2011年03月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ★アリスまつりに参加しました★(03/31)
  3. Message(03/24)
  4. Future(03/23)
  5. Be relieved(03/22)
  6. Joy(03/21)
  7. Share!(03/20)
  8. Calm(03/19)
  9. Voice(03/18)
  10. Reach to you...(03/18)
  11. Play(03/17)
  12. Trust(03/16)
  13. Brilliance(03/16)
  14. Fight!!(03/15)
  15. Smile(03/15)
  16. Cry...(03/15)
  17. Good Night!!(03/14)
  18. Dawn(03/14)
  19. Hope...(03/13)
  20. 地震(03/13)


banner

3周年記念企画やってます★
(↑バナークリックで記事にとびます)




--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

★アリスまつりに参加しました★

2011.03.31(23:00)
alice-maturi-banner.jpg

敬愛するぷぅさんのイラストブログ「Magic Mushroom」で
アリスまつりが開催されているので
遅ればせながら参加させていただきました!!


アリス大好きなので
企画見た瞬間絶対参加!と思ったんだけどなかなか描けず...

で、そんなときにみみさんの娘ちゃんが参加してるの見て
かわいいなー、ゆうきも描かないかな~、と思ってたところ
ゆうきがお絵かき中
「なにかこっかなー。なにかいてほしい?」
と聞いてきたので
「みみさんちの娘ちゃんアリス描いてたからゆうきも描いたらー?」
って言ったら
「えー?
 アリスがうさぎおいかけるんだよねぇ?
 むずかしいからほかのアリスでいい?」

とか言いながらこんなの描いてくれました♪

alice_yuki.jpg

うまいよね?
小1にしてはがんばってよね?

描いてる間
「わかんないー!どうかけばいい?」
ってばっか言ってて最初適当なアリス描いただけで放置してて、
「自分が好きなように描いていいんだよー」
って言ったんだけど反応悪くて、
だからその後ちまちま描き足してたけど
うちに絵本もDVDもないから参考に何も見れないし
正直これだけ描けると思ってなくてびっくりした!!

タイトルが微妙に違うのはご愛嬌ってことで。


で、ついでに私の。

いつもと違う画風&ポストカードっぽいデザイン、を
イメージして描いてみました!
(↓クリック拡大)
alice.png

おしゃれガールズイラスト風(?)。
ペンで主線&コピックとか水彩で色塗り、みたいな雰囲気で
さらっとラフな感じのかわいい女の子、を目指したかったんだけど
めっちゃ難しくて無理だった...

alice3mini.png

絵本の挿絵風(?)。
これ、もっとクレヨンぽい雰囲気みたいにするとか
逆にイラレ使ってぱきっとした感じにするとか(使えないけど)
いろいろ試してみたいかも。

チェシャ猫とかも描きたくてもう1個描いてたけど
まったく終わらなかったので気が向いたらいずれ描こうかなぁ。


いろいろ描いてみるのもほかの方の作品見るのも
とても楽しかったです♪
ぷぅさん、素敵な企画をありがとうございました☆

Message

2011.03.24(22:00)
message.png

地震があったとき、
全国各地の友達から心配のメッセージもらったりして
すごく嬉しくて励まされたんだった。

親からメールとかあって
心配してくれて頼る相手がいることに
すごく安心したんだった。

一時避難したりして一夜明けてくたくただった次の日、
同じマンションの方から心配のメールもらったり
わざわざ様子見に来てくださったりして
挨拶+α程度の仲なのに気にかけてくれている、ということに
すごく感動したんだった。

買占めや停電のせいで食べ物が買えなくて
食料がそこをつきかけて困ってたとき、
ほんとにやばかったら言ってね、分けるから、と
先輩や後輩が言ってくれて
すごく元気をもらったんだった。


…ということを、さっき、
大好きなイラストレーター:白ふくろう舎さんのつぶやきを見て思い出して、
自分のことを気にかけてくれてる人がいるっていうことが
めっちゃ安心してパワーもらえるんだなってことを思い出して、
私もそんなパワーをあげたいと思った。
大事な人はもちろん、そうでなくても、
なんか言葉をかけるだけでも大事だなと思った。

自分が1人じゃないって思えることって、
誰かとつながってるって感じることって、
すごく心強い。

私もせっせと、
大事な人に会いに行ったり話したりメールしたりしてみよう。
近くの人に声かけてみよう。



元気が出る情報まとめてみました → 

募金関連情報まとめてみました → 

停電関連情報まとめてみました → 

ボランティア関連情報まとめてみました → 


Future

2011.03.23(20:00)
future.png

関東で計画停電がはじまって、
不満の声を聞いたり「無計画停電」との揶揄を聞いたりもするけれど
福島原発の件で批判とかもたくさん見るけれど
そんなこと言ってる場合なのかなぁ、と素朴な疑問。


確かに計画停電で予定が二転三転して
ほんとに停電になるのかどうなのか、
びくびくおたおたしながらすごすのはしんどい。

でも、停電といっても、
一定時間のみで、丸1日停電になるわけでもない、
いきなりでなくて、事前に予測できる、
そういった状況なのは喜ばしいことなのでは?
多少不便ではあっても、生活できないほど困るわけではない。

今日の予定明日の予定を見て右往左往しているのではなく
いつまで続くのかとかそんなレベルの話ではなく
もっと先のことを考えなければだめなのではないか?


