banner

3周年記念企画やってます★
(↑バナークリックで記事にとびます)



スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

製作工程バトン

2007.06.08(10:00)
ゆずぽんさんみみさんぷぅさんポン子さんなほさんNOMAさんつかささん…など
リンクさせていただいているみなさんが次々描かれていた製作過程。
一応バトン受け取って描いてみました。

みなさんのに影響されて細かく過程かいてみましたが
ほんとはいつももっと大雑把です...


長いですが興味のある方は★Read More★からどうぞ♪

もともと、ゆうきの出産時に何かの付録の育児メモノート
(1日を時間ごとに区切ったグラフみたいなやつ)に
ミルクや離乳食の量など、初めてできたことなどを簡単に書きとめていて、
特に何かあった日のみ、病院からいただいた育児記録日記(月に7日くらい×1年)をかいて
(でもあとからまとめてかくことも多かった)
その流れで、1年でノートが終わった後も手帳に気になる出来事だけはメモしてました。

だいきを出産した病院では特に日記はいただかなかったので
普通のDiaryを親に買ってきてもらってメモをつけ始めて。
だんだんメモでなく日記になって毎日かくようになって。
ゆうきのこともしばらくしてから手帳でなく新しくDiaryを買って日記を書き始めて。

それが、なんか変なかっこしたとか文章だけでは表現しづらくなってきたときに
日記の端っこに落書きを描いてわかりやすく&覚えやすくしようと思って、
特に写真では収められなかった印象的なシーンをちょこっと描いておくことが増えて。

で、絵日記サイトめぐりが趣味になっていたのでこんなのやってみたいなぁと思ったのが
このブログの始まりなのです。

なので、前提としてこの作業。というか日課。

0.日記を書きます。
 正確には「製作過程」ではないのですが...
 今でも日記はほぼ毎日つけていて(たまにどっちか書かないこともありますが)
 それがブログのネタ帳替わりになっている感じです。
 でも、日記はほんとにつまらないメモ(身体測定の結果とか)や
 1日中出かけてたときはつらつらとやったことをかいてあったりして
 それがそのまま絵日記のネタになるとは限らないです。

 今の日記帳はペネロペ。3代目日記帳です。
nikkichou

さてここからが本題の製作過程。
…といっても、ほかのサイトさんのように過程というほどのものはないのですが。
あえて細かく描いたらこんな感じ?

1.内容を決めます。
 Notepadに日付ごとにどんなネタをかくかをメモします。
 「5/25(金) だいき:初めての傘」みたいな感じ。
 
 日記の日付が更新日から2週間ほど遅れちゃってるので、
 その日にどんなことがあったか忘れちゃってたら日記見て書く内容を探します。
 でも、できるだけ、見ないでも思い出せるくらいの内容を絵日記に。
 というか、覚えておきたいシーンを絵日記に、という感じ。

2.構図を考えます。
 だいたい、ネタに描くことを決めたときに決まってますが、
 複数人とか背景とか描くときにどんな位置にするのか決めて
 ごく薄い色で丸と四角と線とかで適当にぐりぐり描きます。
 人物1人で背景なしとかだとこの部分は省略。
making-1

 ※↑上のイメージで何も見えないですが、ほんとに見にくい色で描いてます
 (下書きを描くときに気にならない程度)

3.下書きを描きます。
 構図描くのよりは1段濃い色でざっと描きます。
 だいたいの線は決めますが線がゆがんだり重なったりはそのままで。
 間違っても消しゴムツールで荒く消した上にがんがん描きます。
 背景を細かく描くときはだいたいの感じでさっと線だけ描いたりします。
 セリフとか効果音とか入れるときはそれも適当にかいておきます。
making-2


4.主線を描きます。
 よほど細かい背景にしたり人物が多すぎたりでない場合には
 全て1つのレイヤーに描いてしまいます。
making-3

 ※今回はめずらしく傘部分のみレイヤー分けてみました。

5.色を塗ります。
 塗りつぶしツールでがんがん塗っていってしまいます。
 (というか最初の頃よくわかってなくて塗りつぶししかできなかったのでその方法のままです...
ブラシで塗るとすごい時間かかって無理でした。)
 気が向くと小物や背景くらいのちょっとした部分のみブラシで塗ったりぼかしたりします。
 模様とか入れるときは上にもう1枚レイヤー作ってそこに描いてからくっつけます。
 だいたい模様は下書きなしで適当に描いてしまいます。(今回はリサガス部分)
making-4


