2007年11月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. お茶が笑った!(11/30)
  3. 30000HIT企画コラボイラスト(11/29)
  4. ♪Happy Birthday ゆうき♪(11/29)
  5. 洗濯物(11/29)
  6. トイレットペーパー(11/28)
  7. 30000HIT記念企画(11/28)
  8. スカート?(11/27)
  9. 30000HIT企画イラスト ともさんへ(11/26)
  10. にわとり?(11/26)
  11. 数の数え方 その2(11/25)
  12. 質問攻撃(11/25)
  13. 山田さん?(11/24)
  14. 定規(11/24)
  15. クリスマスツリー(11/23)
  16. お水遊びまだ?(11/22)
  17. ぬるい?(11/21)
  18. 数の数え方(11/20)
  19. 2つ結び(11/19)
  20. 夜中のトイレ申告(11/18)
  21. 魔法みたい☆(11/17)
  22. 「ま」と「め」(11/16)
  23. 電気消して?(11/15)
  24. 音楽を「みる」?(11/14)
  25. 栗きんとんんさんからのプレゼント♪(11/13)
  26. プール参観日(11/13)
  27. 「あげる」違い(11/12)
  28. 祝☆30000HIT(11/11)
  29. ばんざい(11/11)
  30. いろいろ靴袋(11/10)
  31. お母さんなんか?(11/09)
次のページ

banner

3周年記念企画やってます★
(↑バナークリックで記事にとびます)




--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

お茶が笑った!

2007.11.30(09:00)
11/17(土)
071117-1_daiki

071117-2_daiki

笑ってるんだ!!
そう聞こえるのかぁ。目からうろこ。
かーわーいーいーーーvv

子供にしか聞こえない声、
教えてもらえるとほのぼのするね☆
---Read More---

30000HIT企画コラボイラスト

2007.11.29(21:00)
30000HIT企画2個目、
『ゆうきに誕生日プレゼントをくださいコラボ』
たくさんの方が参加してくれました!!

届いた順にご紹介します♪
(イラストはほぼ全部クリックで拡大します)

********************
★ともさん冷蔵庫の裏側で。
30000hit_from_tomo

これ、チハルちゃんがもってる絵の部分、
チハルちゃんが描いてくれたんです!!
ゆうきとハートの風船だそうです。

ゆうきにこのイラスト見せてそう教えたら
「すごいね~
 このおねえさんじょうずだねぇ
 ゆうきもなにかかいてあげないと~」


お姉さんじゃなくて同じ学年なんですけど?
でもいい刺激を受けたみたい!
何回も見たがってました。

★かおりさんたけのこかぞく
30000hit_from_kaori

あや姫ちゃんのメルちゃんシリーズ、これでも一部らしいです!
これで一緒に遊ぼうって誘ってくれているところ。
ゆうきはこういうの持ってないので喜びそう♪

さらにかおりさんからおまけ!
30000hit_from_kaori-2


これを見たゆうき、
「あ、これ、ゆうきのはっぴばーすでーしてくれてるんじゃない?
 おにんぎょうのあかちゃんたちがさー、
 はっぴばーすでーって!」

だって。
"お祝いしてくれてる"がポイント?

★カズ吉ママさんカズ吉といっしょ
30000hit_from_kazukichi

カズ君アラジンが笛を吹いて
魔法のランプから武士ねこちゃんとお花やお菓子がいっぱい!!
…っていう感じですよね?

これを見たゆうきの感想
「ピンクがあってかわいいねぇ~
 ピンクのおはなもあるし!」

ポイント、ずれてる...

★森本ななさんトペポ日記
30000hit_from_nana

トペポくんがクラッカーでお祝いしてくれてますね~

が、またしてもゆうき、
クラッカーは目に入ってない様子で
「うしろのみずたまかわいいねぇ
 ぴんくのみずたまあるよ!」


★ゆいゆいパパさんよかばい!ゆいゆい
30000hit_from_yuiyui

こんなシチュエーションだそうです。

「ゆうきちゃんとだいきくんの二人はゆいゆいに連れられ、
 向かった先はACミランのホームスタジアム、通称サン・シーロ。
 ライバル・インテルとのゲーム前に観客約8万5000人全員が
 ゆうきちゃんのお誕生日を祝うセレモニーが行われました。
 スタジアムを包む「ゆうきちゃん」コールにゆうきちゃんも思わず
 飛び上がって喜びましたとさ。」

いつもながら設定もイラストも細かい!!
私のサッカー好きを押さえてくださったイラスト♪
ゆうきも「サッカーだねぇ~」ってちゃんとわかってましたよ!

