2007年02月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. さみしいバレンタイン(02/28)
  3. 初☆お菓子作り(02/27)
  4. あかちゃんLOVE☆(02/26)
  5. おいしくないと思うよ!?(02/25)
  6. 上から見る顔♪(02/24)
  7. 犬食い...(02/23)
  8. 飛行機に見える!?(02/22)
  9. 初☆将来の夢?(02/22)
  10. 嘘泣きするからだよ?(02/21)
  11. 初☆告白(02/20)
  12. テーブルでピアノ♪(02/20)
  13. こんにちは☆(02/19)
  14. あつまれ~!(02/18)
  15. 写真大好き♪(02/17)
  16. 手を頭の上に...(02/16)
  17. おかーしゃん...(02/15)
  18. 腰履きでなく尻履き?(02/15)
  19. 前髪切ったよ!(02/14)
  20. ♪Happy Birthday だいき♪(02/13)
  21. だいすきー☆(02/12)
  22. 無茶なコーディネート(02/11)
  23. コアラだっこ♪(02/10)
  24. 髪が~~!!(02/09)
  25. おなかの中の赤ちゃん(02/09)
  26. 自分ではけるかな?(02/08)
  27. カチューシャ(02/07)
  28. だいちゃんの!!(02/06)
  29. ピストルごっこ(02/05)
  30. 言い訳(02/04)
  31. お母さんのパーカー(02/03)
次のページ

banner

3周年記念企画やってます★
(↑バナークリックで記事にとびます)




--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

さみしいバレンタイン

2007.02.28(09:07)
2/14(水)
一昨年はだいきが生まれた直後だったし、
去年はまだチョコ系早いかなって思ってあげなかったから、
今年が初めてのバレンタインデー☆

昨日一緒に作ったバナナチョコマフィンを1個渡してみた!!
070214_daiki

だいきは、すごく嬉しそうに受け取ってくれて、
うわーかわいい~と思ってわくわくして反応見てたのに、
ほとんど食べずに返された...

そんなはじっこかじっただけじゃ味しないじゃん?
せめてもうちょっと食べてから判断してよ~~
070214_yuki

ゆうき、いつもはお母さんの手作りお菓子いらないって言うのに
食べたいって言うなんて嬉しいなぁ、一緒に作ってよかったなぁって思ったのに、
おいしいって言ったくせにやっぱすぐ飽きてほっといてるし...
あーんしてあげたら食べたけど。


お母さんにとっては切ないバレンタインになりました...

---Read More---

初☆お菓子作り

2007.02.27(09:11)
2/13(火)
070213_daiki

ケーキを作っていて、バターと砂糖混ぜてさらに卵入れて混ぜ始めたら、
それをみていただいきが「ちゃっちゃん、あぷまれ~、してー」
ぐるぐる回してるのが"あつまれ"してるように見えたみたい。
一緒にやりたいのかな?

この段階で混ぜるだけなら簡単だし失敗しないし、試しに一緒に混ぜるのやってみた!!
初めてのお料理☆

「これ持って!」とゴムベラ渡して、上から一緒に持って、
「こうやってぐるぐるしてー」って混ざってなくてもとりあえずぐるぐる回す。
ふざけて遊んだりしないで、真剣な顔で混ぜるだいき。
結構好き&むいてるのかも?
070213_yuki

もちろん、それをみていたゆうきが「ゆうきもやる~」
2人一緒にやらせてみようと思ったら喧嘩始まりそうで危険だったから、
だいきがおもちゃで遊び始めたときに、今度はゆうきだけこっそりお手伝い。

「ゆうきはお姉ちゃんだから、だいちゃんより難しいのやっていいよー」と
バニラエッセンス振り入れるのと、それを混ぜるのと。
ちょっと入れすぎたけどまぁいいよね。
「ゆうき、むずかしいのなんだー。じょうず?」とごきげん♪


ほんとにちょっとずつだったけど、初めて料理のお手伝いできた!!
時間はかかっちゃうけど、楽しいし、喜んでるし、またやりたいなぁ。
ちょっとずつできること増やして一緒につくれるといいな。