少なくともちょっと先のことを考えたとき
夏になった場合、
今より消費電力も大きくなるし
小さい子やお年寄りなどの体温調節とか
食料品の安全性の問題(店も一般家庭でも)とか
企業などのサーバーが加熱でダウンするとか
(企業の職種によってはライフラインにも関わるはず)
計画停電でさえ、影響はずっと大きくなるはず。

個人でも企業でも政府でも、
そのときになってからあわてて対策したのでは遅くない?
そういうことを想定して今から考えていくべきではない?


もっと先のことまで考えたとき
今の福島原発を復旧して使用することは絶対ないだろうし
ほかに新しい原発をつくるとか
それ以外の発電所をつくるとかも難しいのではと思うし
何か新しい電力を生成する方法を見つけるとしても
すぐにできるものでもないだろうし
むしろ今回のように古くなったところを使わなく(使えなく)なって
電機がさらに足りなくなる可能性のほうが高いかもしれない。

供給量を増やすことを考えるのではなくて
今ある供給量の中でどうやりくりするかを考えていかないと
立ち行かなくなっていくのでは?

もしかしたら上のほうではもう考え始めてるかもしれないけど
そんなレベルではなくてみんなが状況を知って考えることなのでは?


私自身もすごく無知で知らないことがたくさんあった。
なんで今のような状況になっているのか。
今回の事故が起こった裏にどんな経緯があったのか。
今回の件をきっかけに知ったことは多いけど
それでもニュースとか人からの話レベルなのでまだまだ知らないことは多い。


今まで、「節電」と言われることはあっても効果なさそうだったのに
今、みんなが危機感を感じて必死で節電したら
停電予定が縮小されるほどの効果になっている。
ということはまだまだ自分でもやれることはあるだろう。

政府とか電力会社とか当時の関係者への不信や不満など
言いたいこととか聞きたいこととかいろいろあると思うけど
これから何ができるか何をしていけばいいかを考えるのが大事で
人任せにしないでそれぞれが知って考えて
たくさんの人が考えるだけいい案が生まれる可能性は増えるはず。

少なくとも知りもしないで知ろうともしないで不満の声だけあげるのでなく
調べてよく知ってその上で意見を言うのが筋だと思うし
事情や詳細を知ることでできることできないこともわかってくる。
政府と、企業と、有識者と、個人と、
それぞれできること思いつくことは違うだろうから
「みんなが考えること」に意味があるんだと思う。

過去と現在を変えることはできないけど未来は今から作る。
だから、よく知って、よく考えないと、と思う。


※原子力について
 → よくわかる原子力


********************

★募金情報まとめサイト
 → 募金情報まとめ

★Googleのボランティアマップ
 → 【東北地方太平洋沖地震ボランティアマップ】

★救援物資マッチングサイト
 → お願いタイガー!災害版

★救援情報サイト
 → 助けあいジャパン

★東京電力 電力の使用状況
 → 電力の使用状況グラフ

********************


元気が出る情報まとめてみました → 

募金関連情報まとめてみました → 

停電関連情報まとめてみました → 

Be relieved

2011.03.22(20:00)
relieved.png


いろんな情報を伝えるのは大事だし必要だけど
情報の選び方伝え方で大きく印象が異なってしまう。

最悪の場合とか悪い可能性とかを強調されると
不安や恐怖ばかりが先に来て正確な情報が伝わらない。

どこまでが安全でどこからが危険性があるか
何が具体的事実で何がそこからの予想なのか
何が本当で何がデマなのか
今必要とされていることが何で
少し先に必要になりそうなのが何で
不要なのはなんなのか。

大げさな言葉で誤解を招いたり
難しい言葉で不安を呼んだりするのでなく
わかりやすく、簡単に。

「わかる」「知る」だけでも「安心」が大きくなる。
安心することが、力になる



自分はネットでいろいろ情報集めてみてるし
自分も子供もほとんどテレビ見ないから
余計な情報に振り回されにくいけど、
でもそうじゃなくてテレビや新聞などの情報がすべてで
振り回されちゃう人は多いと思う。

おばあちゃんから何度も何度も電話がある。
「テレビで、関東も大変だって言ってたんだけど...」
「放射能って原爆みたいなの?大丈夫なの?」
「雨やったら放射能の雨になるかもしれないから外出せんとき」
原爆とは違うよ、大丈夫だよ、って簡単に説明して
そのときはわかったって言ってくれても
やっぱりまたそんなニュース見て
ただでさえ心配性だし戦争世代だし
いろいろ不安になってしまうみたい。