★のんさんnon
30000hit_from_non

ピンクピンクでのんさんって感じ!!
でもってすごい大きなプレゼント♪
さりげなくゆうきのイラストのほっぺとひざこぞう塗ってくれてて
ゆうきがかわいくなってる(?)のもいいなぁ☆

これを見たゆうき
「ピンクいっぱいだ~
 くまさんがケーキくれてるね!
 ゆうきおめでとうってね~
 かわいいよね~」


やっぱりプレゼントくれてるってとこが重要っぽい?

********************

どれもそれぞれ個性出てて素敵です☆
ゆうきも、
「ゆうきがおたんじょうびだから
 おかあさんのおともだちみんなかいてくれたの?」

ってにこにこでした☆
ほんとにありがとうございました!!

発表は-- Read More --から↓

---Read More---

♪Happy Birthday ゆうき♪

2007.11.29(15:00)
11/28(水)
071128_yuki

ゆうき4歳の誕生日☆

かなり前から
「もうちょっとでゆうきおたんじょうびだよね~」ちょっと前から
「あとなんかいねたら4さい?」
を繰り返してきて
昨日は
「ゆうき、あしたおたんじょうびだよ!!」
と保育園で言い回り...

で、やっと、今日、4歳!!

こんなに前から騒ぎすぎで、
お母さん、あんまり感慨深くならないんだけど?
去年みたいに
「今日お誕生日だよ~」「やったー」って感じを想像してたのに。

とりあえず、ゆうきお誕生日おめでとう♪
---Read More---

洗濯物

2007.11.29(09:00)
11/16(金)
071116-1_daiki

071116-2_daiki

「ちめたい」(冷たい)はともかく
「あっかく」(暖かく)はないと思うんだけど?

だいきの辞書にはまだ
「濡れている」「乾いた」は存在しない模様。

---Read More---

トイレットペーパー

2007.11.28(09:00)
11/15(木)
071115-1_daiki

071115-2_daiki


包帯かよ!
巻きすぎ!!
それは拭けないわ...

出しすぎて遊んでるの怒ろうと思ったけど
ふかなきゃ、でもふけない、とおたおたするの見てて
めっちゃ笑ってしまった♪

(GIFアニメつながってるバージョンはこちら

---Read More---

30000HIT記念企画

2007.11.28(00:00)
皆様のおかげで、11/8、30000HITになりました!!
記念企画1,2の応募は締め切りました。
当選発表はこちら

★30000HIT記念企画★

1.キリ番イラストプレゼント

2.イラストor漫画プレゼント

3.『ゆうきに誕生日プレゼントをください』コラボ

どしどし応募&参加お待ちしています☆
複数のエントリーも大歓迎です!!
***11/7 コラボ素材UPしました!***
詳細は -- Read More -- から↓
---Read More---

スカート?

2007.11.27(09:00)
11/14(水)
071114-1_daiki

071114-2_daiki

"スカート""ハート"
「ート」しかあってないよ?

スカートのこともやっと
「おじゅぼん」(おズボン)から
「しゅかーと」に進化したばっかりだったのに
こんがらがったかな?
---Read More---

30000HIT企画イラスト ともさんへ

2007.11.26(19:00)
30000HIT企画、キリ番ニアピンだったともさんへのイラストです☆

ともさんのリクエストは
『ゆうきとだいきとチハルちゃんの冬のイラスト』
3人で遊んでるところが描きたいなぁ、と
どんな感じにするか悩んだ末に
べたな感じのこんなのになりました。
30000hit_tomo

(↑クリックで大きくなります。)
雪の舞っている中、
2人で協力して大きな雪だるまを作るチハルちゃん&ゆうきと
マイペースに自分だけの雪だるまをつくるだいき。

今住んでいるところでは雪が積もることってあまりないので
こんな風に雪で遊べたらいいなぁ、という願いもこめて。


ともさん、こんな感じでよかったでしょうか?
これからもよろしくお願いしますね♪


にわとり?

