2007年05月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 先生がやったの!(05/31)
  3. おぎりり??(05/30)
  4. スイミング準備♪(05/29)
  5. 名札嫌い??(05/28)
  6. 人間シーソー(05/27)
  7. 初☆焼肉(05/26)
  8. モデルオーディション♪(05/26)
  9. 母の日のプレゼント☆(05/25)
  10. 階段(05/24)
  11. 図鑑読み聞かせ?(05/23)
  12. バツとギザギザ(05/22)
  13. お願い上手☆(05/21)
  14. 一生懸命な応援☆(05/20)
  15. ズーラシアに行ったよ♪(05/19)
  16. 初トイレ自己申告☆(05/18)
  17. リュック♪(05/17)
  18. こわぁ~い!!(05/16)
  19. 初☆トイレ成功@外出中!!(05/15)
  20. ☆1万HIT記念企画☆(05/15)
  21. NOMAさん&Babies(05/14)
  22. いただきまーしゅ♪(05/14)
  23. ぷぅさんからいただきました!(05/14)
  24. うにこんぐさんからいただきました!(05/14)
  25. 寝癖とミッキー(05/13)
  26. 逆立ち!?(05/12)
  27. 出血!!(05/11)
  28. にがてなの~(05/10)
  29. 初おもらし...(05/09)
  30. ぷにぷに気持ちいいよ♪(05/08)
  31. 言い訳(05/07)
次のページ

banner

3周年記念企画やってます★
(↑バナークリックで記事にとびます)




--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

先生がやったの!

2007.05.31(09:00)
5/17(木)
070517_daiki

夕食後のだいき。
最近マイブームの「おぅかみ~!」をはじめると
「おぅかみなんかーこぁくないー♪」と歌って
「うわぁ~~!!」と驚かすまね。

そして、
「ぽちぇんちぇ、やったの~」

「先生がやったの?」
「うん」
「みほ先生?」(だいきの担任のだいきのグループ担当の先生)
「うん」

念のため、もう1回「おおかみなんかこわくない」歌ってもらってから
「誰がやったの?」と聞いてみたら
やっぱりちゃんと「みぽちぇんちぇ!」と答える。
偶然ではないみたい♪

初めて保育園のことお話してくれたなぁ☆
すごく嬉しい。

-----------------------------------------------------------------------------------
☆ランキング参加しています☆
↓↓応援クリックお願いします!
FC2blogランキング 子育てブログランキング 人気blogランキング 子育てブログおこちゃまランキング


おぎりり??

2007.05.30(09:00)
5/16(水)
070516_daiki

夜ごはんのとき、
おぎりり、ちょーだいっ!」と言うだいき。

おにぎりほしいって言い出すなんて珍しいなーと思いつつ
ごはんを取り出してチンしようとしたら
「ちーがぁーう!おぎりり!!
??
おにぎり、だよね?

不思議に思いつつだいき見てたら、
立って冷蔵庫の前に行き、チルド室指してる。
最近のお気に入りのからあげ入れてあって、あけるといつもほしがるの。
もしかしてそれのこと!?
あけてみて、「これ?」と聞いたら、
「うん、おぎりり!こぇ!!」

そんなの、わかんないよ~。
なんで"からあげ=おにぎり"、と思ったんだろう??
お母さんもゆうきも「おにく」って話してるのになぁ。

スイミング準備♪

2007.05.29(09:00)
5/15(火)
070515_yuki

もうすぐゆうきのクラスでスイミングの時間が始まる。
明日から水着の脱ぎ着の練習をするということなので
名前かいて縫い付けて、タオルキャップも作って、急いで準備。

なんとか用意終わって、ちょうどだいきも寝ちゃってて、
お風呂上りに「おうちでも練習して着てみる?」と言うと
ゆうき大喜び♪
水着+帽子と、さらにタオルマント+タオルキャップと。
水着、大きめ買ったつもりだけどぴったりだなぁ。

ゆうきは、手伝ってもらって着ながら
「こうやって、こうやって、きるんだねー」と嬉しさかみしめるように言ってて、
「ほいくえんできがえるれんしゅうするんだー」
「スイミングバスのってプールいくんだよー」
といろいろ説明しながらうきうき☆
記念(?)に撮った写真見て
「きゃ~!!やったーvv」とばたばたさわぎながらにやにやしていた。

スイミング、楽しみだねぇ。
お母さんも見に行きたいなぁ...
(でも顔に水つくの嫌いだから泣いてそうだな...)

名札嫌い??

2007.05.28(09:00)
5/14(月)
070514_daiki

だいきは最近、名札をすごく嫌がることがある。
たいてい眠かったり機嫌が悪いときなんだけど、
取りたくて無理矢理ひっぱってるみたいですでに2着も服に穴が...

