2007年08月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. せみの抜け殻(08/31)
  3. 水遊び♪(08/30)
  4. 恐竜博物館(08/29)
  5. "おいちー"の顔♪(08/28)
  6. アグレッシ部絵チャット(08/27)
  7. 仲良く一緒に♪(08/27)
  8. 初☆駅弁(08/26)
  9. 赤ちゃんと♪(08/25)
  10. 靴履けた?(08/24)
  11. トング箸?(08/23)
  12. しれっとおもらし(08/22)
  13. 森本ななさんからいただきました☆(08/21)
  14. 口喧嘩(08/21)
  15. おしぼり(08/20)
  16. アスパラガス(08/19)
  17. ちょこちょこ歩き(08/18)
  18. ボタンはずせたよ!(08/17)
  19. くしでかわいく♪(08/16)
  20. 変な顔?(08/15)
  21. お茶碗もって(08/14)
  22. いってらっしゃい♪(08/13)
  23. 蚊!(08/12)
  24. 几帳面?(08/11)
  25. ばればれ嘘泣き(08/10)
  26. パジャマで登園(08/09)
  27. ぷぅさんご出産おめでとうございます☆(08/08)
  28. "だいすきする"って?(08/08)
  29. フルネーム(08/07)
  30. わんわんにびっくり☆(08/06)
  31. 足の裏確認(08/05)
次のページ

banner

3周年記念企画やってます★
(↑バナークリックで記事にとびます)




--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

せみの抜け殻

2007.08.31(09:00)
8/17(金)
070817_yuki

夏休み前にゆうきが
「きらくんがせみのぬけがらもってきてたの~
 ゆうきもみつけたい~!」
ひいおばあちゃんちにたくさんあるから夏休みに行ったときにとってこようね、
と言うと納得したんだけど
行ったときにすっかり忘れてて取ってこなかった...

で、あとから2人で「取ってくるの忘れた!」って思い出して、
仕方ないから近くの公園で探そうか、と言ってたの。

そしたら、今日の夕方、ばぁばと外に出てたゆうきが
帰ってくるなり嬉しそうに報告しにきた。
「おかあさん、みて~!
 せみのぬけがら、いっぱいとったの~!!」

見てみたら大きい丸い花瓶の中にいっぱいうじゃうじゃと抜け殻が...

うわ"~何それ??
多すぎ!!
気持ち悪い~!!!

お母さん、せみの抜け殻取って保育園持っていこうね、って言ったけど、
2、3個とかせいぜい5、6個くらいだと思ってたのよ?
抜け殻だったら平気なんだけど、さすがにそううじゃうじゃ積もってるのはちょっと...

ばぁばには「そんなこといっててどうするの~」って言われたけど
予想超えすぎててかなりびびったお母さんでした。
てか、ゆうきだってほんとは怖いんでしょ?
ばぁばが取ってくれて自分はさわってないんでしょ??
なんかずるいなぁ...

---Read More---

水遊び♪

2007.08.30(09:00)
8/16(木)
070816-1_yu&dai

070816-2_yu&dai

070816-3_yu&dai

070816-4_yu&dai

春江エンゼルランドへ。
屋内のアスレチックなどの遊具や公園があるっていうので
外でちょっと水遊びして、それから室内メインで遊びたいなぁ、という計画。

…が、ゆうきとだいきは入り口近くの噴水で遊ぶ子供達を見て
迷わずそこにダッシュ!!
で、ゆうきはパンツのみ、だいきははだかで、水遊び。
お母さんも足だけまくって入ったよ。

2人で水掛け合いしたり、水の中に座ってみたり、噴水さわってみたり。
3人で追いかけっこしたり、噴水と戦ってみたり。
お母さん、ちょっとだけですでに暑すぎてへろへろ。
だいきもしばらくしたら飽きてきて脱走。
でもゆうきは全く頑固に水遊びにこだわり、
近くにいたちっちゃいお友達や他の子のママに話しかけて遊んだりして、
1度帰ったばぁばに水着と水鉄砲持ってきてもらってさらに遊ぶ。