2007.11.26(09:00)
11/13(火)
071113_daiki

それは、はと!!
にわとりじゃないよ?
全然似てないよー??

ちょっと前までは
鳥は全部「ことょりちゃん!」だったのに、
進歩なのか退化なのか...
---Read More---

数の数え方 その2

2007.11.25(19:00)
11/12(月)
071112-1_yuki

071112-2_yuki

意味変わってるよ!!
べたべたの関西人みたい...

"ごこ"でいいじゃん!」って言っても
どうしても「ごっつ」なんだって☆
---Read More---

質問攻撃

2007.11.25(09:00)
11/12(月)
071112_yuki

あ"ぁ...難しい!!
どういう風に説明したらいいのか、
どうやったら分かりやすく教えてあげられるのか、
どこまで現実的に答えればいいのか...

いろいろこんなことまで疑問に思うお年頃なのね。
成長したなぁ、とししみじみ。

(↓続き、めっちゃ長いです...
  覚えてる限りで会話書き留めてみました。)
---Read More---

山田さん?

2007.11.24(19:00)
11/11(日)
071111_daiki

なんで"山田さん"??
そんな苗字の人身近にいないんだけど。
(だいきがなほさん知ってるわけないし...)

ハリーポッターのポスター、
どう見ても日本人じゃないから
知ってる誰かに似てるってわけでもないだろうし...
どこからその名前が出てきたのかすごい謎!!
---Read More---

定規

2007.11.24(09:00)
11/11(日)
071111_yuki

新幹線柄のジョッキ??
じゃなくて新幹線柄の"じょうぎ"!!

定規、確かに教えたことあるけど
がんばって思い出したのはわかるんだけど
ジョッキだとビール飲むものだからね?
---Read More---

クリスマスツリー

2007.11.23(09:00)
11/10(土)
071110_yuki

「そうだね、クリスマスツリーだねー」って
さりげなく訂正してみるものの
「うん。いっぱいくりすますくりーあるねぇ♪」
全く気づいてない!!

いつほんとの名前に気づくんかなぁ??

---Read More---

お水遊びまだ?

2007.11.22(09:00)
11/9(金)
071109_yuki

お水遊び終わったの、2ヶ月以上前なんだけど...
何を今さら?

お母さん、めっちゃびっくりしたよ...

---Read More---

ぬるい?

2007.11.21(09:00)
11/8(木)
071108_yuki

おいしくなさそうなお団子、想像しちゃったよ...

お団子、熱々か冷たいか、せいぜい冷めてきたのはいいけど
"ぬるい"は微妙だなぁ。
まぁ、お団子違いだけど。
髪型のお団子もぬるくはなならないよー!
---Read More---

数の数え方

2007.11.20(09:00)
11/7(水)
071107-1_yuki

071107-2_yuki

071107-3_yuki

071107-4_yuki

"しっこ"って...
めっちゃベタだ~!
でも不意打ちでかなり笑えた。

おもしろいんだけどさー、
これは外で大声で言われると恥ずかしいから
直してほしいなぁ...
---Read More---

2つ結び

2007.11.19(09:00)
11/6(火)
071106-1_daiki

071106-2_daiki

ほんっとに嬉しそうににこーって笑って自画自賛。
女の子みたい、でいいのか??
結ばないと寝ない、って、どんだけ結ぶの好きなんだ!?
でもって、絶対2つ結びじゃないとだめらしい。

てゆーかいつのまにか交換条件とか出すようになったのね...

でもだいきの2つ結び、
ぴょこんとなった髪が触覚みたいでほんとにかわいい☆

---Read More---

夜中のトイレ申告

2007.11.18(09:00)
11/5(月)
071105_daiki

祝☆夜のトイレ申告!!

目が覚めたのは偶然ぽい気もしなくはないけど
眠いのにちゃんと起きてお母さん誘ってトイレ。
えらかった☆
完全にトイレトレ完了までもうちょっとだね!!
---Read More---

魔法みたい☆

2007.11.17(09:00)
11/4(日)
071104-1_yuki

071104-2_yuki

うわ~vv
メルヘン♪
かわいいなー。

ほんとに魔法信じてるのかな??
いつまでも夢を持っててね☆
---Read More---

「ま」と「め」

2007.11.16(09:00)
11/3(土)
071103-1_daiki

071103-2_daiki

逆だよ!!
全然違うよ!