ゆうきが名札を壊しちゃって、
昨日の夜、新しい名札にイラスト入りでかわいく名前書いてあげたついでに
だいきもおそろいっぽくかわいく書き直してみた。

ゆうきは名前の下にゆうきの顔とまわりにぐるっとハートとお花。
だいきは同じようにだいきの顔と星と車。

「こっちがだいちゃんの名札!」と渡すと
ゆうきのと見比べながら、自分の見て嬉しそうに
「だいちゃんのー♪」
「あ、きらきらだー。くりゅまだー♪」

今日の朝も名札つけても全然平気!
「だいちゃんの名札、どれ?」と聞くと
指さして「これー!」とはりきって答えて。
先生にも「だいちゃんのー、みてーvv」と自慢げに見せに行ったんだって!!
かわいい~~☆

気に入ってくれて嬉しいなぁ。
これで、ちょっとは服破けなくなるといいんだけど...
(・・・って、よく見たら今日の服もやっぱり破けてたよ...)
---Read More---

人間シーソー

2007.05.27(09:00)
5/13(日)
070513_daiki

洗面所にいるお母さんの足にぎゅーっとしがみついてきただいき。
ふざけてしがみつかれた足を後ろにぐいーっと持ち上げると
がしっとつかまってずり落ちることもなくきゃはきゃは笑って大喜び♪

すぐに疲れて足を下ろすと
「も"っと~!!」と足をひっぱって催促。

また足を上げると、
今度はお母さんのジーパンのポケットにつかまって
起き上がった姿勢で体をびよんびよん揺らしたり、
足が下がってきて床に着きそうになるとジャンプしてがくがく揺さぶったり、
けあがってお母さんの足を上に上げようとしたり(そんなんで上がらないけど)、
まるでシーソー木馬状態。

左足がぷるぷるしてきて右足に変えてやったら
右足上げて1度下ろしたら「こっちー」と左足に
左足上げて1度下ろしたら「こっちー」と右足に
順番にやることを強制...
左右でゆれ方違うのがおもしろいのかな??
(でも最終的には安定して上げてられる左が気に入ったみたい。)

しんどい...
なんか以前も似たようなことやってたな。
またトレーニング?鬼コーチだな。
これずっとやってたら足とかおしりとか引き締まるかも??
でも足ががくがくしてくる前に勘弁してください...
---Read More---

初☆焼肉

2007.05.26(17:00)
5/12(土)
070512_daiki

ゆうき&だいき、初焼肉!!

だいき、最初はお肉見せてもいやいやして、ごはんばっかりもりもり食べて。
でも、お母さんやみんなが食べてるの見て、ちょっと興味がわいたみたい。
お母さんの肩からじーっと覗き込んでるから
「食べる?」ってきいたらうんってうなずく。

小さく切って1口あげてみた。
もぐもぐ食べて、しばらくしてべーっ...
やっぱ嫌いかなーと思ったら「おいちー!」って言ってもっとほしがる。
また1、2切れ細かく切って入れてあげたら
「おいちー、おいちー!」ってもぐもぐ。
今度はベーってせずに食べてるみたい。

…それから1時間後くらい?
席移動してお母さんのおひざに座ってただいきにジュースをくれたのに、
なぜか首振っていやいや...
最初すごく飲んでたのに何で?ほしそうに見てたからくれたのに。

しばらくしてからお母さんの手をつかむとお肉の残骸をベーっ!!
その後すごい勢いでジュース飲みはじめた。
口いっぱいで飲めなかっただけなのね...

てゆーか、1時間も口の中に入れてるって思わないから!!
おいしいって言ってたのに。
びっくりしたわー。
---Read More---

モデルオーディション♪

2007.05.26(09:00)
5/12(土)
070512_yuki

たまに行くデパートのショップで「母と娘のモデルオーディション」をやっていて
記念に写真目当てで受けてみた♪

服も、ショップのを自由に選んで着てよくて、
好みだけど買うには高すぎ、な服をゆうきに着せれる~とわくわく。
まぁ、結局ゆうきセレクトの服になっちゃったけど...

