2007年04月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. はやくズボンはいてよ~(04/30)
  3. 幸せなひととき☆(04/29)
  4. 寝たふり(04/28)
  5. 「おいしー」のポーズ☆(04/27)
  6. はんぶんこ♪(04/26)
  7. だいきらい!!(04/25)
  8. 顔からダイブ!(04/24)
  9. 悠斗さんへ(04/23)
  10. なんで脱いでるの!?(04/23)
  11. おんなじだ!!(04/22)
  12. カエルとび??(04/21)
  13. 当てっこゲーム☆(04/20)
  14. おねしょの言い訳(04/20)
  15. のんさんへ(04/19)
  16. カエルとび♪(04/19)
  17. ウサポンさんへ(04/18)
  18. 上手にはけたよ☆(04/18)
  19. 薬まみれ!!(04/17)
  20. だっこする!!(04/16)
  21. 熱くてびっくり!!(04/15)
  22. ゆうきかえる組&だいきうさぎ組(04/14)
  23. 見てるだけでも痛い...(04/14)
  24. のんさんからいただきました!!(04/13)
  25. いってきまーす♪(04/13)
  26. そんなに慌てなくても!!(04/12)
  27. 牛乳を...(04/12)
  28. だっこ魔!!(04/11)
  29. 愛読書はアルバム♪(04/10)
  30. 「きもち、する」って?(04/10)
  31. 姫ちゃん&ゆうき&だいき(04/09)
次のページ

banner

3周年記念企画やってます★
(↑バナークリックで記事にとびます)




--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

はやくズボンはいてよ~

2007.04.30(09:00)
4/16(月)
だいき、トイレトレもどきで気が向いたらトイレにいくようになってきた。
でもいっつも出た後に行きたがるから、家ではまだ未成功。

今日もやっぱりオムツぬれてからトイレへ。
しばらく座ってみて、「でる?」って聞いたら「でっなーい」って言うから
下ろしてふいてあげてだいきが流して終了。
070416-1_daiki

そのあと、オムツもパンツもはかないでうろうろうろうろ・・・
「オムツとズボンはいて!」と言ったら
ズボン持って「ぬにぬに~、ぬにぬに~~!!」
何??
お母さんのところに持ってきて差し出して「ぬにぬに~」
"ぬぎぬぎ"か!?
「はきはき」= はかせて、って言いたかったのかな?
意味反対だよ...

で、とりあえずオムツははかせたものの
結局ズボンははかずにまた部屋の中をぐるぐるぐるぐる・・・
じゃまになったのか1回ズボンをいすの横において
またぐるぐるうろうろ・・・
ズボンのことは完全にほっといてバンダナ巻いて遊んだり走り回ったり。
070416-2_daiki

しばらくしていすの横をとおると
ズボンを見て、はっと立ち止まって指さすと、
目をまん丸にして、すっっっごく大きな口あけて「あった~~!!」
なんかギャグ漫画みたいな顔にでびっくりしてるけど、
さっきまで探しもしてなかったじゃん!

それだけ大げさにびっくりしてたくせに、やっぱりズボンははかないまま。
小ネタはいいから早くはいてください...

幸せなひととき☆

2007.04.29(09:00)
4/15(日)
070415_daiki

ちょっと前、だいきを寝かせるときに
顔の前にあっただいきの手がちょっとじゃまだったから
何気なくお母さんの肩にぽてんっとおいてぴったりくっついてぐりぐりぎゅ~ってしたら
なんかそのかっこが気に入ったみたい??

寝るときにだいきの方を向いて
背中をとんとんしたりぎゅーってしたりだきかかえると
「こぇ?こぇ?」(こうやってする?)って聞きながら肩に手をまわしてくる。
ラブリー☆
だいきの腕が乗った首元がぽかぽかあったかくなって幸せ♪

とんとんしてるとまねしてぽんぽんってたたいてきたり
もぞもぞ動かして伸ばした足がお母さんのひざの間にはさまったりして
自分もちっちゃい頃、寒くて寝れなかったり風邪引いてつらいときに
お母さんにこうやってもらってたなぁってなつかしい。
ゆうきともだいきともいっぱいぽかぽかしたいなぁ。

寝たふり

2007.04.28(09:00)
4/14(土)
070414_daiki

お昼ごはんのとき、お母さんが食べてたパンを「ちょーだい!」
少しあげたら案の定1口食べて放置...
しょうがないなーと思って残したのお母さんが食べたら
取られた!という感じで怒りながらやってきて「ぱんぱん、ちょーだい!!」

「ほんとに食べる?」
「うん」
「もう残してもお母さん食べれないよ?」
「うん」
「食べるって約束ね?わかった??」
「わぁった~」

でもやっぱり1回手に取ったらすぐ戻して、見てるだけで全く口つけず。
それで、しばらくほっといて様子見ることに。

ゆうきが「だいちゃんたべないのー??」って何回も聞いても無言のまま。
しばらくしたら「だいちゃん、ねちゃだめ!」って言う声が。
あれ?さっきまで起きてたし眠そうでもなかったよ!?