不安になる必要のない人にまで不安を与えるのはやめてほしい。
被災地から遠く離れたところにまで不安を広げるのは
被災地の人たちをますます不安にさせるだけだし
被災地への支援や復興を妨げるだけだと思うんだけどなぁ。


※放射能についてのわかりやすい記事発見!
 → 放射能の影響をどうとらえたらよいのか?
 → 放射線量チャート

元気が出る情報まとめてみました → 

募金関連情報まとめてみました → 

停電関連情報まとめてみました → 

Joy

2011.03.21(21:00)
joy.png


明るい話題とかほんわりつぶやきとかすごいいいと思うのに
不謹慎、と批判があったりするのが不思議だったり不安だったり。
なんでもかんでも自粛して制限してどうなるんだろう...
被災者の方に言われるなら、被災者の方を傷つけているなら自粛するけども
被災地以外の第3者が口にするのはすごい違和感が。


「不謹慎」だという人は、
自分がその行為をするときに不謹慎なんじゃない?
同じ言葉でひとくくりにされる行動だって範囲広いんだし
レベルによって不謹慎かどうかなんて変わるんじゃない?
その行動がどうか、ではなくて
その行動をしているときの気持はどうか、が
不謹慎かそうでないかの違いなんじゃない?


外食したりお酒飲んだりは不謹慎ですか?
連日高級レストランで食べ歩いたり
意識なくなるまでお酒飲んだりしたら不謹慎かもね。
けど、普通に家での食事がわりに外食する程度なら
経済回るしお店の食材無駄にならないし家の節電になるし
リラックスしたりコミュニケーションとれたり情報仕入れたり
役に立つこといっぱいあるんじゃない?


買い物するのが不謹慎ですか?
じゃあ買い物しなかったらどうなるの?
経済活動とまっちゃうよ?
服とか小物とか本とかスイーツとかそういった
生活必需品ではないけど心をうるおすもの、
見てるだけでも楽しくなるのに。
気に入ったもの見つけて買えたらすごいハッピーなのに。
ぎすぎすしてないで気持ちあげてくのが大事だと思うんだけど。


アニメやお笑いなどの娯楽コンテンツ見るのが不謹慎ですか?
人を貶めたり蔑んだりするような笑いとか
災害とか犯罪を扱ったようなコンテンツとか
それは不謹慎だと思うけど
今の状況に関わらずいつでも不謹慎だと思うし。
ほっとしたり癒されたり笑ったりできるの、必要だと思う。
怖い情報悲しいニュースばっか見てたら
落ち込んでへこんでばっかでおかしくなっちゃうよ。
どっちかっていうと報道装って傷えぐるような放送してる方が
よっぽど不謹慎なのではないかと。


笑顔になることが、前向きになることが不謹慎ですか?
「落ち着くまで」は笑ったり前向きになったらいけないの?
そもそも「落ち着くまで」ってなんですか?
被害者がある程度普通の生活に戻れるようになって
その他の人々から被害の記憶が薄れてくることですか?
直接の被害者に日常が戻り笑顔が戻ったって
つらい記憶はずっと残るし傷がいえたかなんて誰にもわからないのに。
だいたい、人が亡くなったらしばらく笑っちゃだめなんだったら
みんな一生笑えなくなっちゃうんじゃないか。
毎日あちこちで事件や事故で人が亡くなっていってるのに。
被害人数の多少の問題?ではないよね?
世界を見れば戦争や災害で大人数なくなったりしてるのに。
知り合いじゃないから日本じゃないからいいってことではないよね?
笑顔になる前向きになるって、
悲しくないのではなくて全然別次元の話だと思うんだけど。
悲しくたって元気出すために笑ったり前向きになったりすると思うんだけど。


被災者じゃないのを喜んで笑ってるんじゃなくて
被災者じゃないのを調子に乗って普通の生活を送るんではなくて
被災者じゃないからできること、をするために普通に生活して
自分たちが生活するために笑ったり楽しんだりもする、
全然普通のことだと思うんだけどな。


現場でがんばっている職員をもたたくような発言をするとか
不足してもいない物資を買い占めて不足させるとか
そのせいで本当に必要とする人に届かないとか
被災地が産地のものを避けるとか(放射能の影響なんてほとんどないはず)
節電しないとか停電に文句言うとか
放射能が危ないって不安煽るとか
そんなことをする方がよっぽど不謹慎じゃないか。
ポーズだけ被災地のために何か自粛しますでなくて
これ以上被災地や関係者を困らせない被害大きくしないのが大事じゃないの?



「がんばる」とか「自粛する」とかって
それぞれが自分の考えや普段の行動週間に基づいてすることで
人と比較してするものでも人と同じようにするものでもないと思う。

不謹慎かそうでないか、判断基準は人それぞれで
信念や生活習慣や経済力やその他条件でそれぞれやれることも違って
だから「自分が不謹慎だと思うこと」をやらなければいい。

「自分はこう思うからこうやっている」というのはありだけど
「自分はこうしてるからみんなこうするべき」は違うと思う。

人のあらさがしてるくらいなら「いいこと」探して広めたらいいのにな。
こんな状況だからこそ、ポリアンナの「いいことさがし」みたいに前向きに。


元気が出る情報まとめてみました → 

募金関連情報まとめてみました → 

停電関連情報まとめてみました → 

Share!