---Read More---

あかちゃんLOVE☆

2007.02.26(09:17)
2/12(月)
070212_yu&dai

ゆうきのお友達のじゅんじゅんの家に遊びにいった。
じゅんじゅんには弟のりくちゃん(5ヶ月)がいて、
ひさしぶりに会えるというのでゆうきは楽しみにしていた。

じゅんじゅんちについた途端、
ゆうきは「りくちゃ~ん♪」とかけよって握手して
お母さんがだっこすると大はしゃぎで飛びついてぎゅ~~☆
そのあとりくちゃんがマットやラックに移動してごろごろしてると
どんどんおもちゃを渡してあげて埋もれさせてた...
お姉さんらしいんだかそうでないんだか。

だいきが意外と興味津々。
最初にお母さんがりくちゃんだっこして見せたらにこにこ近づいて、
嬉しそうに両手伸ばしてだっこするみたいにぎゅっ☆
そのあともなんか気になるらしく、
遊んでる途中で1人寝返るりくちゃん見にいってたり、
ラックで1人遊びするりくちゃんをそーっとのぞいておもちゃ渡そうとしたり、
(でも電車はとられそうになるとやっぱ渡すのやめる)
りくちゃん見ながらお母さんの方ちらちら見て何か言いたげで
「いいこいいこしてあげたら?」というと頭をやさしくなでなで♪
まだだいき自身が赤ちゃんぽいから
"赤ちゃんが赤ちゃんをかわいがってる"って感じでかわいい~~vv
ちょっとお兄さんらしいだいきが見れたのも新鮮でよかった!!

じゅんじゅんはさすがお兄ちゃん、手馴れた感じで、
座って一人でりくちゃんをだっこ!
ゆうきとだいきが手を出しすぎるとすかさず近くにきて、
"僕がお兄ちゃんだよ"って感じでアピールしてた。
頼もしいなぁ。


これからりくちゃんもどんどん大きくなって、ますますにぎやかになりそう♪
次会うときにはまたちょっとずつ関係が変わってるんだろうな。

---Read More---

おいしくないと思うよ!?

2007.02.25(09:00)
2/11(日)
070211_daiki

お菓子作りしてるお母さんをのぞきにくるだいき。
背伸びして台所のもの見ては、何かわかってないままほしがる。

コーンフレークの袋見て「こぇ、こぇ、たいたーいっ!」
これなら余分にあるしいいかーと思ってちょっとお皿に入れてあげる。
でも、口に入れてはべーっとしてあちこちにばらまき、またほしがる...
食べないならあげれない!!

胡桃の袋を見て「こぇ、こぇ、たいたーいっ!」
別に食べてもいいけどどうせ食べないんじゃないかなぁ?
「これ?」と中身を出して1つ見せてみると「ないなーいっ!」
思ってたのと違ったらしい。

小麦粉の袋を見て「こぇ、こぇ、たいたーいっ!」
これはこのままじゃ無理じゃない?おいしくないし。
見せたらいらないって言うかなぁと思って袋の中を見せてみると「こぇっ!」

しょうがないのでスプーンにちょこっとすくってお皿においてあげてみた。
どうせベーって出して怒るんだろうなーと思ってたのにもぐもぐ食べて満足そう。
口のまわり真っ白にしてにこにこ食べてる。
しかもおかわりまでほしそう...

なんでー!?
絶対おいしくないと思うんだけど。
焼きあがったクッキー&ケーキはほしがらないくせに!
手作りお菓子<小麦粉なんて、お母さんかなりショックだよ...

---Read More---

上から見る顔♪

2007.02.24(09:00)
2/10(土)
070210_yu&dai

ゆうきとだいきの上から見た顔が大好き☆

ほっぺがぷくってしてて、口がつんってでてて、
赤ちゃんのときからあまり変わらないシルエット。
なんともいえないかわいさ☆

ゆうきとだいき、女の子と男の子だし
ぱっとみそこまで似てないかなぁとも思うけど
上から見た顔はそっくり!!
ほっぺと口と、きりっとした目と広いおでこ。

まじめな顔とか無防備な瞬間とか上から見た顔は全く一緒で
2人そろって見るとおもしろいなぁ♪

---Read More---

犬食い...

2007.02.23(09:07)
2/8(木)
070208_yuki

ゆうき、ちょっと前から、保育園でお箸の練習が始まった。
保育園ではすべりにくくて簡単だからかまず割り箸を使用中。

そのせいか、ひさしぶりにお箸を使う気になったゆうき。
「うぃんなー、おはしでたべる!」
で、ゆうき用のお箸を渡してあげた。

前使ったときは右手で持ったお箸のうえに左手でウィンナーのせてたりしたけど、
今日は左手はお皿持って右手だけでスムーズに食べれてる感じ。
やっぱ練習してると違うなぁ...

