2006年12月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. よいお年を☆(12/31)
  3. くるりん♪(12/31)
  4. 生活発表会(ゆうき)(12/30)
  5. 生活発表会(だいき)(12/30)
  6. なんの踊り?(12/29)
  7. 手をつないで♪(12/28)
  8. 七五三写真ができたよ!(12/27)
  9. 七五三☆(12/27)
  10. おいちー☆(12/26)
  11. こわがりトナカイさん(12/26)
  12. クリスマス♪(12/25)
  13. Merry X'mas☆(12/25)
  14. さわったらだめ!(12/24)
  15. 首から入るの?(12/23)
  16. リースにうっとり♪(12/22)
  17. トイレに手を...!?(12/21)
  18. もみもみ♪(12/20)
  19. 犬みたい...(12/19)
  20. 電車ごっこ☆(12/18)
  21. ぽーてーとっ(?)(12/17)
  22. 足、しびれた...(12/16)
  23. 先生の!(12/15)
  24. マスクだよ!!(12/14)
  25. わんわん、みて!(12/13)
  26. レゴはめれたよ♪(12/12)
  27. サンタさん、嫌い!(12/11)
  28. いたいよ~~(12/10)
  29. うさぎー♪(12/09)
  30. 嘘泣き(12/08)
  31. うしろ姿(12/07)
次のページ

banner

3周年記念企画やってます★
(↑バナークリックで記事にとびます)




--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

よいお年を☆

2006.12.31(10:00)
Winter2006

見にきてくださった方、ありがとうございました!

来年もよろしくお願いいたします☆

くるりん♪

2006.12.31(09:00)
12/3(日)
061203-2_daiki

ぶらさがり大好きだいき。
アクロバットなのも大好きで、
"たかいたかい"とか"ひこうき"とかだっこしてくるんとバク転風にまわしてあげて着地とか
一度はじめてしまうとエンドレスに要求してくる。

ちょっと前に、お母さんの手にぶらさがってて、
偶然、足をひっかけてお母さんの体を上るようにしてさかさまになり、
そのままくるんっと後ろにまわって着地できた!
それから、これがお気に入り♪

思い出すと、何回も何回も何回も何回も
「あって!あって!」(やって)「ちゃい!ちゃい!」(もう1回)っておねだり...
お母さん、筋トレやってる気分だよ?
---Read More---

生活発表会(ゆうき)

2006.12.30(09:05)
12/16(土)
061216_yuki

ゆうきのうさぎぐみさんは、『おべんとバス』の歌遊び☆
服も上が白、下が黒、って決まってて、
上はお気に入りのブラウス、下はスカートを新調、黒タイツに白のローファーにすることに。
ゆうきは、発表会で着るの楽しみにしてた。
さらに、本番には、赤の蝶ネクタイ風リボンつけて登場!
(なぜか、ゆうきのリボン特大!喜んでるんだろうなぁ。)

ゆうき、すっごくはりきって、手を大きく動かして、口を大きく開けて、一生懸命歌ってる♪
歌の途中で名前をよばれた子から、
順番にお弁当の具になるものがついた帽子をもらって、かぶって、
バスに乗って座って(中央の段に座って)全員がバスに乗るまで歌うんだけど、
さくらんぼ役のゆうき、最初のグループで名前呼ばれて、真ん中の席!
きっと上手だから目立つとこなのね?(←ただの親ばか)
でも、ほんと、すごく真剣な顔してがんばって歌って手振りしてて、
お母さんにはゆうきが一番上手に見えたの!!
(てゆーか、ほとんどゆうきしか見てなかった...)
途中、お母さん見つけてにこにこ手を振ってきたりもしたけど、それはそれでかわいかったし。

ゆうきのがんばってる姿見れて、ほんとによかったなぁ☆
---Read More---

生活発表会(だいき)

2006.12.30(09:00)
12/16(土)

1年の成長を見せる、生活発表会。

061216_daiki

だいきのりすぐみさんは、『ディズニー体操』☆
リトミックみたいな感じかな?
ミッキーの耳をつけた帽子をかぶって登場!

