banner

3周年記念企画やってます★
(↑バナークリックで記事にとびます)




--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

バレンタイン♪

2009.02.22(09:00)
2/14(土)
090214-1_yu&dai

090214-2_yu&dai

バレンタイン、
2人がメインでクッキー作りやったよ☆


食べるのよりも
作る&あげるを楽しんでいたような...

ここ1週間お母さんがちまちまと
義理チョコ大量生産してるのを見て
一緒にやりたがってただいき。

でも、急いでるし夜ご飯と平行して作ってたりして
また今度、と一緒にやるのは断って。

で、どうせ、作ったのを
だいきよう、ゆうき用、と渡しても食べないし、
バレンタイン当日に一緒にクッキー作り♪

型抜きクッキー、いつもはプレーン生地にしてたけど
プレーン生地+ココア生地の2種類!!
プレーン生地はだいきが、
ココア生地はゆうきが中心になって
バター練ったり粉入れたり混ぜたり。
(卵だけはお母さん)

型抜きは動物の型以外に
最近のお気に入りのミッフィー型と
新しく買っておいたスティッチ型で
2人とも
「だいき、つぎ、これにする!」
「ゆうきはこれ!こうたいこねー!」
って大はしゃぎで
もうかなりなれたので上手に型抜き♪

お母さんが生地伸ばして2人が型抜き、を
繰り返しては焼いてたんだけど
だいきがお母さんがやるのを見てて
「だいきも、ごろごろ、するー!!」
って言い出して。
まだ無理じゃない?と思いつつ
バレンタインだし特別に、と思ってやらせてみたら
だいき、結構上手にできてる!!
ゆうきは力入れすぎて穴が開いたりがたがたになってたけど
だいきはまぁまぁ均一で穴も開かず。
仕上げはお母さんが伸ばしたとはいえ、才能あるかもー?

次々焼いて、何個か味見して、
「ちょこのがおいしいね!」
と大満足の2人。
結局争うようにプレゼント用の袋に詰め始めて、
また作るよねー、とほとんど食べずにおしまい...

楽しかったし、2人も喜んでたけど、
なんか全然バレンタインっぽくなかったよー?

14日、15日とだいきもゆうきと競い合って渡す方に回ってたしね!

他に誰からももらってないし、
やっぱお母さんから、ってあげた方がよかったか?
でもだいきまだ分かってないからいいかなぁ...

ゆうきも、あまりよくわかっていないのか、
お母さんが友達や同僚に渡すって言うの聞いて
「ゆうき、姫ちゃんにあげたいな~
 姫ちゃん、かわいいもん~」

友チョコ?本命!?

で、
「あした姫ちゃんこないなら、つかささんにわたしておく!
 りおちゃんにもわたす~」

と張り切ってて
だいきは対抗して
「じゃあだいき、カズくんにわたす~」
…2人ともなんか趣旨違ってきてる気が...
だいきなんか逆チョコでさえないしな。
単にいつもの"遊びに行くときにお菓子あげる"
程度に思ってるのかも...

まぁ、2人なりにバレンタイン楽しんでたみたいだし
よかったよかった☆

ちなみに今年のバレンタイン、
会社(22個)+フットサル仲間(10個)+イベント(4個)
+ゆうきとだいきで作った分。
で、
・チョコチップ&コーンフレーククッキー
・アーモンドココアクッキー
・紅茶のクッキー
・ブラウニー
・抹茶とホワイトチョコのカップケーキ
・チョコ&オレンジマーマレードカップケーキ
・バナナチョコカップケーキ

・プレーンの型抜きクッキー
・ココアの型抜きクッキー
新しいオーブンレンジだとさくさく作れて
めっちゃ作った!がんばった!!
疲れたけど楽しかった~♪
<<チャット&絵チャしました!! | ホームへ | 作品展☆>>
コメント
凄いいっぱい作ってる!!
しかも名前羅列だけでおいしそうなんて、makiさんマジック(>▽<)!!

だいきくん、私より生地のばすセンスありそう~w
私は子供のスピードに我慢出来なくて夜中にこそこそ作るのが定番なんだけど、一緒に出来るのってやっぱり素敵ねv
【2009/02/22 16:32】 | 弥 #rwZ4apkM | [edit]
>弥さん
お返事遅くなってすみません!!

私も夜中にこそこそ、が多いですよ~
特にプレゼント用のは!
それか休みの日の朝まだ子供が寝てるうちに!
バレンタイン用は大量生産過ぎてそれでは無理だったのでやむなく。
子供と作るようのは、簡単な生地(ホットケーキミックス使用)ので
失敗が少ないレシピを選んでやってますよ~
【2009/03/02 12:40】 | maki #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://makimemo.blog73.fc2.com/tb.php/1172-811f15fa
| ホームへ |
プロフィール

maki

Author:maki
ゆうき:2003年11月生まれ
だいき:2005年2月生まれ

メッセージはこちらから

Ranking

★ランキング参加してます★
FC2blogランキング
子育てブログランキング
人気blogランキング
子育てブログ

ファイブ ブログランキング

↑投票よろしく☆
 クリックしてね!!

↓置手紙もはじめました↓
おきてがみ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
あぐパラ

agu2-bana07
↑あぐパラ専用サイト
通常販売開始しました!!

agublog-bana
↑あぐパラスタッフブログ

SNS

すくパラ倶楽部参加してます↓


BlogScouter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
