banner

3周年記念企画やってます★
(↑バナークリックで記事にとびます)



スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

喧嘩レベルUP?

2009.02.04(09:00)
1/27(火)
090127_yuki

口答えがますます激しくなってきて...
怒られてもめげない!負けない!!

…で、禁句にはこっちも禁句での応酬に...
言ってて気分よくないし長引くし疲れるよぅ~



最近ますます口が減らないゆうき。
適当に調子のいいこといってごまかしてたり
なんだかんだと屁理屈こねたりして
全然言うこと聞かないし何もしない~


ご飯はなかなか食べないし
嫌いなものがちょっとでもあるとめっちゃ文句言うし
お風呂はなかなか入らないし
着替えるのもしないでうろうろしてるし
歯磨きしないし髪乾かさないしトイレ行かないし
全然寝てくれないし
で、朝起きなくておねしょしてるし!

でもって怒ったら屁理屈&言い訳&暴言が同じくらい返ってくるし!!

今日は、
ご飯食べないでしゃべってばっかり遊んでばっかりだから
とりあげて、いらないならお皿ごと捨てるよ、って怒ったら
「おかーさんのばかっ!
 だいっきらい!!
 ごはんなんかたべてあげないもんね~」


ばかとか大嫌いとかは慣れて(?)きて適当にあしらえるんだけど
"たべてあげないもんね~"にムカッときて。
誰のために作ってると思ってるんだー!!
ご飯遅いとおなかすいたっていうくせに!

で、
「別に食べなくていいっ!」
「おふろもはいってあげないもんね~
 きたないままねちゃうもんね~」

「じゃあ入らなくていいっ!
 その代わり布団に入るな!」
「おかーさんがねたあとにおふとんいくもんね~
 おといれもいかないから!
 おもらししちゃうから!」


…こんな感じで低レベルな応酬が続いて
だんだん返す言葉がなくなって(すでにこの時点で負けてる...)

「お母さん嫌いで言うことも聞きたくないんでしょ?
 それなら出て行きなさい!」
「なんででていかなくちゃいけないの!」
とりあえず外へ出す。
「おかーさんのばかっ!
 ばぁばにいっちゃうから!
 なんでこんなことするのよぅ~!!
 だいっきらいだから!!」

「嫌いなんでしょ~?
 じゃあうちの子じゃなくなればいいじゃん?
 それならうちにいれないじゃん?」
「ぎゃーーー!!!
 でてくのはやなの~!!」

(↑ほんとに外に出されて弱気)
「でもお母さん嫌いなんでしょ?どうする?」
(↑近所迷惑だからやっぱり中にいれたくなってる)
「ちがう~やっぱすきなの~」
「じゃあ、嫌いって言ってごめんなさいはー?」
「ごめんなさい...」
中に入ってお互い不承不承(?)仲直り。

禁句にやむをえず禁句で対応して何とか決着...
これは...引き分け??
てか、同レベルになってる時点で負けてる??

怒鳴りあいだけで体力も時間も使うし
言ってて気分もよくないし
めっちゃ疲れるよ~...
でも、"嫌い"とか、"~なんか"、って言われっぱなしは悔しくて
訂正させてやる~誤らせてやる~と意地になっちゃう...
(そこがよくないのはわかってるんだけどさ...つい...)
どう対応するのがいいんだろ?
<<一つの目 | ホームへ | お相撲さん!>>
コメント
足跡から来ました…
子供とのやり取り…どこの家庭も同じですねっ(笑)上の姫が最近反抗的で…
チビ姫も我が強くて…逆に親の立場が無くなりつつあります(笑)
しかし…昔にしてきた事が親になって初めてわかるなんて…あたいも、大人になった証拠でしょうか…(謎)
もし良かったらまた来て下さい。m(__)m
【2009/02/04 10:39】 | マッチヤン #- | [edit]
女の子はすごいな~(^_^;
ウチは男でしかも幼いので、ちょっと怒ると「ひ~ん」ってすぐ泣く(汗)
そんなに口達者になってもらわんでもいいけど、もう少し強くなって欲しいです。
【2009/02/04 13:03】 | あんぱんち #- | [edit]
うちも口ごたえ→言い合い→外に出す。のパターン、あります。
私が引きずるタイプなので、子供が謝ったあともついぷりぷりしちゃって…
空気悪くなっちゃいます。
ほんとにねー対応悩みますよね。
【2009/02/04 14:10】 | じぶ #WaG38jOk | [edit]
うちも口ケンか凄いですよっ^^;
もう親に対しての口の聞き方っそれだけは許しません。
幼稚園でテレビで口が悪くなるのはわかるんですけど親に対して~???と思ってしまいますね。
やはり親と子の境は作っておきたい私です。
反抗するのもよし文句言うのもよし。
でも口の利き方はわかって欲しいものです…

