banner

3周年記念企画やってます★
(↑バナークリックで記事にとびます)



スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

一人称

2008.04.12(09:00)
4/2(水)
080402-1_yuki

080402-2_yuki

"うち"??って...
どこで覚えてきたの??

お母さんはゆうきの前では使ってないんだけどなぁ。
お友達でも使ってる子見たことないんだけど。

保育園に迎えに行ったら
「あ~!
 うち、おかばんとってこなきゃ~」

とか言っていそいそと取りに行くゆうき。

"うち"!?
ゆうきがそんな言い方するの、
初めて聞いたんだけど!
ちょっとびっくり。

帰り道歩きながら話してるときも
「あのさー、きょうさー、
 うち、おはなつくったんだよ~」

「うち、じょうずにできたの!」

やっぱり"うち"連呼。
いつも自分のこと"ゆうき"って言うのになぁ。
ごっこ遊びのときとかたまに"私"って言うけど
それもわざわざ言ってる、って感じで
余所行きっぽい声に変わったりしてるのに
すごいナチュラルに"うち"って言ってるよ??

で、家に帰ってからも
「うちさー、あのね…」って話してたんだけど
ゆうきが咳がでて、だいきがまねしたりして、
「だいき、わざとはだめなんだよ!
 ゆうきはわざとじゃないもん!」

とか言ってるうちに
普通に「ゆうきはね~」って話すように戻ってた。

なんだったんだろう??
保育園でそんな風に話す子がいてまねしてたのかな??
お友達で"うち"って言ってる子見たことないけどなぁ...
それともなんかのごっこ遊びの続き??


実はお母さんも"うち"って言ったりしてたんだけどね。
小学生のとき、改まって"私"っていうのが
なんか妙に照れくさい感じで、
同じような理由からか「ぼく」とか「わし」って言う子がいて
便乗して(?)「うち」使い始めるうちに定着しちゃって。
なので今でもプライベートで友達相手だと「うち」って言う。

でもゆうきはあんまり聞いたことないはずなんだけどな。
どこで覚えたんだろう...
でもってどうせ「うち」って使うんなら
「うちなぁ...」って関西弁チックに使ってほしいなー。
ちっちゃい子の関西弁ってかわいいんだもん。
(ゆうきが言ってもえせ関西弁だけどさ...)
<<ハンカチその後 | ホームへ | 今日から...♪>>
コメント
一時期子供の頃に「ぼく」が流行りましたね~
女の子なんですけど…

やっぱり幼稚園で聞いてきたんじゃないですか?
そういうのって大人っぽくて?あこがれるのでは?
【2008/04/12 12:07】 | カズ吉ママ #- | [edit]
どこかで関西弁とかを聞いたんでしょうか・・・?
私もネットだとうちってつかいますね~
関西圏じゃないんですけど、話し方で性別わからないようにしてた名残で・・・;;

憧れなんでしょうか~?
【2008/04/13 04:08】 | 藤和ミキ #- | [edit]
>カズ吉ママさん
やっぱりそういうのはやる時期ってあるんですかねー?
まだ保育園ではやってるってわけではなさそうですが。
気に入ったらすぐ覚えるので
保育園でちょっと耳に挟んだのかもしれないですね。

>藤和ミキさん
関西弁、関西に行ったり結婚式2次会で関西の方にあったりはしてるので
もしかしたらそのとき聞いたのかなぁ?
まぁ私も関西弁好きでエセ関西弁使ったりしちゃうので
うつってるのかも??
【2008/04/14 13:05】 | maki #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://makimemo.blog73.fc2.com/tb.php/767-5c3e51ba
| ホームへ |
プロフィール

maki

Author:maki
ゆうき:2003年11月生まれ
だいき:2005年2月生まれ

メッセージはこちらから

Ranking

★ランキング参加してます★
FC2blogランキング
子育てブログランキング
人気blogランキング
子育てブログ

ファイブ ブログランキング

↑投票よろしく☆
 クリックしてね!!

↓置手紙もはじめました↓
おきてがみ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
あぐパラ

agu2-bana07
↑あぐパラ専用サイト
通常販売開始しました!!

agublog-bana
↑あぐパラスタッフブログ

SNS

すくパラ倶楽部参加してます↓


BlogScouter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
