banner

3周年記念企画やってます★
(↑バナークリックで記事にとびます)



スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

大怪我...

2008.07.21(23:00)
7/19(土)
080719-1_yuki

080719-2_yuki

ゆうきを大怪我させてしまった...
ほんと、最低母だな...
ごめんね、ゆうき。

早く治りますように...


※自戒をこめた備忘録日記※(長文です)

疲れと寝不足ピークで限界で、
でもそういうときに限っていつもより遊ぶ2人。
特にゆうきはごはんもまともに食べず
シャワーはなんとか遅くなって浴びても
そのあとパジャマを着ようとせず...

怒っても怒っても返事だけして無視なのでむかついて完全放置。
後片付けと洗濯済まして1人で寝室に入る。
でもいつも追いかけてくるだいきさえも来ない。
ちらちらのぞきにくるから早くするように言って
しばらく本読んだりごろごろして待ってて
でももう無理、と思って電気も消す。
ここですでに11時半くらい。
でもまだ来ない。
ので仮眠とることにする。

で、明らかに意識飛んで、時間ずいぶんたった気がするときに
2人の笑い声とごそごそする音が。
呼んでも返事ない。
絶対もう真夜中だ、と思ってさすがに起きて呼びに行く。
…が、いるはずの部屋にいない。
おもちゃの部屋から声。
なんでー?とぼーっとしつついらいらしつつのぞくと
大量のおもちゃとお母さんの(だと思った)封筒とかの中で
大笑いしつつ遊んでるゆうきとだいきが!!
(後から封筒は以前ゆうきにあげたものだと判明)
しかもゆうきはオムツいっちょで!
でもってその部屋は隣の家の寝室のとなりのはず!

朦朧としたままわけもわからずかーっとして
感情のまま力もセーブできず
近くにいた+だめだめ度高いゆうきにつかみかかり
頭をつかんで床にたたきつけてその場にあったおもちゃ没収して…

そしたら背中からゆうきの声が。
「おかーさ~ん、ち、でた~」

え?と思って振り向いたら
血がだらだらたれてるゆうき。
慌ててかけよるとおでこのとこが切れて
なんかの跡の形にくぼんでる。
血の気が引いた...

急いで止血して辺りを片付けて
ふと横にある色鉛筆ケースに気づく。
もしかして、これ??
この角にぶつかって切った??
落ち着いてから確認したら、想像通りで
広げたままになっていてぶつけられたときに当たってたらしい。

パニクリながら親に電話して泣きつき
救急病院探して電話し
受け入れてくれるとこ見つかったら
とりあえず大きいばんそうこ貼って血を流してから服を着せ
タクシー呼んで行く準備。
この辺りでゆうきが痛いとは言いつつも普通に動いて話してて
ちょっと落ち着いてくる。

そしてタクシーに乗ると
妙に元気にお出かけ気分で話しまくるゆうき。
(「ここしってる!」とか「このみちまえいったよね!」とか)
それを見てかなり安心。
あとはちゃんと治療できるか、傷は残らないか...

病院についたのが1時半。まだまだ元気な2人。
検査で念のためレントゲンとCTスキャン撮ることになり
でも「おしゃしんとるよ~」と言われると
1人でもしっかり撮ってもらってきたゆうき。
この調子なら治療も順調にすむかな、と思ったら
意外なところに落とし穴が...

レントゲン写真を渡してくれると聞いて
検査技師からもらって医師に渡すのはゆうきがやりたい、という。
いいよ、といったもののゆうきがトイレに行きたくなり
行ってる間に検査技師の方が直接渡していて
やりたかったのにできなかったからもうやだ、とすねて固まる...
お母さんとも先生とも看護士さんとも口を利かず目を合わせず
横になるのも嫌だといって治療拒否。
なんとか話して、じぃじとだけならお話しするというので
外に出て電話し、説得してもらう。
電話して落ち着き、がんばったらアイスってことで話がつき
やっと「なにもしないならごろーんしてみる」まで行ったのに
「じぃじがしゅじゅつっていった~!ちっくんやだ!」
横になってからまたすねてじっとするの拒否。

しょうがないので押さえつけて縫うことになり
お母さん+寝始めただいきは一度処置室の外へ。
で、もちろんゆうきは
「おかーさんいないとやだー!!」と大騒ぎ。
治療拒否したから押さえられてるのは理解してるらしく
「ママいないとちっくんしない~
 ママいたらちゃんとするから!」
「ちっくん、やだー、やだー!!
 おさえないでー!!」
「くびしまる、どいてー!」
「わー、いたい、いたいーー!!!」

絶叫が響く。
でも「いてもちゃんとしなかってでしょー」とつっこまれ
そのまま治療が続いていって...
助けられないし助けたら治らないしつらい時間...