うちも私の大人気なさにより泣いて終わってしまうので私もカッカしながらですがチキに質問攻めで行きます。
[嫌いって自分が言われたらどうおもう?]とか[なんで今、怒られているの?]とか怒られている理由とそれをそうしたらいいか何度も何度もですが話します^^;
疲れて悩んでなんですけどね…
すみません長々と
【2009/02/04 20:09】 | 栗きんとん #mQop/nM. | [edit]
いきなりのコメントで失礼いたします。
・・・やはり禁句は皆さん使われますよね。最近かなり自己嫌悪になってたので、なんだかちょっと失礼ながら・・・ほっとしてしまいました。
もちろんいけないんでしょうが・・・「言わないとやってられない!」ですよね。
うちは三歳の男の子ですが、時々、これくらい大声で叫び合った方がお互いストレス発散にもなる気もしています。マニュアルどおりにはいかないですよね~(^_^;)
【2009/02/06 22:08】 | さほママ #- | [edit]
お返事遅くなってすみません...

>マッチヤンさん
子供とのやり取り、同じですか~
難しいですよね!!
親になって自分の親の苦労がわかりました!

>あんぱんちさん
泣いてばっかで何もしないのも困るけど...
でもこの口達者はしんどいですよ!!
どんどんあげあし取るようになってくるし!
だいきが、ゆうきのまねで口達者系と
男の子っぽい(?)泣き虫系まざってて
それも進化すると大変そうです...

>じぶさん
私も引きずっちゃうので...
そしてゆうきも引きずるタイプっぽいです。
だいきはけろっとしてるタイプ。
引きずる同士だときついですよね!

>栗さん
そうそう、お友達同士でとか大きい子のまねで覚えてくる言葉もありますよね~
うちは私も口悪いのでそれも加わってさらにすごい感じです。

言い聞かせ、私もしますよ~
が、自分が言われ続けると途中で限界点超えてこんな感じになっちゃいます...
親の我慢が必要ですよね。
がんばります!!

>さほママさん
コメントありがとうございます~
愚痴っぽい記事になってしまったので、
同感したりほっとしていただけたらそれだけでよかったです☆
大声で叫ぶとストレス発散にはなるんですが
近所迷惑が気になるんですよね~
【2009/02/19 13:00】 | maki #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://makimemo.blog73.fc2.com/tb.php/1147-5f86a6ea
| ホームへ |
プロフィール

maki

Author:maki
ゆうき:2003年11月生まれ
だいき:2005年2月生まれ

メッセージはこちらから

Ranking

★ランキング参加してます★
FC2blogランキング
子育てブログランキング
人気blogランキング
子育てブログ

ファイブ ブログランキング

↑投票よろしく☆
 クリックしてね!!

↓置手紙もはじめました↓
おきてがみ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
あぐパラ

agu2-bana07
↑あぐパラ専用サイト
通常販売開始しました!!

agublog-bana
↑あぐパラスタッフブログ

SNS

すくパラ倶楽部参加してます↓


BlogScouter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
