banner

3周年記念企画やってます★
(↑バナークリックで記事にとびます)




--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

初めての包丁(?)

2007.06.06(09:00)
5/23(水)
070523_daiki

夜ご飯のとき、
水菜を冷蔵庫から出して洗ってるのをじーっと見ていただいき。
包丁を出して切ろうとするとさわろうとしてきたから
「だめだよー」と言うと
「ちょっきん?」と聞いてくる。
「切るから危ないから手をどけて?」と言うと
「だーちゃんも~!ちょっきん、すゆ~!!」

え~、怖いなぁ...と思いつつ、
頭ごなしにだめって言っても納得しないだろうし、
危なくない程度に一緒にやらせてみることにした。

申し訳程度に(?)包丁の柄のはじっこをもたせて、
その上からお母さんが一緒に握って、
下から一生懸命見上げるようにしながら、
ゆっくり、とん・さくっ、とん・さくっ、とん・さくっ、とん・さくっ...
「上手~!はい、これでおしまい!」

一緒にできてにこにこのだいき。
"切ってる"感覚はどこまで感じれたかわからないけど、
満足したみたいで「おーちーまいっ♪」

ほんとにちょっとしたことだけなんだけど、こんな笑顔見せてくれると嬉しい。
一緒にできるのが楽しい。
また、余裕があるとき、危なくないとき、一緒にやりたいね。

お料理に?お母さんのやることに?興味津々のだいき。
前からよく台所にいす持ってきて包丁使ったり洗い物したりするののぞいてたし
お菓子作りしてても一緒にやりたがるし
将来有望な感じ?
"一緒にお菓子作り"や"一緒にお料理"憧れだったから嬉しいなぁ。
<<似顔絵描いていただきました!! | ホームへ | 10000HIT企画☆れおままさんへ>>
コメント
うちも最近、食事の支度していると
キッチンにやってきて、何かさせろ的な事言ってきますね~。
でもやっぱり刃物系は怖いので、
レタスをちぎってもらったり、一緒にタマゴを割ったりしています~。

この先、一緒に料理するの楽しみですよね~!
だいきくん、一流シェフになったりして~!
【2007/06/06 20:19】 | ともち #- | [edit]
我が家も一緒にやる~~と、寄ってきます。
が、だいき君のように可愛くお手伝いしてくれません・・・(いいなぁ・・。)
切っていると、そばから持っていって食べてしまうし、なべに手をつっこもうとするし・・。
さながら戦いながらのお手伝い(という邪魔(笑))をされる我が家としては、だいき君のように可愛くお手伝い・・憧れです!!!
【2007/06/06 21:07】 | のん #- | [edit]
台所に立つと、無闇やたらに寄って来ますよね子供って。
ウチノコも寄って来て、お手伝いする!って言う割に、
横でただ喋ってるだけなので、だいきくんを見習って欲しいもんです(^_^)

お母さんのする事に興味津々なだいき君。
このままmakiさんとお料理やお菓子作りをしていたら、
ホント、将来有望ですね(*^_^*)
【2007/06/06 22:34】 | NOMA #4ARdecsc | [edit]
>ともちさん
一緒にお料理は憧れてたので一応子供用包丁も1つ買ってあるんですが
やっぱりまだ怖くて見せていません...
1個だと喧嘩もしそうですし。
レタスちぎるっていうのは危なくないしいいですねー。
今度ちぎる系やらせてみようかと思います!!

>のんさん
いやー、だいきもかわいいと言うより危ないですよー。
すぐにいす持ってきて覗き込んで手を出すので
包丁とか火を使ってると危ないからやめてーと叫びっぱなしです。
ほしいもののときはお皿持ってスタンバイですね。
一緒にお料理できるような広いスペースの台所ほしいなぁ...

>NOMAさん
ちょっとでもNOMAさんのそばにいてお話していたいんですねー。
ミツルくんかわいい♪
この興味津々っぷり、大きくなるまで続くといいんですけどね。
今のうちに刷り込みしてお手伝い好きにしておかないと...
【2007/06/08 13:17】 | maki #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://makimemo.blog73.fc2.com/tb.php/363-7203c8aa
| ホームへ |
プロフィール

maki

Author:maki
ゆうき:2003年11月生まれ
だいき:2005年2月生まれ

メッセージはこちらから

Ranking

★ランキング参加してます★
FC2blogランキング
子育てブログランキング
人気blogランキング
子育てブログ

ファイブ ブログランキング

↑投票よろしく☆
 クリックしてね!!

↓置手紙もはじめました↓
おきてがみ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
あぐパラ

agu2-bana07
↑あぐパラ専用サイト
通常販売開始しました!!

agublog-bana
↑あぐパラスタッフブログ

SNS

すくパラ倶楽部参加してます↓


BlogScouter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