で、結局3、4時間は遊んだかな?
途中でだいきはアスレチックに移動して、
後からゆうきも合流してさらに1、2時間遊ぶ。

帰ってから見たら、ゆうきの背中や手足が真っ赤!!
見てるほうが痛そうなくらいなのにゆうきは全然平気みたい。
「いたくないよー」だって。
痛さも感じないくらい楽しかったのかな?
子供の遊びパワーってすごい...
---Read More---

恐竜博物館

2007.08.29(09:00)
8/15(水)
070815-1_yu&dai

070815-2_yu&dai

070815-3_yu&dai

070815-4_yu&dai

じぃじがやっとお休み取れてちょっと遠出できるので
福井県立恐竜博物館に行ってきました!!
もっと大きい子&大人向けっぽいからどうかなぁと思ったけど
結構楽しめてよかった!!
全然ゆっくりは見れなかったけど...

もうちょっと2人が大きくなって
意味がわかるようになったらまた行ってみたいなぁ。
---Read More---

"おいちー"の顔♪

2007.08.28(09:00)
8/14(火)
070814_daiki

だいきがいつのまにかねぇねに仕込まれてた一発芸。
"おいちーの顔"。
「おいしい?」って聞かれたり「"おいちー"は?」って言われると
にって笑って目をきゅってつむって「おいちー♪」

朝ごはんのときにねぇねが言ったとおりにやってるの見て、
かわいい!楽しそう!やらなきゃ!!と思って
お昼ご飯のときに早速やってみた。
最初はめんどくさいのか照れてるのか、え~って感じでやってくれなかったけど
1回やり始めたらのりのりに♪
「"おいちー"は?」って言ったらすかさず「おいちっ!」
何も言わなくても1口食べるごとに「おいちっ!!」

実際には口いーってやりながらあご突き出してて、
目はぎゅーって力入れてつぶりすぎてて、
かわいいどころか変な顔なんだけど(でもこれよりはかわいい)、
そんなところも全部含めて、反応がかわいいからそれでいいの!!

一発芸、って言ってもすぐに忘れちゃってやらなくなる可能性大なので
見れるうちに十分堪能しておくのです☆

---Read More---

アグレッシ部絵チャット

2007.08.27(17:00)
8/25につかささん主催でアグレッシ部保護者会(チャット)に参加しました!
私は遅く参加したのであまりお話できなかったのですが、
その後いつかお絵かきチャットやりたいね、という話から
つかささんのはからいで絵チャットを始めることに。

で、みんなでコラボしました♪
初回なのでテーマは自分の子供で☆
(↓クリックで大きくなります)
oekakichat_070825

参加者は
つかささん さほママさん ペコさん
三都さん こたみさん ひなたボーイさん 私。

短い時間でしたがすごく楽しかったです!!
つかささん、みなさん、ありがとうございました♪

仲良く一緒に♪

2007.08.27(09:00)
8/13(月)
070813_yuki

親戚のおうちへ。
ゆうきと同学年のひなのちゃんとお兄ちゃんお姉ちゃん達がいて
いっぱい遊べるのでゆうきとだいきが(お母さんも)大好きなおうち。

前回遊びにいったお正月のときには
おもちゃの取り合いやらなんだかんだと
ゆうきVSひなのちゃんで争いまくりで
お兄ちゃんお姉ちゃんか大人が仲裁に入らないとだめだったのに
今回は2人でお互いに
「ゆうきちゃん、これやろー!」
「ひなちゃん、あっちいこー!」
って誘い合ってはいろいろ遊んで楽しそう☆

かわいい折り紙で遊んだり、ビーズでネックレス作ったり、
女の子同士ならではのかわいい遊びもしてた。
ゆうきはビーズ初めてで大喜び♪

だいきも、下のお兄ちゃん・しゅんちゃんと一緒に
あちこち走り回ったり戦いごっこしたり三輪車で暴走したり。
4人で遊んだりもするけど男同士だとやんちゃっぷりが増して大騒ぎ♪