2011.03.20(20:00)
share.png

何か足りないものがあるなら
みんなでわけっこ。

1人がゆずるのはちょっとずつでも
大勢の人がやったらたくさんになるよね。


********************

計画停電まとめ

★計画停電:グループ分け詳細
 東京 → http://www.tepco.co.jp/images/tokyo.pdf
 神奈川 → http://www.tepco.co.jp/images/kanagawa.pdf
 埼玉 → http://www.tepco.co.jp/images/saitama.pdf
 千葉 → http://www.tepco.co.jp/images/chiba.pdf
 茨城 → http://www.tepco.co.jp/images/ibaraki.pdf
 栃木 → http://www.tepco.co.jp/images/tochigi.pdf
 群馬 → http://www.tepco.co.jp/images/gunma.pdf
 山梨 → http://www.tepco.co.jp/images/yamanashi.pdf

 ※横浜市の計画停電回避地域一覧 →

★新グループ分け
 → グループ別対象地域詳細(3月26日~)

★グループごとの停電時間表 
 → 東京電力 計画停電カレンダー
  Googleカレンダーに追加して管理できます!

 → 輪番停電
  エヴァ風にかっこよくまとめてあるサイト。

★計画停電お問い合わせ先
 → 東電問い合わせ先

 ※お問い合わせ注意
 「複数グループに入っている地区があるわけ。」
  → http://twitter.com/seiya093/status/46914309506342912

★停電時間検索ツール
 → 停電時間検索

★停電前の準備、停電時の注意
 → 「停電の時に役立つまとめ」記事

★断水・給水制限・停電時のトイレ使用方法
 → http://www.toto.co.jp/News/dansui_teiden/

★手信号
 停電時は信号も止まるのでぜひ覚えましょう!
 → 災害等発生時に警察官が行う手信号

★通信サービスへの影響について
 → NTT東日本による記事
 → ケータイ Watchによる記事

★電車の運行について
 < GIGAZINEによるまとめ記事 >
 → 首都圏鉄道会社の運航予定まとめ

★節電ポスター
 → Electricity conservation posters

※3/26 A11:30更新。

********************


元気が出る情報まとめてみました → 

募金関連情報まとめてみました → 

Calm

2011.03.19(20:00)
calm.png


今まず必要なのは
責任追及とか涙を誘うインタビューではなくて
1人でも多くの命を救うこと、
少しでも早く日常に戻れるようにすることだと思う。

批判とか不満からは何も生まれない。
悪者を決めたって何も進まない。

そんなのは後回しにして、
支援策とか改善策とか対応策とか
今、がんばっている被災者とか作業員とかにとって
なにかいい方法がないか、何が一番いい方法か、
それぞれに何ができるのか、
みんなで考えるのが先だと思う。


騒ぎに飲み込まれちゃうと
目の前しか見えなくなっちゃうし
まわりの声聞こえなくなっちゃって
何がいいかなんて考える余裕もなく
多数につられて動いてしまって
どんどん悪循環にはまっていきそうだから
どこかで1回流れ断ち切って
落ち着いて冷静に考える時間があればいいのにな...


とりあえず、自分からできること。
何かする前に、まず落ち着いて。
それが本当に必要か、
それは本当に正しいのか、
冷静になってよく考えて選択する。



元気が出る情報まとめてみました → 

募金関連情報まとめてみました → 

停電最新情報など → 

Voice

2011.03.18(06:00)
voice.png


何か思いついたら、
何か思うことがあったら、
とりあえず声をあげてみたらいいかも。

同じような声が集まれば大きな力になるかもしれないし、
ふと声を拾って実現してくれる人がいるかもしれないし。

その声を中心にいろんな立場のいろんな声が聞けるかも知れないし
そこからもっといいアイディアが生まれるかもしれないし。

ただその声を聞いて考えてみる人が増えるだけでも
何かしら変わるんじゃないかと思う。



元気が出る情報まとめてみました → 

募金関連情報まとめてみました → 

停電最新情報など → 

Reach to you...

2011.03.18(03:00)
reach.png

すごい疑問なことがたくさん...

普通に手に入るものを
なんでそんなに急いでたくさん手に入れないと気がすまないの?
何のために必要なの?
家族の1日分+αがあれば十分ではないの?

同じように疑問に思ってる人がいるのに
そんな意見をあちこちで見かけるのに
対策が取られないのはなんでなんだろう?
1人何個とか制限するだけでもだいぶ違うのに。
(やっているお店もあったけどほとんどない...)

