banner

3周年記念企画やってます★
(↑バナークリックで記事にとびます)




--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

数の数え方 その3

2008.10.05(09:00)
9/27(土)
080927-1_yuki

080927-2_yuki

"しっこ"って数えるくせに何で"よんがつ"??
逆だよー?

でも、
"いち、に、さん、よん…"でも
"いち、に、さん、し・・・"でもいいのに
単位によって言い方変わるのって難しいもんね。
なんでって聞かれたら答えられないよ...

ばぁばから、とじぃじが
デザイン違いのおそろいマグカップを持ってきてくれた。
誕生月が入っている、月にあわせたイラストでかわいいの♪

ゆうきは、
「なんでちがうの~?」
とか
「おかーさんのほうがかわいいとおもう~」
とか最初ぐちぐち文句言ってたけど
「ゆうきの方がかわいいじゃん!」
「お誕生日ごとになってるのをばぁばがくれたんだよ、
 だから違うんだよ」
って言ってるとなんとか納得した様子。

で、
「ゆうきは11がつだから11!」
とにこにこ♪

「お母さんは4月(しがつ)だから4(よん)だよ~」
って言ってたら...
「ちがうでしょ!
 しがつじゃなくてよんがつでしょ!!」


"しがつ""よんがつ"も同じだよ??
てか、普通"よんがつ"って言わないよ!
言いにくいじゃん?
"いち、に、さん、よん…"って数えるから気持ちはわかるけど。

でもゆうき、
"1個、2個、3個、4個…"のときは
"いち、に、さん、し・・・だから、しっこ"って言うのに
なんで"1月、2月、3月、4月…"だと"よん"なの??
<<シチュー | ホームへ | 喜んでたくせに!>>
コメント
こういうのも、おしえるの難しいですよね~
ウチはまだそういうのに疑問を持つ段階ではないので
(まず基本の数字から…)
ないですが…

そっか、ゆうきちゃん、11月なんだ、誕生日
【2008/10/05 22:47】 | カズ吉ママ #- | [edit]
「ひーふーみーよー」とかも含めて、
日本語の数の読み方って色々あるから、
「なんで?」ってきかれると困っちゃいますよね(´_`;)
うちも読み方間違って言ってますよ~☆
正しい読み方は、教えたり教えなかったりです。
【2008/10/06 05:31】 | こたみ #o2oKdOFw | [edit]
>カズ吉ママさん
そうそう、いろいろあって難しいです~
細かいところは自分もあってるか自信ないですしね。
ゆうき、11月ですよ~
きっと今度のオフではもうすぐ誕生日って言って回ると思います。

>こたみさん
ひーふーみーよー、まで含めたらほんと多そうですね~
方言とかもありそうだし。
うちも教えたり教えなかったりそのときによってです。
で、こうやってネタにしちゃいます。
【2008/10/07 13:25】 | maki #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://makimemo.blog73.fc2.com/tb.php/983-9283fbbb
| ホームへ |
プロフィール

maki

Author:maki
ゆうき:2003年11月生まれ
だいき:2005年2月生まれ

メッセージはこちらから

Ranking

★ランキング参加してます★
FC2blogランキング
子育てブログランキング
人気blogランキング
子育てブログ

ファイブ ブログランキング

↑投票よろしく☆
 クリックしてね!!

↓置手紙もはじめました↓
おきてがみ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
あぐパラ

agu2-bana07
↑あぐパラ専用サイト
通常販売開始しました!!

agublog-bana
↑あぐパラスタッフブログ

SNS

すくパラ倶楽部参加してます↓


BlogScouter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス解析