ひなちゃんがおもちゃとか譲って貸してくれたり
しゅんちゃんがしっかり面倒見てくれてるっていうのもあるけど
子供だけで仲良くできるようになってて
すごく成長したなぁ、と頼もしい☆

---Read More---

初☆駅弁

2007.08.26(09:00)
8/12(日)
070812-1_yuki

070812-2_yuki

070812-3_yuki

070812-4_yuki

特急に乗ったとき、
だいきのパンをほしがるゆうきと渡したくないだいきとで喧嘩になりそうになって、
そこに車内販売がの声が聞こえてきたから、
「ゆうき、お弁当にすれば?買ってもいいよー」と言ってみた。

"お弁当"に憧れてるっぽいゆうきは
ぱっと顔つきが変わって目をきらきらさせて食いつき、
「ゆうき、おべんとうにする!」
車内販売のお姉さんからサンプルの写真を受け取って自分で選んで、
お弁当受け取ってお茶も買って、
「これ、ゆうきのおべんとう!
 ゆうき、じぶんでたべるから~」と言って大はりきりでいそいそとお弁当を開いて。

…で、そんだけ喜んどいて、
「おべんとう、おいしくな~い!」って何だ!!
しかも笑顔で。
その上大声で...

結局、おかずは全てお母さん、ご飯に入ってた枝豆もお母さん。
ご飯部分のみゆうきとだいきで食べました。
---Read More---

赤ちゃんと♪

2007.08.25(09:00)
8/11(土)
070811_yu&dai

帰省途中、先輩の家にお邪魔することに♪

9ヶ月の女の子がいて、
結構前から「赤ちゃんに会いに行くんだよー」って言ってたから
ゆうきはずーっと楽しみにしていて、
今日も新幹線の待合室や車内で近くに人に話しかけては
「いまからあかちゃんにあいにいくんだー!」って言ってたくらい。

実際に会うと大はしゃぎ☆
だいきも「あーかーちゃーん♪」って呼びかけて
そーっとさわったりなでたりして
「かりんちゃんっていうんだよ」って教えると「かりちゃーん♪」ってにこにこ。
かりんちゃん相手だとおもちゃ取られてもいつもみたいに怒れなくて
困ったようにもじもじしつつ「かえちてぇ~」とかつついてるのがおもしろい。

ゆうきは「ゆうきがおみやげわたしてあげるの!」って大張り切りで、
ゆうきが使ってたストローマグを渡したり
プレゼントに持ってきたおもちゃを開けてあげたり
かりんちゃんが手にとってくれるまでずいずいっと近づけてみたり、
「かりんちゃん、なんでぴんしてるの?
 ゆうきがやってあげるー!」
って、わざわざ1回はずして頭のてっぺんにつけたり、
かなり強引にお世話しまくり...

ほわほわでおだやかなかりんちゃんにも、
かりんちゃんに対するゆうきとだいきの行動にも
めっちゃかわいくておもしろくてかなり癒されました☆
---Read More---

靴履けた?

2007.08.24(09:00)
8/10(金)
070810-1_daiki

070810-2_daiki

いつもお迎えに行ったら靴履くのは「やって~」なのに
めずらしく、靴下を履かせた後「ぶぶんで!」と靴を奪い取っただいき。

マジックテープをはずし、
ちゃんと靴をしっかり押さえてするっと足を入れ、
かかとが折れて中に入っちゃったらひっぱって直して、
それでも直らなかったらもう1回脱いではきなおして、
マジックテープを止めて。
ちょっと大き目っていうのもあって結構スムーズ。

ちゃんと1人でできるんじゃん!!
なんでいつもやらないんだよ~

だいきも自分1人でできて嬉しかったのか
「でったー!」(できた!)と満足げ。

でもね、
靴は左右逆だし、マジックテープもずれずれなんだけどね。
お母さんがはかせるときはずれたらやり直しさせたりするのに
自分では全く気にならないらしい...

-----------------------------------------------------------------------------------
☆ランキング参加しています☆
↓↓応援クリックお願いします!
FC2blogランキング 子育てブログランキング 人気blogランキング 子育てブログおこちゃまランキング

トング箸?