煽るだけ煽っといて、
それを止めるための報道はなんでしないんだろう?
マスコミも発言力ある人とかもネット上での疑問の声見てるはず。
テレビとか新聞とか著名人とかを無条件に信じる人は
信じた相手が撤回しない限り信じたままだと思うんだけど。


不安だから備えに買い占めたくなる気持ちはすごいわかるけど、
買占めする人がいて、それにつられて買い占めちゃう人がいて、
商品が少なくなったのを見てあわてて買う人がいて、
なくなったからって地方から送る人送ってもらう人がいて、
配送量が増えて物流と交通がパンクして、
それでまた物が届かないから少なくなって
少ないから買い占めたくなって、の悪循環。

日常で足りなくて困ったな、レベルならいいけど
そのせいで被災地に届くものが届かなくなっているんじゃない?
せっかく救われた命が避難所で寒さや飢えから亡くなっていっているけど
そういうニュースを目にするたび、
物資と輸送手段がもっとあったら救えた命があるんじゃないのか、と
すごいつらくて泣けてくる。切なくて、腹が立ってしょうがない...
天災から始まった被害だけどここまで来たのは人災じゃないのか。

助けてって声がいっぱい流れてるのに
混乱はおさまりそうな気配もなくおさめようとする力も働かず
それならいっそのこと政府が物資買い占めちゃって
被災地に優先的にまわすようにすればいいのに!
それくらい強引に動いてくれるくらいじゃないと
どんどん被害が増えていきそうで怖い...



ちゃんと食料や物資が被災地に必要なだけ届きますように!!
これ以上救われた命が失われることがありませんように...

Play

2011.03.17(06:00)
pray2.png

被害が大きく救援物資もなかなか届いていない中
南へ西へと地震が広がっていってるようだし
また急に冷え込んできたのでいろいろ心配になる。

大きな地震がこれ以上起こりませんように。
早く地震がおさまりますように。

救出された方たちも救出作業をしている方たちも
被害は大きくなくてもまだ電気など復旧しない地域の方も
無事寒さを乗り越えられますように。
早く救援物資が届きますように。


そして原発の作業を行う職員の方たちも
無事に危険な作業を終えられますように。


何もできないしどうなるかわからないし
1日1日ちょっとずつでも状況がよくなるように
とりあえずただ祈っておきます。



********************

★被災地に対してできること&注意など
 → 被災者の役に立ちたいと考えている優しい若者たちへ~僕の浅はかな経験談~

 → 「被災地ではない地域のツイッターユーザーにお願いしたい5つの事」

 → 今は控えた方がいいこと(記事の後半)
  ※特に、チェーンメールについてとても参考になりました!

 → 「東日本大震災で「ユーモア」が許されないこの緊張状態は危険」

 → 被災地のLGBTが望むこと

 → twitterより心に残った「できること」ツイート
  ・@h_ototake さま
  ・@saratama さま
  ・@y_west さま
  ・@hoshi1221 さま
  ・@torikochiya さま
  ・@ikurayuu さま
  ほかにもたくさん。

★癒し画像

 → ほんわか画像集

 → 急募

 → 猫の兄弟
  かわいさだけでなくてコピーもつぼ!

 → メッセージ

********************


********************

★3月17日以降の計画停電予定
 → 東京電力「3月17日(木)の計画停電の実施予定等について

 → 3月17日 第5グループ 計画停電のお知らせ

 → 3月16~21日の計画停電予定

★運行予定
 → 各社運行予定

 → 東急の記事

★東京電力 計画停電カレンダー
 → 計画停電カレンダー
 とても見やすいです!!

★3月14日の節電結果
 → http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu11_j/images/110314o.pdf

※停電関連情報まとめてみました →

3/16 AM1:50更新

*******************


元気が出る情報まとめてみました → 

募金関連情報まとめてみました → 


Trust

2011.03.16(20:00)
trust.png


みんながそれぞれがんばっている。
自分の持ち場で、自分の立場で。
日本の力を、日本人の力を、信じよう。



日本人のマナーだから、震災の中秩序が保たれているらしい。
日本の技術だから、停電を最小におさえていられるらしい。
そんな日本なんだから絶対できるはず!

救出されたおじいさんのインタビューでの
「再建しましょう」との笑顔の言葉が心にしみました。



********************

★わかりやすい原発についての説明
 → 「オナラとウンチで解説する原発事故」

 → 「放射線の話」
  ″100倍の放射線と聞いて周りに慌ててる人がいたら、
   通常の温泉でも通常の200倍、有馬温泉とか4万倍以上の放射線が出てるから大丈夫″

 → 環境エネルギーと原子力を学ぶ学生による原子力Q&A

 → 「【原子力事故】とあなたの身体」

 → 被ばくを最小限に抑える方法

 → どれくらい放射線をあびると危険かの解説図

 → サイエンス・メディア・センター

********************


元気が出る情報まとめてみました → 

募金関連情報まとめてみました → 

停電最新情報など → 

Brilliance

2011.03.16(06:00)
brilliance.png

終わらない闇はない。
いつか必ず光が見える。




静岡県東部でも地震発生...
関東でも結構揺れた。
以前とはまた違う揺れ方してて怖かった。

震源地に友達がいるので返信返ってくるまで不安でしょうがなかった。
無事だったようでほんとにほっとした...