…って思ったけど、よく見たら、
お皿に完全に口つけてかきこんでた。めちゃくちゃ犬食い
まぁ、しかたないけどね。ウィンナーすべって食べにくいし。
「食べ方変だよ、お行儀悪いよ!」って言っても、何が変なのかわかんないんだろうなー。
次回は口つけずに食べれるとこ見せてくれるといいなぁ。

---Read More---

飛行機に見える!?

2007.02.22(13:00)
2/7(水)
070207_daiki

最近、お迎えに行って部屋から出てくると真っ先に
職員室の隣に貼ってある食品の役割の表にかけよっていくだいき。
食べ物が気になるのかなぁ、とか、興味が出てきたのかな、って思ってたんだけど。

今日、やっぱり表の前に行って、
魚の写真を指さしながらお母さんを見て何か言ってる。
「なーにー?」って聞いたら
「ぴっとーぴ!」(ひこうき!)

魚=飛行機!?
だいき、飛行機好きだから、飛行機だと思って毎日一生懸命見てたのね。
確かに細長い形とか銀色の飛びそうな雰囲気、似てると言えば似てるかなぁ?
想像もつかない真相にお母さんびっくりしたよ...

---Read More---

初☆将来の夢?

2007.02.22(09:04)
2/7(水)
070207_yuki

夜ごはん食べてるとき、スプーンについてるピンクのうさぎ見て
「うさぎってほんとはしろとあかなんだよねー。ぴんくじゃないよね」
といきなり言い出したゆうき。

「うん、そうだねー、よく知ってるじゃん」と答えると
「ぴんくはぼうけんぴんくなんだよねー。
 ゆうき、おとなになったらぼうけんぴんくになるの!!

将来の夢、でた!!
初めてだなぁ、ゆうきの「おとなになったら~」
てっきりアリエルだとかお姫様系に行くかと思ってたからちょっと意外。
お母さん的にはそっちの方がかわいらしくていいんだけども。

とりあえず、ゆうきの初めての"将来の夢"は「ボウケンピンク」!
これからどういう風に変わっていくのか楽しみだ☆

そういえば、
「おおきくなったらおかあさんといっしょにかいしゃいってあげるね!」って
前から言ってたけどどうなったのかなぁ...
忘れちゃった?
そう言ってくれるの嬉しくてかわいかったんだけど。

---Read More---

嘘泣きするからだよ?

2007.02.21(09:18)
2/6(火)
070206-1_daiki

保育園からの帰り道。
交差点で、家のほうに曲がろうとするとだいきがまっすぐのほう指して「こっち!こっち!!」
デパートだとかある方角を覚えちゃったんだな...
でも遅いし遊びに行くわけにはいかないから
「だいちゃん、ちがうよ!こっちだよ!」って家の方角向いて待ってた。

何回「こっち!」って言っても、じたじたして駄々こねても
お母さんが折れてくれないことを悟っただいき、歩道につっぷして泣きはじめた...
大げさに崩れ落ちて、ヒロイン泣き。
070206-2_daiki

そしたら、顔くっつけて大きい口開けて泣いてるから、
舌に砂利がくっついて気持ち悪くなったみたいで起きてきた。
舌出して指さして「うぇ~、うぇ~!」
ふいてもふいてもまだ感触が残ってるのかべーっとしたまま半泣き...

自業自得だよ~~??
ほんとおばかだなぁ。
これに懲りて道につっぷして泣くのやめるように!

---Read More---

初☆告白

2007.02.20(21:00)
2/5(月)
ぷぅさんのところの10万HIT企画で
エピソード漫画を書いていただきました!!
070205_yuki

ちょっと前に聞いたときは「みーくん、すき~!」だったのに!!
「しょうちゃん」「りんりん」「じゅんじゅん」「りくちゃん」「きらくんパパ」まで
好きな人いっぱい、移り気なゆうき...
初告白はきらくん、ってことでいいのかな?
いきなりでお母さんもびっくりよー。

ゆうきのはしゃぎっぷりにきらくんママも
「よっぽどうれしいのねー」と苦笑してました。


ぷぅさんの描くゆうきがかわいい☆
そして、びっくり具合とうかれ具合が似てる~!

