banner

3周年記念企画やってます★
(↑バナークリックで記事にとびます)



スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

乗り物絵本

2009.09.14(09:00)
9/6(日)
090906_daiki

サイレンの音、
そんな猫の鳴き声みたい??


お母さんには普通に
ウ~~~、ウ~~~、って聞こえるけどなぁ...


音のなる乗り物絵本を見ていただいき。
リアルなサイレン音が鳴るやつなんだけど、
ひさしぶりに音鳴らしまくって遊んでる。

で、
1個の音を何回も鳴らしてるなぁ、と思ったら
大発見、っていう感じで一言。

「きゅうきゅうしゃ、
 "みゃお~ん、みゃお~ん"だって!!」

(後から音確認したら救急車じゃなくてパトカーだったけど)

そんな猫の鳴き声みたいに聞こえてるんだ!?
そうかなぁ?
お母さんには普通に
"ウ~~、ウ~~、ウ~~"ってサイレン音に聞こえてたけど...
音が高低するのが鳴き声っぽいのかなぁ?
そう言われるとそう聞こえなくもないような。

音鳴らしては何回も
「"みゃお~ん、"だってー!!」
って言って笑ってるから
ゆうきまでそういう風に言いだして
何回も何回も聞いては言われてはしてるうちに
お母さんまでそんな風に聞こえてきちゃったよ...
<<寝れない理由 | ホームへ | あぐパラ2明日予約締切りです!!>>
コメント
きっと、だいきくんの耳に入ってきた音を、そのまま表現出来てるんでしょうね。

私は鉄道が好きで、小さい頃は、よく踏切に電車を見に行きましたが、踏切の警報は“カンカンカン…”とは聴こえなかった思い出があります。

少し大きくなると、みんなに否定されるのが嫌で、一般的な表現を思い込んじゃうですよね…。

今から思えば、ちょっと惜しい気もします。
【2009/09/21 23:36】 | 組之介 #- | [edit]
>組之介さん
子供って先入観ないからそのままの音に聞こえるんでしょうね~
確かに一般的な表現に直しちゃうのは
もったいない気がしますね。
【2009/09/27 12:53】 | maki #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://makimemo.blog73.fc2.com/tb.php/1425-1d28cbd7
| ホームへ |
プロフィール

maki

Author:maki
ゆうき:2003年11月生まれ
だいき:2005年2月生まれ

メッセージはこちらから

Ranking

★ランキング参加してます★
FC2blogランキング
子育てブログランキング
人気blogランキング
子育てブログ

ファイブ ブログランキング

↑投票よろしく☆
 クリックしてね!!

↓置手紙もはじめました↓
おきてがみ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
あぐパラ

agu2-bana07
↑あぐパラ専用サイト
通常販売開始しました!!

agublog-bana
↑あぐパラスタッフブログ

SNS

すくパラ倶楽部参加してます↓


BlogScouter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
