banner

3周年記念企画やってます★
(↑バナークリックで記事にとびます)



スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

アボガド

2008.06.16(09:00)
6/6(金)
080606-1_yuki

080606-2_yuki

080606-3_yuki

080606-4_yuki

言えなさすぎ!!
"アボガド"だってば!


確かに覚えにくい言葉だけどね。
ゆうきは食べたがらないし興味もないだろうし。
最初に見たときは確かキウィと間違ってたような。

夜ご飯に使おうとアボガドを切ってたら
ゆうきがのぞきにきて
「おかーさん、それ、なにー?」

「アボガド!」って教えたんだけど
「あどがぼ!」
「あどだぼ!」

って、全然言えない...

ゆっくり「ア・ド・ガ・ボ!」って言ってあげて
それをなぞるように繰り返して
「あ・ぼ・が・ど!」
やっと言えるようになって満足げ。

…が、数分後。
できあがったアボガドサラダを見て
「え~っとー、これはー、
 たまごとー、
 ハムのおともだちとー、
 なんだっけ?」

早速忘れたしまったみたい。
(ちなみに、ハムのおともだち=生ハム。
 以前、名前教えたときにハムの仲間って言う意味で教えたら
 それを覚えて使うようになっちゃった。)

「卵と生ハムとアボガド!」って言うと
思い出した、って感じで
「うん、あごばど!!」

すでに言えてないし!
もう1回訂正してみてもやっぱり
「あごばど!!」
で、なぜかそれで覚えちゃったらしく
その後もずっと"あごばど"...
違うんだけどな~

口回ってないゆうきの言い方聞いてたら
お母さんまでこんがらがりそうだよ!!
まぁ、多分次見たときにはまた違う呼び方するんだろうな。
<<クッキー作り♪ | ホームへ | 犯人は誰!?>>
コメント
アボガド。
難しいですよね、やたら濁点が多くて。
あたし自身、「アボガド」なのか「アボカド」なのか、最近までよく分かってなかったですし…(恥)
何度も連呼してると、どれが正しい呼び方か分からなくなってきますね(笑)

アボガドとキウィ…。
ウチの娘も、アボガドを持ってきて「これはキウィ?」と聞いてきました。
あぁ、シンクロ!
【2008/06/16 09:20】 | ちぇー #- | [edit]
わはwwww
うちも「ヘリコプター」を「ヘリポクター」と言ってましたw
言い直してるさせてる間に自分も間違っちゃったりして(笑)
子供の言い間違いって可愛いですよねv-10
【2008/06/16 17:10】 | ネコチ #BM54S5yE | [edit]
うちもうちも!
ずいぶん前だったけど、
うちの娘もアボガドを「あごばど」とか
「あどばご」とかって言ってました!!
あの時は何度訂正しても直らなかったなぁ。
今は言えるようになったかどうか…
あとで聞いてみよう(笑)
【2008/06/17 01:49】 | こたみ #o2oKdOFw | [edit]
うふふ~
子供の言えないのって面白いですよねv
うちはゆうが未だによく考えないと「とうもろこし」が
「とうもころし」や「とうろもこし」になってます(笑)

そしてアボカドサラダ美味しそう~v
卵も生ハムも好物なんです私vv
今度レシピ教えてください!
他の家族は多分食べないので自分の為に作りたいです(ヲィ
【2008/06/17 01:53】 | 小菅香谷 #- | [edit]
>ちぇーさん
確かにアボガドって難しいですよね~
私もはじめて聞いたときはよくわからなかったです。
子供が言えないとつられますよね!!

ミコちゃんもアボガドをキウィって言ってましたよね~
シンクロ率高いですね、ちぇーさんとこと。
なんか嬉しいです。

>ネコチさん
「ヘリポクター」もかわいいですね~
そういえばうちも最初言えてなかったかも。
やっぱり言い直させてるとつられますよね!

>こたみさん
みぃちゃんもゆうきと同じような間違いですね!
その後試して言えたのかどうかが気になります~

>小菅香谷さん
とうもろこし、言えないんですね~
私は、トトロのメイちゃんの「とうもころし」がかわいいので
わざとそういって言わせようとしてるんですけど
なかなか言ってくれません...

アボガドサラダ、レシピをメッセージで送りました!
私も自分1人のために作って1人で食べちゃってます♪
【2008/06/18 14:34】 | maki #- | [edit]
検索して来てくれる方のためにレシピ載せますね~
自己流適当レシピですがよかったらどうぞ!
小菅香谷さんには好評でした♪

-----
アボガドサラダ

<材料>
アボガド 1個
卵    1個
生ハム  適量(スモークサーモンでもOK)
わさびドレッシング(オリーブオイルでよさそう)
わさび
めんつゆ

<作り方>
1.アボガドの種を取って1口大にくりぬく。
 
2.1にレモン汁をかける。(変色を防げるはず?なくても大丈夫です!よく忘れます...)

3.生ハムを適当にちぎったりきったりしておく。

4.ドレッシング+わさびをめんつゆで溶いたもので2と3をあえる。
※私はたまたまわさびドレッシングを見つけたのでそれ使ってますが、味が濃くなく、オイルで全体なじませてる感じなのでオリーブオイルで代用できそう。
味はほとんどめんつゆ+わさびでつける感じです。

5.ゆで卵を作って1口大にして4に乗せる。
(私は半熟にして崩しながら混ぜるのが好きです♪)
-----

お好みにアレンジして作ってみてくださいね~
【2008/07/22 14:45】 | maki #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://makimemo.blog73.fc2.com/tb.php/851-b9734002
| ホームへ |
プロフィール

maki

Author:maki
ゆうき:2003年11月生まれ
だいき:2005年2月生まれ

メッセージはこちらから

Ranking

★ランキング参加してます★
FC2blogランキング
子育てブログランキング
人気blogランキング
子育てブログ

ファイブ ブログランキング

↑投票よろしく☆
 クリックしてね!!

↓置手紙もはじめました↓
おきてがみ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
あぐパラ

agu2-bana07
↑あぐパラ専用サイト
通常販売開始しました!!

agublog-bana
↑あぐパラスタッフブログ

SNS

すくパラ倶楽部参加してます↓


BlogScouter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