被害があまりないといいのだけど。
夜中だからなのかあまり情報がなく心配。
これ以上つらい思いをする人が増えませんように。



********************

★明るいニュース

 → 行方不明者1万人中9700人は無事避難

 → 地震の被害の中新しい命が

 → がんばっている枝野さん応援の動き(#edano_nero)
  枝野さんの寝姿合成画像がかわいい。タグの進化も見もの!

 → ともだち作戦の画像

 → アフガニスタンからのメッセージ
  最後には,我々は金持ちではないが,助けたいという気持ちはあるとのメッセージも。

 → アメリカのミッキーからのメッセージ

 → 米軍三沢基地の水兵さんたちがボランティアで残骸撤去

★東京電力や原発の職員さん達のがんばり情報(twitterより気になった部分抜粋)
 
 → 福島原発作業員の方のメール
  『俺たちが死んでも、メルトダウンは絶対に起こさせない』
  <@i_ryohei13 さまより>

 → 東京電力のすばらしさについて
  米国にいる原子専門の友人から言わせると
  「部分停電で、需要と供給みながら全体停電を防ぐ」
  とか日本にしかできない神業らしい。
  数年前のニューヨーク⇔ワシントンの3日停電は最悪だったとのこと。
  <@Yojivoix さまより>

★災害時のメンタルケア
 → 【すべての方へ】災害時のメンタルケア

★限られた食材でのレシピ
 → クックパッド:限られた食材で工夫レシピ

★被災地への情報発信のためのアイディア
 → 「インパクトの少ないな情報支援を心がけたい」

★募金への粋な呼びかけ
 → 「大人の千羽鶴始めました」
  「千羽鶴」ってネーミングと「つがい」って表現がいい!!

********************


********************

★3月16日以降の計画停電予定
 → 東京電力「3月16日(水)の計画停電の実施予定等について

 → 3月15~18日の計画停電予定

★運行予定
 → 各社運行予定

 → 東急の記事

★東京電力 計画停電カレンダー
 → 計画停電カレンダー
 とても見やすいです!!

★3月14日の節電結果
 → http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu11_j/images/110314o.pdf

※停電関連情報まとめてみました →

3/16 AM1:50更新

*******************


元気が出る情報まとめてみました → 

募金関連情報まとめてみました → 

Fight!!

2011.03.15(20:00)
fight.png

がんばれ!!


自分にできることを、
ただ生きていくことでも、
ささやかなお手伝いでも、
なにかしらできることをがんばっていこう。


人それぞれ状況が違ってできることが違うんだから
できないことを嘆くのではなく、
自分にできることをさがせばいい。

自分を守ったり、家族を守ったり、
普通に生活したり働いたりすることだって、
混乱から日常に戻るための、大事なはたらきの、ひとつ。


私も、自分にできる範囲でがんばろうと思う。
普通に仕事して生活して
ちょっとの募金と節約と節電と情報拡散を。


********************

★被災地の生活で作れるデザイン/飲食料/アイデアのWiki
 → OLIVE

★おもしろツール
 → セツデナー
  「節電リマインダ」
  電力消費のピークとなる17-20:00の間、
  節電を思い出すためにアイコンが節電モード(暗い状態)になる。


★息抜きにWebまんが
 → リラックマ4クママンガ

★素敵写真
 → セビージャVSバルサの横断幕

 → 自衛官が少年を助けた写真

 → 自衛官と赤ちゃんの写真

********************


********************

★3月15日以降の計画停電予定
 → 東京電力「3月15日(火)の計画停電の実施予定等について

 → 3月15~18日の計画停電予定

★運行予定
 → 各社運行予定

 → 東急の記事

★東京電力 計画停電カレンダー
 → 計画停電カレンダー
 とても見やすいです!!

★3月14日の節電結果
 → http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu11_j/images/110314o.pdf

※停電関連情報まとめてみました →

3/15 AM11:00更新

*******************


元気が出る情報まとめてみました → 

Smile

2011.03.15(06:00)
smile.png


こんなときなのに、ではなくて
こんなときだから、笑うんだ。
幸せを呼び込むために。
幸せを広げるために。



********************

★募金情報
 → 募金情報まとめ

 ※注意もよく読みましょう!詐欺などもあります。

 → 義援金、募金、寄付できるサイト

 → 福井県で義援金受付開始(3/12日の記事より)

 → 福井県で義援金、義援物資受付開始(3/14の記事より)

 → 日本赤十字社

 → ポイントが募金できる企業まとめ

★著名人や企業の義援金情報
 → 任天堂の記事
 → ファーストリテイリングの柳井会長の記事
 → Gacktが募金設立

★ドラえもん募金
 → テレビ朝日ドラえもん募金

★インターネット募金
 → インターネット募金ブログパーツ
  さっそく右サイドバーにはってみました!

※3/16 AM1:40 更新

********************


********************

★3月15日以降の計画停電予定
 → 東京電力「3月15日(火)の計画停電の実施予定等について

 → 3月15~18日の計画停電予定

★運行予定
 → 各社運行予定

 → 東急の記事

★東京電力 計画停電カレンダー
 → 計画停電カレンダー
 とても見やすいです!!

