2007年03月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 変顔ダンス♪(03/31)
  3. スモックと体操ズボン☆(03/30)
  4. 立ったまま??(03/29)
  5. つかささんへ(03/28)
  6. お口にふーふー(03/28)
  7. ペネロペと同じ!(03/27)
  8. 手をつないで帰ろう♪(03/26)
  9. 骨折れた!?(03/25)
  10. ペネロペ大好き☆(03/24)
  11. ごきげんな帰り道♪(03/23)
  12. 髪結んでー!!(03/22)
  13. ポケットに手を入れて(03/22)
  14. 自分でパジャマ!(03/21)
  15. あいうえおへの第1歩☆(03/20)
  16. 靴下で「ぼうし」!(03/20)
  17. もうすぐ年少さん☆(03/19)
  18. おかあさんも!!(03/18)
  19. おなか洗うよ!(03/17)
  20. ちゅー待機中☆(03/16)
  21. だっこで幸せ♪(03/15)
  22. ちゃんと洗ってる?(03/15)
  23. だるまさん♪(03/14)
  24. いやいや期到来?(03/14)
  25. 一直線に!(03/13)
  26. 魚の目(03/13)
  27. 手の上で...(03/12)
  28. お化粧ぱたぱた☆(03/11)
  29. くつしたはけたよ♪(03/10)
  30. プーさんと寝るよ☆(03/09)
  31. つけすぎ!!(03/09)
次のページ

banner

3周年記念企画やってます★
(↑バナークリックで記事にとびます)




--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

変顔ダンス♪

2007.03.31(09:00)
3/17(土)
070317_yuki

最近、ゆうきは変な笑い方...

鼻の下伸ばして、口はすぼめるようにしながらあけて、
オランウータンみたいに笑う。
あはは、とか、えへへ、という感じではなく
「うほほほほ…」「おほほほほ…」って感じ。
その顔でぱたぱた手を振って足踏みして喜びの舞(?)

なんかほめたときとか、お迎え行ったときにその顔多いかな?
お母さんが「変~!」って笑うし
先生にまで「何、その顔~!?」って突っ込まれて、
うけたって思うのかますますその顔で笑ってる。

確かにおもしろいけど、普通の自然の笑顔の方がかわいいのになぁ?
お笑い志向なんだろうか...

スモックと体操ズボン☆

2007.03.30(09:16)
3/16(金)
070316_yuki

ゆうきは来年度から通園かばんとかスモックとか体操ズボンとかを使うようになる。
注文するのにスモックと体操ズボンのサイズを決めるため、
仲良しのまどかちゃんと一緒に試着することに。

ちょっと大きめでもよさそうかな?と
100、110、120とまどちゃんと交代で脱いだり着たり。
スモックとズボンでお姉さん気分なのと、
まどちゃんと一緒にというのが楽しいのか、
着る度に「きゃ~~vv」と歓声あげて、くるくる走り回って、大はしゃぎ♪

「ゆうきはこっちのサイズかなー?まどちゃんはこっちでいいかもね」と
まどちゃんママや先生と相談してると、
目をきらきらさせて「これ、ゆうきの?」とそのまま着て帰りそうな勢い。
「これは保育園のだから、これと同じの買いますってお願いするんだよ」と言うと
残念そうにしながらも買ったのが届くの楽しみで、やっと脱いでくれた。
070316_daiki

2人をうらやましそうにじーーっと見ていただいき。
黙ってまねして自分でズボンを脱ぎ始め、2人の横で待機
ゆうきが脱いだのをとっていそいそとはき始め・・・
・・・大きすぎて足2本が1箇所に入って、でも、はけたのでご満悦☆

先生に「スカートみたいだよー」と笑われにこにこしてたけど
「でもだいちゃんはまだだから返してね!」とあっさり脱ぐことになり
かなり怒ってふてくされてました...

ゆうきのが届くの、楽しみだけど、
毎朝だいきがうらやましがってけんか始めるんじゃないかとちょっと不安。

---Read More---

立ったまま??