ゆうきは淡い赤のワンピース。
ちょっとサイズ大きめなのが微妙なんだけど、ゆうきは気に入ってすごく嬉しそう。
お母さんはゆうきに雰囲気合わせて、
赤のキャミ+白のキャミ+ベージュのハーフパンツ+ベージュのサンダル。
赤のキャミはすっごくかわいいんだけどお母さんもっとシンプルなのがよかったなぁ。

写真撮る直前にゆうきがちょっとぐずってむすっとしてたり
(お母さんがサンダル借りたのがうらやましかったんだって)
だいきが急に「がっこ~!」と泣き始めて乱入してきたり
(それまでごきげんだったのに~)
ゆうきと2人のラブラブ写真は撮れなかったけど、
普段一緒に撮ることないからいい記念になったかな☆
---Read More---

母の日のプレゼント☆

2007.05.25(09:00)
5/11(金)
070511_yuki

何日か前から「ほいくえんで、おかあさんにあげるのかいたんだー」と言っていたゆうき。
母の日のプレゼントねー、と思いつつ
「え~、おうちでもお母さん描いてよ~」と知らないふりして
持って帰ってくる日を楽しみにしてた♪
(ちなみにゆうきの返事は
 「え~、おうちではかかないよ~」だってさ...
 描いてるの見たいのに!!)

今日、お迎えに行ったら、
出てきた途端帰る準備もせず真っ先にかばんから絵をとりだして、
「はい!おかあさんにおみやげ!!」

おみやげって...
(ゆうきの中ではプレゼントも全部あげるものは"おみやげ"みたい。)

絵は、先生のかいた丸の輪郭に色を塗って顔を描いたもの。
下に折り紙のカーネーションもあって。
先生のかいた「ありがとう」の文字も入ってる。

「これ、ゆうきが描いてくれたの?上手だねー。ありがとう♪」
って言いながら一緒に見てたら、
「これ、ゆうきがおかあさんかいたのー。
 ほっぺた、ぴんくにしたんだよ。
 これは、おはな!
 これはねー、お・か・あ・さ・ん、ってかいてあるんだよ」
って説明してくれた☆

ありがとね、ゆうきvv
絵も上手に描くようになったね☆
おみやげ(?)とともにゆうきの成長もわかる嬉しいプレゼント♪

階段

2007.05.24(09:00)
5/10(木)
ちょっと前にふと気づいたこと。
070510-1_daiki

だいきが、いつの間にか、
手をつないで階段を上るとき、
足を交互にだして全部上れるようになっていた。

070510-2_daiki

前から、1,2段だけならどこにもつかまらずに上り下りできてたけど、
今日よく見ていたら、
何段もあるところもつかまらずにのぼりおりできていた。
まだ両手をあげてバランスをとってはいるけど。

あまりに自然で見過ごしがちなささいなことに
すごく成長を感じるなぁ...

図鑑読み聞かせ?

2007.05.23(09:00)
5/9(水)
070509_daiki

絵本のりもの図鑑を持ってきて見始めただいき。
最初は「あ、ひこーちだー」「とあっくだー」と
わかるものを指して言いながらぱらぱらめくってた感じだったけど
途中で「おかーたーん!みて~」

見たら「こぇは?」と聞くので
わからなくて教えてほしいのかな?と思って
「それは、清掃車!」と答えると
「しぇーしょーしゃ!」

しばらくしてまた
「こぇは?」
「だから、清掃車!」
「ぴっぽーん」

「こぇは?」
「ショベルカー!」
「ぴっぽーん」

「こぇは?」
「カーキャリア!」
「ぴっぽーん」

「こぇは?」
「スペースシャトル!」
「ちぁう~、ひこーち!」
「飛行機?」
「ぴっぽーん」

これは質問してるんではなくてお母さんに教えてくれてるのかな??
明らかに知らないのに「ピンポーン」って言ってるのもありそうだけど...

そのあと、一番後ろのページから順にページをめくりながら
「へっぷた、ひこーち、おふね、ぽっぽーちゃ、きゅっきゅっちゃ、ぱっかー、
 ぶりゅーか、しょえりか、ばっちゅ、とあっく、たくちー、くりゅま!
 ・・・おーちーまいっ!」

って1番最初のページまで。
「すごーい!上手~♪」ってほめると
にこにこしてもう1回高速で繰り返し。
さらにもう1回もっと高速で。
何回かスピードアップしつつ繰り返してめちゃくちゃ高速で読んで満足げ☆
ラブリーvv

お母さんに読んでくれたなんて初めてだなぁ。
ほんと成長したねぇ♪

バツとギザギザ

2007.05.22(09:00)
5/8(火)
070508_yuki

おふろに入ったとき、
ゆうきがお母さんの体をじーっと見て
「おかあさん、ここにばずがついてるよー?」

「え~何?」って指さすところを見てみると、
確かに服とか下着の跡がついて×印になってる...

「ほら、ここも!きしゃきしゃついてる!!」
「きしゃきしゃ??」
なんだろうと見てみると、ぎざぎざっぽい跡が。
なんかいろいろ跡つきまくりだな...

