banner

3周年記念企画やってます★
(↑バナークリックで記事にとびます)



スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

☆ビーナモニターレポ その3☆

2008.11.27(19:00)

beena-banner

◆設定編◆

本体にユーザ設定できるビーナ。
ソフトごとじゃないから1回やればOKで便利♪

設定画面自体はすごく簡単
画面さえ表示してあげれば
文字わかる子は設定できそうなくらい!

「ちょっと貸してね~」と本体見ると…

beena-13

beena-14

本体にどうやって設定画面表示するかも書いてあるから
これも説明書なしでできるし!
見てたゆうきもちょっとやり方覚えたっぽい。
できたらアイコンがもうちょっとわかりやすいといいかな?
文字入れてあるとか、一目で何の設定部分かわかるように。
まぁ覚えちゃったら気にならないけど。

で、まずは…
これははずせない!と期待していた
プレイ時間の設定!!

beena-15

設定は上下で時間を選択するだけ!
で、警告ありにすると、
時間になったらキャラクターが
「そろそろ時間だよ!休憩しよう!」
って言ってくれる
からおしまい!

beena-16

最初はかなりしぶしぶって感じだったけど…
でも言われたらやめるって言うのを何回かやって
何とかやめてくれるように。
キャラクターが言ってくれるせいなのか、
少なくともお母さんが言うよりは効果あり!!

beena-17

で、何回もやるうちに"休憩"に慣れて
言われたら自分で休憩するようになったよ☆

うちの場合は15分って短め設定にしといて、
そのときによって「2回言ったらね」とか時間変えたり
交代この目安にしたりも。

欲を言うなら「休憩の時間」になったら
しばらくスリープしてほしいかな~
ゆうきもだいきも強引にプレイ続行しようとしたりがあったしね。
だけど"約束を守る"ことを学ばせるには
強引にではなく言葉かけで自主的に、がいいのかもね。

ちなみにオートパワーオフ設定もできて
これも同じ要領で時間を指定できる!
1時間に指定してみたけど
ゆうきもだいきも、これは"壊れて消えちゃった"と思うらしく
また電源入れて使っちゃってたよ...


あと、ユーザー設定
これも、画面にしたがって
名前、呼び方、生年月日、って順番に入力していくだけ!

で、設定したら名前で呼んでくれたりするの!

beena-18

beena-19


お絵かきソフトの方は
「ゆうきちゃん、こんばんは!」
って言ってくれてゆうき大喜び♪

だいきの好きなアンパンマンソフトの方は
名前言ってくれないんだよね~
全部のソフトが言ってくれたらいいのにな。
(アンパンマンにも言わせて~とか言われそう...)

それと、できたら複数人登録できるといいのになぁ。
だいきは今のところ名前言ってくれるのに気づいてないし
ゆうきメインでときどき登録変えたりしてるけど
兄弟で使う人多いだろうし
ゲームでは2人でやるのもあるくらいだから
せめて2人登録できたらいいのに!

beena-20

複数ユーザーの登録、
例えばこんな風に"設定"のアイコンと同じような
ユーザー選択のアイコンがついてて
ソフトをセットしてユーザーアイコン押してから開始、
とかできないのかな~

押されたアイコンに登録してたユーザーの名前で呼ばれる、みたいな。
アイコンは番号とかマークで小さい子にも自分のがわかるようにして。
セガトイズさん、そんな機能どうですかー??


他のモニターさんたちはこちら↓
三都さん空野はずみさんはなさんtomocoさん
ゴローさんありさんママジョさんさゆりんさん

【初代モニター】
かおりさんじゅんぽーさん


詳細を知りたい方はビーナのサイトへ→

beena-banner

これまでのモニター記事はこちらから↑
<<くるりんアイスパーティ♪ | ホームへ | ぺこぺこ>>
コメント
あちこちでビーナの記事見て、
面白そうだな~なんて思ってますが、
この「こうだったらいいのにな」っていうのも
とっても参考になります。
ユーザー複数登録、あるといいですよね。
名前を呼んでもらえるならなおのこと!
絶対姉弟でケンカになるよー;;;
(だったら設定しなければいいって??)
オートパワーオフも、
キャラが「バイバイ!」ってしてくれてからなら、
電源切れても子供達納得するかな?

うちはコレ買ったら、二人とも絶対絶対はまると思います。
だから怖くて買えないんだけど、
プレイ時間設定でどうにかなるかしら;
【2008/11/28 03:47】 | こたみ #1WLifyOs | [edit]
>こたみさん
「こうだったらいいのにな」が参考になるといってもらえて嬉しいです!!
ほめる内容以外のことたくさんかいたらよくないのかなぁとか迷ってたので...
うちは今のところプレイ時間設定で何とかなってますよ!
目を離しすぎるとゆうきは数回約束破ってますが...
【2008/12/01 13:29】 | maki #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://makimemo.blog73.fc2.com/tb.php/1061-f98016e1
| ホームへ |
プロフィール

maki

Author:maki
ゆうき:2003年11月生まれ
だいき:2005年2月生まれ

メッセージはこちらから

Ranking

★ランキング参加してます★
FC2blogランキング
子育てブログランキング
人気blogランキング
子育てブログ

ファイブ ブログランキング

↑投票よろしく☆
 クリックしてね!!

↓置手紙もはじめました↓
おきてがみ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
あぐパラ

agu2-bana07
↑あぐパラ専用サイト
通常販売開始しました!!

agublog-bana
↑あぐパラスタッフブログ

SNS

すくパラ倶楽部参加してます↓


BlogScouter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
