banner

3周年記念企画やってます★
(↑バナークリックで記事にとびます)




--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

今日?

2008.02.11(09:00)
1/31(木)
080131-1_daiki

080131-2_daiki

お風呂のあとでも「今日」なんだけど?

『今日』と『今』、
ちょっと似てるけどね。
惜しい…かな?

「はやくお風呂にはいってよー
 さっさと服脱いで洗濯機入れて!」
と言ったところに
「だいきのしゃしん、とって~」
とのたまうだいき。

「うん、お風呂の後にね」と答えても、
「きょうがいいの~」
「だから、今日、お風呂入ってパジャマ着てからね?」
「だってきょうがいいんだもん...」

ここらへんでなんかかみ合ってないと気づく。
でもあえて、
「うん、今日でしょ?後でね。」
「ちがうっ!きょうがいいの!!」

これはきっと、今すぐがいいってことだよね?
なんかわかったけどまだスルー。

「お風呂入ってからでしょ?
 お風呂入ってもまだ今日だから。」
「やだっ!きょうっ!!」

説明しつつ言ってみても
だいき自身はかみ合ってないことには気づいてない様子。
会話が終わりそうにないので諦めて、
「じゃあ、今、1回だけね?」と言うと
すぐに機嫌直ってにこにこ♪
"やっとわかってもらえた~"って感じ?
わかってないの、だいきなんだけど...


『今日』『今』がごっちゃになってる模様。
「今日どこいくの?」を
「あちた、どこいく~?」って言ったりもするから
時の関係がよくわかってないんだろうなぁ。
フィーリングで言ってる感じかも。
<<ばっかり | ホームへ | ♪Happy Birthday だいき♪>>
コメント
うちは「今日」は解っているみたいなんですが、過去が全て「昨日」か「さっき」です。
もうずーっと前の事なのに「さっき○○行ったよね」とか。
それで夫に「え、また行ったの」つっこまれる事も…。
やっぱり、意味はよく解っていなくても知っている言葉を自分なりのイメージで使っているんでしょうね(^_^;)
【2008/02/11 11:06】 | ti-tin #- | [edit]
>ti-tinさん
うちも、過去は全て「昨日」か「この前」ですよ~
ゆうきは「昨日」か「さっき」か「この前」が「ずっと前」。
どれも基準が曖昧でかなり前のことが「昨日」だったり、さっきのことが「この前」だったり。
やっぱみんな同じなんですね~
なんとなくはわかってるんでしょうけどね。
でも余計聞いててこんがらがります...
【2008/02/13 17:03】 | maki #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://makimemo.blog73.fc2.com/tb.php/694-899b807d
| ホームへ |
プロフィール

maki

Author:maki
ゆうき:2003年11月生まれ
だいき:2005年2月生まれ

メッセージはこちらから

Ranking

★ランキング参加してます★
FC2blogランキング
子育てブログランキング
人気blogランキング
子育てブログ

ファイブ ブログランキング

↑投票よろしく☆
 クリックしてね!!

↓置手紙もはじめました↓
おきてがみ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
あぐパラ

agu2-bana07
↑あぐパラ専用サイト
通常販売開始しました!!

agublog-bana
↑あぐパラスタッフブログ

SNS

すくパラ倶楽部参加してます↓


BlogScouter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
