banner

3周年記念企画やってます★
(↑バナークリックで記事にとびます)




--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

☆ビーナモニターレポート その5☆

2008.12.12(19:00)

beena-banner

◆アンパンマン編◆

『それいけ!アンパンマン カードでたのしく♪ABC』
これはだいきが気に入ってるソフト!!

beena-24
beena-25

ゆうきは結構すぐ慣れて
1人でもさくさく使ってる!
ちょっとわからないことがあっても
アンパンマンがわかりやすく説明してくれる
しね。

beena-26
beena-27

だいきも、よくわかってないとこもあるけど、
「画面に出たのと同じカードを探す」
「カードを通す」
はすぐにわかってて、
あと、ペンでマーク押してゲームの開始、だけ教えたら
できるとこメインで十分使えてる!

beena-28

小さい子も使う用のものだけあって、
文字とか矢印じゃなくて
ボタンは全部色分けしてあってわかりやすい!

説明も上下右左とかじゃなくて
色でどのボタンか教えてくれる
から間違えないし。

できたら、
ゲーム中に次の操作に移れなくて困ってるとき
(ゲーム中しばらくユーザーからの入力がないとき)
どうしたら次の操作にいけるかのアドバイスが
もうちょっとあったら嬉しいかも。

"ヒント"ボタンとか。
押したらヒントを言ってくれたりレベルが下がる、みたいな。

ゲームも何をどうするゲームなのかわからなくて
あっという間に終わっちゃってるから
ゲーム始める前に説明あってもいいかもな~
(少なくともゲームに不慣れな2人は最初わかんなかったみたい...)
超初心者用に、押したら詳しい操作説明をしてくれる"説明"ボタンとか
簡単モードがあってよりわかりやすいセリフに変わるとか。
(例えば「~を探そう!」でなく「○○を××したら~を探せるよ!」って感じ。)
これは慣れたら大丈夫なのかなぁ?

そんな感じで、
だいきにはちょっと難しいかなというところもあるんだけど
そこがこのソフトのすごいところで。
操作がちょっと難しいところはある程度自動で動く!

beena-29
beena-30

だから、操作できなくてもゲームは進んで、
「あ~まけちゃった~」と残念そうにはするものの
動いてるアンパンマンが見れて
動かしてる気分味わってるだけで
十分楽しいみたい♪


で、あと、お母さんがすごいと思うのは
お絵かきのページでは
スキャンしたカードがスタンプやぬりえになること!!
まさかそんな動作するとは思わず
使ってただいきよりも見てたゆうきよりもお母さんがびっくり。

beena-31
↑ゆうきにいろいろスタンプしてみてもらったやつ。
アルファベットのカードではその文字が、
動物や乗り物や果物のカードではその絵が、
そのままスタンプになるの!

アルファベットの色は輪郭と中と2種類選べるよ。
すごい種類のスタンプってことになるから
カードでみたら見つけやすくていいのかも。
ゆうきはすぐになじんでたし
お絵かき苦手なだいきもこれにはすごくはまってた♪
文字書くのはできなくても
スタンプだけで単語作れたりもしていいね!

アルファベット以外のは
スキャンしたらぬりえにもなって
それもすごいなぁ、と。
スキャンしたのと
beena-32

ゆうきが塗ったやつ。
beena-33
(↑塗りつぶし覚えちゃったのでゾウは単調な塗り...)

もちろん普通のお絵かき機能もあって
一通り機能がそろってる!

ペンなどは見たらわかるしとりあえず使ってみちゃえばOK!
全部消すときには確認ダイアログも出るから間違えないよ!

それぞれ好きなの使って描いてみたよ。
年賀状の練習(?)に牛+α。

↓ゆうきの(ワンピース着た牛だって)
beena-34

↓だいきの(牛の輪郭はお母さん)
beena-35

ただ残念なのは、
お絵かきをSDカード保存できないの~!!
せっかく上手にかけてもその場限りか写真だけ。
SDカードをつなぐはずの拡張ポートを
カードリーダーにつないじゃってるからなんだけど
カードリーダー取っちゃったらエラーになって動かないし
付け替えて保存するようにすることはできなくて。
拡張ポート2個あって保存できたらいいのになー。

ゲームやお絵かきのほかにも、

beena-36

アルファベットの書き方練習があったり
(書き順を見たり何回もやり直して練習もできる!)

beena-37

スキャンしたものの単語の
スペルと発音教えてくれるの
もあったり。
(正解が出たあと一部のスペルが消えて穴埋めクイズ。)
こういうのはだいきはちょっと難しくて無理そうだけど
ゆうきにはちょうどいいのかどんどんやってるよ☆

英語については…
beena-38

だいきはゲームに必死で
あまり言ってる言葉には気付いてないみたいかな...
お母さんが横で単語とか言ってみてもそれどころじゃない感じ。
ゆうきはたまに、
「○○っていった!」って気づいて反応したり
「あ、これ、しってる~!」って
聞こえる言葉と見てるものが同じってことはわかってる?
使っていくうちに身につくかも、と今後に期待!!

あえて言うなら、もっと英語感を前面に出してもいいかも?
ビーナのアルファベットや単語の読み上げだけじゃなく
アンパンマンが英語しゃべるとか。
全部英語だとわからないだろうから、
英語言ってからもう1回同じ内容日本語で言う、とか。
そしたらゲームしながら簡単なフレーズ覚えたりしちゃうかも!!


他のモニターさんたちはこちら↓
三都さん空野はずみさんはなさんtomocoさん
ゴローさんありさんママジョさんさゆりんさん

【初代モニター】
かおりさんじゅんぽーさん


詳細を知りたい方はビーナのサイトへ→

beena-banner

これまでのモニター記事はこちらから↑
<<絵本のすきま | ホームへ | 制服>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://makimemo.blog73.fc2.com/tb.php/1079-a7009d52
| ホームへ |
プロフィール

maki

Author:maki
ゆうき:2003年11月生まれ
だいき:2005年2月生まれ

メッセージはこちらから

Ranking

★ランキング参加してます★
FC2blogランキング
子育てブログランキング
人気blogランキング
子育てブログ

ファイブ ブログランキング

↑投票よろしく☆
 クリックしてね!!

↓置手紙もはじめました↓
おきてがみ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
あぐパラ

agu2-bana07
↑あぐパラ専用サイト
通常販売開始しました!!

agublog-bana
↑あぐパラスタッフブログ

SNS

すくパラ倶楽部参加してます↓


BlogScouter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
