banner

3周年記念企画やってます★
(↑バナークリックで記事にとびます)



スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ラ行

2008.07.04(09:00)
6/24(火)
080624-1_daiki

080624-2_daiki

080624-3_daiki

080624-4_daiki

「らりるれろ」→「だりるでど」??
「らくだのら!」「だ」っぽい感じ。

実際には「ら"」「れ"」「ろ"」に近いかなぁ?
滑舌悪いとまだまだ赤ちゃんっぽくていいわー☆
ゆうきが結構滑舌いいから新鮮♪

最近お風呂ポスターにはまってるだいき。
トーマスの数字の表とあいうえお表。

数字のほうは、1から10まではだいたい言えるようになったかな?
(まだちょっと怪しいけど...)
ひらがなは、まだ全然読めないけど
絵を見て「ありさんのあ!」と言うように教えてたら
すぐに自分で絵を見て「○△□の○!」と言えるようになって
わからなかった絵もだんだん覚えてきて
「うさちゃんの、う!」
「とけいの、と!」
「のこぎりの、の!」

って、かなり言えるようになってきた!!

でもよく聞いてると...
「れーぞーこの、で!」
「ろうそくの、ど!」


で!?でいぞうこ、なの!?
ど!?どうそく、なのか??

具体的には
「で」に近い「れ"」、「ど」に近い「ろ"」、
って感じなんだけど...

発音と実際の文字違ったら
勘違いして覚えちゃったりするのかなぁ?
今のところまだ文字として覚えてはないから大丈夫だけど。

でも滑舌悪いのが赤ちゃんぽくてかわいくていいよね!
真剣に言えてないのがラブリー☆
<<枕on頭 | ホームへ | 新しいめがね♪>>
コメント
可愛いですよね~。少し赤ちゃん言葉が残ってる感じって。
でも「ろうそく」や「れいぞうこ」が言えてるのに1語だと「ど」や「で」になっちゃうんですね~(^^)
多分言えてないだけなんで、勘違いして覚える心配はしなくても大丈夫だと思いますよ。
【2008/07/04 10:19】 | ti-tin #- | [edit]
あーーーーー(笑)
ラ行って、難しいみたいですよね、小さい子にとって。

ウチの娘も滑舌がかなり怪しくて、
カ行・サ行・タ行が全部同じ発音です。

そんな発音の悪いネタを今ちょうど下書きしてました…。
明日アップします(笑)
またまた、シンクロですね!
【2008/07/04 11:33】 | ちぇー #- | [edit]
そうですね。まだ流暢にしゃべれないちょっと舌足らずな感じの話し方も、この時期ならではで、可愛いですよね♪ら行が難しいのですね。
でもちゃんと絵をみて、字を覚えていっているのですね。すごーい。ゆいゆいも半年後には、ちょっと字を読んだりするのかな・・・ワクワク。
でも「で」も発音難しい!?うちの妹は小さい頃電子レンジのことを「れんしれんじ」って言ってました!
【2008/07/04 19:00】 | ゆいゆいママ #- | [edit]
こんばんは
ウチはまだ絵を見て答えるだけです
こうやって覚えてくれるといいですよね~
間違ってるけど…(汗)
【2008/07/04 21:23】 | カズ吉ママ #- | [edit]
>ti-tinさん
そうそう、たどたどしいとこが残ってるのがいいんですよ~
あ、「れいぞうこ」「ろうそく」は、多分フレーズで聞くとそう聞こえるような気がするだけで
「れ"いぞうこ」「ろ"うそく」って感じだと思います。

>ちぇーさん
やっぱラ行って難しいんですね~
ミコちゃんのしたったらずもかわいくて好きです♪
またまたシンクロ!
ほんとシンクロ率高いですね!!

>ゆいゆいママさん
ラ行はまだまだしたったらずですね~
普段話してる分にはあまり気にならないんですが。
文字は...じつは多分絵を見て言ってるだけです...
教えるときにそういういい方してたのまねしてるんです、多分。
ゆいゆいちゃんももう少ししたら興味持ち出すかな??
楽しみですね!!

>カズ吉ママさん
だいきも実は絵を見て言ってるんですよ~
「これなに?」って聞かれたときに「○×の○!」って教えてたので
応用して絵を見てそういう風にいうようになりました。
言うのを楽しんでて覚える気はまだなさそう...
こうやって遊んでて自然に覚えたらいいなぁ。
【2008/07/07 12:57】 | maki #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://makimemo.blog73.fc2.com/tb.php/876-a9d905aa
| ホームへ |
プロフィール

maki

Author:maki
ゆうき:2003年11月生まれ
だいき:2005年2月生まれ

メッセージはこちらから

Ranking

★ランキング参加してます★
FC2blogランキング
子育てブログランキング
人気blogランキング
子育てブログ

ファイブ ブログランキング

↑投票よろしく☆
 クリックしてね!!

↓置手紙もはじめました↓
おきてがみ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
あぐパラ

agu2-bana07
↑あぐパラ専用サイト
通常販売開始しました!!

agublog-bana
↑あぐパラスタッフブログ

SNS

すくパラ倶楽部参加してます↓


BlogScouter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