2007.03.29(09:18)
3/15(木)
070315_yuki

ゆうきの変なこだわり。
"立ったまま"服着たりくつはいたりすること。

前から壁によっかかって靴はいたりぬいだりしては
「おかあさんみたいにできたー♪」って言ってたんだけど
最近ますますこだわってる感じ。
靴だけじゃなくてパンツと靴下も。

今日も「ゆうき、たってきれるの!」と言って
パンツもって前屈みたいにして、足の先ちょっと浮かせてずりずり…
ほんとにちょっとずつちょっとずつ、ひきずるように足の下通らせて。
だんだんやりにくくてしゃがんでる体勢になってるんだけど、
絶対お尻はつかないようにがんばって、
「ほらー!たってできたよ!!」

お尻ついちゃったらはやいのにー、って思うけど、
ゆうきにはそれがすごい重要なことなんだよね...
"立ってはける"="大人と同じ"="お姉さんぽい"って考えてるんだろうなぁ。
めちゃくちゃ時間かけながら必死でがんばって、誇らしげにしてるのがかわいい☆
お尻ついてないだけでほぼ座っちゃってるけど...

---Read More---

つかささんへ

2007.03.28(17:00)
かえるさんちのお姫ちゃん』の20万HIT企画、
当選したので嬉しくて調子にのってお祝いイラスト描いてしまいました!!

20万なんてほんとすごい!
私だったら20年かかるくらいだよ...

hime

お姫さまの姫ちゃんをゆうきとだいきがお祝いしてエスコートしてるイメージで。
あんまりお姫さまっぽくないけど...
しかも姫ちゃん似てないなぁ。
もっとかわいく描けたらよかったなぁ。

つかささん、20万HITおめでとうございます☆
これからもがんばってくださいね!!

お口にふーふー

2007.03.28(09:06)
3/14(水)
070314_daiki

前、「まだちょっと熱いよー」って言ってるご飯をだいきが食べちゃって、
すぐには飲み込めなくて、口を大きく開けたまま「あー、あー」って言ってたとき
ふざけて口の中に向かってフーフー冷ましてあげたら
それで満足したらしくそのままごっくん!

それから、それがだいきの中ではスタンダードになったみたいで。

今日も、「まだ熱いかもー」って言ってるのに、
かまわずぱくっと食べては「あー、あー、あ''ーー!」
思いっきり口の中に向かってふーふーすると、ごっくん。
で、また一口食べて「あー、あー、あ''ーー!」

もう熱くないじゃん?
それでもふーふーしてあげると、
最初真剣な顔でそれを見ながら冷めるの待ってたのに、
途中からくふふふっって笑い出して、口の中からこぼれだして...
あー、もう!やめて~!!


口の中に息吹きかけられる感覚がおもしろいのかな?
必死でふーふーするお母さんの顔がおかしいのかな??
この冷まし方が意外とお気に入り。

こんなことしても多分あんまり冷めないと思うんだけど、
時間おいた分ましになったかなー、くらいのレベルだと思うんだけど、
"冷ましてもらってる"っていう気分が大事なのかなぁ。

---Read More---

ペネロペと同じ!

2007.03.27(09:03)
3/13(火)
070313_yuki

いつもは起きた後ぼーっとしててなかなか着替えなかったり、
お母さんが着替えさせるの待ってたりするゆうき。
パンツにせずにオムツのままだったり、
脱ぐのも着替えるのもお母さんが手伝って、最後の靴下だけ自分で、とかもしょっちゅう。

だけど、今日は、自分からパンツにはきかえて、
「ペネロペはパンツのあとにくつしたはくんだよー。
 ゆうきもそうする~」

いそいそと靴下はいて、そのあとちゃんと服も自分で着て。

ここ何日か自分で着替えてたのも、ペネロペが自分でやってたからかな?
ペネロペパワーすごい!!
はまりすぎで困ったなぁとも思ってたけど、こんないい影響も♪
大好きなペネロペがやってたら自分も!っていう単純さがかわいいなぁ☆

---Read More---

手をつないで帰ろう♪

2007.03.26(09:15)
3/12(月)
070312_yu&dai

お迎えに行ったらごきげんなゆうき。
早くお迎え来たって思ったから?
もうすぐかえるぐみさんでお姉さん気分だから?
いつもはベビーカー取り合うのに、「ゆうき、きょうあるいてかえるよー」

でもだいきもベビーカー乗らずに歩いてて。
ゆうきは「だいちゃんのればいいのにー」とか言いつつ、だからと言って乗りたいとも言わず
荷物載せたベビーカー押すお母さんと3人で歩き。

テンション高いゆうきは小走りで先に行っちゃって、
だいきが疲れたのか立ち止まったりのろのろと歩いて遅くなってて、
お母さんがだいき待ってると、
ゆうきはまた小走りで戻ってきて、「だいちゃん、おててつなご!」

