banner

3周年記念企画やってます★
(↑バナークリックで記事にとびます)



スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

何でも知ってる!

2008.10.02(09:00)
9/24(水)
080924-1_yu&dai

080924-2_yu&dai

080924-3_yu&dai

080924-4_yu&dai

こんなことで信じちゃうなんて…
まだまだ甘いな!!


自分で自分のしたこと報告したら
知ってるに決まってるじゃん♪

※うちでは「ばぁばはなんでも知ってる人」ってことになってます♪
 実際何かあったらメールか電話で報告するし
 そうでなくても状況判断して会話あわせてくれるから信憑性高い!


帰り道では
だいきがお友達と2人で先に走っていって信号無視してたり
夜ご飯のときには
ゆうきがひじついたり立ち歩いたりでお行儀悪かったり
2人でふざけて遊び食べしてたりして
お母さんいらいらMAX!

「そんな風に悪い子だったら
 じぃじ、運動会来てくれないよ!」
脅してみたら、ゆうき、平然として
「じぃじ、なんでわるいこってわかるの?
 わからないからだいじょうぶだもーん」


「ばぁばは何でも知ってるでしょ?
 じぃじだって知ってるんだよ!」
って言っても、けろっとして信じてない顔なので
「じゃあじぃじとばぁばに聞いてみなよ!」
って言ってみる。
「"ゆうきが食べながらぐずぐずして遊んでたのわかってる?"
 "だいきが信号赤で渡っちゃったのわかってる?"
 って聞いてみたら?」


そしたら
「うん!きいてみる~」
って乗ってきた2人。
早速電話かけてみて...

で、言われたとおりに聞いてみてる♪
「ばぁばー!
 ゆうきがぐずぐずあそんでたのわかってるー?」

わかってる、と電話の向こうで答えるばぁば。
「じぃじー!
 だいきがあかでわたったのわかってる?」

わかってるよ、だめだろー、と答えるじぃじ。

ちゃんとしなさい、さっさと食べなさい、と言われて
電話を終わった2人、
わざとらしく「どうだった?」って聞いたら
びっくりしたように
「じぃじとばぁば、ほんとにわかってた!」
「すごいねー!!」

そりゃ自己申告してるんだからね...
そんな単純なとこにも気づかず素直に信じてるのが
かわいくもあり
ちょろいな~と思ったり。
まだしばらくこの手は使えるな☆
<<いいアイディア? | ホームへ | 浦島太郎?>>
コメント
お父さんお母さん、ナイス!!
役者ですね~。
しばらくこの手は使えそうですね♪

もうちょっとしたら
白いおひげの赤い服の人が(笑)
活躍しそうですよね~。
【2008/10/02 11:54】 | なほ #- | [edit]
おじいちゃん、おばあちゃんが大好きなのですねー(^^*

うちも近い事言ってるなぁ~。
あとは怖い脅し系「鬼」「おばけ」も健在ですw
効き目があるうちはがんがん使っちゃいましょう(笑)!

【2008/10/03 01:56】 | 弥 #rwZ4apkM | [edit]
おじいちゃんもおばあちゃんも、ちゃんと話合わせてくれるのがすごいですね!
うちのばーちゃんは「え、そうなの?」とかぽろっと言っちゃいそう…。
【2008/10/03 22:38】 | じぶ #mHdfaKpc | [edit]
あーこれ!!
私が子供の頃、祖母がいつもこれやってました。
いいことも悪いことも、
「みみちゃん、今日○○したやろ。
おばあちゃんには見えてるんやで~」
って言われて、割と大きくなるまで信じてた記憶があります(笑)
私も子供たちにやってみよー。
【2008/10/06 03:57】 | みみ #- | [edit]
>なほさん
普段から私が「じぃじかばぁばのいうことなら聞くって言うから説得して~」って
お願い電話をしているからできる技かな?
うちの場合はひげの人の前にゆうきの誕生日があるので
それも使えるかなー??

>弥さん
そうそう、じぃじ&ばぁばが大好きなんですよ~
なので私の言うこと聞かなくてもじぃじやばぁばだと素直に返事する。
まぁ、電話終わってまたごねだしたりもしますが。
おばけはうちはもう効き目が薄れて...
というかゆうきが「だいじょうぶだも~ん」とか言うので威厳がありません。

>じぶさん
ばぁばはだいたい話し合わせてくれますよ~
じぃじはかみ合ってないときもあるのかもしれないですが
まぁたいていやっちゃだめなこと言ったら「だめだろ!」って言うので
かみ合った風に子供らには聞こえるんでないかと。

>みみさん
ぜひぜひ使ってみてください!
うちの場合は同居でもなく遠くに住んでるので余計びっくりしてるのかも。
でももうそろそろメールとか電話でしょって言われそうな予感...
(ゆうきがうるさくてねぇ...)
【2008/10/06 15:14】 | maki #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://makimemo.blog73.fc2.com/tb.php/980-d363b073
| ホームへ |
プロフィール

maki

Author:maki
ゆうき:2003年11月生まれ
だいき:2005年2月生まれ

メッセージはこちらから

Ranking

★ランキング参加してます★
FC2blogランキング
子育てブログランキング
人気blogランキング
子育てブログ

ファイブ ブログランキング

↑投票よろしく☆
 クリックしてね!!

↓置手紙もはじめました↓
おきてがみ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
あぐパラ

agu2-bana07
↑あぐパラ専用サイト
通常販売開始しました!!

agublog-bana
↑あぐパラスタッフブログ

SNS

すくパラ倶楽部参加してます↓


BlogScouter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
