banner

3周年記念企画やってます★
(↑バナークリックで記事にとびます)



スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

初プラネタリウム☆

2009.05.10(09:00)
5/2(土)
090502_yuki

初めてのプラネタリウム!!

難しいかなぁ、とも思ったけど
ゆうき、楽しんで真剣に観て聴いてたよ♪

だいきには…ちょっと早かったかも??

池袋サンシャインシティのプラネタリウムへ!!

もともと水族館まわってる途中で
プラネタリウムにいく予定じゃなかったんだけど
ゆうきが
「なにかおっきいてれびみたいの
 みるのはじまるんだってー!」

って聞きつけてめっちゃ見る気満々☆

プラネタリウム、
まだ難しくてつまらないんじゃない?とか
だいきがおとなしくしてないかも、とか
心配だったけど、
ゆうきが乗り気だし
せっかくだから見てみることに...

プラネタリウム自体は、
まず見つけやすい明るい星を示して、
星座を構成する星を示して線で結んで、
その上に星座の絵を浮かばせて、
で、星座の成り立ちや関連などを説明する
よくある一般的な流れで。

多分ゆうきには理解できないことも多いと思うんだけど...
でもじーっと見ててしっかり聞いてる!!
星がいっぱい出ててきれいだったり、
空に絵が浮かんできてお話があったり、
そんなことだけでもおもいろいのかも?
ときどき、「ねぇねぇ、いまのみてた?」とか
普通の声て話しちゃってたけど
それもちょっとだけだし説明の区切りでだったしね。


で、一方だいきの方は...
プラネタリウム前に買ったミニカーに
完全に興味が向いちゃってて、
始まる直前まで椅子を倒さないだの倒すだの落ち着きなく
始まってからお母さんのお膝に移動してきたり
やっと見始めたと思ったらミニカーおとして泣き出したり
(一緒に見てたじぃじは
 暗いのが嫌で泣いたと思ったらしいけど
 それよりたち悪いような...)

そのままぐずって寝ちゃったり...
結局ほとんど見てなかったよ!!

まぁ、夕方だったし
眠かったから、っていうのが大きいかもしれないけど...

ゆうきは気に入ったみたいだし、
だいきが機嫌いいときか
もう少し落ち着いてくるはずの来年くらいに
またリベンジしようかな?
<<横浜開国博Y150へ! | ホームへ | こいのぼり♪>>
コメント
うちも、お姉ちゃんは喜んで見てたんですけどね~。
弟の方は暗いのが怖かったパターンで、
早々に外に出ちゃいました;
だいきくんは暗いのは大丈夫だったみたいですけど、
星空に興味なし!ですか(^_^;)
年齢的なのもあると思いますが、
女の子の方がロマンチックなのかも☆
【2009/05/11 06:22】 | こたみ #o2oKdOFw | [edit]
プラネタリウム、いいな~v
小学生くらいじゃないと楽しめないかな?と思ってたけど、ゆうきちゃんは楽しくみてくれたんですね(*≧∇≦*)
私も息子だけ連れて行ってみようかな~♪
下はうちもダメだと思うから…(^▽^;
【2009/05/11 11:46】 | 弥 #rwZ4apkM | [edit]
>こたみさん
そっか~まぁちゃんもだめですか。
年齢的なものなのか男女差か…
お話聞いたりって女の子の方が好きそうですよね!

>弥さん
うーくんは大丈夫じゃないかな?
すぅちゃんも女の子だし結構集中して聞けるかも?
ぜひぜひ一度行ってみてください!
【2009/05/16 21:49】 | maki #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://makimemo.blog73.fc2.com/tb.php/1270-18f2b03f
| ホームへ |
プロフィール

maki

Author:maki
ゆうき:2003年11月生まれ
だいき:2005年2月生まれ

メッセージはこちらから

Ranking

★ランキング参加してます★
FC2blogランキング
子育てブログランキング
人気blogランキング
子育てブログ

ファイブ ブログランキング

↑投票よろしく☆
 クリックしてね!!

↓置手紙もはじめました↓
おきてがみ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
あぐパラ

agu2-bana07
↑あぐパラ専用サイト
通常販売開始しました!!

agublog-bana
↑あぐパラスタッフブログ

SNS

すくパラ倶楽部参加してます↓


BlogScouter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