2007.08.23(09:00)
8/9(木)
070809_daiki

誕生日パーティー(と称した飲み会)の沖縄料理店で。

それまで出てきた料理には関心を示さなかっただいき、
塩焼きそばが出てくると「ちゅるちゅる~!」と大喜び。
みんなのお皿によそってるところをじーっと見てもらえるの待ってる。

で、自分はもらったのに、配り終わったところをねらって
トングをさっととってきた。
まだほしいのかなぁ?と思っていたら、
そのトングでぱくぱく食べ始めてる~!!

だいちゃん、それ、お箸じゃないよ??
わけるのに使ってたけど、食べるのには使わないんだよー!

それにしてもひょいひょいってつまんでは上手に食べてる。
「え~?器用だね~」って笑われてたけど、
だいきにとってはお箸よりは簡単だったのかも...
すべらないし、つかむ面大きいしね。

しれっとおもらし

2007.08.22(09:00)
8/8(水)
070808_yuki

さあ、シャワー入るよー、っていうときに、
真っ先に服を脱ぎはじめて「ゆうき、いっちばーん!」と得意げなゆうき。
あと靴下だけ、というところになって、なんかトイレに行きたいみたい...

でもトイレの前でだいきと喋ってたり、
そんなことしてるうちにだいきがトイレに入ってみたりして
なかなかトイレにいく気配がない。

で、しばらくして、
結局トイレに行かないままお母さんのところにやってきて
「おかあさん、おしりふきちょうだい...」
急に言い出しておかしいなーと思ってわざと意地悪く聞いてみる。
「おしりふき、どうぞー。で、何でいるの?」
目を伏せてきょろきょろしながら
「えーっと~、あの~…」と挙動不審なゆうき。

明らかに怪しい。おもらしか?おもらしだろうなー。
でも黙ってこそこそごまかすっていうのが嫌でさらに問い詰める。
「どうしたの?トイレ行くならお尻拭きいらないでしょ?
 ゆうきはオムツじゃなくてトイレでするんだからさー」
ゆうきはまだだんまり。
「ちゃんと言いなさいね?黙って隠すのはだめよ?お漏らししちゃった?」
「えっと~…うんちでちゃったの~」

ちょっと予想はしてたけど、まさかゆうきが大おもらしなんて...
(小かなぁと思ってた。たまに間に合わないことあるし。)
さすがにびっくり。
でもしれっとした顔して隠そうとしてもばればれなのよー。
---Read More---

森本ななさんからいただきました☆

2007.08.21(17:00)
トペポ日記の『お盆すぺさる!!』に応募して当選したので
ななさんにイラストをいただきました!!
from_nana

トペポくんとだいきの2歳児コンビツーショット☆
学年は違うんだけど月齢が近いからか
行動とか喋り方とか似てるとこ、同じとこが多くて
勝手に親近感感じて嬉しくなっています♪
だいきの方がちょっとお兄ちゃんだけど
こんな甘ったれわがままマイペース王よりトペポくんの方がお兄さんらしいかも?
(イラストでもトペポくんのほうがおにいちゃんぽく見えるかな...)

ななさん、かわいいイラストありがとうございました!!

口喧嘩

2007.08.21(09:00)
8/7(火)
070807-1_daiki

070807-2_daiki

070807-3_daiki

070807-4_daiki

仲良く遊んでるなーと思っててもすぐに喧嘩してばっかりの2人。
でもって、最近まねっこ上手ですぐに言葉覚えるだいき。

だいきに物取られたりたたかれたりするとゆうきがいつも言う
「ばかっ、だいっきらい!!
 おかあさんがいいっ!」
やっぱりすぐに覚えて延々とお互い繰り返し口喧嘩...