ぷぅさん、ありがとうございました♪

テーブルでピアノ♪

2007.02.20(09:07)
2/4(日)
070204_daiki

うろうろ歩き回って遊んでいただいき、
おもむろにテーブルに向かって椅子に座った。

テーブルをとんとんリズムよくたたきながら
「かーうぇーうーのー うーたーだー♪
 いーこーうぇーてー くーうーおー♪」


"カエルの歌"だ!
テーブルたたいてるはピアノ?
体も揺らしながらのりのり☆
かーわーいーいーー!!

きっと先生がこうやって弾きながら歌ってるんだね。
だいきも弾いてみたかったのかなぁ?

---Read More---

こんにちは☆

2007.02.19(09:08)
2/3(土)
070203_daiki

だいきが挨拶をするようになった!

「だいちゃん、"こんにちわ"は?」って聞くと
「こんぷゎ~」「こんくぁ~」って言って
ご丁寧に深~~いお辞儀。

…えっと、そこまで頭下げなくてもいいんだけど?
(誰に教わったんだろう??)
前屈みたいになっててそのままころんと転がりそうだよー。

ちゃんと言えてないところと間抜けなポーズなのがなんとも言えずかわいいです☆

---Read More---

あつまれ~!

2007.02.18(09:00)
2/2(金)
070202_daiki

保育園で教えてもらうらしく、ごはんのとき、
ゆうきは、ご飯粒やおかずがちょっと残って自分で上手にすくえなくなると
あつまれー、して!」と言う。
全部食べて空っぽになると「みてー、ぴかぴか!!

だいきもちょっと覚えてきたらしく、
空っぽのお茶碗を「っかっか~!」(ぴかぴか~)と台所に持ってくるようになった。

いつのまにかゆうきと同じようにいろいろわかるようになってるんだなぁ...
しみじみ思ってたら、今日はさらにもう1つ!

お茶碗をスプーンでカンカンたたいてぐるぐるまわしながら
「あぷまれ~、あぷまれ~♪」
リズムにのって歌って上機嫌♪

全然集まってないし、むしろ飛び散ってるけど...
「あつまれ」やってるー!っていうのも嬉しかったけど
"あまれ"になってるあたりや歌ってるー!ってところがかわいすぎ☆

写真大好き♪

2007.02.17(09:00)
2/1(木)
070201_yu&dai

写真大好きゆうき。
かわいい~♪とかおもしろい!とか思って携帯向けるとすかさずポーズ!!
「写真とっていい?さっきのやってー」って言うとカメラ目線で再現!!
おかげで、自然ではないけど記録しておきたいできごとは結構きちんと残せてる☆

で、ときどき思い出したように「ゆうきとったのみる~♪」と
写メールやムービーを飽きるまでながめていたり、
チラシなどの子供モデルのかわいい写真見ると
全然似てないのに「これゆうきじゃない?」と言ってたり。


つられたのか、ちょっと前まで邪魔専門だった&ぶれまくりで撮れなかっただいき、
いつのまにか写真好きになっているみたい。
携帯向けたらとまってポーズとって撮られるの待ってたり
撮ったらチェックしにきてしばらく自分を眺めていたり
携帯やPCに自分の写真が写ってたら「うわぁ~☆」って大はしゃぎ!!


そんなわけで今はふと携帯構えてしまったら
2人して「とってー、とってー!!」「もっかい!もっかい!」
飽きるか納得するまで何回も何回も同じポーズで撮っては眺めるの繰り返し...

ナルシスト姉弟??

---Read More---

手を頭の上に...

2007.02.16(09:11)
1/31(水)
070131_yu&dai

ASKAさんのところで、『うちの3姉妹』でやってた頭の上で手をあわせるポーズをやってて、
さっそくまねっこして2人にやらせてみた☆

ゆうきはやっぱり軽々と手を合わせられている。
まぁ、なんかたけのこのポーズみたいになってて、それはそれでおもしろいけど。

だいきは届かないかなぁと思ってたのに、一応届いてた!
ちょっと間違ってて頭の上に手をのせる感じになったりしてたけど。
意外。でもちょっとつまんない...できなくて笑えると期待してたのに~~。
だけど、頭の上に手をやるだけなのにいちいちう~んと伸びをするようにがんばるところが
やっぱゆうきよりもまぬけで、おもしろくてかわいい♪