「どうしたのー?だいちゃんに、がり、されたー??」(ひっかかれた?)
「なんでだろうねー。ゆうきはないの?」と聞くと
「ほらっ!ゆうきはないよー」と自慢げに見せてくれた。
あんなにおなか出ててパンツとかズボンとか食い込んでるのに~
やっぱ若いっていいなぁ。

ゆうきのつっこみにちょっとショックなお母さんでした。
---Read More---

お願い上手☆

2007.05.21(09:17)
5/7(月)
070507_daiki

最近お話がちょっとできるようにになってきて、お願いも上手になっただいき。
今まで
「うーにゅ!」(牛乳ほしい)とか「(渡しながら)はいっ!」(持って)とか
単語言ったりする一言だけだったのに
「ちょーだいっ!」をマスター☆


まだまだ単語だけも多くて、
「ぎゅにゅ、ちょーだいっ!」(牛乳ちょうだい)
おっちゃー、ちょーらい」(お茶ちょうだい)
がメインなんだけど、
頼むとき="ちょうだい"をつける、ってわかってる感じ。

にこっとして「あやって、ちょーだいっ!」って言われると
今まで当たり前のように渡してもらって洗い物してたけど、
うれしくてはりきっちゃうわー♪

「ぎゅにゅ!」って言われて「もうだめだよー」と言ったとき
わざわざ「ぎゅにゅ、ちょーだいっ!」って言い直されると
その一生懸命さにほだされちゃってあげちゃうし...
しかも「ありやと♪」とか言われちゃったらもうめろめろ~☆

母心のくすぐり方を覚えていいように操ってるだけかも??
---Read More---

一生懸命な応援☆

2007.05.20(09:00)
5/6(日)
070506_daiki

朝ごはんのとき、ゆうきが
「おかあさん、あーんしてほしい~」と言いだして
ちょっとすねすねぐずぐず始まりそうになったら、
だいきが
「うーき、ばんばれ、うーき、ばんばれ!!」
首をふりふり真剣な顔して応援し始めた♪

かわいい~~☆
応援の口調がたどたどしくて力が入っててがんばってる感じなのが
またなんとも言えずラブリー。

ゆうきもこれ聞いたらがんばらなきゃって思ったのか
自分でがんばって食べ始めたよ♪

ズーラシアに行ったよ♪

2007.05.19(09:00)
5/5(土)
070505_yu&dai

初めてズーラシアへ。

広くていっぱい動物いて、楽しいけど大変!

白熊がぬいぐるみみたいでほんとかわいかったなー。
ラッコみたいに浮いて遊んでたりして肉球見えたり
泳いで目の前でガラスけってターンするのも見れて。

オカピ初めて見た!!
ゆうきは初めて知った動物を覚えるように
何回も「おかぴ!お・か・ぴ!!」って言ってた。
だいきはこれなにー?って感じかな??

帰ってからもゆうきは
「どうぶつえん、たのしかった!またいきたいなー」って言ってたり、
好きな動物聞くと
「ぞうさんとーおかぴとーらいおんとーとらとーいのししとー・・・」って
覚えてる限り全部並べてみたり
夜ごはんでミズナサラダを食べると
「ゆうき、ぞうさんみたいだねー。はっぱたべるのいっしょ!」
一番印象に残ったのはぞうさんかな??
かなり楽しかったみたいでよかった☆

また来年(?)行こうね♪
---Read More---

初トイレ自己申告☆

2007.05.18(09:00)
5/4(金)
070504_daiki

ねぇねと一緒にこどもの国へ。

ゆうきはねぇねと一緒にまずローラー滑り台へ。
だいきはお母さんとお椀型の滑り台(?)とかミニ電車とか。

その後一休みしてたら
だいきは退屈になってあたりをうろうろうろうろお散歩。
石拾ったり枝集めたりありを眺めたりありの巣つついたり。

にっこにこで大はしゃぎだったのが
しばらくしてふと真顔になるとズボンを押さえておたおた…
「だいちゃん、オムツ替えする?おトイレいく??」と聞くと
「うんっちー、ちっこー」と言いつつ遠くを指さす。
もう出ちゃったのかなー、と急いでトイレに走ったら
ズボンとオムツを脱がせたけどまだ出てない!!
トイレに連れて行ったらちゃんと出た!!!