でもこんがらがっちゃって、
「ゆうき」と「おかあさん」が逆になっちゃってて
間違って本気で怒ってるだいきにお母さんとゆうきは大うけ。
で、つっこむと余計怒るんだけどね。
気づいてるのか気づいてないのかまた言い直して
どっちかが泣くか言いつけに来るまでエンドレスで続きます...
---Read More---

おしぼり

2007.08.20(09:00)
8/6(月)
070806_yuki

保育園に毎日持っていくおしぼり。
3歳児クラスからだから、だいきはまだで、ゆうきだけ。
使ったのを出して洗濯機に入れてケースをお母さんに渡すのと、
新しいおしぼりをお母さんに渡して、ぬらしてからケースに入れたのをかばんに入れるのがゆうきの仕事。

「洗ってほしかったらもってきてー」って言ってるのに
だいきと遊んだりしてて持ってこようとしないゆうき。
「それなら自分でやってね!」って言ってたら、
「わかったー。じぶんでやる!」
乾いたおしぼり持って、洗面所に行ってばしゃばしゃやってる。

絞りなおしてあげないといけないんだろうなぁと思ってたら、
「みてー、おしぼり、じぶんでできたー!!」
って見せにきたの、
きちんときゅっと絞ってある!
すごーい♪上手~~!!

ちょっと前までしぼれなくてびしょびしょで水滴ってたのに、
しっかりお姉さんぽくなったなぁ。

アスパラガス

2007.08.19(09:00)
8/5(日)
070805-1_yuki

070805-2_yuki

ちょっと前にアスパラガスが結構気に入ったゆうき。
でもそんなにしょっちゅう食べるわけじゃないから名前が覚えられないみたい。

今日も「アスパラガス食べる?」って聞いて見せたら「たべるー」って言ったけど
食べるときにはまたわかんなくなってて「これ、なんておなまえだっけ?」

「アスパラガス!」って答えたら
「がすぱらがす!」って繰り返し。
「違うよ!ア・ス・パ・ラ・ガ・ス」ってゆっくり「ア」を強調して言っても
「が・す・ぱ・ら・が・す!!」って間違ったまま。
何回言っても何が間違ってるのかわからないみたいで自信満々に繰り返す。

だいきが横から
「そりぇ、なにぃ~?がらしゅしゅ??」って聞いてきたら
えらそうに「ちがうでしょ!がすぱぱらがす!」
繰り返しても直らないだいきに「もう、ちがうっていってるでしょ!」ってキレてるし...

ゆうきも間違ってるよ?
何回言っても直ってないよー??
きーづーいーてーーー!!!

ちょこちょこ歩き

2007.08.18(09:00)
8/4(土)
070804_daiki

いつも、オムツがぱんぱんでもうんちしちゃってても
「でた~」とか報告しに来るときでさえ
なかなかオムツ替えずに平気で遊んだりしてるだいき。

今日、帰り道にもじもじしだして「うんっち~...」
「あとちょっとだからおうちまで我慢して?がんばってー」って言ったら
ちょっと考えたけど「うん」ってお返事。

でも、いつもとはちがって、なんかもじもじとろとろ歩く。
足開いたままちょこちょこひょこひょこって、
体ちょっと揺らして、足はほとんど前に出てなくて。

めずらしいなぁ。そんなに気持ち悪いんだなぁ。
でもその歩き方がちょっとおもしろい♪

だけど、結局家についても
お尻つけて座っちゃってるしなかなかオムツ替えないし...
気持ち悪いんじゃなかったの?
そのお尻とべったりオムツ見るほうが気持ち悪い...
せっかく替えたがったときに我慢させたのはお母さんが悪かったけど、
はやく替えさせて~~!!
---Read More---

ボタンはずせたよ!

2007.08.17(09:00)
8/3(金)
070803-1_daiki

070803-2_daiki

070803-3_daiki

070803-4_daiki

おふろのとき、いつも万歳して脱がしてポーズで待ってるだいき、
「自分でやって!」って言ってみたら
普段は諦めてやらないTシャツもがんばってる!
前ボタンだからいつもより難しいのに、とりあえずはずそうとごそごそしてる。

ボタンはさすがに無理そうだし手伝うかなぁと思ってたけど、
手を出さないで見守ってみることにした。
1個目はまぁまぁすぐ取れて、でも2個目で苦戦...
お母さんが見てるのに気づいて目線で助け求めてきたけど、
「がんばれ!できそうじゃん!!」
「がんばって~♪がんばって~♪」って励ますだけにして、
だいきもそれ見てまたボタンにチャレンジ。