で、今度は、手を体の前で組んでから頭の上にあげさせてみた。

ゆうきはまたもやすんなりとできてしまっている。
耳の後ろまでやって、またもとの位置に戻して、楽々と。
手と顔との間に余裕はないけどね。

だいきはというと、
後ろのほうにやろうとすると組んでた手がほどけてしまったり、
組んだままあげた手がぎりぎりで、耳の前で止まって、顔がぎゅうぎゅうにはさまってたり。
これ!こういうのを期待してたの!!バランスの悪さがかわいい~~☆
できないのをごまかしてるのか、手を上げたまま体を横に倒して体操みたいなの始めてたよ。

あ~おもしろかった!!
またいろいろなポーズとらせて楽しんでみようかな。

---Read More---

おかーしゃん...

2007.02.15(13:00)
1/30(火)
070130_daiki

遊んでる途中にお母さんのところにやってきただいき、
「ままー、ままー、○△×◎※?☆#%&$★!」
何してたか説明してるのかな?

ゆうきもやってきて、とりあえずまねっこで
「おかあさん、おかあさん、あのね~」

「ままー、ままー!」「おかあさん、おかあさん!」
2人で張り合って、お母さんに何か言いたい、でも言葉が出ない、
とりあえずお母さん呼んでみるよ...って感じ?

そんな中、だいきがぼそっと
「おかーしゃん...」

今何て言った?「おかあさん」って言った?言ったよね??
小さい声だったけど、確かに言ったよね??
「だいちゃん、"おかあさん"って言った?
 もう1回言って!『お・か・あ・さ・ん』!!」

そしたら、てれたようなはにかんだ顔して斜め下向いて、
また小さい声で「おか...」

うわー、ほんとに言ってくれる!!ってわくわくしてたのに、
そこまで言っていやんって感じの顔してぷいって横見ちゃってそのまま終了...
期待させといて、持ち上げて落とすなんていじわる~~!
お母さんとゆうきが注目しすぎたのがよくなかったかなぁ?


とりあえず、今日を『だいきがお母さんって呼んだ記念日』に☆
甘えた感じの「ままー」もかわいいけど、つたない「おかーしゃん」もまた違う嬉しさ。

---Read More---

腰履きでなく尻履き?

2007.02.15(09:08)
1/30(火)
070130_yuki

お迎えに行ったとき、
ゆうきはちょうどお母さんに背を向ける位置で遊んでたんだけど。

ズボン下がりすぎ!
腰履きどころか尻履きになってるし!!
お尻の割れ目見えちゃってるし!!!

お母さんが「ゆうき、お尻見えてるよ!」って言っても、
先生が「ゆうきちゃん、はずかしいから直そうね」って言っても、
「いいのー」ってしれっとしてる...

だいきのクラスの男の子のママが隣で聞いてて、
「今のうちに見とく?大きくなったらできないよー」って言ってたんだけど
ゆうき、それ聞いて「えへへっ」って照れたように笑ってるし。

全然よくないし照れるところじゃないよ??

結局先生にズボン上げられてTシャツ&トレーナーinになってたよ。

-----------------------------------------------------------------------------------
☆ランキング参加しています☆
↓↓応援クリックお願いします!
FC2blogランキング 子育てブログランキング 人気blogランキング 子育てブログおこちゃまランキング


---Read More---

前髪切ったよ!

2007.02.14(09:11)
1/29(月)
070129_yuki

ひさしぶりにゆうきの前髪を切った。

前髪結んでて癖ついたまんまだけど、
カット用はさみ見つからなくて普通のはさみだけど、
だいきが寝てるすきにぱぱっと。
そんな適当な割にはまぁまぁうまくできたかも?

ゆうきに「かわいくなったよー。鏡で見てきたら?」って言ったら
洗面所に見に行って戻ってきてにっこり☆
「うわぁ~、かっわい~い!よかったー♪」

自画自賛??
てゆーか自分ほめすぎじゃない?
まぁ、気に入ってもらえてよかったけど。
でも、中途半端にのびてるよりやっぱ前髪短いほうがかわいいなぁ。

---Read More---

♪Happy Birthday だいき♪

2007.02.13(09:22)
2/9(金)
070209-1_daiki

だいき2歳の誕生日☆

まだ誕生日がよくわかってないだいきも
「だいちゃん、2歳だよー!ちょっとお兄さんになったんだよ!!」って言うと
えへへーっと笑って嬉しそう♪
「だいちゃん、"2さーい"は?」と2歳の指をして見せると
「っしゃーい!!」って言いながら手はパー。
お母さんの手と見比べてなんか違うなぁって不思議そうに自分の手を見つつも
やっぱりもう1回やって見せる手は5歳!