すごーーい!
初めてトイレ自己申告☆
偶然でも嬉しいなぁ。


それからアスレチックしておにぎり食べながら寝ちゃって
ゆうきはパーシー乗ってアイス食べたりして終了。

混んでたし疲れたけど、
ゆうきが「すべりだいたのしかったー」「またいきたい!」って。
行ってよかった♪
楽しかった上に+@で嬉しい出来事あったしね☆
---Read More---

リュック♪

2007.05.17(09:00)
5/3(木)
070503_yu&dai

ねぇね(お母さんの妹)が遊びに来てくれた。

ゆうきはかなり前から楽しみにしていて
相変わらずのんびり寝てたもののお出かけ用のスカートをいそいそとはいて。

どうせなら、と新しいリュックも出してあげて
大喜びで背負うゆうきとだいき。
かなり前に家の中で遊んでただけだから実質初めて使うかな?

「ねぇね、もう待ってるから急いでー!」と言うとぱたぱたと走り出す2人。
嬉しそうに「りゅっくだ~♪」と肩ひもを持ちながら走るゆうきと
ずりおちそうになってじゃまそうに駆けてくだいき。
リュックしょってる後姿かわいいなぁ☆

いつもはすぐに「おかばんもって~」っていうゆうきも
リュックが気にいたからかねぇねの前だからか
かなり長い間ずっと自分で大事そうにしょってたよ♪
---Read More---

こわぁ~い!!

2007.05.16(09:00)
5/2(水)
070502_daiki

最近「こわぁ~い」がマイブームらしいだいき。

少し前に暗いところを「こわい~」と初めて言ってから、
真っ暗だったりこわい絵を見たりすると「こわい~」と言うようになって
それから、別に怖くなくても「こわい」って言いまくってる感じ。

保育園でオオカミ=怖い、って覚えてきたらしく
オオカミがのってる絵本を持ってきては
「あ~、おぅかみだ~、こわぁ~い!」
お母さんが「そのオオカミさんはこわくないんだよー」って言っても
「おぅかみ、こわぁ~い、おぅかみ、こわぁ~い」って言いながら
絵本を持って部屋をぐるぐるぐるぐる。
怖いって言ってるくせしてしょっちゅう出してきてずーっと持ってて
「こわい」って言うこと自体を楽しんでるみたい。

恐竜の絵を見ても「おぅかみ、こわぁ~い!」
くまの絵を見ても「おぅかみ、こわぁ~い!」
だるまさん見ても「おぅかみ、こわぁ~い!」
なんか変なもの、怖そうなものみたらすかさず「おぅかみ、こわぁ~い!」
「こわぁ~い!」って言いながら手を目の前にうわ~とだして脅かすようにして。
かわいい~~☆

でも、今日は絵本かかえながら
「どゅりゅぶゅりゅ、こわぁ~い!」ってやってきた。
どゅりゅぶゅりゅ??
だいきの持ってる絵本見て、よく考えたら"どろぼう"!!
泥棒も怖いって教えてもらったんだね。
言えてなさすぎで笑っちゃったけど。


いつのまにか「怖い」って感情ができてきてるんだなぁ。
いろいろ保育園で教わったことちゃんと覚えてるんだなぁ。
だけどまだまだわかってないからおもしろいなぁ。

初☆トイレ成功@外出中!!

2007.05.15(09:00)
5/1(火)
070501_daiki

保育園帰りに病院へ。

ちょっと前から保育園内ではパンツにして行き帰りはオムツなんだけど
今日は早めのお迎えだったからはきかえるの忘れたみたい?
診察しに入ってズボン脱いだらパンツのままでびっくり!
帰るまでおもらししないでいられる??
それより診察中にしちゃったらどうしよう~~

「だいちゃん、おもらししない?大丈夫?」って聞いてたら
助手のおばさんに「トイレ連れてっといて」と言われ
だっこして急いでトイレに行った。
補助便座とかないけどとりあえず座らせてみる。

なれないところじゃできないかな、今してこいって言われてもでないかな、って思ったりしたけど
こわがらずにすわってしばらくじーっとしてて、
しょ~っとおしっこでてきて、ちゃんとできた!!
外出中のトイレ、初成功☆

ふくときにおしりもぞもぞ動かしたら自動洗浄で水が流れて
ちょっとびっくりしてたのがおもしろかった♪
外でもできたって、また1歩進歩だなぁ。
---Read More---

☆1万HIT記念企画☆

2007.05.15(00:00)
5/7に10000HITになりました!!
当初1万なんて10年くらいかかりそう~って思っていたけれども
見にきてくださる皆様のおかげでここまでこれました☆
10000HIT


そこで、1万HIT記念企画をさせていただこうかと思います。
1万のキリ番、またはキリ番に近い1万以上の番号をふんだ人3名様にご希望のイラストを、
というものを考えています。
(ややこしくてすみません...)
リクエストによって、お好みイメージのイラストでもイラスト合作でもコラボでも
自分のできる範囲でがんばりたいと思います。

ご自分がイラスト描かれない方でも文章や写真でお伝えしていただければよいので
いつもは見てるだけ、って方も遠慮なさらずにどうぞ♪
もちろん、コメントしてくださってる方も大歓迎です!