見てみたら、
だいきが目をつぶって首をかっくんかっくんゆらしてる
でも、なんかリズムが早くて大げさでわざとらしい!!
寝たふりだーー!!!

さすがゆうきの弟(?)
意外と演技が上手でおもしろかった。
でも、まさかだいきまでこんな手を使うようになったとは...
びっくり。

「おいしー」のポーズ☆

2007.04.27(09:00)
4/13(金)
070413_yu&dai

夜ごはんのとき、だいきがお魚食べて、
にこにこして「おいちー」とほっぺをぽんぽん♪

ラブリー☆
こんな仕草するの初めて見た!!
今はやりのベビーサインっぽい感じ?

「もう1回やって~」ってせがんで何回もやってもらってたら、
ゆうきも「おいしー」とまねして参加!
でもほっぺたぎゅーって押しすぎて変な顔になってたよ...
全然おいしそうな顔じゃないよ?

でも2人でにこにこして同じことしてるとかわいいなぁ。
---Read More---

はんぶんこ♪

2007.04.26(09:00)
4/12(木)
070412_daiki

帰る途中にパンを食べだした2人。
3つ入れてある袋をだいきが持って、まずだいきが1つ。
ゆうきも「だいちゃん、ちょーだい!」って言ってだいきが渡して1つ。

先に食べただいきが残りの1個に手を伸ばして、
ゆうきもあわてて持ってるのを食べちゃって「はんぶんこ、ちょーだい!」
やだ~って感じで体ひねってそっぽ向くだいき。
「だいちゃん、ゆうきに半分こしてあげてね?」と言うと
ちらっとゆうきみてたたたたって走って先に行っちゃった...

でも、しばらくして、また一緒に歩き始めると、
半分にしたパンをゆうきに差し出して、
「うーきー、ちんかんこ、あげうー!!」

えらい!!
全然言えてないけど。
でもまたそこもおもしろかわいくていい♪
走って逃げながら悩んで考えてたのかなぁ、と思うといじらしいなぁ。

-----------------------------------------------------------------------------------
☆ランキング参加しています☆
↓↓応援クリックお願いします!
FC2blogランキング 子育てブログランキング 人気blogランキング 子育てブログおこちゃまランキング

だいきらい!!

2007.04.25(09:00)
4/11(水)
070411_daiki

ある日だいきを叱ったら
「がっかー!だっきら!!」
???
もしかして「ばかっ!もう、だいっきらい!!」のまね?
お母さんとゆうきが言うの聞いてて覚えちゃったのね。
あ"あ"~~、言葉気をつけなくちゃいけないなぁ...

それ以来、お母さんやゆうきが怒ったり言うこと聞いてくれないと
「おかーたん、だっきら!」「うーき、だっきら!」
怒ってるときに言う言葉って思ってるのかな?
ちょっと不満があるだけで連呼してる感じ。

でも、まねっこ好きで単純なだいき、
「だっきら!」っと言われて「じゃあ、大好き~♪」とわしゃわしゃぐりぐりしたら
自分が怒ってることもすぐに忘れてにこにこしてぎゅーってして「だぃっき~♪」
その素直さがラブリー☆

腹立ってもそのときの感情だけでも「大嫌い」なんて言わないようにしないとな...
大嫌いって言われても、こうやって大好きって返してあげれるといいな。

---Read More---

顔からダイブ!

2007.04.24(09:00)
4/10(火)
070410_yuki

今日の朝、保育園に行く途中、
お母さん+ベビーカーのななめ後ろをぱたぱたと歩いていたゆうきが、
すれ違う人が通れるようにちょっとよけてあげて、
「ゆうき、"いいよー"してあげれた!」
お母さん見上げてちょこちょこと走りよってきながら自慢げに報告☆

「えらかったねー」って答えた途端、
ゆうきがふわっと浮いたかと思うとどしゃ~ん!と転倒...