最初みんな座ってて、先生がお昼寝からおきる歌を歌ったら立ち上がり、
音楽に合わせて踊りだす。
・・・けど、だいき、ぼーっとして座ったまま...
先生に立たせてもらうと、きょろきょろしながらとことこ前のほうにでてきて、
ふと後ろを振り向き、ミッキーの絵を見つけて「みみーっ、みみーっ!」
で、先生に止められ、一緒に手をもって踊ってもらってる。

だいちゃん、がんばれー!!
目立っててよく見えるからいいけど。
でも、ちょっとでもいいから、おどってるとこ見てみたい...

願いが通じたのか(?)
それからちょっとうろうろしつつ中央のほうへ来て、
ちょっと体ゆらしたり、手を動かしたりしはじめた!
へへっと照れたような笑いをしながら、
みんなと同じように(ちょっと違うけど)中腰になってみたり。
一瞬だったけど、踊ってるかわいいとこ見れてよかった♪

そのあと、名前を呼ばれた人からお返事してお母さんのとこへ戻るんだけど、
だいきは、名前呼ばれても、お母さんがすぐそばまで行っても、全然気づかなかった...
ぼーっとしすぎ!!

でも、去年に比べて、泣かなかったし、自分で動いたし、成長したよね☆
---Read More---

なんの踊り?

2006.12.29(09:00)
12/15(金)
061215_yu&dai

お風呂に入ってるとき、ゆうきがいきなり、お風呂のふちに手をついて、
片足上げでジャンプしながら、「ほぃっほぃっほーぃっ、ほぃっほぃっほーぃっ♪」

何なんだろう?なんでいきなり??
わけわかんないんだけど、すごく楽しそう。

見ていただいきもおもしろそうって思ったらしく、
さっそくゆうきの隣に行って手をつき、「ぅおっおっぅおーっ♪」
上手に片足でジャンプできてる!

上げてる足が逆でちょうど左右対称になってて、
2人で同じようにとびながら大はしゃぎしてるのがかわいかったよ☆
(がんばって携帯おふろに持ち込み撮影してみた♪)

手をつないで♪

2006.12.28(09:00)
11/14(火)
061114_daiki

だいき、手をつないで歩いてくれることが多くなった!
特に、1度転んだ後とか、車が近くを通った後とか、だっこを我慢してくれるときとか。
自分から「ん!」って手をつなぎにくることも。
ラブリー☆

ちょっと前までは、お母さんの指をきゅっとつかむ感じでつないでて、
なんかすぐ離れそうで心配だし頼りない気持ちだったけど、
今は手のひら全体でぎゅーっと握ってくれて、
安心するしその力強さがすごく嬉しい♪

ほんと、少しの間に、大きくなったんだなぁ...

七五三写真ができたよ!

2006.12.27(09:00)
12/15(金)
061215_yuki

七五三の写真ができた☆
*写真はこちら*

保育園のお迎え前に取りに行って、お迎えのとき「お写真できたよー」と見せると、
「おひめさまのー!!」「これ、ゆうき!これも、これも!!」って大はしゃぎ♪
「先生にも見てもらいたい?」と見てもらうことに。

先生に「ゆうきちゃん、お姫様だねー」って言われて、
担任の先生だけでなく、通りがかった先生達や、近くにいたお友達や、
ちょうどお迎えにきていたお友達のママたちも、
みんな「かわいい!」「かわいい!」って言ってくれて、
ゆうきはにやにや笑って、照れたようにもじもじして、ちょっと目を合わせてはにこっとして、
嬉しくてうきうきして挙動不審...

「先生に見てもらえて、かわいいって言ってくれてよかったね」と言ったら、
「せんせいにも、ゆまちゃんにも、ゆまちゃんのママにも、みずきくんにも、みずきくんのママにも、
 みてもらえたからよかった!!」

写真撮るのも、見るのも、ゆうきがそんなに喜んでくれてよかった☆

七五三☆

2006.12.27(09:00)
11/23(木)
061123-1_yu&dai

七五三の写真撮影へ!