★3月14日の節電結果
 → http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu11_j/images/110314o.pdf

※停電関連情報まとめてみました →

3/15 AM11:00更新

*******************


元気が出る情報まとめてみました → 

Cry...

2011.03.15(01:00)
cry.png

つらかったら、逃げたくなったら、
我慢しなくて泣いていいんだよ。
無理にがんばらなくていいんだよ。
心の求めるまま、素直になってみよう?

笑えるようになったら、そのとき心から笑えばいい。


********************

★被災時のちょっといい話
 → 「地震!そのときディズニーランドにて」

 → 海外からのコメント:「不屈の日本」…米紙称賛

 → 混乱時の素敵な対応の記事:「大惨事とミラクル」

********************


元気が出る情報まとめてみました → 

Good Night!!

2011.03.14(20:00)
goodnaight.png

みんなに穏やかな夜が訪れますように...


3/14現在、関東でもまだ余震は続いている。

被災地の方、知り合いの安否がわからない方はもちろん、
それ以外の方でも不安で眠れない方は多いだろう。
特に、
状況のわからない小さな子、
影響を受けやすい障害や病気を持つ方、お年寄りの方、
言葉の通じない外国の方など
どれだけ心細い思いをしていることだろう...


必要な情報が必要とする人に正確に届くように
信頼できる情報をまとめてみて少しでも役に立てたらいいな。
遠くからできる数少ないことの1つではないかと。

ささやかでも安心を届けられますように。

*******************

★Google詳細情報検索

http://japan.person-finder.appspot.com/

★Google 避難所名簿共有サービス
 → http://googlejapan.blogspot.com/2011/03/blog-post_14.html

★Google災害情報まとめ
  → http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

★災害伝言板:
 DoCoMo → http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi?es=0
 au → http://dengon.ezweb.ne.jp/service.do
 SoftBank → http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
 WILLCOM → http://www.willcom-inc.com/ja/info/dengon/
 e-mobile → http://dengon.emnet.ne.jp/
 NTT-Web171 → https://www.web171.jp/

*******************


*******************

★3月15日以降の計画停電予定
 → 東京電力「3月15日(火)の計画停電の実施予定等について

 → 3月15~18日の計画停電予定

★運行予定
 → 各社運行予定

 → 東急の記事

★3月14日の節電結果
 → http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu11_j/images/110314o.pdf

※停電関連情報まとめてみました →

3/15 AM1:30更新

*******************


元気が出る情報まとめてみました → 

Dawn

2011.03.14(06:00)
dawn.png

明けない夜はない!!

不安な人、困ってる人、沈んでる人、少しでも元気が戻りますように。
すべての人に希望と人の温かさが届きますように。


********************

東京電力により、3/14朝より、計画停電が行われます。

※第1グループ1回目は未実施になりました。
 その後は状況次第のようです。(3/14 10:50)

※第4グループ1回目は未実施になりました。
 第5グループは実施可能性高いとのこと。(3/14 15:30)


★計画停電:グループ分け詳細
 東京 → http://www.tepco.co.jp/images/tokyo.pdf
 神奈川 → http://www.tepco.co.jp/images/kanagawa.pdf
 埼玉 → http://www.tepco.co.jp/images/saitama.pdf
 千葉 → http://www.tepco.co.jp/images/chiba.pdf
 茨城 → http://www.tepco.co.jp/images/ibaraki.pdf
 栃木 → http://www.tepco.co.jp/images/tochigi.pdf
 群馬 → http://www.tepco.co.jp/images/gunma.pdf
 山梨 → http://www.tepco.co.jp/images/yamanashi.pdf

★グループごとの停電時間表
 見やすい表にまとめてくださっている方の画像があったので...
 
 → 停電時間割

★計画停電お問い合わせ先
 → 東電問い合わせ先

 ※お問い合わせ注意
 「複数グループに入っている地区があるわけ。」
  → http://twitter.com/seiya093/status/46914309506342912

★停電時間検索ツール
 → 停電時間検索

★停電前の準備、停電時の注意
 → 「停電の時に役立つまとめ」記事

★断水・給水制限・停電時のトイレ使用方法
 → http://www.toto.co.jp/News/dansui_teiden/

★手信号
 停電時は信号も止まるのでぜひ覚えましょう!

 → 災害等発生時に警察官が行う手信号

★通信サービスへの影響について
 → NTT東日本による記事
 → ケータイ Watchによる記事

★電車の運行について
 < GIGAZINEによるまとめ記事 >
 → 首都圏鉄道会社の運航予定まとめ

 < NHK報道局科学文化部からの情報 >
 ツイッターで【計画停電】として関連情報提供されています。
 → http://twitter.com/#!/nhk_kabun/

 < ニュース記事より >
 東京メトロ → http://www.tokyometro.jp/emergency/13.html?width=816&height=650
 東急 → http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/mid/oshirase/oshirase110313-1.html
 西武・京王、その他 → http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819695E3E1E2E7E48DE3E1E2E1E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2

 横浜市営地下鉄 → 運行状況 ※遅れるときには情報が載るようです。

※3/14 AM15:40更新。

********************


元気が出る情報まとめてみました → 

Hope...