仲良く2人で手をつないでとことこ♪
だいきも元気が出てきたのか、ゆうきと交代でちょっとずつ前になったり後ろになったり
お互いひっぱるようにしながら競うように励ましあうように歩いてる。
だいきが何か指さしたりして手を離しちゃっても、
「てって~」と自分から手を差し出してまた2人で手をつないで歩く。

ちっちゃい後姿2つ。
たまによたよたしながらぽてぽて歩く、仲良しの2人のシルエット。
かわいいなーかわいいなー☆
ずっと見ていたくなりました。

骨折れた!?

2007.03.25(09:00)
3/11(日)
070311_yuki

ずーっとDVD見ていたゆうき。
たま~に、お母さんのところに来ては「ペネロペ、いま○○してるの」と報告。
それ以外はいす代わりの棚の上でじーっと固まって集中してみてる。

…と、なんか変な顔してやってきた。
「おかあさん~、ほねおれたー...」
えー!?
「こうやってねー、たなでやっててね、ほねおれちゃったの~」と
首かしげて、手を後ろにつくようにして、寄りかかるようなしぐさ。

あ~わかった!体重かけててしびれちゃったのね。
「おててに寄りかかってみてたからしびれちゃったんでしょ?
 ちょっとしたら直るから大丈夫だよー」と言うと、
「うん、しびれちゃったー」とまだわかってないような不思議そうな顔しながら戻っていった。


ちょっとびっくりして、でもめっちゃ笑えた~!!
"骨折れた"って!
でもゆうきには笑いごとじゃなくてほんとに困ったんだろうなぁ。

---Read More---

ペネロペ大好き☆

2007.03.24(09:00)
3/10(土)
ともさんにペネロペのDVDをいただいて、見せたら案の定ゆうきが大はまり!!
ご飯の後、お風呂の後、おでかけ前、ちょっとでも時間があるとすぐ「ぺねろぺみる~!」
今まではまってたピノキオやカーズはそっちのけでペネロペばっかり。
070310_yuki

ペネロペが色とか動物の名前とかを考えたりするシーンがあると、
一緒になって「むらさき!」「みどり!」
で、「ゆうきのほうがはやくわかったよ☆」
ペネロペがうっかりやさんでいろいろ間違えてばっかりなので、
「ぺねろぺちがうよ~」って突っ込みいれてたり。

同じような年頃(?)だから親近感わくのかなぁ?
むしろ対抗心??
「ぺねろぺ、おかたづけおふとんにいれてるー。だめだねぇ」って
そのシーンになるたびにお母さんに同意求めにくるし。
ゆうきはちゃんとできるのにって主張したいみたい。
お母さんが「ペネロペ、ごきげんだと"んふっふふ~"っていうのかわいいね」って言ったら
まねして「ふふっふ~」ってにこにこしてる♪

070310_daiki

ゆうきにつられて、だいきもペネロペ好きになってきたみたい。

一緒に見たときにお母さんが気に入った
「うっかりしちゃった、えへっ」っていう首かしげて頭に手をやって言うセリフをまねしてやらせたら
おもしろいと思ったのか、「だいちゃん、えへってやって~」って言うとやってくれるように!
すっごい体倒して、耳の横に手をやって「あぇっ?」
なんかかなり違ってるけど...セリフも違うけど...
でもラブリー☆

TVみたいとき「かーじゅ、かーじゅ!」(カーズ)ばっかりだったのに「ぺけこけ!」だって。
難しいのになんとなく言えるようになってきてる。
お気に入りだと覚えるの早いなぁ。
…と思ってたけどすぐに言えなくなってなぜか「いっこっこ!」になってた。
なんで??