カウンターはブログの一番上の真ん中にあります。
この記事のコメントで番号報告してください。
ほかになんかいい企画案があるよ、という方もどんどんご意見ください!
よろしくお願いします☆


…という企画をかんがえていたのですが、
報告してくださった方が少なかったので、
10000に近い番号(10002)をふんで報告くださったれおままさん
近くはないけど報告くださったみみさん
10000前だけど番号報告してくださったともさん
の3名にイラスト送らせていただこうかと思います。

れおままさん、みみさん、ともさん、イラストの希望お待ちしていますので
よろしくお願いします!!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

『*blue cheeses*』のともちさんからお祝いイラストをいただきました!!
traesurebox10000


『おやこぐらし』のゆずぽんさんからもいただきました!!
from_yuzupon


『NOMANIKI』のNOMAさんからもいただきました!!
from_noma


ありがとうございました!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

NOMAさん&Babies

2007.05.14(17:00)
『NOMANIKI』のNOMAさんが5/1に双子の男の子を出産されたので
遅ればせながらお祝いのイラストを☆
noma-babies

赤ちゃんにでれでれのNOMAさんファミリーを描いてみました。

双子かわいいんだろうなぁ。絵日記期待してます♪
NOMAさんと旦那様のめろめろぶりやミツルくんのお兄ちゃんぶりも楽しみ!

NOMAさん、ほんとにおめでとうございます&おつかれさまでした!!

いただきまーしゅ♪

2007.05.14(09:11)
4/30(月)
070430_daiki

いつも家では、ごはんは出すそばから次々食べ始めちゃって
そろって「いただきます」を言うことは少ないんだけど、
たま~にゆっくりごはんの用意できるときにお母さんも席について一緒に「いただきます」したり
最近は食べてる途中でゆうきが思い出して「いただきますわすれてた~」と言ってしたり。
ゆうきとかお母さんが言うとだいきもまねして
「いただきます」にあわせて「…ましゅ!」

でも、今日は、お母さんがお皿を置くと、
だいきが食べだす前に自分から「ぃたきまーしゅ!!」
えらい!!ちゃんと言えるじゃん!
しかもはっきり言えてるし!
手を合わせていただきます言ってる姿がかわいい☆

だけど、ちゃんといえて嬉しかったのか
「いただきます」できるよってアピールなのか
「ぃたきまーしゅ、ぃたきまーしゅ、ぃたきまーしゅ!」
連呼しすぎ!!
保育園みたいに「どーぞ」って言うと食べ始めるんだけど
しばらくして食べるの落ち着いて一息つくとまた食べ始める前に「ぃたきまーしゅ!」
1度牛乳飲むと「ぃたきまーしゅ!」
1回せき立っちゃってまた座ると「ぃたきまーしゅ!」

そんなにいただきます言わなくていいからさっさといただいちゃってください...

ぷぅさんからいただきました!

2007.05.14(09:00)
『PooWebComic』でGWに間違い探しの企画をされていて、
4日間全部正解だったの記念プレートをいただきました☆
GWkikaku_from_poo

ちょうどゆうきとだいきの好きなパンダで嬉しい♪

ぷぅさんのイラストはかわいらしいので間違い探しも楽しかった!!
丁寧で細かいので間違いも違和感なくなじんじゃってて
見逃しそうになったところも多かったです。

ぷぅさん、また楽しい企画楽しみにしてますね!!

うにこんぐさんからいただきました!

2007.05.14(08:00)
『うにこんぐの子育ち絵日記』の1周年企画に参加して
ブログ紹介イラストを描いていただきました!!
from_unikong

うにこんぐさん風のやわらかいほのぼのイラストでかわいい♪
3人ともえらい美化されてて恐縮です...