前から、危ないなぁとは思ってたけど、やっぱりやっちゃった...
手をポケットに突っ込んだまま、顔からダイブ
鼻の頭とあごすりむいて、唇もちょっと切って、かなり痛々しい。

最近「もうかえるぐみさんだからころんでもなかないのー」って言ってたゆうきも
さすがに大泣きですぐには立ち直れず、
保育園まで後ちょっと、だっこで行きました。
泣いてて血が出てるし、先生にもお友達にもすごく心配されてた。
「だめだよー」「気をつけてー」だけじゃなくてちゃんとやめさせるべきだったなぁ。
お母さんも反省...

---Read More---

悠斗さんへ

2007.04.23(17:00)
イラスト交換をお願いした『チョコと子供が要る生活。』の悠斗さんへのイラストを描きました!

ryo&yu


悠斗さん型のチョコにしがみつくりょうくん&ゆうちゃん。のつもり。
背景も悠斗さんのサイトの雰囲気に合わせた色にしてみました。

悠斗さん、もしよかったらお持ち帰りください☆

なんで脱いでるの!?

2007.04.23(09:08)
4/9(月)
070409_daiki

夜ごはんのとき、
なぜか途中で立ち上がり、ズボンとオムツをずり下げておしり丸出しのだいき。
おちんちんさわってにやにや・・・
いきなりご飯中になんで!?

1度ちゃんとはきなおしたんだけど
それから立ったままうろうろしたり遊び始めちゃって
お母さんが台所に向かってると
ゆうきが「おかあさーん、だいちゃんがおしりだしてすわってるー!」
見てないのをいいことにまた脱いだらしい。

見てみたら、足元までずりさげちゃってて、
トイレに座るみたいにいすに座って、
「何やってるの~?」って言ったら
笑いながら「ちんち~ん!」「うんっち~!」
それでまたおちんちんさわさわつんつん・・・

そういうのが好きなお年頃??
でもご飯中はやめてください...
---Read More---

おんなじだ!!

2007.04.22(09:00)
4/8(日)
070408_daiki

ちょっと前まで「いっちょ!」がブームで
お菓子もおもちゃも絵本も髪型まで、
ゆうきのまねしては「いっちょー♪」とにこにこしてたんだけど
数日前に突然「おんだじだー!」に進化!!

それ以来「おんだじ」ブーム。

2人柄違いのスプーンをカチンとあわせて。
ゆうきと同じパン食べてて食べかけのをおもむろにくっつけて。
同じような色の服やパジャマを指さして。
おそろいの保育園用かばんを持ち上げて。
色違いの服のプーさんぬいぐるみくっつけて。
型違いのパズルをこんっとぶつけて。

なんでもかんでも"同じ"ものをくっつけては
にっこりして「あ~っ、おんだじだぁ~~♪」
くっつけて確認するのがポイントなのかな?
ちゃんと言えてないのもその仕草もかわいいなぁ☆

でもゆうきに
「ゆうきはうさちゃんのスプーンでだいちゃんはねこちゃんだからちがうでしょ!」
「ゆうきはにゃぁにゃのパズルでだいちゃんはわんわんだからちがうよ?」
容赦なくつっこまれるんだけどね。

カエルとび??

2007.04.21(09:00)
4/7(土)
相変わらずカエルとびにはまっているゆうき。
お買い物帰りでも思い出したように「げーろげーろ!」

楽しそうなゆうきがうらやましくなったのか、
だいきも負けずに「げーおげーお!」
でも、ゆうきみたいに深くしゃがんでからジャンプしてみたら
着地に失敗して尻もちついちゃってころんっと転がってしまった...
070407-1_daiki

070407-2_daiki

それでもめげずに
今度はスキップもどきで「げーおげーお!」
ゆうきを追い抜いて颯爽と(?)前に進んでいって
ふと立ち止まって、頭を地面につけてでんぐりがえしの姿勢になって
足の間からゆうきのカエル跳びじーっと見つめてる。
追いつかれるとまたスキップもどきで「げーおげーお!」

楽しそうだけどすでにカエルでもなんでもないよ??
でんぐりがえしのポーズ、何がしたかったんだろう...

