banner

3周年記念企画やってます★
(↑バナークリックで記事にとびます)




--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

絵本読めたよ♪

2009.04.06(09:00)
3/29(日)
090329-1_daiki

090329-2_daiki

090329-3_daiki

090329-4_daiki

だいき、
初めて1人で絵本読んだー!!


まだ間違いも多いけどすごい急成長♪
びっくり&感動☆

絵本を取り出しただいき。
読んでっていうのかな、と思ったら
その場に座り込んで広げ始めて。

最近よくやるように
ぱらぱらめくって絵を見て読んだり
読める字見つけたりするのかなーと
思っていたら..

「お・し・り・が・
 む・す・む・す・し・て・い・る・よ!」


おぉーー!!
自分で読んでるーーー!!!

いきなりちゃんと文字読み始めてびっくり。

1文字1文字区切って
ゆっくりと
だけど
そのページだけじゃなくて
次々読んでいって。

濁点半濁点は読めてなかったり
小さい文字も普通に読んじゃってたり

カタカナは聞いてきたり飛ばしてたり
"ろ""ち""ら"と間違えてたり、と
ところどころはわかってないけど
でもほとんどすらすら読めてる!!

どんどん読み進めていって
ついに最後のページ!

「…と・つ・て・も・
 い・い・き・も・ら!」

読み終わって
くりっと振り向くと
「よめたー♪」
とにこにこ☆

すごいねー!
この前やっと文字読めるようになったと
いうような感じだったのに
あっという間に絵本1冊!!
急成長♪

このときはまだ文字追うのに夢中で
意味をどれだけ捉えてるか微妙だったけど
すぐに
口に出したらその意味がわかるようになって
あちこちで平仮名見つけては
読み上げて「○○だよー!」って。

ほんとすごい吸収力!!
どんどん覚えてってわかるようになって
楽しい時期なんだろうな~
見てるほうも楽しい☆
<<はやってる!? | ホームへ | 空っぽ!!>>
コメント
かわいい~。だいきくんおめでとうございます!
絵本が1人で読めるんなんてすごい!
子どもの成長って楽しいです!
【2009/04/06 14:28】 | プゥコ #- | [edit]
おめでと~
文字が読めると 本が楽しくなるよね
これからどんどん 覚えていくぞ~
楽しみだね
【2009/04/06 18:49】 | ミニカ #mQop/nM. | [edit]
おお~、すごいですね!
本が好きになってくれると、いいですよね
自然に覚えて言ってくれると、本人も楽しいでしょうしね!
【2009/04/06 23:40】 | カズ吉ママ #- | [edit]
>プゥコさん
初めての絵本読み、
気づいたところからだけどムービーで取りましたよ~♪
これで何度も楽しめます☆

>ミニカさん
そうそう、楽しくなったみたいで
最近車の本しか開いてなかったのが
小さい子向けの簡単な本取り出してくるようになった!
これからどんどん絵本読むの楽しみだな~

>カズ吉ママさん
ほんとびっくりしましたよ~
カズ君も幼稚園行き始めたら読むようになるかも?
楽しみです~
【2009/04/09 12:41】 | maki #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://makimemo.blog73.fc2.com/tb.php/1229-4690d6ca
| ホームへ |
プロフィール

maki

Author:maki
ゆうき:2003年11月生まれ
だいき:2005年2月生まれ

メッセージはこちらから

Ranking

★ランキング参加してます★
FC2blogランキング
子育てブログランキング
人気blogランキング
子育てブログ

ファイブ ブログランキング

↑投票よろしく☆
 クリックしてね!!

↓置手紙もはじめました↓
おきてがみ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
あぐパラ

agu2-bana07
↑あぐパラ専用サイト
通常販売開始しました!!

agublog-bana
↑あぐパラスタッフブログ

SNS

すくパラ倶楽部参加してます↓


BlogScouter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