---Read More---

ごきげんな帰り道♪

2007.03.23(09:07)
3/9(金)
070309_daiki

なんだか帰るときにごきげんなだいき。
いつも、ゆっくり歩かずになぜか小走りなんだけど、
さらに足取りが軽やか(?)にとたとたとたたっ、って感じで。

で、歩きつつ走りつつ歌まで歌ってのりのり!!
「だらんだら~ん、だんだらら~ん♪」
「いったーめ~、いったーめ~、あったーね~↑♪」
「まーま、まーま、まんまんまん♪」
「どゅららんるん、どぅあどぅあう~♪」
「たんとんたん、たんとんたん、たたたんとん♪」...
何言ってるのかはわかんないけど楽しそうにリズムに乗って、
最後の決めに足をだだんって踏み鳴らしながら「だんだだだんっ!」
…で、また始まって、延々と。

それだけでは表現しきれないのか、
たたんったたんって、ジャンプしては片足ずつ着地して、反復横とびみたいなスキップもどき
だんだんカニ走りに近くなってきてたけど、楽しそう♪

なんかいいことあったのかなぁ?
なんでそんなにうきうきなのかちょっと気になるなぁ。
へんてこオリジナルソングもスキップもどきもおもしろくてかわいすぎ☆

---Read More---

髪結んでー!!

2007.03.22(13:00)
3/8(木)
070308-1_daiki

ゆうきのまねばっかしたがるようになっただいき。
おもちゃも絵本もお菓子もベビーカーもすぐ取り合い...

ゆうきだけ髪を結んでるのもうらやましいみたいで、
髪結んでると自分でカラーゴム持ってきて頭に手をやって
「みっみー、みっみー!!」
髪少なくてちょんまげ結びもやっとなのに、ゆうきが2つ結びだと
「だったんもー!もっごー!!」(だいちゃんも、もう1こ!)
070308-2_daiki

今日はさらにもう1個ゴム持ってきて、何とか3つ結び。
ゆうきはそれを見て「だいちゃん、おうかんみたい~!」って大笑い☆
すっごい変な髪形なのに、だいきは勝ち誇ったような満足げな顔で
結んだ髪さわってにこにこしてたよ♪

---Read More---

ポケットに手を入れて

2007.03.22(09:08)
3/8(木)
070308_yuki

最近、ゆうきはジャンバーやパーカーのポケットに手を突っ込んで歩く。
誰かのまね?
寒いから自分で考えてやってるのかな??

ジッパー開けたままでポケットに手を入れて
こころなしかふんぞりかえるように歩いてて
走るときもポケットから手は出さないままジャンバーを羽みたいに広げてる。
いきがってるような、大人ぶってるような、無理してるような、
そんな感じがかわいい☆

でもますます走り方がぽてぽてしててちょっと危なっかしいかも...

自分でパジャマ!

2007.03.21(09:00)
3/7(水)
070307_daiki

自分でやりたがることが増えてきた!!
靴下をはくとか、ごはんを食べるとか、薬塗るとか。
できることが増えてきたからか、ゆうきと同じようにしたいのかすごい意欲的。

今日はパジャマ着るのも「だったんが!!」

頭いれようとパジャマ持って首やすその穴からのぞいてごそごそ・・・。
でもなかなか頭が通らない。
やっと頭が出せた!
・・・と思ったら首の方から入れててさかさま...。
もちろん手が入れられないけど、直してあげようとすると嫌がって、
けわしい顔して必死で手をぐいぐいおしこんで、
なんとか片手だけは入って「でったー!!」(できた!)
大喜びで満足げ。

当然もう片方は首のほうの幅で入るわけがなく、
できなくて泣きそうになって
お母さんがお手伝いしてやり直し。

でも、そのあと、ズボンも自分で!
座って足入れて、ちゃんと1個ずつ入れられて、
立ってひっぱり上げておしりの下まで。
できたよ~って感じでにこにこで、
おしり入れてっていうようにお母さんのところに飛びついてきたよ♪

この調子でがんばれ☆

あいうえおへの第1歩☆

2007.03.20(13:00)
3/7(水)
070307_yuki

だいきのお誕生日のときにゆうきにあげた絵本『しりとりあいうえお』
ほかのばっかり読んでてかなり放置されてたんだけど、
初めて持ってきて「これ読んでー」

適当にゆうきが開いたページを指して、
「これ何?」
「しまうま!」
「そう、しろくまさん。
 "ろくま"だからこれは""ってかいてあるの」
「し!」

「これは、スカンクさん。
 "カンク"だから""ってかいてあるの」
「す!」

「このしろくまさんの、何だった?」
「え~っと...しろくまさんの"し"!」
「こっちはスカンクさんだから?」
「"す"!」

こんな感じで何個かやってたら、
"描いてある動物の名前の最初の文字"="書いてある文字"ってわかってきたみたいで、
「これは~、くまさんだから~、"く"?」とか
自分で考えて言えるように!!