以前何回か七五三で着物で歩いてる子を見てから、
「ゆうきもおひめさまきたいー!!」って、ずっと楽しみにしていて、
せっかくだし、喜ぶだろうなぁと、ドレスも着るようにした。

着物とドレス、どっちもお母さんが選んだ2着から最終的にゆうきが決めて、
衣装を見た時点ですでにうれしくて目がきらきら☆
お化粧したり髪をセットしたりするのも、
ちょっと緊張しつつ、ちょっとわくわくしつつ、といった感じで
じっとおとなしくして真剣に鏡見ていた。
だいきをなだめつつ「かわいい!」「お姉さんみたい!」「お姫様だね!」って連呼してたんだけど、
全然おだてる必要なかったくらい。

それでも、お母さんやスタッフさんが「かわいい」って連発するから
さらに嬉しそうににっこりして、「ゆうき、かわいい?おひめさま??」
写真撮るときになっても、言われたとおりにポーズとって、おすまし笑顔♪

着替えるの嫌がるだいきにも、スタッフさんががんばって着せてくれて、
だっこしないと泣き喚くところをいすに座らせてお母さんがそばについて、
スタッフさんが笑わせたところでお母さんがさっと横にどき、
みんなのすごい努力によって、笑顔で和服の2ショット☆
061123-2_yuki

その後、ゆうきだけドレスにお色直し♪
ちょっと疲れてきてたけど、髪形も変えてかわいいドレス着てまたごきげん!
何ポーズもとって飽きてきたからか、最後わざと変な顔したりしてたけど、
長時間よくがんばった!!
それだけ、嬉しかったんだろうなぁ。

やっぱ、いまどきの女の子だからか(?)実際に着てみると、ドレスがお気に入りみたい。
前は着物着てる子見て「ゆうきもおひめさまして(着物きて)おさんぽしたい~!」って言って、
「お正月にばぁばのおうちでなら着てお散歩できるからそれまで待っててね」って言うと
それで納得してくれたんだけど、
「ゆうき、やっぱり、ぴんくのおひめさまのがいいなー」だって。
さすがにばぁばんちにドレスはないから無理なんだけど?

最後に、注文する写真選び。
うわー、もう、かわいい~~!!
和服2人+ドレス1人の2ポーズだけにしようと思ってたのに、ほかのも捨てれない...
結局、七五三セット(台紙に3枚+額に2枚+CD)と小さいカードもあわせて頼んで
撮影された9ポーズ、すべて注文してしまった。(CDに全部入れてもらえるし。)
1つのポーズの中で迷ったときはゆうきが決めたよ。

出費はきつかったけど、せっかくの記念だし、かわいく撮れてるし、必要経費(?)なはず!
お参りは行かなかったけど、いい記念になったよね、きっと。
(でも、次は5歳半+7歳にして、それで終わりにするんだろうな...)

*七五三写真はこちらから*

おいちー☆

2006.12.26(09:14)
12/24(日)
061224_daiki

Spatzでのクリスマスその2☆

モスでご飯の後、ケーキ登場!
なぜかゆうきがろうそくを吹き消して、
ドーム型のケーキなのに切る前にイチゴをほじくりだして食べさせてもらう2人...

だいきは自分でフォークを持つと、
ざくざくさしてぐちゃぐちゃにつぶして、すくって食べて「おいちー♪」

「おいちー」きたっ!!初めておいしいって表現したよ!
かわいい~~☆
初「おいちー」、やっぱり、予想通り、お母さんが作ったものじゃなかったけどね...
しかも、おいしいって言った割りにあんまり食べてないんだけど。

お母さん、だいきの「おいちー」聞くためにがんばるわー。
---Read More---

こわがりトナカイさん

2006.12.26(09:10)
12/24(日)
061224_yuki

Spatzでのクリスマス☆

バスケのときもサンタさん&トナカイが登場して、
ゆうきとだいきにお菓子ブーツをくれて、2人とも大喜び!

ゆうきは「サンタさんかくれてたねー」って言ったり、お兄さんに「サンタさんだー」っ言ったり
完全に偽サンタだって気づいてたけど、
それでもサンタが近くにいると固まってしまって「こわいの...」
やっぱ着ぐるみとか変装系は苦手なままだなぁ...

