banner

3周年記念企画やってます★
(↑バナークリックで記事にとびます)




--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

お餅つき!!

2009.01.24(09:00)
1/16(金)
090116-1_yu&dai

090116-2_yu&dai

保育園でお餅つき!!
味見や応援の掛け声や餅つき体験
楽しそうにやってたよ☆

今年は父兄の見学可で
お母さんも楽しませてもらったよ♪

保育園のお餅つき。

去年までは、見学不可で、
めっちゃ小さい写真が掲示板に貼られるくらいで
見たいのになー、せめて写真ほしいなー、と思ってたら
今年はなんと見学可!!
もちろん行ってきたよ♪

2学年ずつで、先にだいきのクラス含む2歳児3歳児。
先生がお正月にお餅つくことの由来とか話して
蒸しあがったもち米をみんなで1口ずつ試食。
それから理事長先生や副園長先生がお餅つくのを
みんなで一緒に「よいしょーっ!」って掛け声かけて応援!!
だいきもがんばって応援してた

その後、お友達のパパが数人交代でお餅つき。
やりたいなーと思ったけど
「誰かやってくれるパパいませんかー?」って呼んでて
パパじゃないしな、と見てるだけ...

お餅がつきあがった頃、
前回ついたお持ちでの父兄用試食が出てきて味見♪
おいしかった!…けどできたらみたらし以外がよかった...甘すぎで

次の回がゆうきのクラス含む4さい時5歳児で、
もち米の味見まではだいきたちとほぼ同じ。
先生のお話が、4&5歳児さんのほうが難しかったかな。

そこから、先生が何回かついてまとめたら
5歳児クラスの子達が順番で3回ずつお餅つき!!
みんな真剣にがんばってたよ!
ゆうきは応援のみなので途中で飽きてる感じ...

お友達ママに、
実はお餅つきやりたかったんだよね~と言ってたら
5歳児さんの番が終わって父兄に呼びかけてたときに
いっといでー、と後押しされて立候補☆

そしたらゆうきもくっついてきたから
特別に一緒にやらせてもらえて、
一緒に数回ぺったんぺったん♪

お母さんはちょっと物足りなかったけど
ゆうきが楽しそうだからよかったかな。

ゆうきがそうしたせいか、その後先生が
やりたい人はパパかママと並んでね、と変わって
和気藹々して盛り上がって楽しかった~!!
パパとかママとか来てない子には申し訳なかったけど...

だいきとはやらなかったから
知ったら怒るだろうなー、とゆうきと内緒のお約束。

でも帰り道に
「なんでおともだちのぱぱはぺったんしたのに
 だいきのままはぺったんしなかったのー?」

って聞かれてひやひやした...

「お母さんもやりたかったんだけどね~」
と言ってたら
「あ、ぺったんはおとこだけだもんね!
 おんなはこねこねするんだもんね!」

と1人納得してたけど...
ちょっと論点ずれてるような。

でもお餅はすごいおいしかったらしく
「だいき、きゅーしょくでおもちたべたの!
 おだんごみたいなおもち、2こもたべたの!
 おいしかった~♪」

って嬉しそうに行ってたよ☆

ゆうきはやっぱり一緒にお餅つき、が嬉しかったみたい
ばらしそうになっては口つぐんでごまかしてたよ!
<<シフォンケーキ♪ | ホームへ | 阿具家予約期間延長!!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://makimemo.blog73.fc2.com/tb.php/1133-b3bc4aa2
| ホームへ |
プロフィール

maki

Author:maki
ゆうき:2003年11月生まれ
だいき:2005年2月生まれ

メッセージはこちらから

Ranking

★ランキング参加してます★
FC2blogランキング
子育てブログランキング
人気blogランキング
子育てブログ

ファイブ ブログランキング

↑投票よろしく☆
 クリックしてね!!

↓置手紙もはじめました↓
おきてがみ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
あぐパラ

agu2-bana07
↑あぐパラ専用サイト
通常販売開始しました!!

agublog-bana
↑あぐパラスタッフブログ

SNS

すくパラ倶楽部参加してます↓


BlogScouter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