まだまだ赤ちゃんぽくてお母さんべったりだけど
この1年でほんとにいろいろできるようになった!!
歩くようになって、走るようになって、ちょこっと話すようになって、
一人で食べようとしたり一人で服脱ぎ着しようとしたりもするようになって、
歌ったり踊ったりもするようになって。
言われたことを理解できるようになって、習慣も覚えて、
まねっこすることが増えて、自己主張も激しくなって。
ほんと、「ぬいぐるみ」から「人間」に進化したような。
まだまだどんどんできることが増えていくんだろうな。

070209-2_daiki

お母さんとゆうきが「Happy Birthday」歌うとにこにこ♪
一応ろうそくにふーってやれたよ!!(消せなかったけど)
口いっぱいにケーキ入れて大皿の方にまで手を伸ばしてすごい勢いでケーキ食べてた。

お母さんからのプレゼントはBRIOのバイキング列車、乗り物絵本図鑑、絵本。
乗り物好きのだいきはさっそく図鑑見て喜んでたよ☆
気に入ってくれてよかった!

だいすきー☆

2007.02.12(09:00)
1/26(金)
070126_yu&dai

ゆうきが口癖のようにしょっちゅう言ってくる。
「おかあさん、だいすき~☆」

お母さんが怒った後とか、家事だとかPCさわってたりとかでちょっとさみしいときかな?
「お母さんもゆうきだいすき~☆」って答えてもらうと安心するんだろうな。
もう、ありがたみがなくなるくらいしょっちゅうなんだけど、
でもやっぱり言われたら嬉しくていとしくて。


で、そんな2人を見てるだいきもやっぱり覚えたみたいで
「だいっき~、だいつき~☆」
かけよってきてぎゅってしがみついて「だいすきよー」って言ってもらうの待ってる。

ちゃんと言えてないあたりが反則だ...
怒ってるときでも一緒に「だいつき~」って言っちゃうよね?
期待に満ちた目も答えてもらって満足そうににっこりするのもラブリー♪


さらに2人いっぺんに「だいすき~」「だいつき~」ってとびかかってこられたら
「もう、なによー」とか言いつつ内心では嬉しくてにやにやなのです。
かわいすぎ☆

---Read More---

無茶なコーディネート

2007.02.11(09:00)
1/25(木)
070125_yuki

最近、平日はほぼ毎日、起きて服を見た途端文句を言うゆうき。

でも「この服はいや」とかではなく
「こっちのふくになふだつけるのいやなの!そっちにつけてほしいの!!」

寒くなってからトレーナー+長袖Tシャツか長袖Tシャツ2枚重ねにしてて
トレーナーか大きめ長袖Tシャツに名札つけておくんだけどそれが気に入らないみたい。

理由はいろいろあって
「あかいのが上のほうがいいの!」←好きなほうを上に着たいのはわかる
「ゆうきはぼうけんぴんくだからぴんく上じゃないとだめなの!」
 ←ピンクなんて袖口1センチ(しかも片手のみ)だけど...?
「これはしたにきるやつなの!」←なんで??トレーナーなのにー!

今日はトレーナーの上にぴったりめのTシャツ着ようとして、
手が途中までしか入らなくて、「きれない~~」って泣いてた...
そんな泣くくらいならやめればいいのに。
「なんで痛くて着れないのかわかる?」って聞くと
「こっちのふく上にきようとしたからいたくなるの~~」って自分で答えつつ
やっぱTシャツ上なのは譲らなくて手伝って着せてあげました。

もー、すごい変なんだけど?
先生に「ゆうきちゃんおかしいよー」って言われて「えへへ」って照れてるけど
ほんとにおかしいしほめられてないから!