でも、トナカイカチューシャが気に入って、ずっと借りてつけていて、
かわいいかわいいって言われてごきげん♪
動くたびに鈴がしゃらんしゃらん鳴っていい感じ。
そのままもらって帰りました☆

クリスマス♪

2006.12.25(09:05)
12/24(日)
061224_yu&dai

1日早くイブイブにお母さんサンタ発動☆

ばぁばから、クリスマスプレゼントに、
ブランケット&ハンドタオル&タオル地うさぎぬいぐるみ、お菓子セット、
お母さんとねぇねが小さいときに飾ってたプレゼント用靴下が届いて、
うさぎもって、ブランケットかけて、靴下枕元において就寝♪
ゆうき「おかたづけしていいこだったから、ねてるあいだにサンタさんくるよね!」

起きたら、すぐ横にプレゼントがあるのに全然気づいてない...
でも、しばらくしてやっと気づいて、
「これ、ゆうきの!」「サンタさん、きたねー♪」
だいきも嬉しそうに「あって、あってー!!」(開けて!)

ゆうきは、サンタさんから名作童話絵本セット+手袋+おまけのミニサンタさん人形。
お母さんから、手袋とおそろいの帽子。
だいきは、サンタさんからのりもの絵本セット+手袋+おまけの木のミニカー。
お母さんからマフラー。

だいき、喜んだわりに、絵本1回見たけど手袋とマフラーは完全に無視で、
りんりんの絵本に夢中で読んでもらいながらリズムとってのりのり!
ばぁばからのうさぎとミニカーはずっと持ったままで、かなりお気に入りみたい♪
お母さん、かなり複雑な気分なんだけど...

ゆうきは、絵本も「よんで、よんで!」って言うし、
手袋と帽子もさっそくつかってにこにこしてて、お母さんは嬉しい☆
サンタさんからの手袋とお母さんからの帽子がおそろいなのに
何も疑問を持たないあたりがまたかわいいわー♪

Merry X'mas☆

2006.12.25(08:00)
X’mas2006

うちのサンタさんは少し早めにやってきます♪

さわったらだめ!

2006.12.24(09:00)
12/15(金)
061215_daiki

帰り道をお散歩中、犬を見つけて「わんわん!」と近づくだいき。
犬のほうも立ち止まってはくれたんだけど、
だいきをスルーして、お母さんのもってる袋をくんくん嗅いでる...

そしたら、だいきが犬にむかって、
「ちゃっちゃんの!まめよっ!!」
(訳:おかあさんの!だめよっ!!)

・・・いつも自分が言われてることじゃん!
だいきなりにお母さん(の荷物)を守ってくれたのかな?
もちろん通じないし無視されてるんだけど何回も必死に繰り返してたよ。
言葉、通じると思ってるのかな??

それにしても、言い方がゆうきそっくり!
(ってことは、お母さんにもそっくりなのか...?)
言えてないのにアクセントとか表情がおんなじで、笑っちゃった♪
---Read More---

首から入るの?

2006.12.23(09:00)
12/14(木)
061214_yuki

夜ごはんを食べてると、「あのねー、ごはんはおくびからはいるんだよー」
思わず「え、何?どこから??」って聞き返すと、
「おくちから、おくびから、おなかから、ってはいるの」

ごはん食べてて、口に入れてのど通って胃に入る感覚に気づいたのかな?
いろいろ考えててちょっとびっくり!
せっかく興味を持ったんだからちゃんと説明したほうがいいかなーって思ったけど、
「のど」がわかんなくて「くび」って言ってるのがかわいいから
しばらくそのままにいておこうかな?

リースにうっとり♪

2006.12.22(09:04)
12/14(木)
061214_daiki

だいきは朝はたいてい眠くて、
先生にだっこされてもぼーっとしてたり、ばいばいしようとするとほぼ泣いてしまう。

でも、ちょっと前から部屋の入り口に
ひよこぐみさんの作品の手形のトナカイがついたリースが並べて飾ってあって、
先生にだっこされて飾りに近づくと「こぇは?」って目をきらきらしてる♪
そのまま泣かないでばいばい!

便利アイテム発見☆ 先生グッジョブ!
でも、しばらくしたらなくなっちゃうんだよなぁ...

トイレに手を...!?