今まで全然文字に関心示さなかったんだけど、これで興味出てきたかな?
わからない絵があったり、「にゃぁにゃだから"にゃ"!」って言ってたり、
まだまだ覚えるまで道のりは遠そうだけど、とりあえず、最初の一歩♪

"ゆ"はやっぱり自分の文字で覚えやすかったのか、「ゆうきの"ゆ"だよ」と言って教えたら、
「ゆりかもめ」で難しくて名前が出てこなかったけど、
「これ、"ゆ"!」とちゃんとわかったよ☆
自分の名前が読めるようになるの、楽しみだなぁ。

---Read More---

靴下で「ぼうし」!

2007.03.20(09:09)
3/6(火)
070306_daiki

保育園の帰り、だいきに靴下はかせようとしたら、
自分でやる!と言いたげにお母さんから取り上げて自分ではき始めた。
なんかこの頃"自分で"が増えて意欲的なだいき☆

右側はかなり上手になってするっとはけたんだけど、
やっぱり左側は苦手みたい...
できなくて嫌になってあきらめたのか、立ってうろうろしはじめて、
おもむろに靴下を頭の上に。
「何ー?ぼうし??」
「くっちったー!」(くつした!)
で、ちょっと考えてからまた靴下を頭へ。
「ん?靴下でしょ?」
「ぼっちー♪」(ぼうし!)

それはお母さんをからかってるのかなぁ??
でも、しぐさも言い方も言えてない具合も全部ラブリー☆
無邪気すぎるところがなんともいえないのです。

---Read More---

もうすぐ年少さん☆

2007.03.19(09:18)
3/5(月)
070305_yuki

来年度からの慣らしのために、今日から送り迎えの方法が変わった。
登園時は晴れなら園庭でバイバイ!(今までは自分のクラスでバイバイ)
帰りは2階の幼児クラス合同で遊んでるところにお迎え!(今までは1階の乳児クラス合同)
ちょっとずつ習慣が変わっていって、お兄さんお姉さんな感じになるなぁ...


朝、ゆうきに「今日から朝行ったら園庭で遊ぶんじゃない?」と言うと
「え~ちがうよ~」とあまり嬉しそうな感じではなかったけど、
着いて「ほら、お友達も先生も遊んでるよ」と言ったら
「ほんとだー!」とぱぁっと満面の笑みに♪
「帽子かぶらないと遊びに行けないよー」と言うと
自分からかばんの中をいそいそと探し出してさっさと着用!
で、「ね~、はやくいこう!」

今までは、着いてもふにゃふにゃしてなかなか靴脱がなかったり
口の中にパンやらチーズが入ったままもごもごしてたり
行く途中で食べるといって食べずに持ってきた朝食もったままだったり
朝怒っちゃってぐずぐずしてたり
だいきにベビーカー先に乗られてむっつりしてたり
バイバイの前に一悶着あることが多かったんだけど、
このはりきり具合!!園庭パワーすごいなぁ。

先生に手を引かれてみんなのところへ、
お母さんにはあっさりとバイバイして...
こうやってしっかりしたお姉ちゃんになっていくんだなぁ。
頼もしい☆
でも、ちょっとさみしいなぁ...


帰りは、2階にお迎えにきたお母さんを見て、
「きょうははやくおむかえきたね~」って
またいつもよりにこにこで帰ってきたよ♪

おかあさんも!!

2007.03.18(09:00)
3/4(日)
070304_daiki

めずらしくお母さんも一緒にだいきおひざにのせて3人でDVD鑑賞。
無意識なのかすごい勢いでぼりぼり手をかきながら見てるだいき...
引っかき傷だらけだし、血が出そうで痛々しい!
やめてほしいけど、手を離させてもまたかいちゃうし、
お母さんがだいきの腕を取ってやさしくさすってあげていたら、
気に入ったみたいでじーっとされるがままで、
やめると「もっと」というように手を差し出してくる。

落ち着いたところでやめたら、
「おかーたんも~」とお母さんの手をひっぱって
お母さんに腕まくりさせると同じようにさすさすさす…
「ひっぱって~」と袖を元に戻して、満足そうで、
「んっ!」とまただいきの番。反対側の手。
で、それが終わるとまた、お母さんの反対の手。
「おかーたんも~」となでなで。

ちいさい手で一生懸命、かわいいなぁ☆
くすぐったくて嬉しい気分。
だいきがやってもらって嬉しかったから、お母さんにもやってくれたんだよね?
そのやさしさにほんわり♪
あったかくて癒された~!!