2011.03.13(21:00)
hope.png

たくさんの人へ、希望のひかりが届きますように...


被災地の方も、そうでない方も、
こんな状況でも、
心穏やかにいられるときをもっていいと思うのです。
自分やまわりの心を救うために、
みんなが元気でいられるために。

ほっこりする、元気が出る、癒される、笑顔になれる、
そう思えるコンテンツや情報をまとめてみました。

********************

★漫画家 井上雄彦さんが笑顔のイラストをUPされています
 ※ 仙台で被災されたpsoft社のiphoneアプリで描かれているそうです
 
 twitter → http://twitter.com/#!/inouetake/
 twitpic → http://twitpic.com/photos/inouetake

★漫画家 安野モヨコさんがブログに応援イラストをUPされています
 → 安野モヨコオフィシャルブログ 灯火日記

★漫画家さんたちによるチャリティー同人誌
 → まんがぶらふCheers!

★「なかよし」漫画家さん有志主催のチャリティー同人誌
 → 東日本大震災チャリティー同人誌

★壁紙ダウンロードによる募金(漫画家さんの壁紙あり)
 → goo募金
がんばろう!日本


★クリエイターさんたちのチャリティー電子書籍
 → プロジェクト311-震災寄付作品集-

★漫画家 鳥山明さんの応援イラスト
 → メッセージ

★漫画家さんたちの応援イラスト
 → 漫画家さんたちの応援イラスト集

★白泉社の漫画家さん達のメッセージイラスト
 → 白泉社寄稿作家陣から被災地の皆様へ

★フォトグラファーさんたちの被災地応援プロジェクト
 → 『HOPE』ism

★地震発生後、Twitterで投稿された心に残るつぶやき
 → http://prayforjapan.jp/tweet.html

★イラストレーターさんたちの節電ポスター
 → http://setsuden.tumblr.com/

★世界のサッカー界からのメッセージ集
 → 世界から届く#prayfortohoku

★お友達ブロガーさんが応援イラストUPしています
 なほさん
 ゆずぽんさん
 みみさん
 ダメレッドさん
 こたみさん
 ふにママさん
 リツコさん
 カズ吉ママさん
 やきねこさん

★yuotubeでNHKアニメが無料配信中!
 → http://bit.ly/hLIFlX

※3/24 23:00 更新

********************

地震

2011.03.13(07:00)
pray.png

今回の地震でなくなった方のご冥福をお祈りします。
また、被災地の方にお見舞い申し上げます。

これ以上被害が大きくなりませんように。
行方不明の方の安否が早くわかりますように。


私も子供たちも無事です。
地震直後子供たちと連絡が取れず不安でしたが
夜無事に合流できました。

地震後1日以上たちましたが
関東でもまだまだ余震が続き
揺れるたびにどきどきしています。

被災地の方のことを思うと
どんなに不安かどんなに怖いか想像するとほんとにつらい。

自分の今いる場所で、
できる限りのことをしていきたいと思います。
たとえ小さなことでも積み重なれば大きな力になると信じて。


********************

★募金情報まとめ
http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin

★NHK_PR twitter
http://twitter.com/#!/NHK_PR

★総務省消防庁 twitter
http://twitter.com/#!/FDMA_JAPAN

★Google 消息情報
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja

★都道府県別災害救援情報まとめサイト
http://savejapan.simone-inc.com/

★東北地方太平洋沖地震対策まとめ
http://i.2chblog.jp/archives/2389640.html

★福島県避難所一覧
http://www.bousai.ne.jp/vis/jichitai/fukushima/refuge_frame.html

★宮城県避難所一覧
http://www.pref.miyagi.jp/kikitaisaku/wagayade/hinan_bashoshin/hinan_top.htm

★安否情報をはじめとする地震関連情報へのリンク集
http://getnews.jp/archives/103515

★地震に遭遇したときの対応マニュアル - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2129850837113580401

★災害用伝言ダイヤルと伝言板の使い方
http://allabout.co.jp/gm/gc/1076/

★入試情報載
http://d.hatena.ne.jp/next49/20110311/p2

********************
| ホームへ |
プロフィール

maki

Author:maki
ゆうき:2003年11月生まれ
だいき:2005年2月生まれ

メッセージはこちらから

Ranking

★ランキング参加してます★
FC2blogランキング
子育てブログランキング
人気blogランキング
子育てブログ

ファイブ ブログランキング

↑投票よろしく☆
 クリックしてね!!

↓置手紙もはじめました↓
おきてがみ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
あぐパラ

agu2-bana07
↑あぐパラ専用サイト
通常販売開始しました!!

agublog-bana
↑あぐパラスタッフブログ

SNS

すくパラ倶楽部参加してます↓


BlogScouter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
