banner

3周年記念企画やってます★
(↑バナークリックで記事にとびます)



スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

エセ関西弁

2008.09.24(09:00)
9/16(火)
080916-1_yuki

080916-2_yuki

080916-3_yuki

080916-4_yuki

ちっちゃいこの関西弁、かわいくて大好き♪
でもやっぱエセだと微妙だわ...

間違ってるのもかわいいといえばかわいいんだけどさ。

ゆうきは結構つられやすいのかうつってたけど(でも微妙)
だいきは全然だったな~
あや姫ちゃん、しょう太郎くん、2人に伝授してやって!


かおりさん一家と丸1日以上一緒に過ごして、
あや姫ちゃんにべったりだったゆうき。
憧れてまねしてるのか、うつっちゃったのか、
実家に帰ってからもしばらくエセ関西弁!

「~したんやで!」
とか
「たべへん」「やらへん」
とか
「うちも!」
とか。

なんかねー、ちょっと無理やり言ってるっていうか
言い方が不自然なんだよね。
聞いててそれがおもしろい♪

ひぃばぁちゃんもゆうきの「~やで!」聞いて
まねっこしてるっぽいのがおもしろかったのか
「あらまぁ、そんな言い方してね~」
って笑ってたよ!

関西びいきのお母さんがたまにエセ関西弁使うから
(「あかん!」とかは普通に使うしときどき「わからへん」とかも)
ゆうきにとってはそこそこなじみがある言い方だったから、
って言うのもあるかもしれないけど
やっぱあや姫ちゃんの影響が大きいんだろうなー。

でも"にわかエセ関西弁"だから
変な言葉遣いも多かったけどね!
「しらんやでー!できへんやでー!」
って...
なんでも「やで」ってつければいいもんじゃないのよ?
普通に言ったら「しらんで!できひんよ!」とかだよね?(え?違う??)

あや姫ちゃんとしょう太郎君の関西弁かわいかったな~
あや姫ちゃんはもうしっかりちゃきちゃきしゃべってて、
しょう太郎君はのんびりつたないんだけどしっかり関西弁で。
ゆうきもどうせならマスターしてみてほしいなぁ☆
<<コーヒーフレッシュ | ホームへ | 初映画☆>>
コメント
ちっちゃい子の関西弁、可愛いよね~
(この日記でお互いエセってとこがウケたw)
無理矢理だから使い方ビミョーだし。

あ、ブロともメッセしました。
気付いてくれたかな(;´Д`A ```
【2008/09/24 10:13】 | ぼんば #- | [edit]
うちの次男がエセ関西弁です(笑)
ほとんど広島弁ですが…

夫がせっかく関西人なのに
最近すっかり広島弁になってしまい、
子どもたちが関西弁を聞くのは
夫の実家に行った時だけ…
わずかしか聞くことがないので
ほんのちょっとしかしゃべれません~
【2008/09/24 12:08】 | なほ #- | [edit]
「うち」って言い方、「うちんちに来る?」とか、「うちの場合は・・・」みたいに「家」を指す「うち」は使ってるんだけど、
「私」を指す「うち」は普段使わないのに、なぜかmakiさん達が来てた時言ってたね(^^;
旦那と「あや姫って『うち』っていう子じゃなかったよね?」と話してましたw

で、相変わらず今も「私」な意味の「うち」は使ってないのよ。
なんだったんでしょうか(笑)