2006.12.21(09:12)
12/13(水)
061213_daiki

ゆうきがトイレにいくときについてっただいき。
ゆうきがおしりをふきはじめると、まねしてトイレットペーパーをからから引っ張りだしてる...
使わないのに出しすぎ!
じぶんで切れないからかそのままトイレの中につっこもうとしてるし。

トイレットペーパー切ってあげて、
手が中につきそうでこわいなーと思いつつ、だいきがちゃんとトイレに入れるのを見て、
ゆうきもちゃんとふきおわったのを見て、
「もうおしまい!」って先に出たら、
ゆうきが「うぎゃ~~っ!だいちゃんがじゃーしちゃった~~!!」
「もう1回自分で流せばいいじゃん」って言ってほっといたら、
「あー、だいちゃん、おみずに手をいれてる~!」
念のため聞いてみたけど、手を洗うとこじゃなくて便器のほう。

うわ~~、油断した...
もう大丈夫だと思ったのに!
でも、流した後でよかったなぁ。大惨事は免れた。
てゆーか、どうせなら証拠写真撮っといてあとで笑ってやればよかった!

もみもみ♪

2006.12.20(09:08)
12/12(火)
061212_yu&dai

お風呂につかって肩をもんでると、ゆうきが「なにしてるのー?」
「お母さん、ゆうきベビーカーでだいちゃんだっこで肩痛くなっちゃったから、
 もみもみして痛いの楽にしてるんだよー」

「ふーん、そっかー」って、ちょっと考えてるゆうき。
「じゃあ、ゆうきがもみもみしてあげるね!」って片方の肩をむにむに・・・
肩こり解消にはならないけど、そうやってくれる気持ちが嬉しい☆

「つぎ、おかあさんがゆうきもみもみしてー!」って後ろ向くから、
かるーくもみもみってすると、くすぐったいらしく大笑い♪
でも、気に入ったみたいで「つぎはてをやって!」「つぎ、あし!」
楽しそうでだいきもうらやましくなったのか、まねして後ろ向いたり手や足を出したり。

2人をいっぺんにもみもみしてて、
3人で輪になって手をもんであげたら「てをつないで~♪わにになって~♪」って
歌いだしたりしてごきげんだったけど、
一番おもしろいのは足みたいで、
「やだー、やめてー!」ってぱっとひっこめるくせに、何回も「やって!」ってやらされたよ☆
(単に足引っ張りあげるポーズが好きなだけ??)

犬みたい...

2006.12.19(09:07)
12/11(月)
061211_yuki

トイレで、自分でふくとき、前からふこうとしてるから
「うーしーろ!」って言ったら、あわてて後ろからふきはじめたんだけど・・・

犬みたいだよ?
なんで片足上げてるのー??

後ろからちゃんと届くようにゆうきなりに考えたんだろうけど、思いっきり笑っちゃった!!
おもしろいからムービーでも撮っちゃったけど、なぜかのりのりで撮らせてくれたよ♪
(将来見たらはずかしいんだろうなぁ...)

---Read More---

電車ごっこ☆

2006.12.18(09:18)
12/10(日)
061210_yu&dai

お母さんがバスケの試合中、メンバーのベルトを借りて
「ぽっぽー、ぽっぽー、でんしゃがまいりまーす♪」

ベルトの長さがぎりぎりだから、
2人ぴったりくっついてぽてぽて歩き回ってる☆
すっごく楽しそうで大笑い!!

かわいい~~☆

あー、ムービーで撮っておきたかった!!
(目に焼き付けようとちらちら見てたらキャッチミスしちゃったよ...)
---Read More---

ぽーてーとっ(?)

2006.12.17(09:00)
12/10(日)
061210_daiki

バスケのときに、だいきがいきなり、
「ぼーぅてっとー!ぽーてっとー!!」って叫び始めた!
はりきって得意げな感じ。
何回も何回も何回も繰り返してる。

何??
手をぶんぶん振り回して何かを指してるのかな?
ボールとってほしいのかと思ったけど違うみたい...

ゆうきは「だいちゃん、ポテトほしいんだってー。かって!」だって。
ポテトほしいのはゆうきでしょ?
だいき"ポテト"なんて言葉教えてないし。連呼するほどポテト好きじゃないし。

なんなんだー!!って思って、だいきを観察しつつすっごく考えて・・・
・・・お母さん、ひらめいたよ♪
"ボウケンレッド"!!
「ぼうけんれっど」→「ぼーっれっど」→「ぼーってっと」→「ぽてと」!