なんとか自分で無理矢理着れたときも、前後逆だったりして、
「これ前と後ろ反対だけどいいの?」って聞くと
「うん、だいじょうぶだよー」って答えるゆうき。

お母さん、ゆうきのセンスが心配...
ただふざけてるだけで本気でこういうかっこでいいと思ってないことを願う。

---Read More---

コアラだっこ♪

2007.02.10(09:00)
12/27(水)
061227-2_daiki

だいき、最近だっこするとき、足でお母さんにぎゅっとしがみついてくる。
コアラみたい!!

特に、だっこから下ろされたくないとき。
あと、お菓子とかパンとか食べてて両手ふさがってたり
あちこち指差してて動いてたりして、すぐにずり落ちそうになるとき。

その必死さはかわいいんだけど、
しがみついてくる感じが嬉しくもあるんだけど、
手でつかまらないからぐらぐら不安定で、落ちそうで大変...

足だけでだっこ主張して、ちょっと横着じゃない??

---Read More---

髪が~~!!

2007.02.09(13:00)
1/28(日)
070128-2_yuki

バスケでお母さんが試合でてる間、
すごいごきげんで、めずらしくボールで遊んだり、走り回ったり、得点板で遊んだり、
順番にみんなに遊んでもらっておおはしゃぎ♪

今日は泣き声気にせず安心してばすけできる!
…と思ったら、「うわ~~ん」いきなりゆうきの泣き声。

見てみたら、端っこのネットに髪がからまっちゃって、
ひっぱって取ろうとして余計こんがらがって動けなくなってるみたい...

かわいそうなんだけど、べたなコントみたいで笑っちゃったよー。
(いつかどっちかがやるだろうと思ってた。)
一応、はずしてもらうの見届けるまではプレイ中断してたけど。

おなかの中の赤ちゃん

2007.02.09(09:05)
1/28(日)
070128-1_yuki

妊娠5ヶ月のプレママけいことランチ☆

ゆうきには「けいこのおなかの中には赤ちゃんがいるんだよ」って教えてて、
ほんとは家に来てもらいたかったみたいだけど
「いっぱい歩いて疲れたら赤ちゃん苦しいからまた今度にしてもらおうね」って言ってて。

赤ちゃん大好きのゆうきは、おなかいっぱいになるとすぐけいこのおひざに移動して、
ほんのりふくらんできているおなかにさわって「あかちゃんいるのー?」と興味津々。

「そうだよ、赤ちゃんいるよ」って答えが返ってきたら、
「なんでまだでてこないの?」
苦笑して答えに詰まるけいこ。
「まだ赤ちゃん小さいからもっと大きくなってから出てくるよ」と言われて
「ゆうきはねー、はやくでてきたかったからでてきたの」だって!

確かに早めに生まれてきたけど。
早産になりそうだったのを薬でぎりぎり正期産までもたせたくらいだけど。
覚えてたのかなぁ?
ほんとに、早く出てきたいってがんばってたのかな??
それなら嬉しいな♪

---Read More---

自分ではけるかな?

2007.02.08(09:10)
1/27(土)
070127-1_daiki

だいきを着替えさせてたら、Tシャツとトレーナー着た後ズボンをはかずに逃走。
「それなら自分ではいてよー」って言って置いておいたら、
戻ってきて自分ではき始めた。

ちゃんと足を1本ずつ入れてるし。
足通した後ちゃんとズボン上までひっぱりあげてるし。
しかも思ったよりもスムーズにあっという間にはいちゃった。

上手!!すごい、やればできるじゃん!
070127-2_daiki

…でも、ふと後ろから見たら、
前後逆&おしりでひっかかってズボンちゃんと上がってない...
だいきは気にならないのか気づいてないのかそのまま遊んでたけど。
やっぱりまだまだ1人でお着替えは無理だなぁ。
がんばれー!!

---Read More---

カチューシャ

2007.02.07(09:10)
1/24(水)
070124_yu&dai

ちょっと前まで帽子もかぶりものも嫌いだっただいき。
昨年度ディズニーランド行ったとき、
ゆうきのリクエストでミッキー&ミニーのカチューシャ買ったけど
あまりにも拒否して泣くのでお蔵入りになってた。

だけど、最近帽子が好きになったからか、ゆうきのまねっこが好きだからか、
ひさしぶりに出してみたら、ゆうきがつけてるの見て自分から「あってー!」(やって!)

2人してカチューシャしたままにこにこしてうろうろしたり遊んだり。
ラブリー☆

なぜか寝る前遊ぶときにつけるのが恒例になってるけど
せっかくだからこれつけてディズニーランドいけるといいな♪

---Read More---

だいちゃんの!!