逆にあや姫もゆうきちゃんの標準語に感化されてて、時々発音が中途半端な標準語になってて笑えました(^^)
2,3日は続いていたような~・・・。

子供らがもう少し大きくなったら、ウェブカムつないで会話ってのも楽しいかもしれないですね♪
【2008/09/24 13:26】 | かおり #j2KS4BfU | [edit]
関西弁ってインパクトあるからうつりやすいですよね!
私も何度か関西方面に行ったことあるんですけど、その度に微妙にうつって帰って来ました。
子どもだと吸収早いからなお更ですね~。
でもイマイチ微妙なのが可愛いです。
【2008/09/24 16:20】 | ti-tin #- | [edit]
こんにちは
当たり前だけど、子供でも方言使うんですもんね
かわいいだろうなぁ~
子供の方言
ちなみにカズは1週間いましたが、まったくうつりませんでした~
【2008/09/24 16:52】 | カズ吉ママ #- | [edit]
あぁ、うつりますねぇ、子供って。

旦那の実家に行くと、三重弁で喋るようになりますし、
(三重の人って、関西弁に近い言葉で喋るんですね。
「買ってもらった」は「こうてもうた」とか言いますし…。)
あたしの実家に行けばバリバリの岐阜弁になります。
普段は名古屋弁で、「~がね」「~だがや」とか言ってるのに。

子供が普段とは違う言葉遣いをしていると、
ちょっと違和感があって驚きますよね。
【2008/09/24 16:53】 | ちぇー #- | [edit]
うちの子も私の実家の福岡にいくと語尾に「ばい」とか「ちゃ」とかついちゃうし、広島に行くと男弁がうつりますw
子供ってそういう吸収もはやいですよね!
確かにちいさい子のコテコテ大阪弁っておしゃまな感じがしてかわいいです♪
残念ながら家は和歌山弁なので…(苦笑
【2008/09/24 17:10】 | 弥 #rwZ4apkM | [edit]
お返事遅くなってすみません...

>ぼんばさん
エセ関西弁仲間ですね~
エセもかわいいんですけどね。
でもどうせなら完璧な関西弁使いこなしてみてほしい...
(でも私はこてこてのより京都弁が好きかも。)

>なほさん
ここにもエセ仲間が!!
そっか、だんな様が関西ですもんね。
だんな様、家では使わないのかな??

>かおりさん
そういえばゆうき、
かおりさんち行く前からたまに「うち」って言ってたんですよね~
(私が友達と話すときたまに使っちゃうせいかな?)
なので逆にあや姫ちゃんに移してたのかも?
いまだにときどき「~やで」って言ってますよ!
また会いたいって言ってるので(もういじわるしないから~、って)
2人遊ばせて反応見てみたいです♪

>ti-tinさん
関西弁は移りやすいですよね~
結構TVとかで聞きなれてるって言うのもあるだろうし。
関東出身の先輩ですっかりエセ関西弁になって
関東に戻っても直らない人もいました。

>カズ吉ママさん
子供だから吸収し始めたら早いのはあるかも?
カズ君は移らないんですね~
ママさんが標準語でしゃべってるのかな?

>ちぇーさん
ちぇーさんちもいろいろ方言うつってるんですね!
うちは実家に行ってもあまりその地方の方言にはならないんです。
(ばぁばが標準語っぽいからかなぁ?)
なので関西弁うつったのみるのはおもしろい!

>弥さん
弥さんちもいろんな方言移るんですね!
博多弁とかもかわいいだろうな~
和歌山弁ってどんなんでしたっけ?
ゆるーい関西弁、って感じだった気が...
【2008/09/30 16:24】 | maki #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://makimemo.blog73.fc2.com/tb.php/972-22cd1f0b
| ホームへ |
プロフィール

maki

Author:maki
ゆうき:2003年11月生まれ
だいき:2005年2月生まれ

メッセージはこちらから

Ranking

★ランキング参加してます★
FC2blogランキング
子育てブログランキング
人気blogランキング
子育てブログ

ファイブ ブログランキング

↑投票よろしく☆
 クリックしてね!!

↓置手紙もはじめました↓
おきてがみ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
あぐパラ

agu2-bana07
↑あぐパラ専用サイト
通常販売開始しました!!

agublog-bana
↑あぐパラスタッフブログ

SNS

すくパラ倶楽部参加してます↓


BlogScouter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