やっと終わって説明受けて帰宅。
傷は縫い、頭には異常はないとのこと。
家ついたら4時だった...
2人とも爆睡。
そして朝になってまた通常の外来へ。
傷の具合はよく、通院の必要はないらしい。
1週間後に抜糸。
でも傷跡は急激に日に焼けたり菌が入ったら残るらしい。
順調に治っても目立たないけど残るかも。
順調とはいえ、消毒する傷跡はまだかなり痛々しい...


ゆうき、ほんっとごめん...
すぐに元気になったし
治りも順調みたいでほぼ普通に過ごせてるし
自分も同じくらいひどい怪我したことあるから
なんともない、もう大丈夫、とは思うんだけど
傷見るたびやっぱへこむ...
自分は母親の資格ないんじゃないだろうか。
イラスト描いててこの文章書いてて泣きそうだった。
母が「たいしたことないわよ」って
経験に照らして言ってくれるのが救いであり希望。
どうか、傷が残らず治りますように...
<<サンダル | ホームへ | くずの葉>>
コメント
ホントにホントにお疲れ様でした!!
なんかわからないけど、カーッとすることありますよ。
特に疲れていたりすると余計にね。
文章読んでて、子供達の言うこときかないっぷりも目に浮かびますし、
対応の仕方もたぶん近いものが…;
なんかうまいこと言葉が浮かばなくてもどかしいんですけど、
makiさん、あんまり落ち込まないでくださいね。
子育てしてるとほんっと色々あるもんです。
まずは、ゆうきちゃんの傷が早く治るといいですね(^_^)
【2008/07/22 05:02】 | こたみ #o2oKdOFw | [edit]
こればっかりは仕方ないですよね…。
でも、予想以上に傷が大きくなってしまったことは、「ここまでしたらダメ」という一線ですから。
そして、もちろん子供らにも「こういうことをするとお母さん、本気で怒ってしまうからやめてね」って教えておくしかないですよね。
(私は言葉がきつくて泣かせるから、あとでトラウマになってそう…)

教えていけば必ず分かる日が来ると思いますよ!
あとは傷残らないといいですね。
うちのはまったく気にしないでいたら、この前転んだ鼻の傷が黒光ってます…。ああ…。
【2008/07/22 09:14】 | 空野はずみ #M.iQ0WfY | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/22 16:57】 | # | [edit]
夏休みに入って何かとあわただしくて、今頃のコメントでごめんなさい。
読んでいてmakiさんの気持ち考えたら涙が出そうになりました。
makiさん、大変でしたね。元気出してくださいね。
makiさん自身、相当疲れていたんだと思うんです。
間が悪くてそういうことになっちゃっただけだと思います。
いろんな経験を踏んで、親も育っていくものですよ。
私も日々反省ばかりの育児です。
お互い頑張りましょうね!
ゆうきちゃん、早く良くなりますように。
【2008/07/25 18:52】 | himawari #YXfnopBU | [edit]
お返事遅くなってすみません...

>こたみさん
励ましてくれてほんと嬉しいです。
ありがとうございます!
自分が悪いんですけど
まさかこんな大事になるとは思わなくて...
傷の具合は順調そうで一安心と言うところです。
これからはほんと手を上げなくてすむように
怒り方注意の仕方ストレス発散の仕方考えていきたいです。

>はずみさん
私はカッとしすぎると手を上げてしまう上
いらいらしてるけど手を上げないようにはできてる程度では
どなりまくりののしりまくりで
それもよくないなぁとは思ってるんですけどね...
「こういうことをしたらお母さん怒ってしまう」という教え方は
いいアイディアかも!
いきなり怒るよりそう言っていくほうがいいですよね。
コメントありがとうございました!

>himawariさん
疲れていた、ストレスがたまってた、いろいろ言い訳はあるんですが
怪我をさせてしまったことはもうなくならない事実なのがつらいです...
幸い怪我のほうは順調に治ってるようなのでよかったですが。
励ましていただいてありがとうございます!
【2008/07/28 12:21】 | maki #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://makimemo.blog73.fc2.com/tb.php/899-7fc9b99f
| ホームへ |
プロフィール

maki

Author:maki
ゆうき:2003年11月生まれ
だいき:2005年2月生まれ

メッセージはこちらから

Ranking

★ランキング参加してます★
FC2blogランキング
子育てブログランキング
人気blogランキング
子育てブログ

ファイブ ブログランキング

↑投票よろしく☆
 クリックしてね!!

↓置手紙もはじめました↓
おきてがみ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
あぐパラ

agu2-bana07
↑あぐパラ専用サイト
通常販売開始しました!!

agublog-bana
↑あぐパラスタッフブログ

SNS

すくパラ倶楽部参加してます↓


BlogScouter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