2007.02.06(09:28)
1/23(火)
070123_daiki

だいき、「だいちゃんの」って言えるようになった!!
(まだ完全には言えてないけど)

先週くらいから「たったんの」って言うようになって、
最初は「ちゃっちゃんの(お母さんの)」って言ってるのかと思ったんだけど、
明らかに自分のおむつをさして
「こぇ、んまうま!たったんの?」(これ、しまうまの絵のおむつ、だいちゃんの?)
「うん、だいちゃんの。今、"だいちゃんの"って言った?これ、誰のー??」
「たったんのー!!」

やっと自分の名前(らしきもの)言えるようになったね☆
嬉しくて、何回も聞いて何回も言わせちゃった。
携帯にもしっかり記録!

で、「たったんの?」「うん、だいちゃんの」というやりとりを繰り返してるうちに
だんだん言うのが慣れてきたみたいで、
今では「こぇ、だぃたんの!」にまで進化したよ!!

---Read More---

ピストルごっこ

2007.02.05(09:00)
1/22(月)
070122_yu&dai

だいきが、手をピストルの形にして「ばんばんっ!」ってやるようになった。
お友達から教わってきたのかな?

お母さんが「ばんっ!」ってだいきに向かってやり返すと
さらにのりのりで、あちこちに向かって「ばんっばんっ!ばばばんっ!!」
ゆうきも負けじと加わってきて、「ばん!ばん!」

2人で撃ち合って、すごい楽しそう♪
ただ撃ってるだけなのにけたけた笑ってるよ。
ほほえましい☆
だいきのほうがのりのりでゆうきがちょっとぎこちないのはやっぱ男女差なのかな?

---Read More---

言い訳

2007.02.04(09:00)
12/26(火)
061226_yuki

2人で遊んで散々散らかして、
「もうそろそろお片づけしてー」って言うと、ゆうきが「あとでするの!」

で、かなり待った後、全然片付ける様子がなくて、
「まだ片付けないの?」「いい加減にしなさいっ!!」って怒ると、
「だって、これはゆうきがだしたんじゃないんだもん」

「じゃあ、自分が出したのだけでも片付けなさい!」って言うと、
「だって、つかれてかたづけられないんだもん」

あーー、いらいらするっ!!
疲れたのは遊びすぎたせいでしょ?ゆうきが好きで遊んでたんでしょ??
口ばっか達者になってさー...

言い訳するなら、もっとおもしろい言い訳考えて!
笑っちゃったら怒る気しなくなるから、ね?
まぁ、お母さんが片付けると「ありがと」とか言ってくれるから、
そんなところはまだまだ子供っぽくて素直でかわいいんだけどね。

---Read More---

お母さんのパーカー

2007.02.03(09:00)
12/25(月)
061225_yuki

なんか最近スリーパーとか腹巻を着るのを嫌がるゆうき。
パジャマの上にトレーナー着せても、すぐにおなかが出ちゃってる...

お母さんはいつもパジャマの上にパーカー着てるんだけど、
自分の用意するときに、ゆうきにも「お母さんのパーカー着る?」と聞いてみた。
そしたら、「うん、きる!」とにこにこ♪

パジャマ+トレーナーの上に白のパイル地のパーカー。
袖は長すぎるのをくしゅくしゅにして、長くて膝丈ワンピみたいになってて、
ご丁寧にフードまでかぶって。
もこもこしててかわいい~!
そのままちょこんと座るとまんまるで雪だるまみたい☆

ゆうきも満足げだし、おなかも出なくてあったかいし、よかったよかった♪

---Read More---
| ホームへ | 次ページ
プロフィール

maki

Author:maki
ゆうき:2003年11月生まれ
だいき:2005年2月生まれ

メッセージはこちらから

Ranking

★ランキング参加してます★
FC2blogランキング
子育てブログランキング
人気blogランキング
子育てブログ

ファイブ ブログランキング

↑投票よろしく☆
 クリックしてね!!

↓置手紙もはじめました↓
おきてがみ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
あぐパラ

agu2-bana07
↑あぐパラ専用サイト
通常販売開始しました!!

agublog-bana
↑あぐパラスタッフブログ

SNS

すくパラ倶楽部参加してます↓


BlogScouter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