2人のカエルとびブーム、いつまで続くのかなぁ?
足腰鍛えられそうだ。

当てっこゲーム☆

2007.04.20(17:00)
4/6(金)
070406_daiki

遊んでいただいきがとことこやってきて、
両手グーにして顔の前に出して、「どっぢどだーだ!!」

保育園で教えてもらったのかな?
ゆうきのまねかな?
「どっちの手ーだ!」って中にもの握ってるほうの手を当てるやつ。

ちゃんと言えてなくて呪文みたいになってるけど、
それがかわいくて「もう1回やってー」と言ったら、
お母さんの前でかたっぽずつ手をちょっと開いて覗き込んで、
自分で確認してから神妙な顔して「どっぢどだーだ!!」

入ってないほう「こっち!」って指してみたら、
「こぇ?こぇ?」って、わざわざ自分で入ってるほう指して、
にぱって笑って手を広げて見せてくれた。

おばかさん...
でもそんなところがラブリー☆
当てっこできるのはまだしばらく先だなぁ。

おねしょの言い訳

2007.04.20(09:10)
4/6(金)
070406_yuki

「もうかえるぐみさんだから、ねるときもぱんつでいいとおもうんだよねー」
と言い出したゆうき。
その意欲を買って、寝るときだけオムツだったけどぱんつにしてみた。
おねしょしてないかかなりどきどきしながら起こしたけど、
おねしょもせず朝のトイレにも間に合って一安心!
2日連続成功!!
いい感じだなぁ♪

でも、昨日の夜、「パンツにするなら寝る前にトイレだよー」って言ったのに、
「ぺねろぺみてから!」って言ってそのまま見ながら寝てしまい、
しばらくしてから半泣きで起きてきた...

「あのさー、なんにもしてないのに、
 ぱんつとぱじゃまのおずぼんぬれちゃったの~」

「何にもしてないのに?
 勝手にぬれちゃったの?誰がやったの?」
「あのさー、ずっとたなにすわってたからさー、
 あせがかいちゃってさー...」

「それで?」
「それで、たながざばーって
おみずかけたんじゃない?」

「そうなの?」
「ぷーるのおみずがざばーってかかったの」

寝ぼけて言ってるのかな?
それとも、ゆうきなりにごまかしてるつもり??
まさか、本気で言ってるの???メルヘン脳なのか?

結局、おもらしだって気づいてたけどごまかして嘘ついてみたみたい。
いつもだったら、嘘つかないで正直に言いなさいって注意するんだけど、
おもしろかったしかわいかったから
ネタが尽きるまでゆうきのささやかな嘘に付き合いました☆

のんさんへ

2007.04.19(17:00)
『non』ののんさんとイラスト交換♪
ゆうき&だいきのかわいいイラストをいただいたので
ののちゃん&こはるちゃん描いてみました!!
nono&koharu

春っぽく&のんさんのイメージにあわせて
ピンクなお花畑にお花の妖精のののちゃんこはるちゃん、
…を描きたかったのですが。
チューリップをかかえた小人さん風になってしまいました...

のんさん、こんなのでよければ受け取ってください☆

カエルとび♪

2007.04.19(09:14)
4/5(木)
070405_yuki

保育園の帰り、仲良しのまどかちゃんと遊びながら歩いていて、
門から出てバイバイするところで、
まどちゃんとまどちゃんママと手をつないで輪になって
てをひっぱってもらって2人一緒にジャンプ!!
かなりおもしろいみたいで何回も何回も。

まどちゃんが今度はママと2人ですごく高くやってるのを見て
「ゆうきも!」って何回もねだってるから、
「ゆうき、自分でジャンプできるんじゃない?見せてー!」と言ったら
はりきってジャンプしはじめた。

大きくしゃがんだ体勢で前にぴょんぴょん♪
続けて何回もぴょんぴょんぴょん♪
うさぎとびみたい?

まどちゃんママが「カエルみたいだねー」って言って、
得意げに「げーろげーろ!」って言いながら跳びはじめ、
まどちゃんも加わって2人で「げーろげーろ」「げーろげーろ」って
カエルさんになっていた。
なんか、ゆうきは跳び方もカエルっぽくておもしろい☆

すぐになりきって遊んじゃうのがかわいい。
こういうのって子供らしくて好きだなぁ。

---Read More---

ウサポンさんへ

2007.04.18(17:00)
『ウサ袋』のウサポンさんがイラスト交換募集されてたので
便乗してお願いしてしまいました。
ほんとは、ウサポンさんの結婚記念日が先月あったので
3月中には、と思っていたのにこんなに遅くなってしまい...
ウサポンさん、ごめんなさい。
usapon

ウサポンさんがほんわかしたイメージなので、
絵本みたいなふわふわメルヘンな感じにしてみました。

雲の上でのんびりしてるまーちゃん&こうくん。
見上げた先の雲がウサポンさん&ウエポンさん。のつもり。

ウサポンさん、よかったら受け取ってください☆


上手にはけたよ☆

2007.04.18(09:10)
4/4(水)
070404_daiki

パジャマを着せてるとき、
だいきの立ってる位置が微妙でズボンに足を通しにくくなってて、
ズボン持ったままの手でお母さんの前を指して「こっちおいでー」と言うと
ズボンを差し出されたと思ったのか、
お母さんの手からズボンを取ってぺたんってすわっただいき。