うにこんぐさんの絵日記はラブラブっぷりがほほえましく
ほのぼので味があって楽しいのです。
これからもがんばってくださいね☆

寝癖とミッキー

2007.05.13(09:00)
4/29(日)
起きたらだいきがすごい寝癖!!
まんがみたいにぴょこんってなってる。
ぬらしたらすぐ直るだろうなーと思ったけどおもしろかわいいからそのまま放置♪

お出かけしたとき、バスケ仲間にも「寝癖かわいい~!」って言われて
どうせなら記念に撮っておこう、と思って
せんべいがつがつ食べてるだいきに「だいちゃ~ん!」と呼んでみた。
ちらっと見たけど反応薄くて撮れなくて、もう1回呼んでみる。
070429-1_daiki

070429-2_daiki

「だいちゃ~ん、髪!」
「かみぃ~~??」って言いながら頭のてっぺんさわって髪持ち上げてつんつん。
でもやっぱり撮れなくて、もう一度。
「だいちゃ~ん、もう一回、髪!」
そしたら食べかけのせんべいを持った手をそのまま頭にやって、
にっこりにながら「みっちー♪」(ミッキー)

かわいい~~☆
ミッキーの耳1個になってるけど!
しかも食べかけだけど!!(ドラえもんの耳じゃあるまいし...)
でもかわいすぎ!!!
いつのまにかものを何かに見立てるの上手になってるなぁ。
何回も何回もやらせてしっかりムービー写メールにおさめたよ♪

逆立ち!?

2007.05.12(09:00)
4/28(土)
070428_daiki

ちょっと前に会ったけいこが遊びに来てくれた。
ゆうきはずーっと楽しみにしてたから大喜びで、べったりくっついてあまえまくり。
だいきは相変わらずマイペースだけど人見知りもせずなんかはりきってる感じでうろちょろ。

落ち着きなくいろんなもの出しては遊んでいただいき、
勢いよくおえかきデスクにどんっと手をついたかと思うと
思い切りよすぎてデスクを倒し、勢いあまって反対側に手を突くと逆立ちの体勢に!!
そのまま少しの間その体制を保って、とととっと手を動かして逆立ち歩き!?
(まぁ、バランスとるためって感じの数センチだけだけど。)
それからスローモーションのようにおなかと顔から着地。

びっくりした~~!!
ぽてんって倒れるの見ても心配するよりおもしろくて大笑いしちゃった♪
けいこも目を丸くして「さすが男の子だねー」って。
アクロバティックな動きもすごいけど、
落ちても全然泣かなかったし
だいき自身びっくりしてた感じだったけど、あわてた様子もないし
痛くなかったからかもしれないけどほんと強いなぁ。

出血!!

2007.05.11(09:00)
4/27(金)
070427_daiki

夜ご飯のあと、おもちゃのある部屋を散らかしまくって遊んでいた2人。
今日は2人に誕生日祝ってもらって気分もいいし、
次の日休みだから遅くなってもいいし、
結構遅くまで自由にさせててもいいかーと思って、
思う存分遊んだ頃にお風呂の準備も終えて、
さすがにもうお風呂入らせないと、って声かけようとした途端…

「う"わ"~~ん、いたぁい~~!!」って言うだいきの泣き声。
「どんった~!」(どんした=ぶつかった)って言って泣きながら来たので
転んだのかなぁと思って見てみると、手に血がついてる!
よく見たら口の下から血が出てる...
ゆうきに聞いてみたら、ジャンプしてて小さいテーブルにぶつかったらしい。

軽く洗って拭いてみたら、6~7mmくらいぱくっと切れてて
泣いてるせいでなかなか血が止まらない。
しばらく傷をおさえてたらだいきも落ち着いて血も止まったけど
やっぱり切れ方が心配であわててネットで検索して電話かけて救急病院探し、
隣の区の外科の要る夜間救急病院へ行くことに。

お母さんがそんなにわたわたしてるのに、
血が止まっただいきはマイペースで、
残ってたクラッカー食べてたりゆうきのお片づけ手伝いに行ったり...
お願いだからじっとしててーー!!
電話で病院行くって伝えた後行く必要なかったんじゃないのかと思ってしまった。
それでもがんばって行って、途中で寝ちゃっただいきをそのまま診てもらって、
たいしたことないよ、と軽く消毒して軟膏もらっておしまい。
行かなくていい程度だったのかなぁ?でも安心できるからいいか。問題なくて何より。

だいきは診察中も消毒でちょっとうめいたくらいでずっと寝てました...
さすがマイペース。大物かも。

にがてなの~

2007.05.10(09:00)
4/26(木)
070426_yuki

帰り道、歩きながらゆうきが、
「おうちかえったらぱんぱんたべたい~!」

いつも食べてるチョコスティックパンか、最近好きになったトースト+ジャムか
どっちのことかわからなかったから
「チョコのパンパン?焼いてジャムつけるパン?」って聞いてみたら
「ちょこのぱんぱん!じゃむつけるの」って聞こえた。

いくらなんでもチョコ+ジャムはないだろう~と思って
「チョコのパンパンにジャムつけたいの?ほんとに??」と聞き返すと
「きょうはじゃむのぱんぱんはたべないのー。ちょこたべるのー。
 じゃむのぱんはねー、ちょっとあまいからー。
 ゆうき、あまいのにがてなんだよねー
だって!!
通園かばんと服の間に両手突っ込んでポケットに手を入れてふんぞり返ってるようなポーズで。