で、すっっっごく時間かかったけど、
ボタン2個、1人で取れた!!
すごい!!!よくがんばった☆
だいきも「でった~!でった~!!」(できた、できた)って大喜び♪

でも、それで力尽きたのか、
脱ぐのは万歳でお母さん任せでした...
ボタンがんばったから喜んで脱がさせていただきました。
---Read More---

くしでかわいく♪

2007.08.16(09:00)
8/2(木)
070802-1_yuki

7070802-2_yuki

070802-3_yuki

070802-4_yuki

ゆうきにとって櫛と鏡は女の子限定品??
ヘアゴムは貸したりしてるのにね。

ゆうきの言うとおり、髪といて耳出してる方がかわいいかな?
すっきりしてるしお姉さんぽい感じで。
単にまねっこでやってるだけでなくて
こういうほうがかわいいかもってやってみたり、
前髪もきれいに、って思うところがやっぱ女の子だなぁ。
---Read More---

変な顔?

2007.08.15(09:00)
8/1(水)
070801_daiki

070801_yuki

夜ごはんのとき、
2人がちゃんと座ってなかったり、
虫がいてごはんに入りそうになったりでいらいらし、
お母さんがぐちぐち注意ばっかり...

そしたら急に、
だいきが首かしげてほっぺに人さし指ちょんってあてて
にこっとしながら「へんなかお?」
変な顔?どっちかというとぶりっこポーズ??
どっちにしろラブリー☆

笑ってたらゆうきも負けずに
「みてー、ゆうき、もっとへんなかお!」
ほっぺにちょん、までは一緒なのに
口縦にみょ~んって伸ばしてつきだして…
ほんとに変な顔!!

そんなの見てたらいっぺんにいらいらおさまった!
だいき、お母さんのいらいらとるためにやってくれたのかなぁ?
無意識かもしれないけど、じーんとくる。
優しい子に育ってくれてて嬉しいなぁ☆

お茶碗もって

2007.08.14(09:00)
7/31(火)
070731_daiki

夜ごはんのとき、ふざけてるだいきに
「ちゃんと食べて!」って怒ったら、
さっとお茶碗左手に持って食べはじめてびっくり!!

ゆうきがこうやって食べてるの見たことなかったし
(お茶碗持ち上げると犬食いになっちゃう)
だいきの年でできるものだとは思ってなくて
そういう風に教えたこともなかったし。

しかも、がんばってこうやってみた、っていう感じではなく、
ほんとに何気なくさらっと。
ただつかんだだけでなくちゃんとした持ち方で。
だいきは、まだまだ赤ちゃんぽいって思ってるのに
いつの間にかすごく成長してるなぁってことが多くて驚いてしまう。

でも「すごーい、上手!」って言っても
だいきはスプーンで食べるのが上手って言われたと思ったみたいで
にこにこしながらスプーンですくって食べて見せてくれた。
マイペースだなぁ。

---Read More---

いってらっしゃい♪

2007.08.13(09:00)
7/30(月)
070730_daiki

だいき、いつも保育園で自分のクラスに着いたとき、
自分で歩いていったときも、ベビーカー+だっこのときも、
おひざに座って靴脱いで、
ちょっと甘えモードになって、
先生やお母さんが促して遊びとかお仕事(かばん持ってくとか)する気になったら
急に元気になって、ばいばいぱっちん!
しつこいぐらいに、ぱっちんぱっちんして、その後は見向きもせず部屋の中へ。
ばいばいのときににこにこしてても全然話さない。

でも、今日、先生に「ママにバイバイして~いってらっしゃーい!」って促され
にっこりしながら「いってらっちゃっ!!」

わー、初めての「いってらっしゃい」だー♪
ちゃんと言えてないところがかわいくていいなぁ。

蚊!

2007.08.12(09:00)
7/29(日)
070729_yuki

いつも蚊が止まってても全然気づかなくて
しっかり血を吸われた上に取り逃すゆうき。

今日は足に止まられていて「蚊がいるよ」って教えたら
すぐに反応して身動きし、
蚊が逃げようとしてベビーカーに止まったところをぺしっ!
手を見たらしっかり蚊が!!