---Read More---

おなか洗うよ!

2007.03.17(09:00)
3/2(金)
070302_daiki

だいき、最近手を洗うのが好きになってきたっぽい。
ゆうきについて手を洗いに行くと延々と洗ってる...

おふろのときも、自分でボディソープひっぱりだして、
自分で石鹸つけて手を洗っては流して、を繰り返すようになった。
お母さんが先に洗い終わるまでの間、ず~っと洗って、流して、洗って、流して…
使いすぎ!ボディーソープがあっという間になくなってる...

で、「おなか洗ってみたらー?」「次、足は?」って
洗えそうなところ言って自分で洗わせてみた。
「こぇ?」「あち?」って聞きながらもたもたしてる間にお母さんが洗い終える計画。

そしたら、今日、手を洗い終わったら、
自分から「おかかー!」(おなか)
一生懸命おなかをごしごし。あわあわつけてなでなで。
かわいい~~☆
おへそのまわりしか洗えてないけど!でもがんばってたね!!

---Read More---

ちゅー待機中☆

2007.03.16(09:14)
3/1(木)
070301_daiki

お正月明けだっこで寝てたりしてから、
お母さんのまくらを一緒に使って寝るようになっただいき。

一緒に寝てくりんって左を向くとだいきのどアップ!
ほっぺたつぶれて変な顔になってたりしてかわいいんだけど、
眠くないときには容赦なく目潰しくらうからつらい...

今日、お母さんが眠くて、上向いたまますぐに目をつぶってたら、
ちっちゃい声で「ままー、ままー」
「はーい」って返事してそのまま寝てたら
また「ままー、ままー」
横向いて目を開けるとどアップでにっこり♪
おでここつんってやってぐりぐりってやってからまた目を閉じると
また「ままー、ままー」「ままー、ままー」
再び目を開けるとちゅーの口して待ってるだいき。
ラブリーvv
ちゅーしてからまた目を閉じて、
また呼ばれてぐりぐりしたりちゅーしたりして、
何回か繰り返してたらいつのまにか2人とも寝ちゃってた。

幸せなひととき☆
いつもこんな風に寝れたらいいなぁ。

だっこで幸せ♪

2007.03.15(13:00)
1/15(月)
070115-2_daiki

だいきをだっこすると、たいていお母さんによっかからないで体起こしてて、
きょろきょろしてるだいきの顔がちょうど目の前になって、
ぷくぷくのほっぺたにすりすりってしたくなっちゃう。

もちもちぷにぷにで気持ちよくて、
まだほんのり赤ちゃんぽいにおいがして癒される♪♪
幸せだ☆

ほっぺたくっつけたときにぎゅってくっつけ返してくれたり
ちゅーとかおでこごつんとかして笑ってくれたりするとさらに幸せ☆

気が乗らなかったりしつこすぎると
そっぽ向かれたり手で押されたりして拒否されるんだけどね...

ちゃんと洗ってる?

2007.03.15(09:08)
2/28(水)
070228_yuki

ゆうきは一昨日から来年度の慣らしのが始まって、保育園におしぼり持ってくようになった。
帰ってきて、「おしぼり自分でだしたら?」と言ったら
はりきって「ゆうき、むこうでじぶんであらう!」
洗面所におしぼりケースをもっていった。

おしぼり使うようになったのがお姉さんぽくて嬉しいんだろうなぁ。
"もうちょっとでかえるぐみさん"だからがんばってみたいんだろうなぁ。
はりきり具合がかわいい☆

でも、今日は10分以上たっても戻ってこない。
どうしたんだろう?
のぞいてみたら、水をずっと出しっぱなしのまま、
ケースで水を汲んで、それをふたに移して、流して…を延々と繰り返してる。
遊んでるならやめさせたいけど、すごく真剣な顔でやってるし。
そうやったらきれいになると思ってるのかな?
何回もやればちゃんと洗えると思ってるのかな??

まぁ、ゆうきなりになんか考えてるんだろうからそっとしておこうかなぁと
何も声かけずに台所に戻ってたら
それからさらに10分以上もたってからやっと戻ってきたよ。
ほんと、何考えてやってたのか気になるなぁ...

---Read More---

だるまさん♪

2007.03.14(13:00)
2/24(土)
0702224_yuki

「ゆまちゃんがね、タイツはいてるんだー。ゆうきもはきたいの」って言って
今日の服はタイツ+スカートに!

