banner

3周年記念企画やってます★
(↑バナークリックで記事にとびます)




--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

パン作り☆

2010.01.12(19:00)
1/11(月)
100111_yu&dai

初めてパン作ったよ!!

りすとくま、かわいく作れて
おいしいってあっという間に食べちゃった♪


ボン・メルシィの付録にあった動物パン作り、
ずっとやろうねって言ってたのになかなかやれてなくて
寒くて引きこもりな休日にやっと挑戦!

生地づくりと発酵までがお母さんで成型がゆうきとだいき。

付録だから計量もなくて簡単だったし生地も一緒に作れたかもね?
ただ、量が少ないからなのか
普通に作るときより少し記事が固めでこねるの大変だった...


生地づくりの間に2人に何の形を作るか考えといてもらって。
だいきは
「くまちゃんのおかお!」
ゆうきは
「りすさん!からだもつくる!」
なので2人に分けた生地を作りやすいようにとパーツ分ごとに
だいき3個(顔、耳×2)、ゆうき5個(顔、耳×2、体、しっぽ)に切って
あとは自由に形作り開始!!

パンの形づくりが初めての2人、
パン生地はぎゅーって押してつまんでくっつけるんだよ、って教えても
最初は要領を得なくて思い通りにつくれない。

特にだいき、
「おかお、まーるまる~♪」
って粘土丸めるように手のひらで転がしてころころして
「あれ?まるくならない~」
なので丸めた仕上げにはしをつまむのや生地同士をくっつけるのはお母さんが。

ゆうきはそのお母さんの作業を見て
「あーあーあー、そうやってやるのか!」
とまねっこしてがんばって自分でくっつけたよ!

で、形作ったあとはチョコチップで顔作って。
だいきは目と鼻つけたあと
「くちもつけよっかな~」
と言うのでいくつか並べてにっこり顔に。
ゆうきは目と鼻つけたらおなか部分にもつけはじめて
それ何?って聞いたら
「ぼたん!
 ぼたんのついてるおようふくきてるりすさんなの!」

それみただいきが
「あ!じゃあだいきは…
 くまさんにぴあすつける!」

と耳に1個ずつちょんちょんとつける。

"ボタンのお洋服着たりすさん"
"ピアスしてるくまちゃん"

2人ともオリジナリティーあふれたかわいいのができたよ♪

それから焼きあがると
「わー!できたー!!おいしそう~♪」
「くまちゃん、ちゃいろだからちゃいろにやけたー!」
と2人とも大喜びで
さっそく焼き立てをあっという間に食べちゃった☆
「おいしいね~」
ってにこにこ。

かわいく作れておいしくできてよかったね♪
次作るときは生地作りからできるかな?

できあがりはこんな感じ。
 ↓
焼く前。
bread_yu&dai_100111-1.jpg

焼いた後。
bread_yu&dai_100111-2.jpg
<<お手紙 | ホームへ | 浦島太郎>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://makimemo.blog73.fc2.com/tb.php/1492-f9209b9a
| ホームへ |
プロフィール

maki

Author:maki
ゆうき:2003年11月生まれ
だいき:2005年2月生まれ

メッセージはこちらから

Ranking

★ランキング参加してます★
FC2blogランキング
子育てブログランキング
人気blogランキング
子育てブログ

ファイブ ブログランキング

↑投票よろしく☆
 クリックしてね!!

↓置手紙もはじめました↓
おきてがみ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
あぐパラ

agu2-bana07
↑あぐパラ専用サイト
通常販売開始しました!!

agublog-bana
↑あぐパラスタッフブログ

SNS

すくパラ倶楽部参加してます↓


BlogScouter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