初☆蚊の退治成功!
まさかゆうきにたたかれる蚊がいると思わなくてびっくり。
ちょっとはすばやくなったのかな?
まぁ、言われる前に自分で蚊が止まってること気づかないとなぁ...
---Read More---

几帳面?

2007.08.11(09:00)
7/28(土)
070728-1_daiki
070708-2_daiki

070728-3_daiki

070728-4_daiki

お風呂のとき、
お母さんが一足先にあがろうとすると
だいたいゆうきもだいきも「あがる~」って来るんだけど
なぜか今日はあがってこないだいき。

なんで?って思ったらシャワーをほしがって、
もう1回手を洗ったりするのかなーと思ったら、
壁や床に着いた泡や埃を流し落として、
ほかについてないかしっかり確認してから
満足げに上がってきた!!


いつも見つけると「あぇ!」って言って流させる。
変なところですごい几帳面!
お母さんにそっくりだ...(変なところだけ、ってところが。)
---Read More---

ばればれ嘘泣き

2007.08.10(09:00)
7/27(金)
070727-1_yuki

070727-2_yuki

070727-3_yuki

070727-4_yuki

ゆうき、機嫌悪くてずっとぐずぐずだらだら...
何言ってもすねてふてくされて、
注意したり怒ったりほっといたりしたら大泣き。

でも、途中で急に泣きやんですごく冷静につっこみいれて、
そっけなく返事されるとまた間をおいて大泣き。

そんな泣き方、嘘泣きってばればれなんだけど...??

どっちにしろ、泣き始めはともかく、
時間がたつにつれて泣き声が
「うわーん、うわーん...」
「うえーん、えーん、えーん...」
ってわざとらしくなってくるからばればれなんだけどね。

パジャマで登園

2007.08.09(09:00)
7/26(木)
070726_yuki

朝ぐずぐずして着替えようとしないゆうき。
何度促しても注意しても怒っても座って服をぼーっと見つめてるだけ。

「着替えないならパジャマで行くことになるよ!」って言うと
「うん、わかったー」

そうは言ってもいざ行くときになったら
わてて半泣きで着替えるんだろうなぁ、と思って
そのままぎりぎりの時間までほっといて
「もういくからね!」って言ったら
ほんとにそのまま靴履き始めた!!

まーじーでーーー!!??
うわ~恥ずかしい...(お母さんが)

諦めたのとおもしろかったのとでいらいらも抜けてしまい
「じゃあ変なゆうき記念に写真撮っちゃおう~」と玄関前で携帯出したら
それまで無表情だったのに調子に乗ってにこにこでポーズ♪
「先生とかお友達に笑われるわー」とか言いつつ登園したら
わざわざみんなに
「みて~、ゆうき、ぱじゃまできたんだ~☆」
って報告してた...

そこ、自慢するとこじゃないよ?
恥ずかしがるとこだよ!!
もうこれっきりにしてくれますように...

ぷぅさんご出産おめでとうございます☆

2007.08.08(12:00)
お世話になっているPooWebComicのぷぅさんが
8月3日に第2子となる女の子を出産されました!!

ぷぅさん、おめでとうございます~~☆
心ばかりですがお祝いイラストを♪
poo-baby

(勝手にふーちゃんに気ぐるみ着せちゃってすみません...)

新しい家族が増えて、ますますぷぅさんの絵日記が楽しみです。
赤ちゃんのなつかしいかわいらしさも。
こうちゃんのお兄ちゃんっぷりも。
どんなやりとりが繰り広げられていくのかなぁ...

kou&foo


ぷぅさん、おつかれさまでした!!
---Read More---

"だいすきする"って?