やっぱりなんか丸くなった?
タイツの足がむちむちしてかわいい♪

出かけるとき、晴れてるのにレインコートと長靴で行きたがって、
赤の長袖Tシャツ+グレーのカーディガン+ワインレッドのスカート+黒のタイツに、
ジャンバー+赤のレインコート+赤のてんとうむし長靴+白のポシェット。
カーディガンとジャンバーは前開けてきてて、
レインコートはボタン1個だけ止めて、
ほぼ全身赤のかっこで、着ぶくれてもこもこ。

まんまるむちむちもこもこで、おもろかわいすぎ!!
お母さん、だるまさんと歩いてる気分だったよ☆
ゆうきはお気に入りの服着てお母さんにかわいいかわいいいわれて得意げでした。

いやいや期到来?

2007.03.14(09:09)
2/27(火)
070227_daiki

だいきもついに反抗期??
「だめ」って注意したり怒ったり、「~しなさい」って言うと
すかさず「やなのっ!」

前から駄々っ子だったけど、
嫌かどうか考えもせずにとりあえず言葉に反応して「やなの」が出る感じ。
めんどくさい時期になってきた...

でも、まだまだおまぬけだいき、
「~しよう」って誘われると「うん」
「わかった?」って言われると手を上げて「あーい」
「いーい?」って聞かれるとうなずいて「いーぉー」
反射的に答えちゃって、やけに素直な子になってる。
かわいいなぁ☆
まぁ、返事するだけでだいたいわかってないんだけどね。

一直線に!

2007.03.13(13:00)
2/26(月)
070226_daiki

ゆうきがDVD見ながら寝ちゃって、一人で静かに遊んでいただいき。
うろうろして散らかしたりしつつ、何かもくもくと集中してる様子。

ふと見てみたら、ミニカーやチョロQをずら~っと一直線に並べていた!!
並べてるのなんて初めて見たなぁ。
「じょうず!!」って言うとにっこり☆
記念写真とっておいたよ!

---Read More---

魚の目

2007.03.13(09:17)
2/26(月)
070226_yuki

夜ご飯のときのこと。
鯵の干物の身をほぐすのに、皮がとりにくくて一度裏返したら、
ゆうきが「あー、おさかなのおめめだー」

気持ち悪くて嫌なのかな?と思って、
皮や骨除くときに頭の部分も一緒にとって寄せようとしたら、
「あれ?おめめ1こないよー。さっき2こあったのに」
「ここにあるよー」と骨の下から片方の頭部分を見せたら
「おめめだしといて!」って言う。

なんで?嫌じゃないのかな??
で、まさかと思いつつ「おめめ食べたいの?」って聞いてみたら
「うん、おめめたべる!!」

まじで?べーってするんじゃない?
だって、子供が食べておいしそうとは思えないし...
でも試しにあげてみたら口に入れてもごもごして、「あめみたいだね!」
確かに丸くてなめるように食べてるけど...
中の芯の部分だけぺっと出して「おめめしろくなったねー」だって。
「おいしい?」って聞いたら
「おいしい!!」ってにこにこで、もう片方の目も食べてた。

こんなん好きなんてびっくり!
大人味覚?
てゆーかおっさん味覚??
通だなぁ...

---Read More---

手の上で...

2007.03.12(09:00)
2/25(日)
070225_daiki

ご飯の後、あったまったからか、首をかきむしって血が出ちゃっただいき。
「掻いちゃだめ~」って慌てておしぼりで血をふいて、
そのままかゆいところをとんとんしてなでてあげていた。

おしぼりの冷たさが気持ちよかったのか、
のどをなでられて気持ちよくなったのか、
うとうととろ~んとしてきて、
そのまま顔をお母さんの手のひらにのせて熟睡!!

手が疲れる~!
でもかわいい!!かわいすぎ!!!
のどごろごろしてほわ~んとしてるとこ、猫みたい
一緒にご飯食べてたみんなも大笑いだったよ☆

---Read More---

お化粧ぱたぱた☆

2007.03.11(09:00)
2/24(土)
070224_daiki

たまにお母さんのお化粧中にのぞきにきて、お化粧のまねしたがるだいき。
ビューラーだとか使ってないスポンジを貸してあげるとごきげん♪
スポンジがお気に入りみたい。

今日は、お母さんが洗面所にいたら、あとからついてきて、
「おっぺー!ほっぺー!」
最初「何?」って思ったけど、お化粧するんだと思って
一緒にやりたくてスポンジとってほしかったみたい。

渡したら、にこにこしながらほっぺたをぽんぽん!
手は動かさないで顔の方を傾けてぐいぐいおしつけたりも。
たまに間違って(?)目とか頭までとんとんしてる...

