banner

3周年記念企画やってます★
(↑バナークリックで記事にとびます)




--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ちまき

2008.06.24(09:00)
6/14(土)
080614-1_yuki

080614-2_yuki

ちまき、おいしいよね!!
何で急に好きになったかはわかんないけど。

このちまき、ひいおばあちゃんが毎年送ってくれる
本物の笹の葉でつつんで作られた昔ながらのもの!
こどもの日には笹の葉の成長状態の都合で間に合わないんだけど
時期外れてももらって嬉しい♪

毎年この時期になると送られてくる
ひぃおばあちゃんごひいきのお店の今庄ちまき。
今年は20本入ってて、半分はおすそわけ。
で、残り10本を夕食時にゆでようとして...

「何個食べる?」って聞いてみると
「いっぱい!4こ!!」と答えるゆうき。
だいきは「だいきはいらなーい」と首をふるふる。

ゆうき、いっぱい食べたいって言うけど
去年まで結局1個食べるかどうかで飽きてたよなぁ、と
「とりあえず2個ね?
 食べたらおかわりすぐ作れるから!」
と3個ゆでたうちの2個ゆうきにあげる。

ちまきにかけるのを普通の黄な粉か黒ゴマ黄な粉(たまたまあった)か
迷った挙句黒ゴマにしてやっぱり嫌になってかけかえて、と
なんかやっぱり食べる気なくしそうだなぁ、と思ってたのに
ぺろっと2個食べきって
「おもちおいしい~♪
 おかわり!4こほしい!!」


さすがにさらに4個は食べすぎだから、と
2個で納得してもらって
結局それもちょっと食べて残してたけど
次の日残り+2個、完食!!
10個あったのに
お母さんとだいきが2個ずつで
ゆうきが6個!!

まぁ確かにおいしいしぺろっと食べれるんだけどね。
でもいきなり好きになっててびっくりしたわー。
お母さんも子供のころから好きだったから当然かな??
<<似合ってる? その2 | ホームへ | 11回?>>
コメント
おいしいですもんね!
おモチ好物なんて、日本人らしくていいですよね
にしても、6個も!!
ゆうきちゃん、すごいなぁ
【2008/06/24 15:58】 | カズ吉ママ #- | [edit]
>カズ吉ママさん
おいしいですよね~
昔ながらのなのでしっかり笹の風味ついてて香料などもなくおいしさUPって感じです。
ほんと、6個も食べるとは思わなくて...
びっくりしました!
【2008/06/26 12:50】 | maki #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://makimemo.blog73.fc2.com/tb.php/860-61f35780
| ホームへ |
プロフィール

maki

Author:maki
ゆうき:2003年11月生まれ
だいき:2005年2月生まれ

メッセージはこちらから

Ranking

★ランキング参加してます★
FC2blogランキング
子育てブログランキング
人気blogランキング
子育てブログ

ファイブ ブログランキング

↑投票よろしく☆
 クリックしてね!!

↓置手紙もはじめました↓
おきてがみ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
あぐパラ

agu2-bana07
↑あぐパラ専用サイト
通常販売開始しました!!

agublog-bana
↑あぐパラスタッフブログ

SNS

すくパラ倶楽部参加してます↓


BlogScouter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