ためしに「だいちゃん、"ボウケンレッド"やってー」って言ったら、
やっぱりはりきって「ぼーってっとー!ぽーってっとー!ぽーってっとー・・・」

ラブリ~~☆
はりきってる割に全然言えてないところがまたたまらない。

わかってすっきりした!自分で、さすがお母さん、って思ったよ♪
それにしても、省略しすぎ!!わかったときめっちゃ笑ったわー。
---Read More---

足、しびれた...

2006.12.16(09:00)
12/9(土)
061209_daiki

ゆうきにご飯をあげていたとき、だいきが自分もーってやってきて、立ったままで「あーん」
「すわって!」って言ったら、いすに座らずに床の上にすわって「あーん」

しばらくして、ごちそうさま、な感じになったら、
いきなり泣きそうな顔になって、両手をあげて"だっこしてー"ポーズ...

足しびれてたみたい。
動こうと思って足くずしたら変な感じでびっくりしたんだろうなぁ。
しびれた瞬間のだいきの気持ち想像したら笑っちゃった。

ちゃんといすに座らないからそういうことになるんだよ!

先生の!

2006.12.15(09:15)
12/7(木)
061207_daiki

お迎えに行ったとき、脱走しかけただいきが立ち止まって、
お母さんを振り向いて、指差しながらなんか言ってる。
「っちゃの!っちぇーの!」かな??
"お母さんの"かなって思ったけど、ちょっと違うみたい?

指差してるのが給食サンプルだったから、
「お母さんのじゃないよー。先生の!」って言ったら、
うんうんってうなずきながら「ちぇっちぇーの!!」

"先生の"って言ってたんだね☆
また1個言葉増えたー!!
でも、「ちゃっちゃんの」と似すぎてて聞き取りづらいよ~~!
(わかったらちゃんと"先生の"って聞こえるようになったけどね。)
---Read More---

マスクだよ!!

2006.12.14(09:11)
12/6(水)
061206_yuki

おもちゃ箱から何か取り出してごそごそやっていたゆうき。

「みてー、ますくー!!」

ガチャガチャの中に入ってる細長い紙を、
ガチャガチャのケース止めてたテープでほっぺたの下のほうにくっつけてる。
マスクが嬉しいのか、自分で作れたのが嬉しいのか、
にこにこして得意げ♪

口より下になっちゃってちょっとおかしいけど、マスクっぽい、かな?
こういう自由な発想、子供ならではでいいなぁ☆
---Read More---

わんわん、みて!

2006.12.13(09:06)
12/6(水)
061206_daiki

だいきが、犬の写真がついているおまけ絵本持ってきて、
「わんわん!わんわん、みてー!

すごーい!!
今まで指差したり押し付けたりするだけだったのに「見て」って言ったよ!
(発音は「ぃて」に近かったけど...)

しかも「わんわん(を)みて」って、初2語文??


・・・よく考えて思い出したら、初2語文、すでに言ってた!
「でっちゃ、っちゃったー」(電車、行っちゃった)

「~ちゃったー」はよく言うし(「ぽいぽいっちゃったー」「ばいばいっちゃったー」とか)
「でっちゃ」も最近覚えてしょっちゅう言ってるから
全然初2語文だって気づいてなかったよ...

レゴはめれたよ♪

2006.12.12(09:02)
12/1(金)
061201_daiki

ゆうきと一緒にレゴで遊んでいただいきが
「わんわん!わんわん!」って言いながら見せにきた。

ブロックはめれてる!!
トラの形のブロック+車がついたブロック。
今までは破壊専門だったのにいつの間に!すごいなぁ。

ミニカーみたいに走らせて遊んだりもしてたよ☆

でも、お母さん、はめてる瞬間が見たかったよー!!
---Read More---

サンタさん、嫌い!