6.効果線や効果音やセリフを入れます。
 線は主線と同じ線で描いてから下にレイヤー作ってブラシでなぞって囲み文字っぽくしています。
 文字は細めのブラシツールで描いた後塗りつぶして、
 そのレイヤーコピーしてほかの色で塗りつぶして、
 ずらして2重の線みたいにしています。
 (囲み文字のやり方知らなかったのでこんなやり方で苦肉の策。)
 セリフ部分の文字は最近は文字ツールで入れています。
 文字ツールで入れて塗りつぶし→コピーして違う色で塗りつぶし→ずらして2重に
 または、2つのレイヤーにそれぞれ違う色で同じ文字を入れて2重になるように移動。
 ふきだし部分は効果線と同じ描き方です。
 中は下にレイヤー作ってブラシで適当に塗りつぶします。(最後にやることが多いです。)
 たいてい主線の上にそれぞれレイヤー作って描きます。
 それぞれのまとまりごとにレイヤー統合しておきます。
making-5


7.背景を描きます。
 だいたいは、主線の下にレイヤー作って足元に影っぽくブラシで塗る→
 その下にレイヤー作って太目のブラシかグラデーションツールで一気に塗る→
 星とか水玉とか模様入れたいときはその上にレイヤー作ってブラシか文字ツールで描く、
 だけです。
 細かい背景描く場合は主線のレイヤーの下で主線+色塗りと同じようなことをします。
making-6


8.統合+サイズ調整
 下書きレイヤー消して、全てのレイヤー統合して、サイズを縮小します。
 だいたい400×400で描いてて250×250に縮小しています。
 (特に理由はなく最初に描いた大きさがそれくらいだったから?)
 ※最近透明度変えることを覚えたので今回は傘の一部にちょっと使ってみました。
making-7


9.文章を作ります。
 1.でかいておいたメモの続きを書きます。
 だいたいは下書きのあとらへんにかいてます。(てか、仕事の息抜きに書いちゃったりしてて...)

10.UPします。
 最近はほとんど予約投稿でやってます。
 日記の日付が遅れてるのでとりあえず描きあがったらUPして
 でも描けなかったときのために日付追いつかないままなのです... 


たいていの場合、夜描き始めて終わらなくて朝描いて、
下書きまではぱぱっとぎりぎり行く前に描いて
また帰ってから合間見つけては主線からちょこちょこ描き始める感じ。
トータルの時間はよくわかりませんが結構かかってるかなぁ?
でも途中でサイト徘徊したり家事したり余計な時間が多いのでほんとはもっと早くできるかも。

ちなみに使ってるのはPictBearというフリーソフトでノートPCのタッチパッドで描いてます。
ただの趣味だし元手0で、がポリシー(?)でしたがペンタブとかスキャナとかほしい...


以上で製作過程終わり。
長々とお付き合いありがとうございました☆ 

<<お菓子作り☆ | ホームへ | 初めての傘☆>>
コメント
わーい、楽しく読ませていただきました♪
タッチパッドで絵を描いてるというのが何よりも驚きですよ!!
ペンタブよりもさらに線がヨレヨレになりそうなのに、
makiさんの絵は細かいところまできれいに描けていてすごいなーと思います。
これだけタッチパッドで描けるんなら、スキャナいらないんじゃないかな(笑)
毎日ブログやミクシィとは別に日記をつけてはるのもすごいなあ。
ネタに困らないはずだー。そんけー。
【2007/06/08 12:52】 | みみ #- | [edit]
おお~。日記がネタ帳がわりなんですね。
日記もブログもと、すごいまめ!なのにビックリです。
ほんわか絵日記はこうやって出来てたんですね♪
【2007/06/08 16:50】 | ゆずぽん #k9MHGdfk | [edit]
帰省中なので実家からです。
はあ~・・・みなさんすごいですね・・・
みみさんが書いてらっしゃいますが
タッチパッドって何ですか?
どちらにしてもパソコンだけで
仕上げてらっしゃるんですね。
尊敬・・・
私は慣れてないせいか、パソコン画は
すごく時間がかかってしまうので、
ついつい手描きに戻ってしまったりしています(笑)

あ、トラバさせていただきました♪
【2007/06/09 07:34】 | #- | [edit]
>みみさん
驚いてくれました??
最近慣れてきましたが最初は描きにくくて大変でした。
今でもすごい時間かかるし。
細かいところはほんとしんどいのでスキャナ、あこがれますよ...
でもタッチパッドだから下手でも仕方ないや、って言う免罪符になります。
ネタは、日記形式(ほんとにその日付のこと)になってしまったせいで
たいして絵にすることがない日もあってたまに悩みます。
【2007/06/09 08:45】 | maki #- | [edit]
>ゆずぽんさん
今絵日記の日付が遅れちゃってるので日記つけてて役に立ってますねー。
でも、会話とかまでは細かく書いてないのでたまに
この会話じゃそんなにおもしろくないし忘れてるわーとかありますね...
ブログはこんなに続くと思ってませんでしたが
凝り性なのでどっちもはじめちゃった以上きっかけないとやめられないのです。
で、子供と遊ぶ時間少なくなって怒られるんですよね...
【2007/06/09 08:49】 | maki #- | [edit]
>なほさん
タッチパッドっていうのはノートPCの真ん中のマウスみたいに使える部分です。
ペンタブのめっちゃ小さいのに手で描いてるだけで原理は同じ、と自分をごまかしつつ描いています。
手書き、私はやったことないしできなさそうで、すごく憧れます。
やっぱデジタルとは違う温かみも出ますよね。

