banner

3周年記念企画やってます★
(↑バナークリックで記事にとびます)



スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

シャワー克服!

2007.10.23(09:00)
10/10(水)
071010-1_daiki

071010-2_daiki

ちょっと前まで顔に水がかかるのが嫌で
シャワーのたびに大騒ぎだっただいきだけど、
最近平気になってきた!!

目をつぶってれば目に入らないって覚えたみたい♪
頭にシャワーかけるときはぎゅ~っと目をつぶって我慢。
目をつぶってるとき
すっごい力入って緊張してる感じの表情がおもしろい☆
それでも、やっぱりちょっとびびり気味で
中途半端にうつむいちゃったり(余計顔にかかる...)
上を向いて顔にかからないようにシャワーかけたり。

でも、今日、思い切って
まっすぐ立ったままのときに頭の上からザーッとかけてみたら
ちゃんとさっと目をつぶってそのまま泣かずに耐えられた!
これならもう完全にシャワー平気だね。
成長したなぁ...

お湯で濡れただけなのに
シャワーかけ終わるとあたふたして
「おめめ~!」って手をぬらして
目の周りを必死でごしごしぬぐってるところがかわいい☆
そうすれば目が痛くならないって真剣に思ってるんだろうなー。
お湯で濡れた顔、お湯で濡れた手で拭いても意味ないよ?


お母さんやゆうきのまねっこで
シャワーのついでに顔も洗うようになったよ♪
頭や体洗い終わって、頭流したあとに顔をぬぐって落ち着いた後、
シャワーに手を出して、手をぬらして顔をごしごし。
主に目やほっぺ周りをごしごし。
…それ、さっきお湯ぬぐうときにやってるんじゃ...

石鹸が顔につくのはまだ怖いみたいで
お母さんが石鹸で顔洗ってるの見るたびに
「おかーちゃん、おめめ!ちゅいてる~!!」って
わざわざ報告してくれる。
目が痛くなるから大変って思うんだろうなぁ。
顔に石鹸つけようとしてるの見たときは
「おめめにしろいのちゅるの~?」って不思議そう。
<<牛乳のひげ | ホームへ | ことば?>>
コメント
だいき君!よく頑張りましたね~(ノ´∀`*)すっごい力入って緊張してる感じの表情、かわいいですよね!

うちの場合、お姉ちゃんのほうが苦手だったのですが、最近ようやくできるようになりましたよ♪上からかけられるようになるとほんと楽になりますよね!
【2007/10/23 19:19】 | かおり #j2KS4BfU | [edit]
おお!成長したんですね!!
うちのカズはまだまだです…
そろそろ抱っこちゃん卒業したいんですが、この世の終わりみたいななきかたするので…

カズもだいき君みたいに克服できたらいいのにな~
【2007/10/23 22:27】 | カズ吉ママ #mQop/nM. | [edit]
だいき君シャワー平気になったのですね!素晴らしい!
ゆいゆいはシャワーOKだけど、ガーゼを目に押し当てたままという条件付き。いつ外そうかなと考えていますが、まだまだ先かな?
先日うちもお風呂ネタで記事にしたのですが、そこでも成長が見れて親としては嬉しいですよね。
【2007/10/24 03:10】 | ゆいゆいパパ #- | [edit]
>かおりさん
ゆうきも苦手だったんですけど、言葉通じる分じっとしててもらえて
できるだけ顔にかからないようにできてたんですよね。
だいきは最初平気だったのに自分で石鹸の手で目をこすっちゃってから
シャワーかかったせいだと思い込んで。
それからここまでの道のりが長かったです!!
顔を石鹸で洗えるようにするにはどうするのかがこれからの悩みかなぁ...

>カズ吉ママさん
やっと平気になりました!
まだちょっとびびってますが。
カズ君はだっこで洗ってるんですねー。
だいきはだっこで洗うの嫌がる子だったのでちょっとうらやましいです。
ちっちゃいときしかできないから憧れ♪

>ゆいゆいパパさん
ゆいゆいパパさんの記事読んだときにも思ったのですが
ガーゼを目に当てて、っていうのはいいアイディアですね~
そこから、ガーゼを自分で目に当てる→手で目を隠す→目をつぶるだけ、って順調に段階踏んでいけそうでは?
【2007/10/24 12:58】 | maki #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://makimemo.blog73.fc2.com/tb.php/553-4bd2350d
| ホームへ |
プロフィール

maki

Author:maki
ゆうき:2003年11月生まれ
だいき:2005年2月生まれ

メッセージはこちらから

Ranking

★ランキング参加してます★
FC2blogランキング
子育てブログランキング
人気blogランキング
子育てブログ

ファイブ ブログランキング

↑投票よろしく☆
 クリックしてね!!

↓置手紙もはじめました↓
おきてがみ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
あぐパラ

agu2-bana07
↑あぐパラ専用サイト
通常販売開始しました!!

agublog-bana
↑あぐパラスタッフブログ

SNS

すくパラ倶楽部参加してます↓


BlogScouter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
