banner

3周年記念企画やってます★
(↑バナークリックで記事にとびます)




--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

手打ちそば!!

2009.01.08(09:00)
12/31(水)
081231-1_yu&dai

081231-2_yu&dai

今年は手打ちの年越しそば!!
ばぁばの友人宅でじぃじががんばってたよー。

ゆうきとだいき、
手伝うって張り切ってたくせに
おもちゃとテレビに負けました...

ばぁばのお友達から
一家でそば打ちに招待されたよ!!
ばぁばのお友達は幼稚園の先生で、
ゆうきとだいきも遊んでもらったことのある方で。
2人とも大喜び♪
じぃじ、ばぁば、ねぇね、にぃにも一緒に。

着いたら早速先生のだんな様とじぃじでそば打ち開始!!
興味津々にながめるゆうきとだいき。
ゆうきはパン生地カッター見て
「これでおそばきるの、やりたい!」
だいきは大きな麺棒見て
「これ、くっきーのとおんなじ!
 ころころするの、やるー!!」


けど、最初の地味~な、
そば粉と水を混ぜてひたすらさらさらにする作業、
じぃじに相手にされないし見てても飽きたのか、
2人ともお菓子やみかん食べ始め、
だいきはブロック遊びはじめちゃって、
ゆうきはいつもかまってくれないにぃにが近くにいるからと
ぴったりくっついて甘えまくり
で、
結局そば打ちはほったらかし。

で、ほぼじぃじさくのそばをねぇねとお母さんで切って、
すでに打ち終わってた先生のだんな様作のそばと順に
先生がどんどんゆでていって、
みんなで早めの年越しそば!!

手打ちそば、おいしかったよ~!!
ゆうきは2回もおかわり♪
ちょっと太目のあったりするけどそれもいいんだよね。

その後待ったりデザート食べたりお茶しつつ紅白見て、
ゆうきとだいきがポニョに合わせて歌って踊ったり。
9時ごろまでのんびりと、楽しく過ごさせてもらいました☆

手打ちそばでの年越しそば、いいな~
2人が大きくなったらそば道場とか行きたいな♪
<<お正月2009☆ | ホームへ | 揺れてる木>>
コメント
手打ちのおそば、美味しいですよね!
義父がそばうち得意なので、毎年美味しい年越しそばいただきます~♪
【2009/01/08 16:00】 | himawari #YXfnopBU | [edit]
遅れましたが、あけましておめでとうございます

年越し蕎麦手打ちだったんですね!
おいしそう~~♪

今年もよろしくお願いします!
【2009/01/08 16:26】 | プゥコ #- | [edit]
お返事遅くてすみません...

>himawariさん
お義父様がそばうち得意なんですね!!
いいな~おいしいおそばが食べられるんでしょうねー。
うらやましい!!

>プゥコさん
手打ちでしたよ~
おいしかったです♪

こちらこそ今年もよろしくお願いします!!
【2009/01/20 22:41】 | maki #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://makimemo.blog73.fc2.com/tb.php/1112-9859cd88
| ホームへ |
プロフィール

maki

Author:maki
ゆうき:2003年11月生まれ
だいき:2005年2月生まれ

メッセージはこちらから

Ranking

★ランキング参加してます★
FC2blogランキング
子育てブログランキング
人気blogランキング
子育てブログ

ファイブ ブログランキング

↑投票よろしく☆
 クリックしてね!!

↓置手紙もはじめました↓
おきてがみ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
あぐパラ

agu2-bana07
↑あぐパラ専用サイト
通常販売開始しました!!

agublog-bana
↑あぐパラスタッフブログ

SNS

すくパラ倶楽部参加してます↓


BlogScouter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