真剣な顔してズボンの向き確認してごそごそと足を入れ始めた。
片足はすぐ入って、もう片足はおしりでズボン踏んじゃってて入れられない...
でも、それもまっすぐにしてあげたらすぐにすっとはいてしまった。
以前よりかなりスムーズになってきてるなぁ。

両足が入って、すくっと立ち上がると、
にこっと笑って「じょっず~!」とお母さんに報告♪
おしり入れてあげなきゃ、と思って後ろを見たら、ちゃんとおしりも入れれてる!!
ちょっと前までおしり丸出しだったのに
ほんとに上手になったなぁ...

おしりをズボンに入れれたのは自分でもかなり嬉しかったのか、
何回も「じょっず~、じょっず~vv」って言いながら
おしりの横ぽんぽんってたたいてアピールしてたよ☆

薬まみれ!!

2007.04.17(09:13)
4/3(火)
070403daiki

お風呂のあとパジャマ着て、2人がごきげんで遊び始めたのをいいことに
お母さんがPCにむかっていろいろやってたら
視界のすみっこでだいきがなにやら棚の上をごそごそさわってる。
でも、まぁたいしたものないしいいかー、と放置してた。

そしたらしばらくして、
「だいちゃんがぱじゃまにつけた~~!」とゆうきの声が。
「なーに??」と見たらパジャマがちょっと白くなってる。
「だいちゃんがおくすりつけたのー」

薬!!!???

だいきをみたら、ぬり薬のケース持ってて、ふたを開けた状態でにっこにこ♪
ご丁寧にいつもお母さんがぬってるところにたっぷりつけたみたいで、
ほっぺたと手が真っ白!!

ちょうだいって言ったらケースは返してくれたけど、
いっぱいあった薬がほぼ空っぽ...

うわ~~~!つけすぎ!!
 髪にはつけてないよね?頭だけはつけないで~~」と言ってたら
どっぷりべとべと薬ついてるその手で
「こぇ?」と指してそのままなでなで
きゃ~~~!!!

ちょっと拭いたくらいではどうしようもなくて、
もう1回シャワーで頭だけ洗う羽目になりました...
でも、ぺっとりてかてかになでつけた髪がおっさんぽくておもしろかわいい♪

あけれない、って思ってたけどいつの間にかあけられるようになってたんだなぁ。
成長は嬉しいけど、大変にもなるかな?
やっぱまだまだ目を離せないな、と大反省。

-----------------------------------------------------------------------------------
☆ランキング参加しています☆
↓↓応援クリックお願いします!
FC2blogランキング 子育てブログランキング 人気blogランキング 子育てブログおこちゃまランキング

だっこする!!

2007.04.16(09:00)
4/2(月)
070402_yuki

帰り道、ゆうきとだいきが2人で手をつないだりぎゅーってだきあってるのがかわいくて、
「かわいい~かわいい~~!!」って言い続けてて
家に帰ってからも「もう1回やってみて~vv」と写メール撮りまくってたら
何回もぎゅーってやって見せてくれながら、ゆうきが
「そうだ!だいちゃん、だっこしてあげるー!!」

大丈夫かなぁ、とちょっと心配しつつ、そばについて携帯構えて見ていると、
「う~~ん、よいしょ!」とかけ声とともに
だいきの体がちょっとだけ浮いた!!
よろよろしながら「もっかい!う~~んっっっ!」
だいきもおもしろがって、自分で足曲げて浮くようにして、
一瞬だけど完全に、ゆうきがだいきをだっこ☆☆☆

すごいっ!!
まさかほんとにちゃんとだっこできるとは思わなくてびっくり。
3kgちょっとしか違わないのに。
力持ちになったなぁ...

でも、すごいすごいって言ってたら、その後調子に乗って「もういっかいね!」って、
勢いよくだっこしようとしてバランス崩して倒れてた...
お母さんのひざの上に落ちたからよかったけどね。
やっぱりまだまだ危ないので、「お布団の上でだけね」とお約束。

でも、かわいかったな~。
ちっちゃい子がちっちゃい子をだっこ♪

熱くてびっくり!!