トラックバックありがとうございました!
私もご報告しようと思いつつ忘れててすみません...
【2007/06/09 08:58】 | maki #- | [edit]
タッチパットで描いてるって凄い器用かも!?
むか~し一時期マウスで描いていたコトがありましたが、
ハッキリ言ってやってられませんでしたよ(;´∀`)
凄いなぁ・・・。
それに、毎日日記をつけてるっていうのも凄いかも!?
息子が生まれる前は毎日つけていましたが、
ブログとかもやって、その上で日記を毎日なんて・・・ムリですよ。
まきさんマメだなぁ。
【2007/06/09 19:19】 | ぷぅ #Fjqb2npw | [edit]
>ぷぅさん
器用ですか?自分でもちょっと思いました。
マウス書きの人は聞いたことあるけどタッチパッドでってなかなかいなさそうですよね。
でもマウスより指の方が細かい制御はしやすいと思いますよー。
ただ狭すぎて肩こるし細かいことはやってられませんが。
日記は、ブログがこのまま続くならかかなくても、とも思うんですけど
ブログだとどっちかのことかくのが精一杯だし
些細なこととか身体測定の結果とかほんとメモ程度のこともかいてるので
なんかやめられずに続けて時間をとられてる状態で...
両方かいてると子供と遊ぶ時間なくなっちゃうからやめたほうがいいんでしょうけどね...
でも覚えておきたいことも描いておきたいし。ジレンマ。
【2007/06/11 10:07】 | maki #- | [edit]
みなさんも書かれてましたが、私もタッチパッドはビックリしました。
聞いてみないと解らないものですね~。

日記がネタ帳がわりなんですかぁ。
ブログは毎日描けても、なかなか日記って毎日難しい(^_^;)

私もトラックバックさせてくださいね~♪
【2007/06/11 20:26】 | ポン子 #- | [edit]
>ポン子さん
トラックバック、報告忘れててすみません...
そしてありがとうございます☆

タッチパッド、やっぱりびっくりしますか?
マウスも使ってないし(ノートPCを棚の隅っこにおいてるので)
何を使えばいいのかわからないままスタートして
いろんな人の意見参考にしてツール類揃えようと思いつつ
結局そのままきてしまいました...
ほんとはペンタブとかも使ってみたいんですけど、高いし壊されそうで怖くて...
ポン子さんの特製ライトテーブルもびっくりでしたよ!!
【2007/06/12 13:01】 | maki #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://makimemo.blog73.fc2.com/tb.php/366-b9f262d5
  • 恐怖の製作工程バトンΣ(゚∀゚ノ)ノ【おやこえにっき】
    注:今日の記事はムダに長いうえに説明ばかりですみません。先に謝っておきます(笑)なほさんの「山田さんち」のこの記事や、ゆずぽんさんの「おやこぐらし。」のこの記事で絵日記の製作工程を書いていらしたのをと
【2007/06/08 18:54】
  • ブログこうやって書(描)いてます【山田さんち】
    今日はえっらそうに「ブログの書(描)き方」について…。ムダにコマ数多いし(笑)、興味ない方はスルーしてやって下さいね。普段の平凡な生活にネタが転がってるのでこうしてぼんやり過ごしている時でも
【2007/06/09 07:27】
  • 作業工程の紹介【育児マンガ『かーたん 抱っこ!』~ゆるゆる子育て記~】
    「山田さんち」のなほさんの記事より端を発した「お絵描き系ブログ製作工程紹介」興味深く読ませていただいていたのですが、めぐりめぐって「おやこえにっき」みみさんから、グイッとバトン渡されちまいました~(&acute;Д`A
【2007/06/11 20:26】
| ホームへ |
プロフィール

maki

Author:maki
ゆうき:2003年11月生まれ
だいき:2005年2月生まれ

メッセージはこちらから

Ranking

★ランキング参加してます★
FC2blogランキング
子育てブログランキング
人気blogランキング
子育てブログ

ファイブ ブログランキング

↑投票よろしく☆
 クリックしてね!!

↓置手紙もはじめました↓
おきてがみ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
あぐパラ

agu2-bana07
↑あぐパラ専用サイト
通常販売開始しました!!

agublog-bana
↑あぐパラスタッフブログ

SNS

すくパラ倶楽部参加してます↓


BlogScouter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
