banner

3周年記念企画やってます★
(↑バナークリックで記事にとびます)



スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

お豆の皮むき

2008.06.20(09:00)
6/10(火)
080610_yuki

調理の先生のお手伝いで
お豆の皮むきしたんだって!!


うちではどうせ食べないし(面倒だし)、と
やったことなかったから
めずらしくて楽しかったんだろうなぁ。

保育園の掲示板。
ゆうきのきりんぐみの今日の活動に
『豆の皮むき』と言うようなことがかいてあって。

どんな感じだったのかなー、聞いてみよう、と思ってたら
帰り道でゆうきが自分から話しはじめた。

「あのねー、
 ゆうき、きょう、
 おまめぽきぽきしたの!!」
「ちょうりのせんせいのね、
 おてつだいなの!」
「こうやってねー、ぽきって♪」


"ぽきぽきって折った"のかぁ。
ソラマメとかの鞘から身をはずすのかと思ってたけど
さやえんどうのすじとりとかかなぁ?

楽しかったんだろうね☆
そんなんやるの初めてだし、
お手伝いするっていうの自尊心くすぐられるし。

以前なほさんのブログの記事見て
よっしーくんさやえんどうのすじとりするなんてえらい!って思ったけど
大人だったらめんどくさいなぁと思うことでも
子供にとっては遊びみたいなものなのかもね。
今度ゆうきが食べたいって言ったら買ってやらせてみようかなー。
<<検尿 | ホームへ | カズ吉ママさんへ>>
コメント
あぁ~、ウチの子も好きですね、
お豆の皮むき。

さやエンドウの筋取りとか、
さや付きグリンピースのさや取りとか、
それはそれは喜んで率先してやってくれます。
かなり助かりますよ~。
やってくれた後に、「偉いね!母さん、すごく助かっちゃった!!」と大げさに誉めておくとまた次回もやってくれますし(笑)

楽しいみたいですよね、こういう細々した作業って。
【2008/06/20 16:13】 | ちぇー #- | [edit]
>ちぇーさん
アキくんもすきなんですね~
いろいろお手伝いしてるんですね!
アキくんもえらいけど、ちゃんとお手伝いさせてるちぇーさんもすごいなぁ。
私なんか面倒でなかなか...
てか、どうせ豆なんかほとんど食べないし、と思うとやる気が...
自分でやったら食べますかねぇ?
お手伝いが習慣になるの、いいですよね!!
【2008/06/23 12:31】 | maki #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://makimemo.blog73.fc2.com/tb.php/855-31d3324d
| ホームへ |
プロフィール

maki

Author:maki
ゆうき:2003年11月生まれ
だいき:2005年2月生まれ

メッセージはこちらから

Ranking

★ランキング参加してます★
FC2blogランキング
子育てブログランキング
人気blogランキング
子育てブログ

ファイブ ブログランキング

↑投票よろしく☆
 クリックしてね!!

↓置手紙もはじめました↓
おきてがみ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
あぐパラ

agu2-bana07
↑あぐパラ専用サイト
通常販売開始しました!!

agublog-bana
↑あぐパラスタッフブログ

SNS

すくパラ倶楽部参加してます↓


BlogScouter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