あ~かわいいなぁ☆
ゆうきがやるのもかわいいんだけど、
だいきはおまぬけな感じでさらにラブリー度UP!!

---Read More---

くつしたはけたよ♪

2007.03.10(09:00)
2/23(金)
070223-1_daiki

お風呂あがりにお母さんが靴下はいたのを見て、
「くっとぅったー!」と自分の靴下持ってきてはかせておねだりのだいき。

「自分でやってみたらー?」と言うと、
すとんとすわりこんでもぞもぞとがんばりはじめた。
短い手に持った靴下に、必死で足を入れようとして、
足がぴょこんってあがるところがかわいいんだよなぁ♪
ぷるぷるふるえる手や真剣な顔もたまらない。
070223-2_daiki

いつもは足のさきっちょに靴下ひっかけただけでそれ以上はけなくて、
お母さんを呼んでやらせるんだけど、
今日は自分でひっぱり上げられた!!
かたっぽだけだけど、初靴下はき☆

自分でもびっくりしたのか
靴下はいた足上げて指さして「ぴって~、ぴって~!」(見てー)
「すごいねー、自分ではけたじゃん!上手~!!」と言うと誇らしげににっこりしてたよ♪

---Read More---

プーさんと寝るよ☆

2007.03.09(13:00)
2/22(木)
070222_daiki

だいきは最近、寝るときに、
お気に入りのタオルケットをプーさんにかけて、
ぐるぐるまいてとんとんってしてぎゅーってしてる。
かわいい~~☆
やさしいなぁ。
タオルケットだいきのお気に入りだけど、プーさんも大好きだもんね♪

でも、そのあと、
ぎゅってしたままもそもそ上にのっかってその体勢で寝ようとする...
プーさん、押しつぶしてるよ?苦しいって言ってるよーー!?

やさしいんだか意地悪なんだか...
ふかふかプーさん+やわらかいタオルケットで気持ちいいんだよね?きっと。

---Read More---

つけすぎ!!

2007.03.09(09:05)
2/22(木)
070222_yuki

ゆうきは調味料類が大好き。
ケチャップとかドレッシングとかは何がメインかわかんないくらいつけてるし、
めんつゆとかはおそば食べ終わると飲んでたりするし。(薄めてるけど)

で、1回パンにバターつけたの食べたら味をしめたみたい。
ゆでたまごにマヨネーズも気に入ったみたい。

クロワッサン出したら、少し小さくちぎって食べてたんだけど
「おかあさん、バターつけて~!」
1個1個にマーガリン塗ってあげたのに、
ついてる面食べちゃったら「おかあさん、これついてない~!つけてよー!!」
いっぱいに伸ばしてつけてあげたら、
「バターつけるとぱんぱんおいしいねぇ♪」ってにこにこで
いつもよりもよく食べる。
クロワッサン+マヨネーズってくどくないの??

ゆでたまご(白身のみで黄身は拒否)にマヨネーズ添えて出したら
1口大のかけらが埋まるほどにマヨネーズつけて食べて、
口のまわりにまでマヨネーズ...
しかもペコちゃんの口してぺろぺろなめてるし。
口の中マヨネーズでいっぱいのところにご飯入れて食べてるし。
マヨラー一直線??

バター&マヨネーズ、
お母さんは見てるだけで胸焼けしておなかいっぱいです...

---Read More---
| ホームへ | 次ページ
プロフィール

maki

Author:maki
ゆうき:2003年11月生まれ
だいき:2005年2月生まれ

メッセージはこちらから

Ranking

★ランキング参加してます★
FC2blogランキング
子育てブログランキング
人気blogランキング
子育てブログ

ファイブ ブログランキング

↑投票よろしく☆
 クリックしてね!!

↓置手紙もはじめました↓
おきてがみ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
あぐパラ

agu2-bana07
↑あぐパラ専用サイト
通常販売開始しました!!

agublog-bana
↑あぐパラスタッフブログ

SNS

すくパラ倶楽部参加してます↓


BlogScouter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