「おめめ」と「おまめ」が言い分けられないみたい。
"ま""め"が発音混ざっちゃうのかなぁ?


このあとさらに「めなげ」(メガネ)に発展してた。
071103-3_daiki

目→メガネって連想したんだろうけど
変化しすぎだよ!
天然なのか計画的なボケなのか...
でもかなりナチュラルに言ってて笑えた♪
---Read More---

電気消して?

2007.11.15(09:00)
11/2(金)
071102_daiki

洗面所の電気、
もう消えてますけど?

まだ「つけて」と「消して」が区別できなくて
どっちも「けちて~」って言っちゃうだいき。
わかってるけど
「消えてるじゃん!」って1回つっこんでから
「ちがう~!けちて~!!」って怒られて
やっと電気つける意地悪なお母さんです♪
---Read More---

音楽を「みる」?

2007.11.14(09:00)
11/1(木)
071101_daiki

音楽は見れないよ?

DVDとCDと勘違いしてるのかなぁ?
でもTVに写ってないのはもう知ってるのにね。
「聞きたい」って言う言葉がわかんないのかな??
---Read More---

栗きんとんんさんからのプレゼント♪

2007.11.13(19:00)
栗きんとんさんのサイト『胡麻塩風味』の2周年記念企画の
『気まぐれイラストはがきプレゼント』、
抽選にははずれてしまったのですが
はずれた人にも4枚好きなものを選んでプレゼントしてくださるとのことで
素敵なイラストたちから迷いに迷って...
で、届いたのがこのはがき!!
hagaki__from_kuri

最後の1枚2つから悩んで決めかねてたのですが両方♪
しかもサプライズのおまけつき♪♪
便箋まで手作りでめっちゃかわいいの!!
線も色もきれいでほんとレベル高い!売れますって、絶対!!!

届いた封筒を開けたときは
もうほんとに嬉しくて嬉しくて。
サプライズにびっくり&感動しつつ
にやにやしながら眺めてました☆

ゆうきとだいきも
「おかあさんのおともだちすごいねー」
「いいなー、ゆうきもほしいなー」
「だいきもほしいな~」
ってうらやましそうに眺めてました。
(でも「これはお母さんがもらったんだもん」と大人気ない私...)

栗さん、ほんとにありがとうございました☆

プール参観日

2007.11.13(09:00)
10/31(水)
071031_yuki

今日はゆうきのプールの参観日。
昨日また「あしたばつでいいんだけど~」って言ってたところを
適当にごまかしつつ○にして
さりげなくプールの用意も持ってって
朝先生にもし行かないって言ったら説得してくれるように頼んで
どきどきしながら午後にスイミングスクールへ。

すでに始まっていたプールのぞいてみたら
ゆうき、にこにこ笑いながらやってるよ♪

お友達と順番に並んで、
インストラクターに手を引かれて
水中の台から台にジャンプしたり
プールサイドから飛び込んだり。
自分の番が終わったらお母さんに手を振ってアピールする余裕もあり。
自由時間には水鉄砲持ってお母さんに向かってポーズ☆

全然嫌そうな顔はしてなくて
むしろ楽しそうにしてて安心安心。
行きたくないって言うのも一次の気分的なものなんだろうな、きっと。
よかったよかった。
---Read More---

「あげる」違い

2007.11.12(09:00)
10/30(火)
071030-1_daiki

071030-2_daiki

071030-3_daiki

071030-4_daiki

夜ご飯のおかずが気に入らないゆうき。
「ゆうき、このきらきらのおにく、やだ~
 たべたくないの~」
1口だけと言っても嫌がってぐずぐず...
「だいきは?食べれる?」と聞いてみると
「だいきはたべりゅ~」とぱくぱく食べてる。

1個だけにしといたしもっといるかな?と思って
「ゆうきの、食べてあげる?」と聞くと
「うん!たべてあげりゅ~」

じゃあだいきのお皿に移そうかな、と思ったら
なぜかすくっと立ち上がってゆうきのところへ。
で、ゆうきのお茶碗とスプーンをとると
1口すくってゆうきに
「あ~ん!」

"食べてあげる""食べさせてあげる"、間違ってる!!
言い方は似てるけど全然違うよ?
"~させて"(着させて、食べさせて、とか)を
"~して"(着て、食べて)って言っちゃう
だいきらしい勘違いで
お母さん、かなりうけました☆
---Read More---