2007.04.15(09:00)
4/1(日)
070401_daiki

お昼、お豆腐食べなきゃなー、でも2人とも食べないしなぁ、と思って、
ひさびさに湯豆腐もどきのあつあつのお豆腐にすることに。
大人でもなかなか食べれないくらいに温めてたのを冷ましながらちょっとずつ食べてたら、
めずらしくだいきがそれを見て「あーん!」
「熱いよ?いいの?」って聞いてもやっぱり「あーん!」
ふーふー冷ましてからちょびっとだけ口に持ってったら
最初「あっちー!」(熱い!)っていやいやしたけど
もう1回冷まして差し出してみたら思い切ってぱくっ!
気に入ったらしく「もっとー!」という感じで口開けて待機。

うろうろへらへらしながら「あーん」ってやって食べてたんだけど、
何口目か食べてごくんって飲み込んだとき、
首すくめてびくっと硬直して、目がまんまる!!

多分、外側冷めても中だけ熱くて、
飲み込むときにのどが熱くてびっくりしたんだろうな...
かわいそうなんだけどその顔と動作がおかしくて大笑いしちゃった♪

---Read More---

ゆうきかえる組&だいきうさぎ組

2007.04.14(17:00)
『おやこえにっき』10万HIT企画で写真の模写をしていただきました!!
一番乗りだったので第1弾で描いてもらえました♪
from_mimi

ちょうど進級した時期だったし、進級記念もかねて、
2人の保育園に行くときのかっこの写真を描いてもらいました。


ゆうきはかえる組さん。
私服+スモック+名札+黄色い通園かばん。
週一で体操服+スモック+名札+通園かばん。
体操服とスモックと通園かばんは今年からで、
初めて着た日はにっこにこ♪

だいきはうさぎ組さん。
私服+名札で、名札が今年から。
最初の日の朝は寝ぼけてたのか名札つけたら嫌がってはずそうとしてたけど
お迎えに行く頃にはすっかり自分の!って意識が出てきてたみたい。

ついでに手提げかばんも新調!
2人おそろいの赤のリサガスエコバックに、
ゆうきがリサ、だいきがガスパールのキーホルダー。
それもなかなかお気に入りな感じ。


進級初日はゆうきのしか写真を撮ってなくて、
この企画のために2人一緒の写真を撮ってみたけどいまいちで、
みみさんのご好意で合成して描いてくれて
お気に入りの1枚になりました☆

みみさん、ありがとうございました!!

見てるだけでも痛い...

2007.04.14(09:00)
3/31(土)
070331_daiki

だいきが何回注意しても食べもので遊んでるので、
怒ってちょっと離れたいすに座って背を向けて
「おぃれー」って言われても「やだよー」って怒りオーラ放出。

しばらく呼んでもお母さんが折れないことに怒っただいきが
ずかずかとやってきてお母さんをひっぱいたりたたいたり...
それで余計怒ったまま相手せずにいたら、
さらに強くたたこうとして、勢いあまってテーブルに頭ごちんっ!!
頭おさえて「いった~~い!」

それでもまだやめず、またぶつけて「いった~い、こぇが~!」
テーブル指さして文句言ってるし。
「それは痛いねー。テーブルにぶつかったからね」って適当に答えてたら
その後、わざとテーブルに頭ぶつけはじめた。しかもかなり強く。
ごつん、「いった~い!」
ごつん、「いった~い!!」
怒りながら泣いてる...

何やってるの!?ぶつけたら痛いに決まってるじゃん...
見ていたゆうきと一緒に大爆笑!!
でも、音だけ聞いてもかなり痛そうな感じで、
おかしいけどさすがに止めなくちゃ、って思って止めてなだめてうやむやに。
一件落着??

テーブルに八つ当たり?
ぶつかって痛かったから頭突きで仕返ししてたのかな??
それとも、お母さんの怒りをそらす作戦か!?
そうだとしたら作戦成功だけど、怒られるより頭突きの方がつらいんじゃないかなぁ...

のんさんからいただきました!!

2007.04.13(17:00)
『non』ののんさんのイラスト交換募集に名乗りを上げたら
さっそくゆうき&だいきのイラスト描いてくれました☆
from_non

イラストの内容については完全にのんさんにおまかせでしたが
のんさんらしいピンク系のイラストで
だいきがバスケプレーヤー&ゆうきがチアガールという内容で
私のつぼにはまりすぎ!
しかも2人がすっごいかわいいし!!

のんさん、ありがとうございました☆
交換なのにお返しイラスト遅くてすみません...

いってきまーす♪

2007.04.13(09:00)
3/30(金)
「お風呂ー!」って呼んでも全然こなくて遊び続ける2人。
しょうがないから先に入って待ってたけどそれでもこない。
070330_daiki

湯船につかってかなりたってからようやくだいきがのぞきにきた。
やっときたか~と思ったけどおもちゃのペン持ってたので
「それないないしておいでー」と言うと
にやっと笑って1回ドアを閉め、また開けて顔をひょこっとだして
「いってぃちまーしゅ!!」とばいばい。
初めて「いってきます」って聞いたよ!
かわいいので思わず「いってらっしゃーい!」って応えてしまった...

