banner

3周年記念企画やってます★
(↑バナークリックで記事にとびます)



スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

犯人は誰!?

2008.06.15(09:00)
6/5(木)
080605-1_yuki

080605-2_yuki

080605-3_yuki

080605-4_yuki

なーにーをーしーてーるーのー!?
てか、嘘ついてるのがもっとだめ!!

でもほんとごみ捨てる前に気づいてよかったよ...
ぐちゃぐちゃの使う羽目になって
だいきはずっと不満そうだったけどね。


夜、ごみを捨てようとしたところでふと気づく。
燃えるごみに燃えないごみ入ってる!
まぁゆうきもだいきもまだ完全にわかってないから
よくあることなんだけど(特にだいき)
一応違ってるって言っとかなきゃってよく見ると...

検便用の容器の袋じゃん!!

お母さん、これ、見せてもらった覚えないんだけど?
すでに開けられてるし
中身は入ってないし
ぐちゃぐちゃになってるし...
どういうこと!?

「何これ!誰がやったの!?」って聞くと
「えー?それ?
 だいきだよ!
 だってだいきのだもん」

と、のほほんと答えるゆうき。

なのでだいきを問い詰めようとしたら
「だって~
 ゆうきがかってに
 あけちゃったんだもん~」


お互い相手のせいにする2人。
確かにだいきのだからだいきがやったっぽいけど...
でもなんとなくゆうき怪しいんだよね~
だいき、開封できない気もするし。

で、「ゆうき?どうなの、違うの??」とにらむと...
あっさり
「ゆうきがやった~」
って白状してた...

もう、なんてことしてくれるかなぁ...
多分、開けたのがゆうきで、
勝手に開けられてこれいらないって思って
だいきが捨てたんだろうな。
お母さんが気づいたからよかったものの
気づかなかったらどうするんだよ、もう!!

しかもゆうき、
せめて勝手にいたずらするなら自分のにしなよ!
でもってしれっとだいきのせいにするところが一番やだなー。

やっぱ帰ってすぐお母さんがかばんチェックすべき?
うちは、ゆうきが自分で出したがるから
「何かあるー?」って聞いたりする程度で
ほとんど任せてたんだけど...
チェック入れたほうがこういうことはないもんね。
<<アボガド | ホームへ | 夢に対抗>>
コメント
ちょっとビミョウなお話ですね。
自分もトイレ詰まらせて、3兄弟なことをいいことにしらばっくれたコトありますもん。(結局バレずじまい・・・)
ゆうきちゃんは「ママに(すっごく)怒られる」という先入観から、最初にホントのことが言えなかったと思います。
いつもゆうきちゃんがウソつく子とは思えないし。
でもね、makiさん、毎回チェック入れると今度は「自分が信用されていない」ことに子供たちが気づいちゃうかもね。
あまり親としてはしたくないんですよねー。
いつまで続けなきゃいけないんだろう、って。
できれば、ウソつくときの仕草や行動を見抜けた方が本人に気づかれずに親が主導権(という言い方もヘンだけど)を握れるかなーと。

この場合、ゆうきちゃんがちゃんと謝ってくれればそれでOKかな?
もう同じコトはやらないと思います。
ヘンなコメントでスンマセン。
あくまで私の考えです。
【2008/06/15 10:54】 | ゆいゆいパパ #- | [edit]
>ゆいゆいパパさん
そうなんですよね~
自分でやるって言ってるなら任せてみるのが一番いいんでしょうけど...
結構お便りとかも出し忘れ多いのでやっぱまだ必要かなぁと思ったりします。
(お便りは被害少ないのでまとめてでも怒りませんが...)
他の方のブログ見てると小学生でも最初は親が点検したりしてるみたいですし...
親にもまだ任せるのは早いでしょ、自分が面倒なだけでしょって言われるので。

あと今回のポイント(?)は勝手にいたずらって言うのもあるけど
人のせいにしてるってところなんですよね。
だいきからしたらゆうきのせいで自分が怒られるってなったら納得いかないでしょうし。
ゆうきはすぐ「だいきが~」とか「だいきもいっしょにしてた」とか多いので...
言い訳鵜呑みにするとちょっと困ってしまって。

年齢によっても変えないといけないし、性格によっても変わるし、
難しいですね、対応。
【2008/06/18 10:35】 | maki #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://makimemo.blog73.fc2.com/tb.php/850-970dee54
| ホームへ |
プロフィール

maki

Author:maki
ゆうき:2003年11月生まれ
だいき:2005年2月生まれ

メッセージはこちらから

Ranking

★ランキング参加してます★
FC2blogランキング
子育てブログランキング
人気blogランキング
子育てブログ

ファイブ ブログランキング

↑投票よろしく☆
 クリックしてね!!

↓置手紙もはじめました↓
おきてがみ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
あぐパラ

agu2-bana07
↑あぐパラ専用サイト
通常販売開始しました!!

agublog-bana
↑あぐパラスタッフブログ

SNS

すくパラ倶楽部参加してます↓


BlogScouter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
