床がびちゃびちゃ。
それを見てだいきは、
口のまわり中牛乳に真っ白にしながら他人事のように「ぼっちゃったー」

"こぼれちゃった"じゃないよ!!だいちゃんがこぼしたの!
ぶくぶくしてるのはかわいいんだけどやっぱ掃除が大変だからやめさせよう...

おかあさんの!

2006.11.07(09:00)
11/6(月)
061106_daiki

最近だいきがよく言う「んっきーの!」「ぅいっいーの!」

お母さんの服とか本とかボールペンとかさしながら言う。
最初は「ゆうきの」って言ってて間違って指してるのかと思ったんだけど、
「"ゆうきの"?」って聞くと違うっていう風に「んっっいぃーの!!」って強く主張し
「これはお母さんの」って言うとうんうんとうなずいて納得した顔。

どうやら「おかあさんの」って言ってるらしい。
全然発音違うんだけど...??
「の」しか合ってない。
なんでそんな発音で覚えたのか不思議。

プーさん大好き☆

2006.11.05(09:00)
11/4(土)
061104_daiki

ひさしぶりにおもちゃ箱からプーさんをひっぱりだしてきて
急にお気に入りになってしまっただいき。

ぎゅーってだっこして歩いて、
わしゃわしゃっていいこいいこしたり、
なだめるように背中をぽんぽんってたたいたり、
「ちゅーは?」って聞いたら「んーっ」ってちゅーしたり。
小さいいすに無理矢理一緒に座ろうとのせてあげてたり、一緒に寝たりも。

お母さんにも「なでてあげて」というようにさしだしてきて、
「いいこいいこ」ってしてあげるとにっこり満足げに「うんうん」ってうなずいている。

ラブリー☆

朝、一緒に連れて行きたがって泣くのだけはやめてほしいけどね...
(プーさん、結構大きいからかばんには入らないし)

---Read More---

ねーっ♪

2006.11.04(09:00)
11/3(金)
061103_daiki

2人で遊んでる間、PCしたり日記書いたりすみっこでいろいろやっていたら、
だいきがとことこやってきて、
にこにこしながら大きく首をかしげて「ねーっ♪」

かわいい~~☆
初めて見た!新しい芸??

お母さんもまねして一緒に「ねーっ」ってやったら、
ますますうきゃうきゃ笑って、左右にぐぃんぐぃん首をかしげながら
「ねーっ、ねーっ、ねーっ、ねーっ・・・」とリピート。
(もちろんお母さんもまねっこ。)
かわいすぎ♪

ゆうきに「なにやってるのー??」って変な目で見られたよ...
(結局ゆうきもやってたけどね。)

数えられる?

2006.11.03(09:06)
11/2(木)
061102_yuki

おふろからあがるとき、ゆうきに「肩までつかって10までね!」と言っている。
で、あがりたくなると自分から数えるようになってきた。

「いーち、にーぃ、さーん、しーぃ、ごーぉ、ろーく、なーな、はーち、じゅうっ!」

だいたい数は10までは数えられるようになってるんだけど、
たいてい8とか9とかが一個抜けている...
だから、ちゃんとつかれてないときとかは、「ちょっとおかしくない?」って数えなおさせてみたり。

そしたら、今日は、
「じゅーいち、じゅーに・・・」って、10以上まで数え始めた。
いつの間に??すごいなぁ☆

でもよく聞いてたら、
「じゅーいち、じゅーに、じゅーさん、じゅーに、じゅーさん・・・」
13から先に進んでない...

どうするんだろうなぁと思ってにやにやながめてたら、
ゆうきも自分でなんか変だと思ったらしく、「もうかぞえた!」ってやめてしまった。
おもしろかったのに~~!!

---Read More---

ぬりすぎ!!

2006.11.02(09:11)
11/1(水)
061101_daiki

だいきは乾燥肌だしすぐかきむしるから、おふろあがりに薬を塗るのが日課。
もちろん、じぶんでやらせるとぐちゃぐちゃにするから(前科あり)、お母さんが塗る。

今日は、薬を塗った後にしばらく目を離していたら、
ゆうきが「おかあさーん、だいちゃん、おひげになってるー!」

見てみたら、だいきが薬で顔中真っ白で、両手もべたべた!
ご丁寧に頭のかゆいところも塗ったらしく、髪にまでついてるし。
それでもまだまだぬりぬり・・・

「うわー、ぬりすぎ!やめて~~!!
 全部使ったら明日からの分なくなっちゃう!」
急いでとりあげたら、当然大泣き。

やる気は認めるし、おもしろいのはいいんだけどね、
ちょっと限度を考えてやってほしかったなぁ...


---Read More---

鬼のパンツ♪

2006.11.01(09:11)
10/31(火)
ゆうき版"おにのぱんつ"
何日か前からくちずさんでたんだけど、振りつきで披露してくれた☆
061031-1_yuki

「おにーのぱんつはどんなぱんつ?(orどんなかっこ?)
 つぉいぞー、つぉいぞー♪」×2~3回繰り返し

力こぶみたいにして足がにまたにして強いかっこのつもりかな?
首かしげて上目づかいで聞いてるあたりですでに強そうじゃない...
061031-2_yuki

「はっこうー、はっこうー、おにのぱんつー♪
 おかあさんもー、だいちゃんもー、ゆうきもー♪」

なぜかぱんつのなかに手を入れて体ゆらゆら。なんで?
お母さんとだいちゃんとか言ってるあたりがかわいい☆
保育園でお友達の名前で歌ってるんだろうなぁ、とか想像できて。
061031-3_yuki

「みんなではーこう、おにーの、ぱーんちゅ~~♪」

なぜか最後に自分の鼻さしてた。
っていっても、最後まで歌ってくれたのなんて1、2回だけど。

歌詞も音程も間違えまくりなところがかわいいねぇ☆

最初の部分がすきなのかな?何回もリピート。
でも、「おかあさんどんなぱんつー?みせてー!」ってくるのはこまっちゃうわー。
「ゆうきのみていいよー!めくって!」って見せまくるのは勝手だけど。

---Read More---
| ホームへ |
プロフィール

maki

Author:maki
ゆうき:2003年11月生まれ
だいき:2005年2月生まれ

メッセージはこちらから

Ranking

★ランキング参加してます★
FC2blogランキング
子育てブログランキング
人気blogランキング
子育てブログ

ファイブ ブログランキング

↑投票よろしく☆
 クリックしてね!!

↓置手紙もはじめました↓
おきてがみ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
あぐパラ

agu2-bana07
↑あぐパラ専用サイト
通常販売開始しました!!

agublog-bana
↑あぐパラスタッフブログ

SNS

すくパラ倶楽部参加してます↓


BlogScouter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。