2006.12.11(09:10)
12/5(火)
061205_yuki

保育園にお迎えに行ったら、玄関ホールにクリスマスツリーが飾ってあった。
ゆうきは、それをみて、「なんで、くりすますくりーあるの?」
「飾っておいたら、クリスマスにサンタさん来るんだよー」と答えたら、
「ゆうき、サンタさんきらい!こないで!!」

そんなこと言ってもなー、クリスマス会とかあるんだろうし...と思って、
「ここで言っててもサンタさんに聞こえないと来ちゃうよ?サンタさんお空から来るから...」
と言ってみたら、
ゆうき、上を見上げて「サンタさーん、こないでーー!!」って言って、
満足げに「もうこない?」
「みんなに言っておかないと、ゆうきがサンタさん来てほしくないってわかんないんじゃない?」
と言うと、
近くを通った先生みんなに「サンタさん、いやなの!こないで!!」

先生達、みんな、びっくりしてたよ?
サンタさん嫌いっていう子、めずらしいんだろうなぁ。
---Read More---

いたいよ~~

2006.12.10(09:00)
12/4(月)
061204_yuki

月曜日の朝は荷物がいっぱい...
お布団袋2つ+保育園用のかばん2つ+自分のかばん+だいきをだっこ。
ベビーカー壊れてるから余計につらい。
布団が重くてあちこちぶつかるしふらふらで歩きにくいし。

マンションの数段の階段上って、ゆうきに
「おふとんぶつかって危ないからはやくのぼって!」って言いつつ振り向いたら、
言い終わる前にゆうきにお布団ヒット!!
2段くらいだったけど落ちておでこ打っちゃった...
たんこぶできてるし、ほっぺたにも軽いすり傷が!

うわ~~、ごめんねーー...
痛いよねぇ。
ひどいね、このお布団!もう持ち帰り拒否したいよー。
お母さん、もう少し早くから注意してみておけばよかったよ...

痛いのに、「がんばって!」「早く保育園行って冷やそうね!」って言ったら
ほとんど泣かないで、ちゃんと保育園まで歩いたよ!
ゆうき、えらかった!!
冷やしたら、たんこぶもひいて、一安心。
大事に至らなくて、よかった。

うさぎー♪

2006.12.09(09:00)
12/3(日)
061203_yuki

ゆうきが、水でぬれたタイツの足先を「めれてるよー」ってくっつけてきたり
その足でお母さんの足をくすぐったりするから、
「やだー」とか言いながら寝転んでるゆうきの足を持って、
ぐいーっと頭の横までもってって、「うさぎー♪」ってやってみた。

そしたら、意外と好評(?)で「もっかい!うさぎー!!」
何回も何回もやった後、「おかあさんはやらないでね?」と言って
自分で足もって「うさぎー♪」

気に入ったならいいんだけど、
まぬけでかわいいからいいんだけど、
でも、やっぱ変なかっこだよ??
---Read More---

嘘泣き

2006.12.08(09:00)
12/3(日)
061203_daiki

嘘泣きだいき。

思うとおりにいかなかったり怒られたりすると
寝転んだり突っ伏したり暴れたり指くわえたり
かなり大げさに「うわぁ~~~ん、うわぁ~~~ん」って泣くんだけど
涙出てないし思うとおりになったらすぐ泣きやむし、もう、みんなにばればれ!

まだまだ演技派ゆうきにはかなわないなぁ...(かなわなくていいけど。)
でも、泣きやんだ瞬間目があったり指摘されたりするとまた泣きはじめるから
やっぱりゆうきみたいになるのかも?

---Read More---

うしろ姿

2006.12.07(09:05)
12/1(金)
061201_yuki

ゆうき、背も伸びてきてお姉さんぽくなったなぁって思う。
でも、おふろのときに、はだかんぼでしゃがんでる姿とか見ると、
ちまちましてまるっこくて、蒙古斑もあるし、
まだまだ赤ちゃんぽくてかわいらしいなぁ☆
| ホームへ | 次ページ
プロフィール

maki

Author:maki
ゆうき:2003年11月生まれ
だいき:2005年2月生まれ

メッセージはこちらから

Ranking

★ランキング参加してます★
FC2blogランキング
子育てブログランキング
人気blogランキング
子育てブログ

ファイブ ブログランキング

↑投票よろしく☆
 クリックしてね!!

↓置手紙もはじめました↓
おきてがみ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
あぐパラ

agu2-bana07
↑あぐパラ専用サイト
通常販売開始しました!!

agublog-bana
↑あぐパラスタッフブログ

SNS

すくパラ倶楽部参加してます↓


BlogScouter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
