banner

3周年記念企画やってます★
(↑バナークリックで記事にとびます)



スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

Joy

2011.03.21(21:00)
joy.png


明るい話題とかほんわりつぶやきとかすごいいいと思うのに
不謹慎、と批判があったりするのが不思議だったり不安だったり。
なんでもかんでも自粛して制限してどうなるんだろう...
被災者の方に言われるなら、被災者の方を傷つけているなら自粛するけども
被災地以外の第3者が口にするのはすごい違和感が。


「不謹慎」だという人は、
自分がその行為をするときに不謹慎なんじゃない?
同じ言葉でひとくくりにされる行動だって範囲広いんだし
レベルによって不謹慎かどうかなんて変わるんじゃない?
その行動がどうか、ではなくて
その行動をしているときの気持はどうか、が
不謹慎かそうでないかの違いなんじゃない?


外食したりお酒飲んだりは不謹慎ですか?
連日高級レストランで食べ歩いたり
意識なくなるまでお酒飲んだりしたら不謹慎かもね。
けど、普通に家での食事がわりに外食する程度なら
経済回るしお店の食材無駄にならないし家の節電になるし
リラックスしたりコミュニケーションとれたり情報仕入れたり
役に立つこといっぱいあるんじゃない?


買い物するのが不謹慎ですか?
じゃあ買い物しなかったらどうなるの?
経済活動とまっちゃうよ?
服とか小物とか本とかスイーツとかそういった
生活必需品ではないけど心をうるおすもの、
見てるだけでも楽しくなるのに。
気に入ったもの見つけて買えたらすごいハッピーなのに。
ぎすぎすしてないで気持ちあげてくのが大事だと思うんだけど。


アニメやお笑いなどの娯楽コンテンツ見るのが不謹慎ですか?
人を貶めたり蔑んだりするような笑いとか
災害とか犯罪を扱ったようなコンテンツとか
それは不謹慎だと思うけど
今の状況に関わらずいつでも不謹慎だと思うし。
ほっとしたり癒されたり笑ったりできるの、必要だと思う。
怖い情報悲しいニュースばっか見てたら
落ち込んでへこんでばっかでおかしくなっちゃうよ。
どっちかっていうと報道装って傷えぐるような放送してる方が
よっぽど不謹慎なのではないかと。


笑顔になることが、前向きになることが不謹慎ですか?
「落ち着くまで」は笑ったり前向きになったらいけないの?
そもそも「落ち着くまで」ってなんですか?
被害者がある程度普通の生活に戻れるようになって
その他の人々から被害の記憶が薄れてくることですか?
直接の被害者に日常が戻り笑顔が戻ったって
つらい記憶はずっと残るし傷がいえたかなんて誰にもわからないのに。
だいたい、人が亡くなったらしばらく笑っちゃだめなんだったら
みんな一生笑えなくなっちゃうんじゃないか。
毎日あちこちで事件や事故で人が亡くなっていってるのに。
被害人数の多少の問題?ではないよね?
世界を見れば戦争や災害で大人数なくなったりしてるのに。
知り合いじゃないから日本じゃないからいいってことではないよね?
笑顔になる前向きになるって、
悲しくないのではなくて全然別次元の話だと思うんだけど。
悲しくたって元気出すために笑ったり前向きになったりすると思うんだけど。


被災者じゃないのを喜んで笑ってるんじゃなくて
被災者じゃないのを調子に乗って普通の生活を送るんではなくて
被災者じゃないからできること、をするために普通に生活して
自分たちが生活するために笑ったり楽しんだりもする、
全然普通のことだと思うんだけどな。


現場でがんばっている職員をもたたくような発言をするとか
不足してもいない物資を買い占めて不足させるとか
そのせいで本当に必要とする人に届かないとか
被災地が産地のものを避けるとか(放射能の影響なんてほとんどないはず)
節電しないとか停電に文句言うとか
放射能が危ないって不安煽るとか
そんなことをする方がよっぽど不謹慎じゃないか。
ポーズだけ被災地のために何か自粛しますでなくて
これ以上被災地や関係者を困らせない被害大きくしないのが大事じゃないの?



「がんばる」とか「自粛する」とかって
それぞれが自分の考えや普段の行動週間に基づいてすることで
人と比較してするものでも人と同じようにするものでもないと思う。

不謹慎かそうでないか、判断基準は人それぞれで
信念や生活習慣や経済力やその他条件でそれぞれやれることも違って
だから「自分が不謹慎だと思うこと」をやらなければいい。

「自分はこう思うからこうやっている」というのはありだけど
「自分はこうしてるからみんなこうするべき」は違うと思う。

人のあらさがしてるくらいなら「いいこと」探して広めたらいいのにな。
こんな状況だからこそ、ポリアンナの「いいことさがし」みたいに前向きに。


元気が出る情報まとめてみました → 

募金関連情報まとめてみました → 

停電関連情報まとめてみました → 
<<Be relieved | ホームへ | Share!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://makimemo.blog73.fc2.com/tb.php/1574-dbf9f725
| ホームへ |
プロフィール

maki

Author:maki
ゆうき:2003年11月生まれ
だいき:2005年2月生まれ

メッセージはこちらから

Ranking

★ランキング参加してます★
FC2blogランキング
子育てブログランキング
人気blogランキング
子育てブログ

ファイブ ブログランキング

↑投票よろしく☆
 クリックしてね!!

↓置手紙もはじめました↓
おきてがみ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
あぐパラ

agu2-bana07
↑あぐパラ専用サイト
通常販売開始しました!!

agublog-bana
↑あぐパラスタッフブログ

SNS

すくパラ倶楽部参加してます↓


BlogScouter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