祝☆30000HIT

2007.11.11(19:00)
30000hit

(↑どうでもいいことですが初ペンタブ画です♪)

11/8、ブログのアクセス数が30000HITになりました!!
いつも見に来てくださってる皆様のおかげです♪
ありがとうございました☆
これからもがんばって更新していきますのでよろしくお願いします。

30000HIT記念企画の抽選を行いました。
結果は↓の-- Read More --からどうぞ。
---Read More---

ばんざい

2007.11.11(09:00)
10/29(月)
071029_yuki

おふろに入るよ、って言ってるのに遊んでる2人。
先に入って洗い終わってお風呂につかって待ってても
全く来る気配がない!

これ以上は待ってられない、としびれを切らせて怒る。
「お母さん、もうあがるからね!
 お洗濯ももう始めちゃうから!
 さっさと脱いで入れなさーい!!」

さすがにやばいって思ったらしいゆうき、慌てて脱ぎ始める。
だいきはおたおたとしてて脱げないみたい。
脱がせてあげるのもしゃくだしなぁ、と
「ゆうき、だいきのも手伝って早く入れちゃって!」

そしたら、「うん、わかった」って真剣な顔して返事して
だいきの方に向き直ると
「だいちゃん、じゃんばいして!
 じゃんば~い!!」


そんなまじめな顔で「じゃんばい」って反則だわ~
思わず笑っちゃって怒り解けちゃったよ...
---Read More---

いろいろ靴袋

2007.11.10(09:00)
10/28(日)
071028-1_daiki

071028-2_daiki

071028-3_daiki

071028-4_daiki

洗った上履きと袋、
「おかばん入れといてねー」とだいきに渡してみた。
「だいきのおくちゅ~♪」といそいそと袋に入れてる。

で、ちゃんとかばんにしまうのかと思いきや、
そのままずっと持ってうろうろしてる...
「片付けなよー」って言っても「もってるの!」
それから、急ににやにや。
なんかひらめいたらしい。

ひもの部分頭からすぽっとかぶって
鼻にひっかかるようにして
「みて~!どろぼう~♪」

ひもをそれぞれ手に持って
首の後ろで結ぶようにまわして
「えぷろん~♪」

同じように腰の後ろにまわして持って
「べりゅと~♪」(ベルト)

さらに、
"どろぼう"やろうとして耳にひっかかっちゃって
「あれ~、ちっぱいしちゃった~なんだこれ~」
って言ってるけど…
酔っ払い親父の頭ネクタイみたいだよ!!
もしくはすし屋の板前のねじりはちまき??

すごいなぁ。
靴袋1つでこれだけ想像できるだいきの発想力☆
---Read More---

お母さんなんか?

2007.11.09(09:00)
10/27(土)
071027-1_yu&dai

071027-2_yu&dai

ちょっと気に食わないことがあるとすぐに喧嘩の2人。
「だいきのばかっ!
 だいちゃんなんか、だいだいだいだいだいっきらい!!」

「ゆうきなんかだいだいだいっきらい!」
「もうぜったいぜーったいあそばないもんね~」
「あちょばなくてけっこうでーす!」
「ゆうき、おかあさんとあそぶからいいもんっ」
「だいきがおかーちゃんとあちょぶ~!」

で、
「おかあさーん♪
 おかあさんなんか、
 だいだいだいだーいすき!」

「だいきのほうが
 おかあさんなんか
 だいだいだいだいだーいちゅき☆」


きらきらの目で言われてもねぇ...
"なんか"って言われると、
お母さん、持ち上げられてるんだか落とされてるんだか...
---Read More---
| ホームへ | 次ページ
プロフィール

maki

Author:maki
ゆうき:2003年11月生まれ
だいき:2005年2月生まれ

メッセージはこちらから

Ranking

★ランキング参加してます★
FC2blogランキング
子育てブログランキング
人気blogランキング
子育てブログ

ファイブ ブログランキング

↑投票よろしく☆
 クリックしてね!!

↓置手紙もはじめました↓
おきてがみ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
あぐパラ

agu2-bana07
↑あぐパラ専用サイト
通常販売開始しました!!

agublog-bana
↑あぐパラスタッフブログ

SNS

すくパラ倶楽部参加してます↓


BlogScouter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
