banner

3周年記念企画やってます★
(↑バナークリックで記事にとびます)



スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

"や"の点

2008.12.10(09:00)
12/2(火)
081202_yuki

"先生間違ってる"って、人聞きの悪い...
ゆうきの書く字とは違ってるけどさ。

それはねー、間違ってはないんだよ?
どっちも正しいんだよー。

説明難しい...

ゆうきが、保育園の先生たちにいただいた
お誕生日カードをながめていて...

「あー!
 せんせいのおてがみ、
 まちがってるー!!」


お母さんも1回読んでておかしなところはなかったし、
まさかこんな大事なところで間違えてるとも思えないし、
「え~?うそー?」
と見ないまま返事したら
「だって、"や"のてん、へんだもん!!」

ほら、と指差すところを見たら
"や"の2画目の点が、1画目にくっつかずに流れてる。

あ~、そっか...
ゆうきが書く"や"の字は、
いつも2画目が1画目突き出てる
もんね。
ちょっと違う=間違ってる、って思ったのね。

ゆうきが書いてたのとは違って、
ゆうきが書いてた字はあってるんだけど、
先生が書いた字もあってるんだよね...
大人にとっては当たり前のことなんだけど
説明するのはめっちゃ難しい!!

突き出てるのと、離れてるのと、はねてるのと、
3種類の"や"を書いて見せて、
どれも正しくて、書くときの流れや勢いで違っちゃってるんだよ、と、
他の例として"き"を出して、
最後の画が3画目の縦棒にくっついてるのと、いないのと、
これも同じようにどっちも正しくて、はねの勢いでくっついてるだけだよ、と
ゆうきがわかるような範囲で説明してみたけど...

一応うなずいてたけどわかったのかな~??
お誕生日に漢字の絵本あげたから、
そういうので文字の成り立ちとか興味もって知ってくれたらいいな。
<<成長痛!? | ホームへ | あしおばけ♪>>
コメント
「や」の字は難しいですよね(^^;

うちもなかなか書けません…
「ち」と「さ」の書き分けもこんがらがっています…
【2008/12/10 10:57】 | やきねこ #- | [edit]
文字って人によって書き方が違うので
難しいですよね。
「さ」と「き」も活字で見たらつながってるけど
描くとき離れてますよね(下の部分が)

それと、遅れましたが、ゆうきちゃん誕生日おめでとうございます~
ディズニーランドうらやましい!
【2008/12/10 13:42】 | プゥコ #- | [edit]
お返事遅くなってすみません...

>やきねこさん
"や"、やきねこさんちもつきますもんね~
ちぃちゃんも書くの難しそう?
ゆうきは"ま"とか"あ"とか結び系のも苦手です。

>プゥコさん
そうそう、さときも書き方いろいろですよね。

お誕生日のお祝いコメントありがとうございます♪
ディズニーランド、楽しかったですよ~☆
【2008/12/16 15:36】 | maki #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://makimemo.blog73.fc2.com/tb.php/1074-d29d32f9
| ホームへ |
プロフィール

maki

Author:maki
ゆうき:2003年11月生まれ
だいき:2005年2月生まれ

メッセージはこちらから

Ranking

★ランキング参加してます★
FC2blogランキング
子育てブログランキング
人気blogランキング
子育てブログ

ファイブ ブログランキング

↑投票よろしく☆
 クリックしてね!!

↓置手紙もはじめました↓
おきてがみ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
あぐパラ

agu2-bana07
↑あぐパラ専用サイト
通常販売開始しました!!

agublog-bana
↑あぐパラスタッフブログ

SNS

すくパラ倶楽部参加してます↓


BlogScouter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