ダッシュでおもちゃ片付けにいって戻ってきてまたドアからのぞいて
にっこりして「いっちったー♪」(いってきた)
「おかえりー」って言ったら
これでお風呂に入ってくるのかと思いきや
またにこにこ「いってぃちまーしゅ!ばいばーい!」ってダッシュ...
「いってきます」って言いにくくてがんばってるのか、
「しゅ」のとき力はいってちゅーの口になってるし。
ラブリー☆
070330_yu&dai

気に入っちゃったらしく何度も何度も何度も繰り返し「いってぃちまーしゅ!」ダッシュ。
そのうちにゆうきも加わって、
2人で入れ替わり立ち代わり
「いってぃちまーしゅ!ばいばーい!」
「いってきますーす!じゃーねー!」
「じゃーねー!ばいばーい!」

早くお風呂に入ってほしいんだけど
かわいいからずっと眺めていたいような。
結局2人が疲れるまでしばらく
「いってらっしゃーい」「じゃーねー」「ばいばーい」って待ってました。

そんなに慌てなくても!!

2007.04.12(17:00)
3/29(木)
070329-1_daiki

夜ごはんの後、2人で遊んだりDVD見てたりしてたんだけど、
しばらくしてだいきがお母さんのところにやってきた。

「めにゃね~!」と言ってめがねを取ろうと手を伸ばしてきて、
お母さんがはずして置いておくと、
今度は手をひっぱって「いとょとょ!」

なんのこと!?って思ったけど、洗面所のほうにお母さん連れていきたいみたい。
そういえば「いとょとょ」って言い方、お母さんが「お風呂!」ってせかすときと似てる?
「お風呂?入りたいの?」って聞いたら正解!
眠くなってきて早くお風呂に入りたかったのね!!
(でも、いとょとょ=おふろ、なんて解読難しいよ...)
070329-2_daiki

洗面所に行くとお母さんのズボンをひっぱって急いで脱がそうとし、
お母さんがさっさと脱ぎはじめたら、
だいきもわたわたとズボンに手をかけて、前かがみになって、
「ぬ!ぬ!」って言いながらぐいっ、ぐいっ、と反動つけてズボン下げようとして・・・
070329-3_daiki

勢いあまって顔からばた~~ん!!
鼻押さえながら起き上がってきて「いった~い...」

あわてすぎだよ!!
かなり痛そうでかわいそうなんだけど、
コントみたいでおかしすぎて笑いが止まらなかったよ☆

---Read More---

牛乳を...

2007.04.12(09:00)
3/29(木)
070329_yuki

夜ごはんのとき、だいきがうろうろしたりして遊び食べはじめて、
注意してたら、ゆうきも一緒になって「だいちゃん、たってたべたらだめだよねー」

「そうだよね!ご飯あげれないよね」と相槌打ちながら、
だいきばっかり気にしてて、ゆうきはほとんど見えてなかったんだけど、
ふと見てみたら、真剣な顔して何かやっている...

口に入れた牛乳をよだれみたいにたら~っとたらしながら
ぽとんぽとんとコップの中に戻していた!!


う''わ''~~!!何やってんの!?
かなりびっくり。
だいきに注意できる立場じゃないじゃん!

「何してるの?」って聞くとびくっとしてやめて、
「何でこんなことしようと思ったの?」って聞いてみたら「こんなことしたらだめなの~」
でも懲りずにまた目を盗んでやってたらしく、
おかずのお皿に入っちゃって「きのこにぎゅうにゅうはいっちゃった~」って泣いていた...

自業自得!
泣くくらいならやめればいいのに。
そんなに集中するほど何が楽しかったのかなぁ?

---Read More---

だっこ魔!!

2007.04.11(09:00)
3/28(水)
この頃だいきがだっこ魔!!
すぐに「がっこ~、がっこ~!」って両手をあげながらやってくる。
以前の「どょー」に比べたらかなりのレベルUP?