お母さん、チョコの方が甘いと思うけど??
てか、「甘いの苦手」ってフレーズどこで覚えてきたんだ?
極め付けになんか偉そうなその態度!!
単に覚えたフレーズ言ってみたかっただけなのかなぁ?
つっこみどころ満載で、「わかった、チョコのパンパンあげるね」と言いつつ
心の中で笑いまくりでした♪

-----------------------------------------------------------------------------------
☆ランキング参加しています☆
↓↓応援クリックお願いします!
FC2blogランキング 子育てブログランキング 人気blogランキング 子育てブログおこちゃまランキング

初おもらし...

2007.05.09(09:00)
4/25(水)
070425_daiki

だいき、お風呂のあと、オムツもパジャマも断固拒否!!
パンツがはきたくてほしてある洗濯物までとろうとするから
しかたなく渡すと、シャツとパンツだけでうろうろ。

そのままゆうきと遊び始めちゃったから
風邪ひきそうだしおもらししそうだしかなり危険...
しばらくしてから「トイレいくよー」と声かけたのに
「やだー」って言ってそれも拒否!!

結局その直後におもらししちゃってた...
「あ~、おかーたーん、うんっち、でた~!!」
床に広がっていくおしっこの水たまりを唖然として眺めるだいき。

初おもらし、びっくりしたかな?
何か感じたかなぁ??
ゆうきも何回かおもらしやって急にトイレ申告上手になったし
だいきもこうやって試してちょっとずつ考えながらできるようになるかな。
できたらおふろよりも前に実験してほしいけどね...

ぷにぷに気持ちいいよ♪

2007.05.08(09:00)
4/24(火)
070424_yuki

むちむちぷにぷにのゆうき。
だいきとか、男の子のお友達とは、明らかに違うやわらかさ。

むちむちをさわりまくっては
「うわ~~ぷにぷにきもちいいーー!!」
「むちむちかわいい~~vv」
と言いまくっていたら
さわられて気持ちいいのか、かわいいって言われるからか
さわると嬉しそうににこにこ♪

よっぽど好きなのか、
お母さんの友達やお友達のママにも
「みて~ここ~~!!」ってわざわざさわってもらいに行くくらい。
みんなに「え??さわっていいの~?」って言われつつも
やっぱりさわると「きもちいい~!」って言われて満足げ。

太ももとかおなかとかあご下とかいろいろさわりごこちいいとこあるけど
やっぱり1番は二の腕かなぁ。
めちゃくちゃいやされる~~☆

-----------------------------------------------------------------------------------
☆ランキング参加しています☆
↓↓応援クリックお願いします!
FC2blogランキング 子育てブログランキング 人気blogランキング 子育てブログおこちゃまランキング

言い訳

2007.05.07(17:00)
4/23(月)
070423_yuki

おふろのとき、ゆうきが眠くてぐずぐずで
「だいちゃんといっしょにはいらない!」とか
「あみあみにいれないで!」(ネットに脱いだ服入れないで)とか
「おかあさんあがって!」とか
いろいろなんでも文句つけては大騒ぎ...

あとから入るって言ったけど、
やっぱり眠くて服脱ぎかけて途中で床に突っ伏して動かず
明らかに寝始めている感じ。

でも
「ゆうき、そんなとこで寝ないの!」と怒ると
「ちがうの、ねてないの!あしのあいだからみてるの!!
何回かうとうとするたび注意してもおんなじ答え。
でも絶対寝てる!!

お母さんも、小さいときに幼稚園でこわい映像見たくなくて(骸骨とかでてきた)
ただ目をそらすのに下を見てたかったのに
「いすの下に何かあるから見るの~」って言ってたんだよな...
なんか、こんな言い訳まで似てなくてもいいのに~
ほんと性格も考えることもそっくりだなぁ。
| ホームへ | 次ページ
プロフィール

maki

Author:maki
ゆうき:2003年11月生まれ
だいき:2005年2月生まれ

メッセージはこちらから

Ranking

★ランキング参加してます★
FC2blogランキング
子育てブログランキング
人気blogランキング
子育てブログ

ファイブ ブログランキング

↑投票よろしく☆
 クリックしてね!!

↓置手紙もはじめました↓
おきてがみ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
あぐパラ

agu2-bana07
↑あぐパラ専用サイト
通常販売開始しました!!

agublog-bana
↑あぐパラスタッフブログ

SNS

すくパラ倶楽部参加してます↓


BlogScouter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