2007.08.08(09:00)
7/25(水)
070725-1_daiki

070725-2_daiki

070725-3_daiki

070725-4_daiki

お母さんが疲れて布団にごろごろしに行ったら、
ご機嫌取りなのか励ましなのか、2人でやってきて。

「だいちゅき~」はよく言ってるけど、
「だいちゅきちゅる」ってなんだろうって思ったら、
お母さんの腕に口をぎゅーって押し付けて、
でも"腕にちゅーすること"なのかと思ったら、
「もっかい、だいちゅきちゅる~」って言っては
目を押し付けたりおでこ押し付けたり。

おもしろかわいくて癒されるけど、
結局"だいちゅきちゅる"の定義がわからなくて気になる~!
---Read More---

フルネーム

2007.08.07(09:00)
7/24(火)
070724_daiki

急に"フルネーム"に目覚めたらしいだいき。
いすにすわって、
「○○○○だいきくーん!」
「はーい!」
と一人でお返事ごっこ☆

ほかにも、
「○○○○だいき、○○○○うーき、
 ○○○○だいき、○○○○うーき…」
ってつぶやきながら歩き回ってたり、
「○○○○うーきー、しゅっぽっしゅっぽっしゅっぽっぽっ♪」
って替え歌(?)してたり。

これが自分の名前なんだ、
ゆうきと同じ名字なんだ、
もうちゃんと覚えたんだよ、って
何回も自分で確認してるみたいな感じ。

ふと気づいた瞬間があったのかなぁ?
おもしろい♪
---Read More---

わんわんにびっくり☆

2007.08.06(09:00)
7/23(月)
070723-1_daiki



(↑2枚目にカーソル合わせると絵が変わります)

熱を出して早退しただいき。
でもすごい元気で病院の行き帰りも自分で歩き、
帰り道にいつもと反対側の道を歩いていってペットショップ発見!

「わんわんだー!わんわん、いたー!!」って大喜び。
数匹の犬達が自由に走り回ってるスペースの前で
ウィンドウにべたっとはりついて離れない。

お母さんのことは見向きもせず集中してみていただいき、
1匹の犬が囲いに飛びついて後ろ足だけで立つの見ると
はっとお母さん見上げて、
「わんわん、たっちった!!」(わんわん、たっちした)

そうだねーとうなずくお母さんも目に入らないみたいで
地面に手をついて4つ脚になって、また立ち上がって、と実演。
また見ては「わんわん、たっちった!じゃんぷった!」
大興奮して再演。

そんなに衝撃的だったんだねぇ。
普段見かけるお散歩中の犬はずっと4つ足で歩いてるもんね。
興奮しまくって報告してくれるだいきがおもしろかわいい☆
---Read More---

足の裏確認

2007.08.05(09:00)
7/22(日)
070722-1_daiki

070722-2_daiki

おそばを食べた後、こぼれたそばのかけらをそのままに
ごちそうさましてうろうろし始めただいき。

なんか変な顔して立ち止まると
「あ~、ちゅるちゅる、あった~」って
足の裏からつぶれたそばの切れ端とって
お母さんに「はい、どーじょ!」

あ~もう~~~...
つぶしたのつけたまま歩いてたらやだなぁ、と思って
「ついてないかもっとよく見て~!
 もう1回両方の足見て!」って言ったら、
一瞬なんか考えるようにとまっただいき、
足をくにっとOの字にして
両方の足の裏いっぺんに上向けてじーっと見た!!

確かに両方見てって言ったけど!
別にいっぺんに見てってことじゃなかったんだけどなぁ。

"両方"って聞いてなんかいい方法考えたんだろうけど
その姿が間抜けでめっちゃ笑った♪
| ホームへ | 次ページ
プロフィール

maki

Author:maki
ゆうき:2003年11月生まれ
だいき:2005年2月生まれ

メッセージはこちらから

Ranking

★ランキング参加してます★
FC2blogランキング
子育てブログランキング
人気blogランキング
子育てブログ

ファイブ ブログランキング

↑投票よろしく☆
 クリックしてね!!

↓置手紙もはじめました↓
おきてがみ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
あぐパラ

agu2-bana07
↑あぐパラ専用サイト
通常販売開始しました!!

agublog-bana
↑あぐパラスタッフブログ

SNS

すくパラ倶楽部参加してます↓


BlogScouter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