ちょっと前まで、だっこはいいから歩きたい!って感じだったのに、
保育園の帰りとかもちょこちょこだっこ。
家でも、ゆうきと遊んでるかと思ったら
しばらくするとやってきておひざの上でだっこ。
070328-1_daiki

今日は家事してる間も「がっこ~、がっこ~!」ってついてまわって
結局だっこしたまま洗濯物たたんだり片付けたり。
おふろの後もいすに座ってだっこしてて遊んだりうとうとしたり。
お布団連れてって「寝るよー」って言っても下ろしたらまた「がっこ~!」
だっこしたまま寝転んでおなかの上で寝た。
この前はお風呂からあがったときからずーっとだっこで
着替えるのもおひざにすわったりコアラみたいに抱きついたままで。
070328-2_daiki


なんか1年前くらいに戻ったみたい!?
甘えたで、赤ちゃんみたいで、かわいいなぁ☆

でも、ちょっとおろしたら怒る主張の激しさとか、
足でがっつりしがみついて離れてくれない力強さとか、
片手でだっこしたままじゃ家事できないくらいの重さとか、
やっぱりすごく大きくなっているなぁ、と改めて実感。

---Read More---

愛読書はアルバム♪

2007.04.10(17:00)
3/27(火)
070327_daiki

最近、だいきは去年の夏にじぃじやばぁば達と一緒に旅行したときのミニアルバムが愛読書(?)
自分の写真を見つけては「だぃたんだー♪」とにこにこ。
じぃじを見つけると「じぃじー!!」って大はしゃぎ。

「お母さんどれ?」「こぇー!」
「ゆうきどれ?」「こえー!」
「じゃあこれは?」「じぃじー!」「ちがうよ、ばぁばだよ!」
見てるだけじゃなくてこういうやりとりも楽しいのかな?
自分の知ってる人だからわかるのも嬉しいのかも。
いつも"ばぁば"が"じぃじ"になっちゃうけど、だいたいちゃんとわかってる。
"ばぁば"、"ねぇね"、"にぃに"も教えたらちゃんと繰り返せるし。

この頃"お母さん"も「おかーたん」って言うようになってきて、
見ながら自分で確認するようにつぶやいているときも。
「だったんと~、じぃじーと~、ぉかーたんと~、うーちー!!」
いつの間にか"ゆうき"も言えるようになってる!!
偶然かなぁと思ったけど、ここ2、3日しっかり"ゆうき"を「うーき」「うーち」って言ってる♪

ゆうきも、だいきが「うーきー!!」って言ってるの聞いて
「だいちゃんが"ゆうき"っていったね~!」って喜んでたよ☆

「きもち、する」って?

2007.04.10(09:00)
3/27(火)
070327_yuki

お風呂に入るとき、だいきが一番にお風呂場に行って、
シャワーを出してあげて「だいちゃん、あったかくなってる?」と聞いていたら
ゆうきがさえぎるように「ゆうき、あとで、きもちするー!!」

"きもちする"って??

「"きもちする"って何するの?」って聞いたら
「あったかい、するのー」
だいたいわかったけど、「あとからやって見せてね」って言ってやってもらった。

シャワー出してるところに両手を差し出して、「あったかーい♪」
そのシャワーまだぬるかったんだけど...「あったかい」って言うのがポイント?
お母さんがお湯の温度見るときにやってるのまねしてるんだろうけど
なんで"きもちする"なのか不思議。
あったかくて気持ちいいからかなぁ?

姫ちゃん&ゆうき&だいき

2007.04.09(17:00)
『かえるさんちのお姫ちゃん』の20万HIT企画に当選☆
イラストリクエストかイラスト合作か悩んで、合作させてもらいました!
hime&yu&dai

姫ちゃんが私でゆうき&だいきがつかささん。
何かおそろいとか着ぐるみ着た感じで、とお願いしたら
つかささんのアイディアで絵本のキャラの着ぐるみになりました。

それぞれ好きなキャラの着ぐるみ☆
姫ちゃん=ミッフィー
ゆうき=ペネロペ
だいき=プーさん

つかささんには何描いてもらうかお任せしてたから
できあがるまでどきどきわくわくで。
完成したの見たら、ゆうきとだいきがめっちゃかわいくて嬉しい♪
(姫ちゃんも全部つかささん作の方がかわいかったのでは...)

つかささん、ありがとうございました☆


---Read More---
| ホームへ | 次ページ
プロフィール

maki

Author:maki
ゆうき:2003年11月生まれ
だいき:2005年2月生まれ

メッセージはこちらから

Ranking

★ランキング参加してます★
FC2blogランキング
子育てブログランキング
人気blogランキング
子育てブログ

ファイブ ブログランキング

↑投票よろしく☆
 クリックしてね!!

↓置手紙もはじめました↓
おきてがみ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
あぐパラ

agu2-bana07
↑あぐパラ専用サイト
通常販売開始しました!!

agublog-bana
↑あぐパラスタッフブログ

SNS

すくパラ倶楽部参加してます↓


BlogScouter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
